あんず飴
私は26、知的障害の姉は33です。
私は昨年結婚して家を出ています。父は今年1月癌で亡くなり、実家で母が姉をみています。
父が亡くなる前から母は更年期障害に悩まされており、私に度々姉の面倒をみるようヘルプを出してきます。仕事の合間を縫いできるだけ助け合ってきましたが、3月以降は私が妊娠して悪阻もあったため実家に通えずにいます。先日母からLINEがあり、悪阻は終わったか、姉がショートステイばかりで可哀想、私も休みたいから産休を早めにとって実家で姉をみろという旨のLINEが来ました。
私は悪阻が長引いており、仕事を減らし、点滴を打ちながら生活している状態であること、産休を早めにとっても実家には行かない、今後赤ちゃんが生まれたら余計に実家に行く余裕はないことを伝えました。
母は、なんて冷たい、だったらそっちの家(私たち夫婦の家)でみろ、ゆくゆくはそうなるんだから!と激怒しています。
私はそんなつもりは毛頭ありません。
世間一般的にも私は冷たくはないと思いますが、どう思われますか?
同じような立場の方の体験談でも、世間一般的な意見でも構いません。
きかせていただきたいです。
1件~3件 (全3件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.10 主 あんず飴
26/08/20 10:34:02
冷たくない!と言っていただけて安心したような気持ちです。昔から母に姉は可哀想でしょ?助けてあげないの?あなたがお姉ちゃんの立場だったらどう思うの?と言われ続けて育ちました。直接対峙すると丸め込まれそうで、会いたくないです。
姉はデイサービスを週4回、ショートステイは母の都合によりけりですが、2〜3ヶ月に1回、1週間くらい行ってたと思います。母は職員さんに対して色々言ってしまうので、たまにトラブルのようになり、場所を変えています。今通ってるところはデイサービスもショートステイも2年以上通えているはずです。ケアマネさんもここ5年で3回くらい変わってたと思います。
姉は重度の知的障害ですが、基本的に穏やかなタイプなので姉が何か・・・というのは聞いたことはありません。ただ、1人では何もできず、排泄も漏らしてしまうし、留守番とかはできないです。鍵は開けられないので、脱走とかはないと思いますが。
返信
1件
No.33 主 あんず飴
26/08/20 15:28:25
>>29
すみません、書き方わかりづらかったかもしれませんが、癌なのは亡くなった父で、母は更年期障害のようです。
私がお世話要員という話については、そうですねハッキリ言われたことはないですがそう思われてると思います。結婚にも大反対でした。だから結婚の挨拶も結婚式も父だけ出席しました。
住所も知らせてません。ただ、父はお金を稼ぐことに必死で母はずっとひとりで子供をみてきたので、それに報いる気持ちで今まで接してきました。
父が悪いとも思いません。姉を抱えて母は働けなかったから。母を専業主婦にして私を大学まで奨学金なしで出してくれた。亡くなるギリギリまでなんとか仕事をして、母と姉が今後困らない程度の貯蓄も残したんですから。
返信
2件
No.41 主 つるむらさき
26/08/21 08:32:33
>>36
失礼しました。文盲でお恥ずかしい。
なるほど、たしかに母はガンですね。
ちょうど縁を切ろうとしてたところで父が亡くなり、本当に姉と2人っきりになってしまった母をもう少しだけ支えて、あとは自分の気持ちを話して縁を切ろうと思っていたんです。
皆さん体調を気遣ってくれて嬉しかったです。母は妊娠も喜んでくれなかった。どうしてこんな大変な時に妊娠するの。子供はいない方がいいんじゃないの。としか
点滴をしていると言っても、だから妊娠しない方がよかったのに。と・・・
顔見えない他人の方々がこんな温かい言葉かけてくれて、感動してしまいました。
返信