ママスタアンケート
9月1日は防災の日。地震や大雨などの災害に備えて、非常食を用意している家庭も多いでしょう。家族分の非常食は何日分準備していますか?
*本アンケートはママスタサービス(ママスタコミュニティ、ママスタセレクト)全体で行っています
1件~48件 (全48件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 30度で涼しく感じる
26/09/01 14:35:12
4 用意していない
非常食というのが「ザ・非常食」て感じの乾パンとか缶詰めの事だったら、「用意してない」になる。
日ごろからローリングストックで、水や米、小麦系、調味料、インスタントラーメン、乾麺などは置いてある。
頑張れば2週間以上暮らせるんじゃないかな。
返信
1件
No.2 つるむらさき
26/09/01 14:36:27
3 1週間分以上
とりあえず7日分を目安にとあるからローリングストック込みで、7日分用意してある
返信
No.3 作っているだけで汗だく
26/09/01 15:12:14
3 1週間分以上
かき集めたら多分1週間分以上かな。ひと部屋備蓄に潰してるし、リビングにあるラックとか保存場所、冷蔵庫、独立の冷凍庫にも食材と凍らせたペットボトルとか入れてるし
自分の家を居酒屋の厨房環境みたいにしたくてしてたらそうなった。いざとなったら炊き出しは買って出ようと思ってる
返信
No.4 トマトを買いすぎる
26/09/01 15:18:10
3 1週間分以上
ふるさと納税の食べ物がたくさんある。でも電気使えないなら3日ほどしかない。
返信
No.5 あんず飴
26/09/01 15:22:02
4 用意していない
即他県に脱出する予定なので水だけw
返信
No.6 作っているだけで汗だく
26/09/01 15:24:11
3 1週間分以上
1ヶ月分ある
今の防災の指針はこれ
返信
No.7 あんみつ
26/09/01 16:55:19
2 4~6日分
冷凍庫の分も含めたら4〜5日分あると思う。
夫が普段から普通の人の倍食べるので足りるかどうか心配。ローリングストックの分と合わせて余裕ある時に買い足しを続けてる。
返信
No.8 麺ばかりになる
26/09/01 16:59:31
3 1週間分以上
ただし子どもの分だけ💦
アレルギーあるから配給代表のパンとか食べられないんだよね
大人の分は2日分くらいだ
返信
No.9 かき氷
26/09/01 17:00:37
4 用意していない
餓死した人の話なんか聞いた事ないので
でも3日分位はある 唯一気を付けてるのはカセットボンベを常に6本常備することだけ
返信
No.10 料理したそばからなくなる
26/09/02 00:20:34
1 1~3日分
我が家(夫婦と子供たち)だけならば、10日分弱くらい。
でも完全同居の義父母&義祖父母のことを考えたら、あの人たちは全く備えてないから、5日分は無い(4日分も厳しめ)と思う。
結納もしてないし、いざという時は切り捨てたいと思ってる。
返信
No.11 グァバ
26/09/02 01:49:01
3 1週間分以上
家で過ごすことができて電気が健在なら1週間。
ペットボトルの水のストックは多くしてる。
パックごはん、缶詰、クラッカー等はローリングストック。
電気が使えなければ冷凍庫の中身が溶けるから終わる。
返信
No.12 トマトを買いすぎる
26/09/02 06:36:27
3 1週間分以上
ローリングストック形式。
今時は缶詰も美味しいし 加熱不要のレトルトも多い。
返信
No.13 栄養バランスが気になる
26/09/02 08:04:52
3 1週間分以上
飼い猫が3匹いるのでよほどじゃない限り自宅避難優先。なので飼い猫達の分も入れてだいたいこのくらいですね。私自身も普段使いのリュックに緊急用グッズをマイボトル型式で持って歩いてます。
返信
1件
No.14 冷奴
26/09/02 08:08:42
2 4~6日分
非常食として買ってるわけでもないけど、パックご飯、レトルトカレー、カップ麺とか缶詰め、ペットボトルのお茶とかで5日くらいはいけるかな。
冷蔵庫の電源が落ちても、クーラーボックスと保冷剤が多めにあれば、生鮮食品もすぐにダメにはならないし。
水は災害時用に10年間大丈夫なやつを備蓄してあるし、カセットコンロのボンベはあまり使わないシーズンでもたくさんストックして置いてる。
