ブルーベリー
二人目妊娠。
両親と弟には実家帰ったタイミングで報告済みです
弟の奥さんから一切連絡なし。一人目のときもお祝い0でした。こっちは結婚祝いや家電のプレゼントしているのに、上の子へのお祝いも一切なし。
弟の奥さんだからこの距離感が普通? こっちから連絡したらお祝い催促しているみたいだから待っています。
1件~50件 (全111件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.111 巨峰
26/07/20 23:50:53
待たなくていいと思います。
まだ生まれてもいないのに、弟から聞いたはずだと思い込んで
LINEや電話がないだけで「祝ってもらえない」という決めつけは無理があるように思うから。
自分から「妊娠したよ」と連絡することで、お祝いの督促しているみたいだと自覚してるなら、お祝い金などもお祝いの言葉も待たなくていいと思う。
今後は、相手の欲しいものを聞かずに、お祝いと称して趣味でもない使いもしないような家電なども送らなくていいと思う。無駄に欲しくないものを送りあってもこの物価高のご時世なんにもならない。子供たちへのお祝い?親が買ってあげればいいのではないですか?
返信
No.110 みょうが
26/07/20 23:43:54
弟に一言言って、あとはあちらのやり方に合わせて二度と贈らないのがよいかと
世の中にはお祝いで気を使いあうことを無駄な労力と考える人もいる
結局お金が一番使い勝手が良いのだし、そのお金だって自分のお金を自分に使いたい、と
そういう人たちなのだろうと察してあげればよいと思う
返信
No.109 巨峰
26/07/20 21:37:47
>>99 同意。
結婚祝いや家電を「弟夫婦」にプレゼントしてあげたのに、今回「弟の嫁」からお祝いナシなのはけしからんって…自分でおかしな事言ってるって気づかないのかな?
弟のお嫁さん、仲良くなりたいわけでもないほぼ他人の中年女性から一方的にプレゼント押し売りされたり一方的に逆恨みされたりしてかわいそう。
返信
No.108 スイカが大きすぎる
26/07/20 19:30:04
もうそういうお付き合いはナシでよくないですか?不満が溜まるだけでしょう あちらにお子さんできてもあらそう、おめでとうでいいのでは?
返信
No.107 岩牡蠣
26/07/20 18:50:53
嫉妬してるんじゃないですか?
喧嘩することはないけど、無理に仲良くならなくても、普通にしてたらどうですか?
返信
No.106 ブルーベリー
26/07/20 17:32:11
義理の姉妹同士の本当の戦いは
子供ガチャの結果なんだよねぇ
片方は優秀、片方はアレレとかあるから
返信
No.105 アイス代がかさむ
26/07/20 17:15:16
家計からお祝いしてるのに弟がガメてる可能性ない?
弟さん、妻に「姉はお前を嫌ってるから直接やり取りするなよ。お前が傷付くのは何より辛い」とか何とか上手いこと言って、直接コンタクト取らないよう仕向けて。
あと「兄姉弟妹の場合、上から下にお祝いはしても、下から上にはしなくていい。だって弟(妹)だもん」という謎持論の人もいる。
それは冗談半分としても、
お返しないことが不満ならもう弟一家へはお祝いしなきゃいい。
当てにしない。それでよくない?
返信
No.104 焼きなす
26/07/20 16:55:45
言い方悪いけど義妹は他人だから期待しないほうがいいよ
身内だけお祝いしてくれたらいいよ
返信
No.103 きゅうりを持て余す
26/07/20 16:14:11
義妹さんはお祝いどうしようみたいな相談を弟さんにしているかもよ。
弟さんが、やらなくていいとか言ってたりしてね。
返信
No.102 匿名
26/07/20 16:04:42
赤ちゃんうまれたの?
返信
No.101 オクラのおひたし
26/07/20 16:03:30
弟が姉とはたとえ親族間の儀礼的な形だけでのつきあいであってもしたくないと思っている、そのくらい姉のことを嫌っているならその妻である義妹が夫に倣ってノータッチなのは頷けるよ
なんか妻が気を利かせて代わりにお祝いを贈るもんだろうとかの発言みてると、嫌われ小姑の要素は十二分にありそうな気はした
返信
No.100 スイカ
26/07/20 15:48:14
よく分かんないんだけど、
①弟一家としてのお祝いの品がない
②弟からお祝いの品を貰ったが、弟嫁個人からのお祝いがない
③同上、弟嫁個人からのお祝いの品がない
④弟からお祝いの言葉は貰ったが、弟嫁が用意するべき弟一家からのお祝いの品がない
のどれ?
