3歳児を1m四方の納戸で生活させ衰弱死、育児放棄の母親起訴

  • ニュース全般
  • PC
  • 06/03/01 13:40:28

3歳男児が自宅で衰弱死した事件で、死亡した山下歩夢(あゆむ)ちゃんが、昨年末から自宅3階居間にある1メートル四方の納戸で生活していたことが28日、高松地検などの調べで分かった。
母親は簡単な食事やおむつを納戸の前に置くだけで、遺体発見時、物置を兼ねた納戸の中は不衛生な状態だったという。
(詳細続く)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • ↓3才児の母さん
    • KDDI-SA34
    • 06/03/01 19:23:17

    "It"(それ)と呼ばれた子
    著者デイヴ・ペルザー
    ソニー・マガジンズのヴィレッジブックスというシリーズ?から出ている本です。
    虐待を生き抜いた著者の自伝のような物です。
    主さんトピずれすみません。

    • 0
    • 41
    • 3才児の母
    • D901i
    • 06/03/01 19:13:12

    可哀相…(;_;)
    他人の子でも信じられないよーな事、自分の子に出来る人も居るんだね。
    3才って難しい時期だし、大変なのは解るケド、育児放棄するほど大変なら親や施設に頼ればよかったのに…。その方がよっぽど幸せだよ(>_<)
    レスにあった、ソレと呼ばれた子?って映画ですか??

    • 0
    • 40
    • 私の母は
    • N901iS
    • 06/03/01 19:11:40

    自他共に認める最悪な母親で、何度殺そうと思ったかわからない…。最低な母親でも、母親は母親。
    たった一度でも優しくされれば、子供は忘れずに勘違いしていつまでも覚えてるよ。本当は優しいお母さんなんだって。
    長男はどんな思いなんだろう。長男が気掛かりだわ。

    • 0
    • 39
    • だめだ
    • SH900i
    • 06/03/01 19:10:13

    トピ読んだだけで涙でたわ。あーお腹いっぱいご飯食べさしてやりたい。お風呂入れたげたい。抱っこしてやりたい。

    たとえそんな鬼母でも子供は母に抱っこしてもらえたら幸せだっただろうに。一人ぼっちで…かわいそうすぎる。

    • 0
    • 06/03/01 18:54:18

    げっ!私も25才…
    こんな事するなんてありえない。可哀相で胸が痛む。

    • 0
    • 37
    • 長男も
    • N900i
    • 06/03/01 18:28:59

    ツライだろうな。弟コロした親に育てられていく.... 施設とか入るかもしれんけど.... イイ年して、なぜ命の尊さがわからないんだろか。人間が生きてる事は当たり前なのかな??家族ってイイナって、思わないのかな。きっと子供に癒された事だってあったはず。

    • 0
    • 06/03/01 18:20:56

    おむつも納戸の前に置くって……信じられん…

    • 0
    • 35
    • ありえない
    • P901i
    • 06/03/01 18:13:52

    同じ血の通った人間のすることじゃない・・・なんでこんな事できる人間が世の中あふれてるんだ。哀れな母親・・・なんとかならなかったのか。
    いつも犠牲になる可愛い未来を担う子供、かわいそうでなりません・

    目には目を!

    • 0
    • 34
    • だけど
    • N901iS
    • 06/03/01 17:40:05

    まだ長男のお母さんである事にはかわりはないんだよね。長男を思えば、母親が殺人者にならなくて良かったのか…いくら実の母親でも、そんな母親に育てられる長男が可哀相なのか…
    長男にしか気持ちはわからないよね。

    • 0
    • 33
    • ヒドイ
    • N901iS
    • 06/03/01 17:34:15

    立派な殺人だよ

    • 0
    • 32
    • モキュ
    • SH902i
    • 06/03/01 17:04:41

    頃すなら産むな!って、このアフォ母は、自分の思い通りにならない次男だけを納戸に押し込めてた訳で・・・。思い通りな子供なら普通に生活させてたんだろうしね。

    どっちにせよ、鬼畜ではあるけどね。

    • 0
    • 31
    • ありえない
    • P900iV
    • 06/03/01 16:59:05

    真っ暗な中に?
    同じ目にあわせるべき。信じられない。可哀相に・・・

    • 0
    • 30
    • あの…
    • KDDI-HI34
    • 06/03/01 16:57:21

    我が子を死に至らしめても2、3年で出所するのは何故?