返信
No.15 栄養バランスが気になる
26/09/02 08:11:21
>>1
私も「THE非常食」は無いですね。せめて持ち歩いているマイボトルにはスティック食はいれておこうかなと思ってますが、好みが見つからないです〜~。
返信
No.16 水なす
26/09/02 08:18:40
2 4~6日分
6月に、市から物価高騰対策として、1人5000円の商品券をもらった。
以前もそんなのもらったことがあって、その時災害備蓄品を買い込んだんだけど、3日分ぐらいでいいかと思ったら足りなかったんだよね。
なので、今回はもう少し多めにということでこのくらい。
水を段ボールで買い込んだんだけど、これが結構場所使うんだよね。
それから、アルファ米より無洗米を普段から1袋余分にあるようにしておくのもいいと思った。
返信
No.17 ゴーヤーの天ぷら
26/09/02 09:21:21
1 1~3日分
先日買い足したけど、3人家族で3日分くらい。来年1月に期限切れるのもあるからちょくちょく買い足さないとだなぁ。地震ばかり想定してたけど今年は日本で大雨災害が多くて危機感ある。
返信
No.18 つるむらさき
26/09/02 10:27:49
1 1~3日分
畑あるからちょっとしたレトルトとお水ぐらいなんだけど、線状降水帯だと畑も冠水するからもうちょっと用意したほうがいいのかな~と最近は考えてる
返信
No.19 夏野菜が余る
26/09/02 10:34:27
3 1週間分以上
2週間分くらいはあると思う。ローリングストックで。
返信
No.20 ポキ丼
26/09/02 10:42:36
1 1~3日分
消費期限をチェックしたら、あらら3日分くらい?
でも、食料品以外(簡易トイレ、ドライシャンプー、体を拭くシート等)はまあまあ充実してた。
返信
No.21 パフェ
26/09/02 10:47:35
非常食は何日分準備するのが普通?
特に備えなくても三日位なら家にある物でなんとかなるけど
一週間とか必要な場合って逆にどんな災害なんだろう
返信
1件
No.22 そうめんリクエストが続く
26/09/02 10:47:50
2 4~6日分
1週間分はない。ローリングストックしてる。
返信
No.23 そうめんリクエストが続く
26/09/02 10:49:45
>>21
最低でも3日分、できたら1週間分って言われてる。能登地震みたいになかなか支援が行きにくい場所や、広範囲に被害がでると、支援物資が届きにくいと思うよ。
返信
No.24 枝豆
26/09/02 11:13:49
1 1~3日分
昨日確認したらレンチンするご飯が賞味期限切れてて、在庫が減っちゃった。
今日、ポータブル充電器の大きいやつを注文したよ。停電の時に冷蔵庫を維持できるように30万くらいの大容量のやつ。
スマホ充電くらいのは複数あったけど、暑い寒いときにせめて扇風機や電気毛布を使える程度の電力は必要だと感じたから…。最近地震多くて怖いよね。
自宅、車中避難する人は、避難所に物資をもらいにいっても、避難民じゃないという理由で水などをもらえないからホント気をつけて。
返信
2件
No.25 ライチ
26/09/02 11:18:35
1 1~3日分
リュックに詰めてるのはこれくらい。
家の備蓄って考えたら1週間はあるかな。
川も山も無くて低地でもないから火事と倒壊が無ければ何とかなりそう。
返信
No.26 アジの南蛮漬け
26/09/02 11:30:13
1 1~3日分
ローリングストック、って思っても日常で缶詰使う発想が根付いてなくて
ついつい忘れちゃうんだよね。賞味期限切れた缶詰いれれば5日はいけそうだけど。
あ、賞味期限ならこの前非常袋にしずんでた10年以上前のカロリーメイトみたいな食べたら結構大丈夫だったから缶詰も5年くらいなら過ぎてても平気だろうなって思ってる。
毎年地域の避難訓練で家族数×1食分の非常食をもらうからそれもコツコツためてる。
返信
No.27 冷製パスタ
26/09/02 14:18:47
>>13
我が家は、猫2匹。同じく在宅避難を考えて準備してるよ。
食料品は人用は4〜6日分位だけど、ニャンズのはカリカリは2ヶ月分で、パウチは2週間分を基準にしてローリングストックしてる。ニャンズのトイレ用品も2ヶ月分を基準にローリングストック。
