スーパーで号泣しました。離乳食と介護食と幼児食を作るノルマが達成できない

匿名

冷製スープ

26/09/04 09:40:58

固いものとかスパイシーなものがダメな2歳長男と離乳食の次男、そして大腸がん術後の義母が同居。離乳食幼児食それだけでも大変なのに、義母も食べられるもの、、とまで考えるのが大変で。

この間はスーパーで悩みすぎて泣きそうになってやっと帰宅したら、自分の買ってきたものの支離滅裂過ぎてで号泣しました。
生協は義母が肉がクサイと拒否、メイアクト(全部の栄養が入っているヨーグルトドリンク)は1口飲んだだけでゴミ箱にダンク。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 グァバ

    26/09/04 09:45:58

    義母は施設へ

  • No.2

    26/09/04 09:46:52

    義母は文句言う元気あるなら自分で作らせるか宅配弁当にする。
    子供だけの事に専念する。

  • No.3 冷製スープ

    26/09/04 09:48:08

    >>1
    順番待ちです数年待ちと言われました

  • No.4 冷やしぜんざい

    26/09/04 09:49:57

    子供連れて家を出る

  • No.5 枝豆

    26/09/04 09:50:23

    トピタイはスーパーで号泣、何事かと思ったらスーパーでは泣きそうになってで自宅に帰ってから号泣でしたね

  • 広告
  • No.6 秋よ来い早く来い

    26/09/04 09:52:28

    お疲れ様。義母なんて一緒に住んでるだけで充分だよ。
    育児が大変な時期に、ババアのわがまままで聞く必要はない。
    レトルトの介護食をいくつか買って「気にいらないなら自炊してくださいね~味噌汁は多めに作りますから汁だけどうぞ」で良いんだよ。
    旦那さんが人でなし扱いしてきたら、「捨てられるために食べ物作ってるわけじゃないから。文句言うのをやめさせるかあんたが自分で作れ。実子にしか介護の義務はないんだよ」って言ってやって。

  • No.7 枝豆

    26/09/04 09:52:28

    特養が数年待ちなんでしょ?お金払えば入れるところたくさんあるよ。義母お金ないの?ないくせに文句言ってくんの?

  • No.8 にゅうめん

    26/09/04 09:53:55

    介護食は宅配もあるよ。無理せずお金で解決しよう

  • 広告
  • No.9 ところてん

    26/09/04 09:54:32

    2さんも言っているけれど、義母のことはほっておく。「私が何を作っても文句があるようなので専門業者にお願いします」で介護食を宅配する。一人で大人普通食、離乳食、好き嫌いが始まった幼児食、介護食を三食作るなんて無理。義母の文句は置いといて、旦那も文句言うようならいっぺんやらせてみればいい。義母は息子が作るものなら文句言わないかも知れないけどね。そしたら旦那に義母担当させたらいいんだよ。

  • No.10 おやつ代が増える

    26/09/04 09:54:47

    もう実家に帰りなよ。義母は旦那に任せてさ。

  • No.11 ところてん

    26/09/04 09:54:53

    術後なら子供の食事と同じもの食べさせておけばいいよ。嫌なら食べなくてよろしい、じゃダメなの。生協の肉が嫌だとか飲みさしの飲み物捨てるとか、ただの我儘でしょう。
    ちゃんと準備してるんだから食べないのは本人の勝手なんだよ。旦那さんはなんて言ってるの。義母さんも術後だけど寝たきりとかじゃないんでしょう。自分で好きな物買えば良いよ。付き添い必要なら旦那さんがすれば良い。

  • No.12 グァバ

    26/09/04 09:55:42

    頑張らなくていいんだよ買い物食事作るの大変だね外注したっていいんだから無理しちゃダメだよ

  • No.13 みょうが

    26/09/04 09:55:50

    義母は介護認定受けてる?
    子供が小さくて面倒みるの大変なんだから
    ケアマネさんに相談して
    主の負担が減るようにお願いしたら?

  • 広告
  • No.14 シャーベット

    26/09/04 09:56:19

    ある程度の規模のスーパーなら最近は介護食コーナーがあったりするよ?
    パウチや密閉カップとかが中心で、形状も離乳食みたいに段階別になってて
    柔らかい普通食・刻み食・ミキサー食などなど色々
    しれっと固形食(普通食)レトルトの煮つけやハンバーグ買ってきて出したら気づかなかったりして笑

  • No.15 岩牡蠣

    26/09/04 09:58:21

    かわいそうに、いっぱいいっぱいで、泣けるよね
    子どもの為なら母親は踏ん張るけど、それプラス介護食も増えたら
    爆発だよね
    献立が決めてあって、材料買う
    作るだけならいいけど考えるのって簡単にはいかない