もっと別のパターンもあるのか?
というか、どれをとっても弟嫁は悪くない気がするんだが
まず弟と話をしなよ
返信
No.99 スイカが大きすぎる
26/07/20 15:40:06
めんどくさっ。
そういう何か欲しい下心が見透かされてんじゃないの?
自分の兄弟姉妹ならまだしも、わざわざ連絡とかしないよ?
親経由で聞いて対面したときに話はするけど。
こんなタイプが身内にいるから集まりとか行きたくないんだよね。
返信
1件
No.98 BBQ
26/07/20 15:39:44
>>48
ママスタセレクトのまんが読んでる?
なんのためにママスタにいるの??
まんが読んで勉強しなね。
返信
No.97 BBQ
26/07/20 15:38:08
弟夫婦からお祝いゼロってこと?
なら弟に言いなよ。
返信
No.96 料理したそばからなくなる
26/07/20 15:26:57
弟に催促すればいいじゃん。実家に来ないくらい疎遠な義妹に何求めてんの??
さして会ったことのない仲も良くない義姉になんて何もしないよ。
返信
No.95 オクラのおひたし
26/07/20 14:58:42
>>48
>弟の代わりにプレゼントやお祝いなどすればいいのに
なぜ「弟の代わり」をしなくちゃいけないんですか?
弟にさせなさいよ。
しかも、直接義姉に伝えてないことなら
弟に伝えたってことですよね?
弟から返事があれば十分ですよ。
それが無かったなら、弟を𠮟りつければいいだけかと。
ま、妊娠出産のお祝いは、弟を𠮟りつけてまでもらうものではないですが。
>弟が私の相手担当ってことなら教えてくれないとわからない
これについてなら、コメント欄でたくさん教えてもらってよかったですね。
結納をして、男側で家まで用意するような婚礼じゃないなら
それは嫁入りではないから、親戚関係は各自ですよ。
返信
No.94 作っているだけで汗だく
26/07/20 14:32:20
うちは子供が生まれた時に義父母、実父母からはそれぞれお祝いは貰ったけど、義兄弟や実兄弟からは何もなかったよ。だから、義兄弟や実兄弟に子供が生まれた時もこちらからは何もしなかった。別に仲が悪いわけじゃないけど、それぞれ家庭を持っているとそう頻繁に会うような関係でもないしね。
返信
No.93 巨峰
26/07/20 14:08:06
結婚祝いって1度で済むよね。ご祝儀は引き出物などでお返しはもらってるよね?
弟から私の妊娠の話を聞いた・・は・・ず・・なのに、連絡すらないってめっちゃ怒ってるけど主が弟じゃなくて弟嫁に不満を持つ意味がよくわからない。
弟夫婦は子供を持つのかわからないけど、お互いに子供関係のお祝いはなしにしたいかもしれなんだし、弟自身と今後のお祝い金について話し合ってみたら?
なんだろう・・・弟の嫁だから、弟とともに私を敬えみたいな?
ちょっと下に見てない?それとも家電分の費用を子供の誕生日で回収できてないのが不満?
そうおもっちゃったね~
返信
No.92
No.91 オーブンを使いたくない
26/07/20 13:27:59
弟からはあったの?あったらそれでよし、無いなら責めるべきは弟でしょ。
あってもなくても、弟嫁がするべきことじゃないよ。主は弟と弟嫁と、主は個別にお付き合いしてるの?それ普通じゃないよ。夫婦単位、世帯単位でお付き合いするものだと思うよ。
トピ文の距離感が普通です。
返信
No.90 冷やししるこ
26/07/20 13:19:07
弟が姉を蔑ろにしてるだけのパターンかも
お祝いやお祝い返しは弟の身内友達は弟が、嫁の身内友達には嫁からって分担決めてるんじゃないの?
うちはそうだから旦那が誰にお祝いあげたとか何返したとか一々把握してない。
返信
No.89
No.88 冷たいものばかりになる
26/07/20 12:41:15
お祝いはやお礼と言ったものは暗黙のルールというか、常識ではあるんだけどさ。日本的なこと言っちゃうと、表向きは義務じゃなくてあくまで「好意」ということで成り立ってるはずなんだよね。
だからこそ主も弟や義妹に「お祝いは? 今までのお返しは?」って言えないわけでしょ?(それやった瞬間主も相手と同じ非常識で卑しい土俵に立っちゃうから)
だったらもう弟家とはそういうもんだと思ってお祝い関係は一切やめにしなよ。今まであげた分はモヤるだろうけど「勉強代」。弟にしろ義妹にしろ、「ああ、もらったらもらいっぱなしの底辺だったんだな」ってわかったんだから、それを知るための必要経費だったんだよ。
返信
No.87 バンバンジー
26/07/20 12:31:32
ていうか、弟夫婦のお祝いの時に
主の夫は個別にお祝いしましたか?