災害時はペットは後回しになるよね。我が子たちが好きで食べられるフードがすぐに手に入れられるわけではなくなるから、普段から食べさせてるものにプラスして大好物のを合わせて2ヶ月分。
余談だけど、トイレシートや猫砂は人とも兼用できる。我が家はシステムトイレ用とは別にしてトイレシートもストックしてあるよ。非常用トイレにするだけででなくて、水を含ませてケガした所を冷やしたり、熱冷ましに使えたり、部屋の掃除に使ったり、工夫次第でいろいろできるんだって。
返信
2件
No.28 ところてん
26/09/02 14:47:32
3 1週間分以上
普段遣いのもののローリングストックも含めて約1週間分。
実際は1週間分でも足りないと思うけど、残念ながらこれ以上は置き場がない。
返信
No.29 栄養バランスが気になる
26/09/02 14:58:19
>>27
東日本大震災でフードやペット用日用品が二月近く手に入りづらい状況を聞いたのと、我が家は一月分をまとめ買いしていたため普段に戻るまで何とかなった経験があります、が、人用の備蓄をあまり考えていなかった失敗がありまして。今ではローリングストックで夫婦2人分備蓄を猫用品と共にストックするようになりました。日用品は結構じゃない使い方を見てましたがペットシーツが保冷用に使えるというのは知らなかったです。
返信
1件
No.30 パフェ
26/09/02 15:05:18
3 1週間分以上
缶入りブリオッシュを3箱、36缶ローリングストックしてる
3年か5年もつやつだからそろそろ入れ替えるつもり
返信
No.31 鮎の塩焼き
26/09/02 15:13:51
>>24
いいなぁ。
30万か。うちも欲しいけど、
殆どが30万以上だよね。
絶対今必要ではないし、中々緊急用に30万はキツい。
返信
No.32 わらびもち
26/09/02 15:26:49
2 4~6日分
賞味期限過ぎたら使って、
買い足すとか、まだ買い足してないとかもあるこら、きっちりじゃないけど、
大体、人間用は1週間分程。
犬猫のは、
犬は完全手作り食だから、
中々難しいけど、近い感じのを2週間分。
トイレシートと猫砂は2か月分。
キャットフードは複数いるけど、
1か月半分は‥
療法食、普通のドライフード、
缶詰、パウチ、
ハゴロモ舌福等を買っている。
全てケース買いだから、
猫のは2か月分はあるかな。
犬が大変。
冷凍ケーキや冷凍食は、長期はもたないし。
でも、今更ドッグフードはお腹壊すし
(引っ越し時はドッグフードを数日くらいとあげたら即下痢で慌て手作りしたから)
まぁ、素材缶詰や冷凍素材で、
カセットコンロか電気さえありゃレンジで作るしかないなと。
この際人間は何でも良し。
子供も高校生だし。心配は犬猫だけ(笑)
返信
No.33 くずきり
26/09/02 15:46:28
1 1~3日分
3日分は確実にあるけど色々考えて作れば7日以上はいけると思う。
ただ豪雨とかで床上浸水となると3日が限界だと思う。
返信
No.34 春雨サラダ
26/09/02 16:34:26
5日かな。
お腹すいたとか言われて無いようにAmazon定期便でまとめて買ってる
ただ、電気の方が必要だよね…
返信
No.35 グァバ
26/09/02 16:41:15
1 1~3日分
災害が少ない地域だから避難しても数日で帰れると思ってるから少なめ
返信
No.36 そうめんリクエストが続く
26/09/02 17:04:24
4 用意していない
独身だった頃の一人用の非常持出袋には少しビスケットが入ってるけど、それだけ。一応賞味期限も見て交換してる。大人二人と幼児二人では一日どころか一食分にしかならない。四人分の非常食や防災用品を用意しなきゃと思いつつも出来ていない。普段用のカップ麺と粉末のコーンスープとかが少しあるくらい。
返信
No.37 そうめんリクエストが続く
26/09/02 17:08:54
狭い社宅住みで4人分1週間の備蓄って中々置き場が作れない。
返信
No.38 スイカが大きすぎる
26/09/02 17:53:41
>>24 自宅避難してる人って、避難所に行ったら貰えないの? ほんとなら、備蓄全然足りないや。
返信
1件
No.39 冷たい麺をゆでるのが暑い
26/09/02 18:04:54
3 1週間分以上
用意してない。って、バカなん?
