親を亡くした事への心の整理 へのコメント(No.6)

  • No.6 帰るときは晴れてたもん

    26/10/10 09:11:42

    この度はご愁傷様です。
    トピ主にとって、あまり良いお母様ではなかったかもしれませんが、虐められていた時の対応など、お母様不器用なだけで優しい所もあったし、記憶に残らない程度の良かった出来事、楽しかった出来事も沢山根底にあるのでしょうね。だからこそ最期まで、縁を切ることもなく、お見送りもできたのかなぁと文章拝見していて思いました。
    私の両親は健在だから、ずっと子供の頃から同居してた祖母が私が30歳の時に亡くなった時の経験で言いますね。1年程度では落ち着かないと思います。もう間もなく8年経ちますが、今でも祖母の夢は見ますし、会いたくなります。私の祖母は長女の出産1ヶ月前に亡くなったので、娘の成長を見るにつけ、祖母に娘を会わせてあげたかったと思います。恐らく私の母も同じかと…。今でも思い出話したら泣いてますから。
    私は、祖母が病室で亡くなった時も葬儀も火葬場での見送りも、その場におりましたが、なぜか祖母が亡くなったという実感もてなかったんですよね。結婚して離れて暮らしていたので、主がいなくなった祖母の部屋を見てなかったからかな…。で、娘が生まれてからすぐ、祖母の夢を見まして…。「ばあちゃん、やっぱ死んだなんて嘘だったんだね?!」と夢の中で祖母に声かけたんですよ。そしたら、「このバカ!いつまでそんなこと言ってるの?!しっかりしなさい!!」と祖母に叱られまして。なんか、それで吹っ切れたんですよ。私、霊とか信じてませんが、見守ってくれているのかな…って。いつか…私がおばあちゃんになって、あちらに逝く日がやって来たら、会えるかしら…なんて。その日の為に、一生懸命生きて、思い出話を増やしていかないと…というのが私の現在の心境です。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • まだコメントがありません

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。