  • No.16 デラウェア

    26/09/04 10:00:04

    宅配クック1,2,3っていう宅配弁当がありますよ
    高齢者向け、消化の良い弁当、流動食と色々種類があります
    義母さんはそれでいいと思う、それに汁ものでもつけとけばいいよ
    離乳食は、コープのキラキラステップって言うのが活躍しますよ
    冷凍物ですぐ切れるうどんや、その他色々あります
    そんなの使って、手抜きしてね
    頑張りすぎないで、適当にね

  • No.17 BBQ

    26/09/04 10:02:03

    釣りだよ。義母って言ってもまだ若いんだろうし自分で作れるでしょ。そうじゃなければ退院前に何かしらの手続きしたりしてるよ。入院していたんだし、今は介護食なんかも注文できる

  • No.18 なすの揚げびたし

    26/09/04 10:02:27

    義母には宅配の介護食でいいんじゃない?
    我が子のためには頑張れるけど、義母までは嫌だよね
    文句たれても知らんで通す

  • 広告
  • No.19 水まんじゅう

    26/09/04 10:03:45

    コレさ頑張ってるし工夫してるのに
    食べてくれないのが1番辛いよね…

  • No.20 ラタトゥイユ

    26/09/04 10:08:24

    スーパーなんかで泣かずに旦那と義母の前で号泣すればいいのよ
    もう手が付けられないくらいに大泣きをする
    わがままだと言われたらキッと義母を睨んで「わがままはそっちが先だろうが!」と言ってやりなよ

  • No.21 すな

    26/09/04 10:16:01

    それは初の女性総理である高市早苗にも不可能なミッションですね。心中お察し致します

  • No.22 そうめんリクエストが続く

    26/09/04 10:20:15

    介護・育児に必死なときになんでママスタにポストできる余裕があるのか?

  • No.23 枝豆

    26/09/04 10:26:56

    ChatGPTに相談すればいいよ。

    あなたは、幼児食・離乳食・大腸がん術後の食事に配慮できる、家庭向けの献立アドバイザーです。家族全員ができるだけ同じ食材を使い、調理の負担を減らせる献立を一緒に考えてください。

    【前提条件】

    現在、次の家族が同居しています。
    2歳の長男:硬いものとスパイシーなものが苦手
    離乳食期の次男:月齢や離乳食の進み具合に合わせた調理が必要
    義母:大腸がんの術後
    その他の大人:特別な制限がなければ通常食

    【義母について】

    義母は、味・香り・食感などへの拒否が強い場合があります。
    生協で購入した肉を「臭い」と言って拒否した
    メイアクトのような、栄養をまとめて摂取できるヨーグルト風味の飲料は、一口飲んだだけで捨ててしまった

    本人が嫌がる食品を無理に勧めるのではなく、受け入れやすい味・香り・温度・食感・盛り付け方や、別の食品による代替案を考えてほしい

    【最初に確認してほしいこと】

    いきなり献立を提案せず、まず私に以下の質問をしてください。不足している情報があれば、追加で確認してください。

    【献立を提案するときの条件】

    情報を確認した後、以下の条件で献立を提案してください。

    家族で共通の食材や下ごしらえを使い、途中で取り分ける

    長男用は柔らかく、辛味を加えない

    次男用は月齢と離乳食の段階に合わせ、味付け前に取り分ける

    義母用は術後の状態と医療者からの指示を優先し、消化のしやすさや食べやすさに配慮する

    大人用の香辛料や濃い味付けは、取り分けた後に加える

    義母が拒否した生協の肉やメイアクトを、安易にもう一度勧めない

    肉の臭いが問題なら、肉の種類・鮮度・下処理・調理法を変える案や、魚・卵・豆腐などの代替案を示す

    できるだけ手間を増やさず、現実的な家庭料理にする

  • 広告
  • No.24 生春巻き

    26/09/04 10:27:32

    そんなに自分を追い詰めないで
    主がノイローゼになっちゃうよ

    とりあえず子供の事を先に考えた方がいい
    義母は術後とはいうものの動けるわけでしょ?生協の肉が嫌なら自分で買ってくればいいのにね

  • No.25 酢の物

    26/09/04 10:36:10

    >>22 あるやろwwww みんなが寝た後とか
    投稿っていっても時間がかかるわけではないし

  • No.26 買い物に行くのも暑い

    26/09/04 10:37:42

    メイアクトって子供が風邪ひいた時に出る抗生剤じゃなかったっけ 甘いヤツ

  • No.27 ソフトクリーム

    26/09/04 10:39:53

    >>25
    このコメントで釣り確定だわ

  • No.28 そうめんチャンプルー

    26/09/04 10:40:27

    いや、釣りでしょ。
    うちの義母も60代で大腸がん手術したけどさ・・・メイアクトって抗がん剤治療中とか、手術前後での感染対策に使われる医者の処方箋必要な抗生剤の名前じゃん。
    「全部の栄養が入っているヨーグルトドリンク」って何の冗談よ。

  • 広告
  • No.29 マンゴー

    26/09/04 10:41:21

    義母にも離乳食食べさせておけばいいんじゃないの?
    そしたら子供たちの食事だけでいいよね。

  • No.30 ガスパチョ

    26/09/04 10:42:28

    >>28 メイバランスと間違えたんじゃない?

