急上昇
ぶっかけうどん
8月6日、VTuberの「因幡はねる」(登録者数38万人)が、自身のXに祖母の葬儀費用の明細を投稿。家族だけの一日葬でも総額が175万円を超えたことが話題となり、葬儀費用のあり方をめぐる議論に発展しています。(中略)
因幡は7月27日、Xにて「最愛のおばあちゃんが亡くなってしまった」と報告。(中略)
8月6日、因幡はXに「おばあちゃんの葬儀代」と題して、費用の明細とみられる書面の一部が映った写真をポストしました。投稿には「家族だけの一日葬でもこれ(お坊さんへのお布施はまた別)」と、費用の大きさに驚く絵文字を添えてつづっています。
写真には項目ごとの金額と消費税、合計が並び、一部の項目では127万500円という合計額も記載されていました。それぞれの金額がどの項目であるかは不明であるものの、消費税だけで14万8158円、総合計は175万7008円と読み取れます。因幡が明記しているとおり、この金額に僧侶へのお布施は含まれておらず、実際の負担はさらに上乗せされることになります。
一日葬は通夜を省略し、告別式と火葬を一日で執り行う葬儀の形式で、参列者を親族などに限る家族葬とあわせて、費用を抑えやすい選択肢とされています。それでも今回の明細のように総額が175万円を超えたことから、投稿は大きな反響を呼びました。
1件~50件 (全85件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 巨峰
26/08/08 13:11:20
無駄遣い
返信
No.2 みつ豆
26/08/08 13:14:38
悲しみに暮れる親族に付け込んであれもこれもつけてくる葬儀屋ばかり
返信
No.3 麦茶作りが追いつかない
26/08/08 13:19:13
うちも祖母の葬儀が今年に入ってからあったけど、通夜入れてもこれより安かったけどな。ちゃんと御斎などの値段も含めて。お寺さんへのお車代とかお布施は別だけどね。
参列人数にもよるし、花などのオプションとか色々つけたら高くなっていくよね。
うちはお花がほぼないプランだったけど、自前で骨壺の用意があった(生前、祖母が自分でこれに入りたい!と用意してた)から、差額分をお花に回してくれて、結果としてはとても見栄えの良い祭壇になった。
直葬という選択肢もある中、葬儀(特に家族葬)は遺族かやりたいからやるものであって、結婚式などと同じく自己満足の範囲だと思う。実際高額ではあるけど、自己満足でやるのに、高いだの何だのとやたら文句を言うのは違うかなと思ってる。
他の親族からやれと言われたから仕方なく……なら、その親族からもお金取ればいいし、関係ない外野の意見ならそれは無視すればいいし。
返信
1件
No.4 焼きなす
26/08/08 13:29:06
葬儀屋なんてぼったくりばかりと考えてもいい。
うちの近隣だけでも一体どれだけの家族葬ホールあるのよってくらい存在する。
コロナ以降世間は直葬時代よね。
たまに来た客からどれだけ絞り取る買って感じなんじゃない?
返信
No.5 かき氷
26/08/08 13:37:34
葬儀屋はお花とか装束とかお棺とか、めちゃくちゃグレード高いやつ勧めてくるよね。義父が亡くなった時、義母はいいヤツにしたがって大変だった。お父さんが可哀想とか言ってさ。うちの旦那が一喝して、中程度のグレードに収めたよ。身内が亡くなって動転してる人に付け入る商法、結構悪徳だよね。
返信
No.6 しそジュース
26/08/08 13:41:56
こないだ祖父のお葬式があって、プラン決めるときに同席したけど、そんなにあれもこれもと勧められはしなかったけどな……
むしろ、オプションに興味を示した親をやんわり止めてくれたりもした。
担当ガチャなのか、色々勧めてくるって言う人は想像でモノ言ってるだけなのか、どっちなんだ?
返信
2件
No.7 かき氷
26/08/08 13:56:16
>>6
ホント、こればっかりは担当者ガチャよ。
うちの義父の時は「この辺りが故人様への最後の贈り物として選ばれる方が多いものになりますね」みたいなこと言って、高価格帯の棺のページばかり見せてきたわ。うちの旦那がカタログの前のページめくって、お手頃価格の棺を選んでた。花もまずは豪華なパージョン見せてきて、低価格帯のものが見劣りするように仕掛けてきた。装束とかもみんなその商法でくるから、義母がホイホイ高いもの頼みそうになってたよ。汚いやり口だと思う。
返信
1件
No.8 いちじく
26/08/08 14:03:42
20万で足りる
返信
No.9 水なす
26/08/08 14:07:15
>>3 、>自前で骨壺の用意があった(生前、祖母が自分でこれに入りたい!と用意してた)から
子供に迷惑が掛からないように、墓を生前に買っておく高齢者は結構いるけど
骨壺購入?