これだけ、災害大国だと確信できる災害が続いてるのに。ローリングストック方法も説明されてる日本なのに。
ママスタ利用者のレベルが、余りにも低過ぎて、ヤバ…。
で、いざとなったら平気な顔して助けを求めるんだろーな。
返信
No.40 弁当の傷みが気になる
26/09/02 18:24:23
>>38
自治体に依るとは思うけど、地域住民全員分の備蓄はないと思うよ。うちの地域とかだと、避難所の備蓄は地域住民の2割分もないと言われてる。
返信
No.41 冷や汁
26/09/02 19:11:17
3 1週間分以上
非常食の概念によるけど。
水注いで戻して食べたり、乾パンだったりみたいな非常食は無い。
でも、大きいフリーザー2つ分と、買ったり作ったりした乾燥してる食材たち、瓶詰めの食材たち、畑の野菜たち、おまけに飼ってるニワトリまでカウントしたらかなりもつよ。
返信
No.42 さくらんぼ
26/09/02 19:54:27
1 1~3日分
家族3日ぶんと推奨されてるから(最低限)持ち出し袋にはその位入れた
でもパントリー漁ればもっとありそうだしコンロや蓄電機もあるから、家がそこそこ無事ならなんとかなりそう
家がだめなら町内会の備蓄と夫婦の勤務先、学校や国頼みかも
先の震災の時は勤務中で、帰宅困難者に水あげたりロビー開放したりしたからお互い様できるといいな
返信
No.43 さっぱり系ばかりで飽きる
26/09/02 20:02:44
2 4~6日分
たぶん。
非常食として用意してるのが数日分あって、あとは普通に食べてるものの買いだめみたいな、ローリングストックってほどじゃないけど、缶詰やら乾麺やら、レンチンご飯やカップ麺があるから、いざって時はどうにかなるかな。
集合住宅だから、多分在宅避難になりそう。学校と同じ耐震強度だと言われたから、うちが壊れてたら学校もあてにならない。
ソーラー充電式のバッテリーは、小型(スマホひとまわり大きくて分厚いくらい)だけどみっつくらいある。
返信
No.44 さっぱり系ばかりで飽きる
26/09/02 20:11:01
>>27
ペット買ってないけど、持っておこうかな。
普通にそういう商品ってあるの?
夏は冷えピタとか冷やタオルとか、冬は防寒とか、雨用にカッパとかは思い付くけど、他はあまり思い付かない。
食品以外だと、スマホよりちょっと大きなソーラー充電式のバッテリーと、食品用ラップ、あと、トイレが無事でも甚大災害の時は流さない方がいいらしいから、そのためのトイレ(袋や凝固剤)、自分の生理用品とかかは用意してる。すぐに取り出せるかと言われると、整理は必要だけど。
返信
1件
No.45 ところてん
26/09/02 20:12:05
3 1週間分以上
普段からローリングストックしてるからしっかりある。
アレルギーある息子が安全にバランスよく食事できるようにしたいのもあって、意識して蓄えてる。
便利なものいっぱい増えてて本当に助かってる。
特にスープがお気に入り、栄養しっかり取れそうだし。
返信
No.46 オクラのおひたし
26/09/02 21:15:05
3 1週間分以上
レスキューフーズをローリングストック。
3年保存だし、温かいご飯はやはりホッとすると思って。
返信
No.47 冷製パスタ
26/09/02 21:18:15
>>44
猫を飼い始める時に買った本やレスキューナースさんが書いた本に災害時にペットシートが使えることが書いてあって、私も「へぇー!」って驚いた。
サイズによって吸水量が違うけど、工夫次第でいろいろ使えて一袋1000円位から売ってるので買っておいてもいいと思うよ。
返信
No.48 冷製パスタ
26/09/02 21:43:59
>>29
レスキューナースの辻さんが書いた本に、人用の防災だけじゃなくてペットの防災についてもまとめてあるから、それを参考にしてわが家は準備してる。トイレシートの活用法もそこから学んだのよ。
本の中で、辻さんはたくさんの被災地で活動してきた実績はもちろんだけど、自宅が大阪北部地震で被害の出た地域にもかかわらず日頃の備えで自宅の被害を抑えられた経験があって、実際に猫を飼っててレスキューナースの視点からペット特に猫の防災について分かりやすく紹介してた。
トピにある非常食についてもすごく参考になるよ。良かったら調べてみてね。
返信