ソフトクリーム
長文ですみません。夫があきらかに長女に厳しいです。
長女はとてもマイペースでのんびりや。優柔不断なところがあります。でもそれは昔からで今ではだいぶ世の中に合わせられるようにはなってきています。
ちなみに発達は定型です。そういう性格なのだと思います。
けれど夫はそんな長女にイライラするようで、やらたと長女には厳しいです。長女は夫に怒られると最初は一生懸命反論しますが、頭の回転が追いつかなくて結局「私が悪いでいいよ」で諦めてしまいます。夫はそんな長女にまたイライラして、長女には言い争いで勝てるので態度が大きいです。
その姿を見て、もちろん私は許しません。最初は子供がいないところで注意したりしましたが「今言うな」とか「しらない」などと言うので、もうその場で注意するようにしています。夫は私には勝てないので、素直に言うことを聞きます。少し反抗しますが、ハッキリ言って言っていることがものすごい自己中心的なので徹底的に論破されて黙るといった感じです。
私は長女に「もっと強くなりなさい」と言っています。夫は何度も注意しても変わらないから、あなたが変わるしかないんだと言っています。ちゃんと言いたいことを相手にぶつけることは大切だし、間違っているなら間違っているって戦わないとダメだよ!自分が間違っていないって思うなら頑張って言い返しなさい!と言っているのですが、なんかアホらしいって思ってしまうときがあります。子供にこんなことを言わないといけない配偶者とかいるのかなって。
ただ長女に怒る時以外は本当に普通の面倒見のいい父親だし、収入的にも高くて安定しているので離婚は考えてはいません。今のところは…。
長女が強気で言い返したら、夫は絶対に強気に出ないんです。そういうタイプなので。
長女に変わることを求めることは酷でしょうか。それとも離婚を視野に入れた方がいいでしょうか。(子供が全員巣立ったら離婚も考えてもいいのかなとも思いますが)
今離婚について話しても、長女に自分のせいだって思って欲しくなくて。
なんかまとまりのない文章ですみません。
何がアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。
1件~2件 (全2件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 ソフトクリーム
26/07/26 01:06:54
ちなみに長女の反抗期は終わりました。反抗期中は今よりももう少し強気だったのですが、反抗期が終わったら本当に穏やかになっちゃって、すぐに「ごめんなさい」って言っちゃうんです。今、モラハラの漫画がセレクトでやっていますが、あの子みたいにならないか心配で、おかしい奴にはハッキリと言える勇気を持って欲しいです、
親であっても、間違っていることは間違っているって言って欲しい、言える人になって欲しい。望みすぎでしょうか????
返信
No.23 主 ソフトクリーム
26/07/26 15:58:16
皆さまコメントありがとうございます。
皆さんからのコメントをよんで、あぁ長女はもう諦めているから謝るんだなって思いました。今日も朝から揉めていました。内容としては、夫と長女で毎日単語のアプリ100個をやると言う約束をしていました。長女は100個できたらスマホの制限時間を15分から1時間に解除してもらう。夫は100個できたらビールを飲める。そう約束をしたそうです。
長女は朝から夫に嫌味を言われ続けて、ずっとスルーしていたそうです。けれど長女が「パパ昨日単語やってないのにビール飲んだからルール違反だよ」と注意したら、相変わらず高圧的に怒りはじめました。長女は黙って「もういいよ。パパと話しても疲れるからお互いもう話さないようにしよう」と言いました。私は夫にさすがに自分がルール違反をしたんだから、そこの点については謝るべきじゃないの?と言ったら「入ってこないで。ママが入ってくると話がややこしくなる」と怒ります。
現在、長女は夫と一言も話していません。こんな親子関係はおかしいなと思いながらも、相性が悪い…で済ませていいのもか悩みます。とにかく夫が子供なのです。
夫が変われないのに長女に変わることを求めちゃいけないことも、確かにですね。
もうこれからは長女が好きなようにすればいいと思い、私は常に冷静に見守っていきたいと思います。
返信