• No.3 麦茶作りが追いつかない

    26/08/08 13:19:13

    うちも祖母の葬儀が今年に入ってからあったけど、通夜入れてもこれより安かったけどな。ちゃんと御斎などの値段も含めて。お寺さんへのお車代とかお布施は別だけどね。
    参列人数にもよるし、花などのオプションとか色々つけたら高くなっていくよね。
    うちはお花がほぼないプランだったけど、自前で骨壺の用意があった(生前、祖母が自分でこれに入りたい!と用意してた)から、差額分をお花に回してくれて、結果としてはとても見栄えの良い祭壇になった。
    直葬という選択肢もある中、葬儀(特に家族葬)は遺族かやりたいからやるものであって、結婚式などと同じく自己満足の範囲だと思う。実際高額ではあるけど、自己満足でやるのに、高いだの何だのとやたら文句を言うのは違うかなと思ってる。
    他の親族からやれと言われたから仕方なく……なら、その親族からもお金取ればいいし、関係ない外野の意見ならそれは無視すればいいし。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • No.9 水なす

    26/08/08 14:07:15

    >>3 、>自前で骨壺の用意があった(生前、祖母が自分でこれに入りたい!と用意してた)から

    子供に迷惑が掛からないように、墓を生前に買っておく高齢者は結構いるけど
    骨壺購入?
    聞いたことないわ

1件~1件 (全1件)

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。