保育園の先生に意見って言う?

匿名

そんなに強くしてない

26/10/30 16:42:01

子供が園でお友達に頭から砂をかけたとして、先生から叱られました。

先生は現場を見ていないのに、砂の量が多いことや過去の言動から、絶対にわざとだと判断したようです。一方、子供は遊具の上にいた際お友達に靴を取られ、そのせいで砂がかかったと説明しています。(上の子の靴を取る遊びをしていたそうです)
また、そのお友達に悪口を言ったこともあるのだからわざとに違いないと言われました。
ただそれに関してもその子が息子の仲良しグループに入ってきたせいで、仲間外れにされていた、との話もきかされました。
息子が悪かったことを正当化するつもりはありませんが、悪口を言ったことだけを取り上げるのではなく、その背景も知っているのなら頭ごなしに息子のみを叱るのもおかしいと思います。
またそのときに報告がなく、問題が起きた際に言われたことにも不信感があります。
現場を見ていないのに、子供の話を聞かず決めつける対応に納得がいきません。改めて園に意見を伝えるべきか、今後の子供への影響も考えて様子を見るべきか、皆さんの意見を聞きたいです。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 時計が変だった

    26/10/30 18:29:48

    ちょっと状況が分かりづらいですが、


    あきらかに憶測
    子どもの言い分を聞かない
    それで叱る(注意レベルではなく叱る)

    という状況なら、ご夫婦で面談を申し込んでみてもいいかもしれません。
    迷うなら、ママ友からその先生の評判を聞いてみてはどうですか?

  • No.2 主 そんなに強くしてない

    26/10/30 20:52:10

    混乱していてわかりにくい文になってしまってすいません。
    長々と書いてしまいましたが、納得がいかないことがあっても子どもへの報復が怖いので意見を飲み込んだ方がいいのか、それともきちんと言うべきことは言った方がいいのか。また子ども自身が気にしていないので大事にしない方がいいのか、ご意見を聞きたいという話です。

  • No.3 時計が変だった

    26/10/30 22:39:01

    お子さんへの報復がありそうな園なんですか?
    私はそういう経験がないんですが・・・
    ただ、そういう園や保育士がいるのは、人づてに聞いたこともありますし、ニュースなどでみたこともあります。
    ですから、園の雰囲気や、先生の評判によっては、どういう対処をすればいいのか判断が分かれると思います。

    まずはママ友など、ほかのママさんから情報収集するとか。
    あとはその先生以外の先生とお話する機会があったら、園での様子を確認するなどしてみてください。
    親が動かないといけないような事態なのかどうか?
    把握できるようにすることが大事かと思います。

    とはいえ、お子さんが先生を怖がってないなら様子を見つつ、情報収集がいいと思います。

  • No.4 主 これが終わったらやる

    26/10/31 09:58:03

    >>3
    報復がありそうか、と聞かれたらないとは思うがわからない、というのが本音です。
    今までは多少気になる点はあってもそれなりに信頼していました。が、この一件で見ていないことにもかかわらず、以前の言動から子どもの話を頭ごなしに否定し、嘘つきにされたことに強い不信感を持ちました。
    そういったことがあるので今後も先生の印象次第で息子が悪者にされてしまうのではないか、と心配しています。

    とりあえず情報収集をしてみようと思います。

1件~4件 (全4件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。