  • No.31 わらびもち

    26/09/04 10:43:11

    離乳食と介護食は市販のレトルトで問題ない。

  • No.32 白なす

    26/09/04 10:44:14

    外注一択

  • No.33 かき氷

    26/09/04 10:48:14

    離乳食のおかゆ作るの炊飯器で作ってた。離乳食はほんのちょっとなのに炊飯器で作ると多すぎるから私が食事で食べてたな。
    義母の食事は柔らかく煮たやつとか?幼児食か離乳食と同じでいいのでは?肉無しで。あとはレトルトパックの介護食。

  • No.34 栄養バランスが気になる

    26/09/04 10:48:43

    親の介護は子供たちが考えればいい。義母の子供たちは誰ですか?

  • No.35 かき氷

    26/09/04 10:50:35

    >>30
    うちのばーちゃん飲んでたメイバランス!高齢者施設で。すごい甘いのに1日に六本飲んだりする猛者のばーちゃん!100歳の大往生しました

  • No.36 冷たいものばかりになる

    26/09/04 10:55:46

    えー介護食、幼児食、離乳食なんて野菜一つ鍋一つで出来ちゃうよ
    楽したければレンチンでも出来る
    例えば大根やカボチャでも柔らかく煮てから3つに分けやわらかいままで1人分、潰すのが1人分、とろみをつけるの1人分
    お豆腐でも納豆でも鶏肉でも応用出来るじゃん
    泣くまでのことかね

  • No.37 夏野菜サラダ

    26/09/04 11:02:56

    主さん頑張りすぎですよ!💦
    私なんて1歳半の子供の食欲が凄すぎてメインはほぼレトルトです。
    離乳食の時はコープの裏ごし野菜とかキューピーの瓶のものとかめちゃくちゃ頼ってました。
    今は取り分け料理できるでしょと思われそうですが、保育園から帰ってきてまずお風呂なので、その後作るとか私には出来ない💦
    子供が寝てから自分達の冷凍ストックを温めるか、ささっと作ってる間に後から帰ってきた夫は洗濯などでなんとか回ってる。
    子供の副菜はスープに野菜をたっぷり入れて1週間分冷凍したり冷凍野菜温めたり果物やチーズ、ヨーグルト足したり朝のメインはパンでなんとか乗り切ってます。
    家事って食事作りだけじゃないし、子供が寝てからストックを作るとしても夫婦の分も合わせたら4パターンでしょ?ムリムリ私なら朝になっちゃいますよ…💦
    幼児食の味見して驚きだったんですけど、最近のレトルトって美味しいですから、サービスとか外注なども利用して負担を減らして無理しすぎないようにしてくださいね。

  • No.38 とうもろこしの天ぷら

    26/09/04 11:03:09

    お疲れさまです
    義母には宅配弁当とか市販の介護食でいいよ
    嫌な義母の介護食まで作る義務は無いです
    旦那さんへ、私は泣くほど辛い!と強めに言いましょ

  • No.39 冷製茶碗蒸し

    26/09/04 11:05:21

    釣りでないとしたら、気の毒すぎて旦那(息子)の頭をエコバッグでぶっ叩きたいレベルだよね。
    うちも、痩せたい大学生&ハイカロリー食を指導されてる高齢祖母の食事で日々、ストレスためてるよ。
    ただ、この大腸癌姑、文句を言う元気があんだから、息子にレトルトでもお取り寄せでも手配させて、愚痴の防波堤になってもらわないと!
    嫁が泣くほど追い詰められるって、既に子どもにしわ寄せがいってるよ。
    しかし、贅沢な姑だな。

  • No.40 夏野菜サラダ

    26/09/04 11:13:12

    >>36
    別に料理のことだけで泣いたんじゃないと思いますけどね。
    家事って料理だけじゃないしそこに育児、介護が主さんにのしかかっていっぱいいっぱいのところにせっかく行った買い物も思うようにこなせなくて限界が来たんですよ。
    あなたの仰る通り工夫すれば鍋1つで完結できるのでしょうけど、楽して作っても子供が食べなきゃ意味ないんですよ。
    それぞれに食べられるものを作らなきゃとなるから大変なんです。

