退屈なおばあちゃんち

匿名

焼きなす

26/08/01 15:02:41

中1の娘と小3の息子がいます。
夏休みだから祖母の家へ行こうと子供達を誘いました。中1の娘は何も言わずついてきてくれるのですが、息子は祖母と私たちが話ししているだけの時間が退屈らしく行きたがりません。かと言って、久しぶりの祖母の家でゲームに没頭するのもどうかと。みなさんこういう時どうしますか。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 ジェラート

    26/08/01 15:09:39

    トランプや花札持っていくとか?
    それならみんなで遊べる。
    うちはそうしてるよ?

  • No.2 冷製茶碗蒸し

    26/08/01 15:13:06

    大きくなると祖父母の家へ行ってもすることないよね。私もそうだったけどみんないなくなってからはもう少し会いに行っていろいろ手伝えばよかったなーって思うよ

  • No.3 アイスキャンディー

    26/08/01 15:15:25

    主一人で行きなさい

  • No.4 岩牡蠣

    26/08/01 15:25:29

    私もおばあさん家は苦手でしたよ。
    まぁ〜ドドドドド田舎なので、目の前にはナスとトマトとスイカと茶の畑。
    ちょっと遠くを見たら田んぼ一面。
    テレビゲームもない、テレビは爺さんが独占(笑)、ペットも居ない。
    退屈をまとめたみたいな環境でした。
    今ならWI-FIもないです(笑)
    クーラーもないな。

    大人は親の心配とかでなんとも思わないでしょうけど、子供は辛いですよ。
    いとこが居るならまだしもね。
    付いてきたくないって気持ちを尊重してあげて欲しいです。
    うちは家を留守にする時に子供だけではダメって決まってたので、嫌々ついて行ってました。
    中学生になってからは全然行きませんでした。
    再び行くようになったのは、自分が車の運転をするようになってから。

    「ゲームしてもいいから行こうよ」が最適解なのかな?
    それか、子供を中心に話をするとか。
    昔なら、虫取りとか水浴びとかやったけど・・・今は熱中症が怖いですもんね。

  • No.5 火を使ったら負け

    26/08/01 15:25:40

    小学生は特にすることなかったら退屈だよね。会話を楽しむのはまだ難しいし。
    うちの義母は暇つぶしに毎回、買い物(子供の欲しい物)に連れて行ってくれてた。時々しか会えないからといって。義実家に帰っても買った物の話をしたり、遊んだりして飽きないで過ごせてたよ。ありがたかったわ。

  • 広告
  • No.6 うな重

    26/08/01 15:27:45

    子どもはどうでもいいよ。ゲーム持っていってやらせとけばいいのよ

  • No.7 巨峰

    26/08/01 15:29:17

    行きたくないのに連れていくならゲームOKにするかな
    うちの子はまだ小学生低学年だからこの時期なら庭でプールしてるけど3年生くらいじゃつまらないよねー

  • No.8 にゅうめん

    26/08/01 15:31:05

    何しにいくの?
    退屈するほど、長居しなきゃいい

    ちょっとお茶出してもらって、手土産にもっていった羊羹でも食べて帰ってくりゃいいじゃん

  • 広告
  • No.9 ジェラート

    26/08/01 15:39:04

    男の子だとお喋りには参加しないよね。ゲームさせて放置で良いと思う。
    ゲームに没頭できるなら、それはそれで良いのかも。

    私は島に住んでいたから、祖父母の家は都会で嬉しかったです。

  • No.10 スイカが大きすぎる

    26/08/01 15:53:00

    親の都合で行くならしょうがないよね。

  • No.11 メロン

    26/08/01 16:10:03

    そういうのを回避したいならどこかに連れて行ってあげるとかしないとだめじゃない?家の中にいてとくに何もすることないのにゲームするなは無理だと思う。
    うちもごくたまに子供の希望で子供だけで泊まりに行くことがあるけど実母がぐだぐだ当時高学年の息子がゲームしてばかりと文句言うからいやなら行かせないよって言ったらそれは寂しいと言ってた。
    実母なんて男の子二人育ててるんだから男の子なんてそんなものだって知ってるだろうにハッキリ言って面倒くさって思った。