主が言ってるのはそれと一緒だよ
返信
No.86 アイスキャンディー
26/07/20 12:07:13
>>48 何で奥さんがやるの?弟がやればいいじゃない。主さんにとっては頼りない可愛い弟なんだろうけど、弟も家庭を持ってる訳だし、自分の家の事は自分で仕切るでいいじゃないの。義妹はそういう考えなんじゃない?旦那は稼いで、奥さんは家事と雑務をこなすなんて時代ではないよ。
返信
No.85 冷やしトマト
26/07/20 12:02:21
この先、弟夫婦には一切の祝いはしなきゃいいだけよ。
相手から催促されることがあれば、貰ってないけどあげなくちゃいけないの?と言えばいいのよ。
返信
No.84 アイスキャンディー
26/07/20 11:57:10
弟から貰えば良くない?義理の関係なんてそんなモンでしょ。そもそも、なんで義妹にそんな期待をするの?弟がおめでとうと言えばいいし、弟がお祝いを持ってくればいいでしょ。これは俺からのお祝いで、これは妻からのお祝いって出さなきゃだめ?それとも弟の稼ぎが悪すぎて、お祝いを出すゆとりすらないのかな?どのみち主さんの期待に応えてないのは弟じゃない?
返信
No.83 アイス代がかさむ
26/07/20 11:35:45
義妹はお祝いしなくていいでしょ。
悪いのは弟だよ。
主と弟で完結させなよ。
気に入らんなら、主が弟夫婦に祝いを渡さなければよい。
返信
No.82 空心菜
26/07/20 10:49:55
いや、弟さんがお祝いしないのがおかしい。
なんで嫁がやる前提なんだろう。
主さんは弟の嫁に直接お祝い渡したから?
例えば旦那の友達からお祝いもらっても旦那がもらったものとしか思わないし、お祝い返しも旦那がやったよ。
返信
No.81 冷製パスタ
26/07/20 10:39:40
『弟の奥さんから』????
え、個人的にお祝い求めてるの?
どういう関係?親友なの?
返信
No.80 作っているだけで汗だく
26/07/20 10:26:14
義妹が旦那に従う嫁なら旦那に言われた通りにしてるだけじゃない?
弟に言えば?
お祝いないの?って
返信
No.79 流しそうめんは不衛生
26/07/20 10:24:43
諦めた方がいい。
お返し期待してお祝いしてるの?確かに通常は頂いたらお返しはするのが礼儀だと思うが、そういう人なの「アナタの弟さんが」。
そりゃ弟の妻も大概だけど1番悪いのは「アナタの弟」ナゼ弟の代わりに弟の妻がお返しする義務があると思うの?
似たもの夫婦なだけ、ブツブツいうのなら1回目でやめておけばいい。
私も実の妹に何度かお祝い等したけど似たような状況だった。妹とか弟の立場の人間はこの手の図々しい(してもらうのが当然)タイプが多い。
だからもう一切関わらなくなった、アナタもそうすればいい。
返信
No.78 冷麺
26/07/20 10:06:45
残念だけど一人目でお祝い0なら、二人目もしないと思うよ。
一人目0の時点で、弟が窓口というか主導なんだろうなと推測する。
義妹だけで決めるのは角が立つし、恐妻家とかワケありならともかく、弟関連の行事は弟に決定権があると思うから。
普段から義妹と仲良くしてれば別だけど、弟がお祝い無しでいいってスタンスなら、妻はそれに従うと思う。
返信
No.77 ぶっかけうどん
26/07/20 09:04:03
弟からはお祝いもらわなかったの?
弟嫁個人からもお祝いが欲しいの?
返信
No.76 マンゴー
26/07/20 08:27:44
うちもなかったので、うちからもしてません。
返信
No.75 スイカが大きすぎる
26/07/20 06:37:36
弟さんに報告したわけですよね。
弟さんが奥さんに何も言ってないんじゃない?
あとお祝いとか、奥さんが何もしないって、なんで奥さんが悪いみたいになってるのかな。常識ないって責めるならまず弟さんでしょ。小姑根性みたいに思える。
返信
No.74 麺ばかりになる
26/07/20 06:08:39
弟からはお祝い来るでしょ?