    • 0
    • 29
    • ピョピョ
    • KDDI-HI31
    • 06/03/01 16:53:00

    かわいそう過ぎてツライ…つらすぎる。母親が凄く憎い!3歳って…。ずっとそこに閉じ込められて何考えてただろう つらかっただろうね毎日毎日…胸が潰れそう 涙 悲しすぎる。この子亡くなったけど抱きしめてあげたい…。

    • 0
    • 28
    • そんな事するなら
    • N900iS
    • 06/03/01 15:51:04

    子供作るな!!ボ ケ

    • 0
    • 06/03/01 15:34:35

    子どもならお菓子は笑って騒ぎながらワイワイ楽しく食べる物なのにね。毎日狭い納戸の前に置かれたお菓子をこの子はどんな気持ちで食べてたんだろ…こんな辛い事件無くなって欲しい

    • 0
    • 26
    • たこぷー
    • KDDI-KC33
    • 06/03/01 15:34:11

    かなしいね。うちは娘でまだ、一歳だけど、名前が似てるから胸が痛んだよ。自分の子供ことはなんだと思ってるんだろうね!

    • 0
    • 25
    • 体重の話は
    • N701i
    • 06/03/01 15:11:26

    平均的なデータから出した事だから気にすることないと思いますよ。
    健康な子の痩せ方と栄養失調の痩せ方は見た目にもすぐわかるそうです。

    • 0
    • 06/03/01 15:09:21

    うちの子、字は違うけど「あゆむ」だから、なんか余計に辛い。
    途中レスにあった「it(それ)と呼ばれた子」知ってます。ひどい虐待の実話ですよね。本当にあの話に近い。
    あゆむくん、苦しかっただろうね。どうか安らかに眠ってください。。

    • 0
    • 06/03/01 15:05:45

    前にも3才くらいの下の子が亡くなった事件があったけど、3才って色々出来ますよね。話も少しは出来るだろうし。
    今回の事件も納戸に鍵は掛けて無かったみたいだけど3才くらいだと開けられないのかな?
    お腹すいたとか出してとか言えないほどの威圧感や恐怖があったのかなと思うと涙が出ますね。。

    御冥福をお祈りします

    • 0
    • 06/03/01 14:56:42

    いや、『母』と呼ぶのはふさわしくないな。
    亡くなった子…母親が兄と一緒に寝たり、おいしい物食べてるのを見て羨ましかっただろうな、辛かっただろうな…。
    山下愛、殺人罪にはならなくても一生子ごろしとして晒し者になればいい。
    子を人間として扱わないような奴は自身も人間として扱われる資格なんてない。
    山下愛が近くに住んでたら毎日軽蔑の眼差しで見てやるのに。

    • 0
    • 21
    • ひどすぎる
    • N901iS
    • 06/03/01 14:51:12

    自分の子なのに、懐かない状況だったにしろ煩わしいと思った事からムカつく。ホント考えが幼稚なあ ほ親だ・多感な時期の子供にはひどい仕打ちだと思う。てめーが同じ思いして 氏んだらいいのに。

    • 0
    • 20
    • こういう事件は許せないが
    • KDDI-KC31
    • 06/03/01 14:48:19

    体重の後に○歳児並と書いてあるのが嫌だ。
    うちの子、もうすぐ4歳なんだけど、13キロ無いんだよね。標準で産まれて、ちゃんと食べさせてるのに。全然関係ないけど、すごくツライ。

    • 0
    • 19
    • 次男が
    • P901i
    • 06/03/01 14:45:45

    三歳なら長男は物事分かる年頃だよね?トラウマにならなければいいけど

    • 0
    • 06/03/01 14:43:08

    また子供が犠牲になってしまったね。 育児したくないなら自分が納戸に入って、子供たちは実家やら施設に頼めばよかったのに!
    あゆむくん、どんな想いで生活してたかと思うと可哀相すぎるよ。殺人だよ!
    母親は一生納戸で生活しろ! あゆむくん、天国で安らかに…。

    • 0
    • 06/03/01 14:42:17

    頭にくる
    いらつく
    超えるね。

    長男の将来まで最悪にして。

    こうゆう類の事件専用の法律をつくるべき!!
    どんなに重いことか…胸が痛むよ…

    • 0
    • 16
    • 何罪に
    • KDDI-KC32
    • 06/03/01 14:40:56

    なるの?