  • No.12 流しそうめん

    26/08/01 16:24:18

    連れて行ってた、行ったら行ったで川や公園やラウンドワン
    親族が遊びい連れだしてくれたり楽しんでいた
    子どもは最初の挨拶程度であとは適当に過ごしていたよ、祖父母も美味しい果物やお小遣いを準備してくれて気を遣ってくれてました。
    ちょっとした親族付き合い、今は希薄になってきているだろうけど
    お墓参りやそういうご挨拶のようなことって人間形成に必要かなと思う

  • No.13 冷製スープ

    26/08/01 16:28:12

    ゲームさせたくないなら買い物行くとか祖父母も参加出来るトランプやカルタやるとか

  • 広告
  • No.14 累々

    26/08/01 16:33:15

    みんなでお食事会、とかならなんとか場が持つんじゃない?できれば、回転寿司とか自分で焼く作業がある系のものとかだと子どもも飽きなさそう。

  • No.15 夏野菜サラダ

    26/08/01 16:41:32

    退屈で行きたくない子どもを無理に連れ出しているんたから、例えゲーム三昧になったところで、それはもう致し方なし。
    と、私は思います。

  • No.16 富士山

    26/08/01 16:43:40

    息子は小学生の時はうちの実家で私の父親とよく遊んでた、ちょっと出かけたり。
    今は大学生になったけど顔見せに行くよ、ゲームしたり勉強したり自由にしてる。
    主子も別にゲームしててもいいんじゃない?

  • No.17 グァバ

    26/08/01 16:47:04

    息子最悪じゃん

  • No.18 うなぎが高すぎる

    26/08/01 16:47:45

    つまらないよね。私も高学年から全くいかなくなった。子どもの意見を尊重してあげて

  • 広告
  • No.19 とうもろこしご飯

    26/08/01 17:00:56

    こういうときだからこそゲーム許してもいいんじゃない?おばあちゃんが話しかけたらちゃんと答えるとか、ご飯の時間になったらすぐ止めるとか約束して。
    自分が子どもの頃、祖父母のことは好きでも結構苦痛だったよ。

  • No.20 きゅうりを持て余す

    26/08/01 17:27:59

    そりゃ退屈に決まってるじゃん。自分はどうだったのよ。
    大人の話なんか、昔はどうだったこうだったとか物価がどうとかそんなんばっかりで、子どもにとってはちっとも楽しくない。娘だって楽しいとは思ってないよ、きっと。
    泊まりか日帰りかでもちょっと変わるけど、どこかへ出かけるとかご飯やおやつを一緒に作るとかしてみたら?あとはおばあちゃんを無視しなかったらゲームくらいさせてやりなよ。

  • No.21 野菜がすぐ傷む

    26/08/01 17:30:29

    夏休みの宿題と課題図書とゲーム持ってて宿題と読書とゲームを交互にやらせて過ごさせればいい
    ばあちゃんならおやつやごはんたくさん出してくれるだろうしゲームできれば喜んでついてくるよ
    実家で楽しい印象植え付けることが大事だよ

  • No.22 アイスクリーム

    26/08/01 17:34:55

    なら行くなや

  • No.23 ところてん

    26/08/01 17:36:53

    親に似てバカ息子

  • 広告
  • No.24 あんみつ

    26/08/01 17:40:50

    これ祖母のタイプに寄るよね
    孫と一緒になり遊んでくれる祖母
    来ても家事やらして相手しない祖母
    後者なら行きたくなやろ

  • No.25 びわ

    26/08/01 17:51:26

    いとこいないの?子供の遊び相手がいないなら、子供にどうして過ごせと?
    祖母との会話に、ふんふん、へぇーって入ってこいと?
    せいぜい1時間だよね

  • No.26 冷たいものばかりになる

    26/08/01 18:01:05

    都会に住んでて実家が田舎とか、またはその逆なら日常と違うことできて楽しいけど、ある程度地方都市から地方都市とか都会から都会、田舎から田舎だと刺激もなくてつまらないよね…
    うちも子どもたち高校くらいまでは付き合いでついてきてたけど行ってもやることないし行かなくなったな…子供も部活やバイトや恋人友達で忙しくなるしね
    行かなきゃと思うけど自分も年取って疲れてきて行ってないわ