それもないならあなたも上げなくていいよ。
してくれないと文句言うより 同じこと返せばいい。
返信
No.73 ブルーベリー
26/07/20 01:48:04
お祝いがないって、“弟夫婦”からないの?
“義妹のみ”からないの?
夫婦からないなら、弟に言えばいい。
義妹からないなら、なぜ個別でもらおうとする?(今までの距離感が出るだろうね)
なんで義妹をピンポイントなのかがわからない。
返信
No.72 食欲がなくて献立が決まらない
26/07/17 11:45:39
>>48
義妹がどう思ってるかはわからないけど、一定の距離感をとりたいのかな?
今は各々実家の事は自分でって感じだし。
義妹はなぜ私?って思ってる可能性は多いにあると思うけど。
価値観は人それぞれだから言われないとわからないって言うのもわかるけど、それこそ義妹からしてみら、なんで私?って思ってると思う。
育った環境が違うのだから価値観が違うのは普通だし、それこそ主さんと弟ですら考え方が違うわけでしょ。
これからお祝いをしなければ、その揉め事もモヤモヤもなくなるからそれでいいんじゃないかと。
返信
No.71 ネクタリン
26/07/15 21:25:12
>>48
>弟の代わりにプレゼントやお祝いなどすればいいのにそれもやらないんです。
最近は、実家関係は実子が担当する家庭が増えてきたんだよ
昔のように、なんでも嫁が主になって動いたりしないの
返信
No.70 野菜がすぐ傷む
26/07/15 20:46:34
こう言うのは今までの関係性だと思う
返信
No.69 オクラのおひたし
26/07/15 20:28:01
弟が馬鹿なのか、弟嫁が銭ゲバなのか今の状況じゃ分からないわ。
でも貰えない方が良いかもよ
お互いに祝い金のやり取り終了ってできるから。弟に子供できたらって考えてみなさい
アナタ達夫婦もっと搾取されるようになるわよ
返信
No.68 デラウェア
26/07/15 19:45:24
弟さんのおくさんがどうとかじゃなくて、お祝いよこさないのは弟さんですよ。
「何かお祝いしないでいいの?」
「あー別にいいんじゃね?」
って言われたらお嫁さんはもう口出せない。
こちらがお祝いしてもあっちは忘れててこちらにお祝いごとあっても何もしない、ってよくあること。特に弟ってそういうもの。気の利く弟さんもいるかもしれないけど、うちの弟も貰って当然って感じ。ほっときなさい。ただしお嫁さんは関係ない。
返信
No.67 ドラゴンフルーツ
26/07/15 19:38:24
別にいいじゃん
返信
No.66 オクラのおひたし
26/07/15 19:17:42
ママスタ漫画でさんざん出てくるネタだね
返信
No.65 冷やしぜんざい
26/07/15 19:15:47
同じトピ上げ過ぎだしどーでもいい
返信
No.64 エアコンをつけても暑い
26/07/15 19:13:41
基本的には弟の役割。義妹に求めるのは筋違い。
同じ女性だからこそ、気を遣ってるのかもよ??妊娠の報告って微妙だよね。言いたくない人もいる。直接聞いてないなら尚更だよ。
私の場合は、大袈裟にしたくなくて、迷惑かけそうな身近な人にしか伝えてなかったのに、おめでたいことだから!と言いふらされて、結局流産しちゃったあとに、みんなにそれを伝えなきゃいけなくなり、恨んでいる。その後2人出産したけど、あの怒りを忘れられない。
又聞きで騒ぐのって、控えた方がいいんだよ。
私がかわりに祝ってあげる笑
妊娠おめでとう!元気で可愛い赤ちゃんに会えるの楽しみだね!
妊婦生活、ハッピーにすごしてね!
返信
No.63 野菜がすぐ傷む
26/07/15 19:04:18
?
弟の嫁からの祝いは
弟の家からの祝いに含まれてるでしょ?
弟の家からの祝いがないなら、それは弟が適当なことをやってるんだと思うよ。
「お祝い? は? いいよいいよ、だって姉ちゃんじゃ~ん、家族だよ?」
みたいな。
返信
No.62 キッチンが暑すぎる
26/07/15 18:43:21
関係性にもよるかもだけど、まあ、あなたの場合、もうつかず離れずがいいと思う。
不満があるなら弟、お祝い事は義妹。これが親戚付き合いの円満方法だとは思いますがね。
返信