  • No.41 夏休みの昼ご飯がつらい

    26/09/04 11:15:34

    釣りってコメントが書き込まれるとそれを埋めるように活発になるよね。いつもの釣り

  • No.42 冷やしまぜそば

    26/09/04 11:16:06

    全部買えば?
    婆さんがダンクするならそれでいいじゃん。
    なかなか食べてくれないんですう、って言っておけば、老人に関しては理解してもらえるよ。食べられるものを作ってあげてくださいとは言われない。だって市販の介護食は用意してるんだし。それを食べないのは本人の意思よ。
    点滴してもらえばよし。
    離乳食や幼児食の支度があるので、は、介護食を作らない良い理由になるから使っちゃえ。

    あと幼児食は買ったものでいいよ。
    どうせこの後は買ったものをばんばん食べるようになるんだし。

    仮に成人まで親の作った食べ物しか食べなかったとして、それがどんなオトナになると思う?
    外食1つしたことのないオトナになるんだよ。

  • No.43 びわ

    26/09/04 11:20:29

    >>36
    口先だけで言うのはかんたん(あなたのこと)、実際にやるのはすごく大変
    しかもその大変さの感じ方は人それぞれで違うの
    たった1日や2日だけこなせばいいわけではない
    他人ごとだと思ってバカにするような発言は慎んだ方がいいよ

  • No.44 そうめんのアレンジが限界

    26/09/04 11:27:51

    >>36  
    正論はそうなんだけれど、作るだけじゃない。

    買物も行かないといけないし、子供には食べさせないといけないし、遊び食べをしたりしてスムーズに進まないかも知れない。
    色々とのしかかって来たのだと思う。

  • No.45 水なす

    26/09/04 11:29:16

    >>22
    ほんの少し弱音を書くことも許されないの?

  • No.46 そうめん

    26/09/04 11:30:16

    介護食と離乳食作っているのは大変そう💦
    それ以上に義母が住んでるんでしょ?術後だと体も思うようじゃないから要するに介護してるんでしょ?
    スレ主さんのストレス溜まるに決まってる。
    旦那はなんて言ってるの?

    耐えられなければお子さん連れて実家に避難したらいい。「追い詰められてメンタルを病む一歩手前」って言えばいいよ。あなたのメンタルが一番大事なんだから。あなたがいなくなったらヘルパーさん入れるなり旦那と旦那の兄弟姉妹でなんか考えるなりするでしょう。

  • No.47 野菜がすぐ傷む

    26/09/04 11:30:18

    旦那は何してるの?幼子二人も抱えた奥さんに実母の世話まで押し付けて。実子のやるべきことなのに。俺は仕事で〜はナシね、シニア世代のうちの亭主はショートステイ利用中の超我儘な姑の世話していますよ。ビンボーだから仕事も続けてます。私も当然病身ながら働いてるし。スレ主さんのクッソ我儘な義母がおいくつか存じませんがガン術後なら何らかの形で介護申請できませんか?もしかしてデイ利用できるかもだしヘルパーさんも入ってもらえるかも。こっちの姑も給食がアレコレマズイとケチつけて息子に怒鳴られてます笑 自分だったら離乳食幼児食考えつつ作った病人食を臭いと言われメイバランス(実母が怪我で入院中これだけは飲ませて欲しいといつも食事について出てきた)をゴミ箱に捨てるような老婆、ブチ切れて子連れで家出するよ。ケモやオペの影響で食べられる物が限られるのはわかるしいろいろ辛いんだろうけどいろいろ忙しいお嫁さんが手を尽くしてくれているのにこの態度はないわ。実母もメイバランス完食はなかなか達成できなかったけど癇癪起こしてゴミ箱インはしなかった。姑のケアハウス利用は無理ですか?一旦離れないと肝心のあなたが壊れてしまう。それが一番心配。トリプルケアなんて絶対むり。プロにお任せしませんか?旦那にきょうだいがいるなら金銭面も介護面も必ず分担させて。とりあえず介護相談に行って切実に現状を訴えて下さい。

  • No.48 夏野菜カレー

    26/09/04 11:31:07

    >>36
    いっぱいいっぱいで泣いてる人に「私ならできるけど?」って言う人の気持ちが全くわからない。

  • No.49 あんみつ

    26/09/04 11:31:29

    >>36 心が弱っている人には言い方考えようよ。
    主にとっては号泣レベルの事なんじゃない?抜ける手を抜けない人っているんだよ。

  • No.50 冷たいものばかりになる

    26/09/04 11:34:20

    >>43
    馬鹿にしてませんよ?
    私自身実祖母の認知症と足骨折の介護と実母の癌の介護と子育てと仕事は同時にしてましたよ
    野菜一つでも固さ調整で作れますよって言いたかったんですがね
    普通→柔らかい→細かめ→粗ごし→すり潰しなら柔らかめに合わせたら楽なんですよってことです

1件~50件 (全105件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。