  • No.27 ラタトゥイユ

    26/08/01 18:23:14

    自分が子供の頃比較的近くの祖母の家に休みになると連れて行かれてたけど、マジで嫌だった。
    祖母がずっと愚痴ってて母はうんうんって聞いてて話しかけても後でねって言うだけ。
    結局別の部屋でずっと1人で漫画読んでるだけだったよ。

    祖母さんの性格によるけど、娘さん達と話してるだけなんでしょ?
    息子さんの気持ちになったら可哀想だと思わない?

  • No.28 夏野菜が余る

    26/08/01 19:00:57

    うちの子は逆におばあちゃんの家楽しみみたい。
    多分普段行かないようなところに連れてってくれたり、トランプやウノで遊んでくれたり、美味しいもの食べられるから。
    ゲーム有りにして全然良いと思うけど、気になるならゲーム機じゃない本とか大人しく遊べるもの何かかってあげたら?
    小さいブロックとかプラモとか。

  • 広告
  • No.29 焼きなす

    26/08/01 19:12:45

    ウチは義実家の方は一切お小遣いくれないけど旦那の兄弟やその子供(子供にとっては従兄弟)たちも来るので喜んでついてくる
    私の実家はお小遣いくれるけどおばあちゃんの話がいつも説教じみてて疲れるって言って行きたがらない
    私も行きたくないから気持ちわかる
    ちなみに実家と義実家は同じ市内で徒歩20分の距離だからどっちか行かないという選択肢無し
    あーあ、また古い常識満載の説教聞きに行くのかぁ…

  • No.30 揚げ物をする気になれない

    26/08/02 00:06:21

    ゲーム仕方ないよ
    一応釘は刺しておけばお婆ちゃんが話しかけた時くらい返事するだろうし

    私も嫌だった…嫌で嫌で仕方なかった

  • No.31 アサイーボール

    26/08/02 00:30:45

    >>28
    うちもそんな感じだった
    母親がトランプ、ウノ、花札、百人一首、オセロ、ドンジャラと色々用意してくれて父親や近くに住む姉家族や皆でワイワイ遊んだよ
    旦那が子供とゲームで一緒に遊ぶタイプではなくて自宅ではしない遊びを沢山した
    一人っ子なので母子2人のウノやババ抜き諸々
    限界あるからさ笑
    帰省の時に「今度は孫をここに連れてってやろう」と計画立てて準備してくれたり
    たまにしか会えない親と話もあるけど
    それは子供が寝たあとにしてたよ
    昼間は子供のために遊ぶ時間だから
    退屈なんて言われた事なかったね

  • No.32 冷たい麺をゆでるのが暑い

    26/08/02 01:31:55

    >>31
    お互い親に感謝だね。
    ここ見て当たり前じゃないんだなって改めて思わされた。

  • No.33 枝豆ご飯

    26/08/02 02:57:49

    たくさんコメントありがとうございます!
    私の実家ではなく、義母の家なのできっと私より孫に会いたいと思ってるとおもいます。息子も小さい頃はあんなに大好きだったおばあちゃんちですが、仕方ないのかなと思いました。
    トランプやUNO、おでかけやゲームをOKにするなど、みなさんのコメント参考にさせていただきます。

  • No.34 夏の終わりにそうめんが余る

    26/08/02 06:00:03

    あんたが退屈じゃないようにしたら
    年寄りの扱いも下手なの

  • No.35 冷製コーンスープ

    26/08/02 12:06:24

    自然の中で遊べるでもなく、遊び相手がいるわけでもなく、面白いゲームやオモチャがあるわけでもないなら、行きたくないに決まってる。連れていって会わせたければ、息子にもメリットがないと。

    うちは、我が家にないオモチャがあったり、上等なおやつが出てきたりするので、喜んで行きますよ。最近はスマホいじってばっかりですけどね(笑)。

1件~35件 (全35件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。