聞いたことないわ
返信
1件
No.10 しそジュース
26/08/08 14:09:48
>>7
なるほどねぇ。
確かにグレードが高い方の写真も見せられたけど、「とは言えご供養そのものに影響があるわけではありませんので、故人様のご意向ですとか、参列される方との関係ですとか、そういったものとの兼ね合いで決められたら良いかと思います」みたいなこと言われたよ。
祖父が生前からそのホールの会員(年会費無料)だったから、対応が良かったというのはあるかもしれないけど。高いの勧めてこない上に割引も効いたし、すごく良かった。
返信
No.11 氷の消費が激しい
26/08/08 14:09:59
葬儀屋いるの?ってくらい不自然なハートの数w
返信
No.12 麦茶作りが追いつかない
26/08/08 14:11:49
>>9 買ってないよ。陶芸が趣味だったから、自分で作ってたのよ。入りたい骨壺自分で作ったみたい。
墓は祖父が亡くなった時に買ったからそこに入るし。
返信
2件
No.13 麺ばかりになる
26/08/08 14:14:21
さすがに通夜無しでこれは高すぎ。見栄はらなきゃこうはならん。家族葬なのにどこに向けて見栄張ったんだ。
返信
1件
No.14 グァバ
26/08/08 14:19:54
>>12 数年前に陶芸始めた義母も今せっせと骨壺作ってる。もしかして祖母さん高齢になってから陶芸始めた?骨壺つくるのって高齢で陶芸始めた人あるあるみたいだよ。
義母は蓋がきちんと閉まるのを作るのが難しいってんで、骨壺の試作品練習品がめちゃめちゃできてるw
返信
No.15 冷やし茶漬け
26/08/08 14:21:47
近所の式場では家族葬30万円からって書いてるけど、部屋のグレード?があるっぽくて、ざっくり言うと大ホール300万、中ホール200万、小ホール100万、控え室みたいな小部屋30万って感じだった。家族葬する人はだいたい小ホールを選ぶみたい。30万円の小部屋の家族葬にも参列したことあるんだけど、参列者10人未満だったので人数も関係あるのかな?ちなみにその小部屋は小ホールの通夜の前に一時的に安置する部屋だったわ。
返信
4件
No.16 火を使ったら負け
26/08/08 14:27:04
>>15 見送れればそれでオッケーなら、小部屋で十分だよね。少人数の家族葬なのに下手にホール使うから高額になる……
返信
No.17 巨峰
26/08/08 14:31:07
>>15 控室みたいなところで葬儀ってできるんだ!葬儀場にもよるのかな?
うちはそれで言うと小ホールと控室の間くらいの金額の部屋があって、そこでやったよ。
多分、メインの使い所としては、葬儀ではなく、四十九日とかの法要で使う部屋。でもまあその部屋で葬儀するプランもちゃんと用意されてたし、それ選んだからといって嫌な顔されるわけでもなしね。
返信
No.18 子どもが同じものしか食べない
26/08/08 14:38:52
葬儀は金がかかるのあたりまえ。どれだけ人件費とか経費かかってるか分かってる?
嫌ならやらなければいい。産地直送。その選択肢もある。
いや、葬儀くらいやらないと、って思ってるくせにいざ金が金がって馬鹿なんじゃない
返信
7件
No.19 ネクタリン
26/08/08 14:44:20
>>18 ごめん、産地直送に笑ってしまった(笑)
返信
No.20 おやつ代が増える
26/08/08 14:47:58
家族葬ったっていろいろだからね。
カタログでピンからキリまで見せられると、あまりに貧相だとやっぱりちょっとは良いプランにしてあげたくなるもんだよ。
返信
No.21
No.22 パフェ
26/08/08 14:50:53
事故などで突然……なら、葬儀代に驚くこともあるかもしれない。
けど、高齢なら事前にある程度どのくらいかかるのか調べて方向性決めてたりするのが普通だと思う。で、親自身の貯金からいくら出せそうか、自分たち含め、実子はどれくらい出せそうかで、おおよそいくら葬儀にかかるかはわかる。
そういうこと考える時間があったはずなのに、いざ葬儀場で見積もり出す段になって高いだのなんだの文句タラタラなのは、事前準備が足りてないだけじゃない?