    • 0
    • 15
    • 誰か観たことあるかな
    • KDDI-HI35
    • 06/03/01 14:39:18

    まるで『ソレとよばれた子』みたいだね
    ソレであってるかな?

    • 0
    • 14
    • 悲しいよ…
    • SH902i
    • 06/03/01 14:35:17

    ただただ悲しい…

    • 0
    • 13
    • ポラ(〇゚∀゚)y~~
    • SH901iS
    • 06/03/01 14:34:19

    かなり最悪な親。

    まさか死ぬとは思わなかったって‥ただの言い訳。
    自分がそーゆー生活してみなきゃわかんないよ。
    こーゆー親なんか死刑にされればいいのに。

    • 0
    • 12
    • ひどい
    • P700i
    • 06/03/01 14:28:28

    ひどすぎる…この子がどんな気持ちで毎日過ごしてたか思うと可哀想すぎる…夫や互いの親とかは、何も気付いてなかったの?

    • 0
    • 11
    • その母親
    • V603SH
    • 06/03/01 14:15:36

    殴り殺してやろうか。火あぶりか。

    • 0
    • 10
    • この母親最低
    • KDDI-SN33
    • 06/03/01 14:12:14

    可哀想すぎる…。人間じゃないよ…。母親になる資格なしだね。

    • 0
    • 9
    • 撫子
    • P902i
    • 06/03/01 14:06:49

    胸が詰まるね。こういうニュースを目にするたびに憂鬱になります。鬼だね。ほんとに!尋常じゃないよ…。

    • 0
    • 8
    • クマ0101
    • KDDI-CA33
    • 06/03/01 14:04:41

    内容読んだら泣きそうになってきた。
    子どもはどんな気持ちで一人で食べてたんだろう。鍵かかってないのに外に出なかったこの子の思い…だめだー可哀相すぎるよ。親最低だ!!

    • 0
    • 7
    • ぱか親にも
    • F900i
    • 06/03/01 14:03:01

    同じ環境にしてやりたい。

    • 0
    • 6
    • はぁ?!
    • P901iS
    • 06/03/01 14:01:48

    殺人罪を見送った!?ありえない!!結果亡くなってるんだから殺人たろが!

    かわいそうに…ほんと胸が痛みます(>_<)御冥福お祈りしますm(__)m

    • 0
    • 5
    • パーシー
    • KDDI-TS33
    • 06/03/01 13:59:51

    本当最低!!育てられないなら産まないで欲しい。同じ目にあえばいいのに

    • 0
    • 4
    • 生まれてたった3年
    • P700i
    • 06/03/01 13:59:37

    悲しすぎる、父親はなにしてたんだ?いつも思うこのぱか親がしんでほしい

    • 0
    • 3
    • KDDI-TS32
    • 06/03/01 13:54:55

    ほんとムカツク
    自分がし ねばいいのによぉ

    • 0
    • 2
    • ヒドイ
    • N901iC
    • 06/03/01 13:53:13

    胸が痛む。許せないな!

    • 0
    • 06/03/01 13:42:11

    同地検は同日、次男の歩夢ちゃんの育児を放棄して死亡させたとして、保護責任者遺棄致死の罪で、母親の山下愛容疑者(25)を起訴した。

    調べに対し、山下被告は「次男がうまくなつかず育児が煩わしかった」などと供述する一方、「食事は十分と思っていた。まさか死ぬとは思わなかった」などと起訴事実を否認している。

    起訴状によると、山下被告は昨年十二月下旬ごろから、歩夢ちゃんに十分な食事を与えず、ほとんど着替えもさせないまま、自宅三階の納戸で生活させ、歩夢ちゃんが衰えていくのを認識しながら育児を放棄し続けて二月五日ごろ、栄養失調で死亡させた。

    歩夢ちゃんの体重は二月七日の発見時、約一〇キロと一歳児並みだった。

    同地検によると、歩夢ちゃんは一日二回、納戸前に置かれた菓子やジュースなどを自分で取って生活。 納戸に鍵はなかったが、歩夢ちゃんが階下に行くことはなかったらしい。山下被告は納戸横の居間で長男と寝起きしていたが、歩夢ちゃんの様子に気付かず、死亡推定日の五日以降も菓子などを納戸前に置いていたという。

    同地検は「不作為による殺人」も視野に捜査を進めたが、不十分とはいえ食事を与えた事実があることなどから、殺人罪での立件は見送った。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