返信
No.23 ドラゴンフルーツ
26/08/08 14:51:41
>>18
うちは祖父や祖母が立て続けに去年亡くなってしまって、葬儀の話し合いにも同席したから結局はそこそこかかるものなんだと知っているけれど、
CMでもかなり安い金額からできる!とアピールしている葬儀会社が多いから、
初めてならその安い金額にプラスαかかると考えても想定外にかかった!と思うことは
私は別にあなたが口汚く怒るほどのことでもないと思うよ。
返信
1件
No.24 スイカ
26/08/08 14:54:37
>>18
産地直送って馬鹿なんだね呆
返信
No.25 栄養バランスが気になる
26/08/08 14:56:12
通夜なんてしなくていいよ
普通密葬じゃないの?
今の時代ひとよんで故人のための時間過ごせる人なんてそう暇じゃ無いし少なくなってきてると思う
返信
No.26 桃
26/08/08 14:58:55
>>23 なんで同じコメント一回消してもう一回投稿したの?いみわからんぴよぴよを生み出さないでくれ
返信
No.27 冷や汁
26/08/08 14:59:08
>>15
小部屋みたいなのあるある。
私は葬儀じゃなくて、供養の粗品を注文しに葬儀社行ったら営業みたいな人にその部屋に通されて、そこで話をしたけど、ほんとに小さな祭壇に椅子が10脚くらいしかなくて、びっくりしたわ。
返信
No.28 冷やしラーメン
26/08/08 15:01:33
>>18
産地直送ってバカがバカと気付かずになんかコメントしてる笑
返信
No.29 水なす
26/08/08 15:03:39
>>12
>陶芸が趣味だったから、自分で作ってたのよ。入りたい骨壺自分で作ったみたい。
いくら陶芸が趣味とは言え
自分の骨壺つくりですか。初めて聞いたわ
母の周りでも高齢者が陶芸教室に参加している人いるけど、
自分の骨壺なんて、、作ってる人聞いたことないわ。
返信
3件
No.30 火を使ったら負け
26/08/08 15:04:44
>>15
親戚の葬儀がまさに小部屋という感じの場所で執り行われてました。
こちらはホールなどはなかったので、最初からそういう作りにしていたようでしたが。
私含めて10人未満でした。
返信
No.31 そうめん
26/08/08 15:04:48
>>13 通夜ありでも大抵130万前後だよね。家族葬と言っても、親戚一同総出の大所帯でやったのかな?
返信
No.32 火を使ったら負け
26/08/08 15:08:46
>>18
真面目に、産地直送がどういう意味で言ってるのかわからなかったけど、直葬だけを言いたいのであってる?
産地は何かをもじったり比喩だったりする?
いじりとかじゃなくて真面目に知りたい。
返信
1件
No.33 いちじく
26/08/08 15:09:32
>>29
「自分の聞いたことないこと=正しくないこと」としたいんだね……
コメント遡ったら他にも陶芸で骨壺作ってるひといるし、なんなら私の実母も骨壺作ってたし、実母の通ってた陶芸教室の先生や、世話してくれたお寺の人にも、そういう人はまあまあいるって言われたよ。
何が気に入らなかったの?本当は骨壺作ってた云々が気に入らないわけじゃないんじゃない?
返信
No.34 冷やしトマト
26/08/08 15:09:37
母の葬儀、普通の斎場で普通にやったけど、これより安かったよ…?
確かパックで70万くらい、案外高くついたのがドライアイス。祭壇の花の追加(花輪が多く来たので必要なかった…)と、身体を洗ったり化粧したりのオプション合わせて百万くらいだったかな。
食事代や香典返しは、母が高齢の為の親戚の出席がかなり少なくて、あまりかからなかった。ほぼ家族葬だったからね。
返信
No.35 麦茶作りが追いつかない
26/08/08 15:11:45
>>32 ネットスラングでSAN値直葬っていうのがあるから、それじゃない?
まあSAN値直葬のつもりで使ってたとしても、発狂するくらいの出来事に対して使うスラングだから意味合い違うけど……
返信
1件
No.36 冷やしおでん
26/08/08 15:12:54
>>18 出身地にご遺体を送って直送するの?
返信
No.37 枝豆
26/08/08 15:13:41
>>35
いくらなんでも無理矢理過ぎる笑
全く違う意味のネットスラング持ち出してまでどうした?
返信
No.38 くずきり
26/08/08 15:15:22
実父の葬儀で、スタッフが少なくて日曜に葬式できないから月曜に延期します
って言われてドライアイスの料金上乗せされてた
それお前の所の都合だろ
勝手に上乗せすんじゃねーよ
返信
No.39 冷たい麺をゆでるのが暑い
26/08/08 15:15:34
家族葬でこんな金額あり得ないでしょ
ぼったくられてる
葬儀費用なんてピンキリ、あれもこれも付ければ高くなるけど100万までで出来るでしょ
返信
1件
No.40 メロン
26/08/08 15:17:25
>>29
陶芸教室で作ったという話は聞いたことがある。
その人は最初はそんなつもりなくて、段々と上達していくうちに、花瓶やら何やらもう作るモノが無くなってじゃあ骨壷でもって感じだったかな。
私が聞いた時点ではまだ生きてたので、その後はわからない。
返信
No.41 みつ豆
26/08/08 15:17:50
今は通夜をやらい人が多くなっているそうです
費用もそうですが、参列する方がご高齢が多いので、夕方から夜にかけての通夜は無し。
そうなると葬儀場も今まで取れたお金が取れなくなるから、、あれこれ苦肉の策ですよね
地方やいなかはわかりませんが都内近県はそのようですよ。
参列する人も煩わしくなくてよいですよね
通夜がないことで遺族の出費も少なくなるはずですけど実際は、葬儀屋にのせられてしまうことがおおいのかな
返信
No.42 春雨サラダ
26/08/08 15:18:47
>>39 お斎とか花とかお供え品とかを無駄に豪華にしたとしか思えないよね。うちも、通夜もした上でこれより安かったよ……
返信
No.43 冷たい麺をゆでるのが暑い
26/08/08 15:19:12
家族、親戚が少なければ直葬が1番だよね
返信
No.44 冷奴
26/08/08 15:21:46
>>29 うちの叔母はむしろ自分の骨壺作りたいがために陶芸始めたよ。
返信
No.45
No.46 くずきり
26/08/08 15:22:50
なんかExcelで作った表みたいだね
何にいくらかかったのか内訳も見たい
返信
No.47 いちじく
26/08/08 15:24:15
家族葬のCMしてるところに頼んだけど、最低価格のプランは直葬だったな。
流石に直葬は心の準備ができなかったから1日葬(お通夜なし)に決めた。
担当者も「これは別に無くても大丈夫、ここまでやらなくても大丈夫」みたいな感じでアドバイスしてくれた。
何もかも初めてで費用が不安だったけど、葬儀場で担当者とカタログ見ながら決めて明瞭会計で納得した。
家族葬でもそれなりのプランを選べば高額になるのは当たり前だけど、時間がない中で思考能力も低下してるだろうし、請求が来て改めてビックリ!となる人もいるだろうね。
返信
No.48 冬瓜
26/08/08 15:24:34
通夜告別式どちらもやった私の実家の家族葬の倍以上だな。
亡くなってからの手配だと冷静な判断ができなくて、葬儀屋に言われるがままボッタクられると聞いてたので、早目に手を打っておいて正解だった。
返信
No.49 そうめんのアレンジが限界
26/08/08 15:24:51
こういうお金のアレコレがウザいので私個人は白洲次郎方式で!と身内に言ってある
葬式不要、戒名不要!遺骨は火葬場の供養塔へ!何かの拍子に思い出すことが有れば、そっと合掌してほしい
でもそこまで言ってても身内がしちゃえば止めようがないんだよね〜死んでるから!
返信
1件
No.50 きゅうりを持て余す
26/08/08 15:26:33
コロナ前は会社の人の親の葬儀の手伝いとかあったよ。コロナ禍は大変だったけどあれで通夜や葬式が身内だけ当たり前な世間になって良かった。
うちの親も直葬でいいって自分で言ってる。
葬儀屋界隈は大変だろうけど。
坊主丸儲けが食えなくなってるってニュースにまでなってたし。
返信