コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

アンケート回答は、1人につき一度ですが、コメントは回答後もできます。

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.130 キヌガサガイ

    26/06/27 20:18:52

    >>115

    うちの子、Z世代だけど大学卒業して普通に新卒で入社したよ。
    子供の周りも殆どが新卒で入社してるよ。
    新卒で入社しない子は、資格取得のために大卒後専門学校に通ってる子ぐらいだわ。
    あとは医者とか家を継ぐためとかだよ。留学する子は大学の間に留学してるし、
    新卒で入社しない方が珍しいよ。

  • No.129 マテガイのための塩を大量消費

    26/06/27 20:17:00

    • 1 新卒正社員経験した

    今もまだ働いてる。勤続37年です。

  • No.128 キヌガサガイ

    26/06/27 20:14:03

    >>122

    そう、当時大人気だったマハラジャ貸切だった。

  • No.127 タカラガイ

    26/06/27 20:11:48

    >>115
    新卒で就活しないで、何してたの?

  • No.126 バケツほぼ砂で終了

    26/06/27 20:09:56

    • 1 新卒正社員経験した

    身体壊して辞めた

  • 広告
  • No.125 砂ばかりで収穫ゼロ

    26/06/27 20:06:05

    >>115
    そうなの?!
    一番上の子が中学生だからイマドキの就活事情があんまりわかってないんだけど
    新卒って生涯で一度しかないタイミングだから、安心材料の一つというか、マイナス要素減らせるというか、うまく言えないけど新卒ならではの強み?みたいなのがあると思ってた

  • No.124 コロモガイ

    26/06/27 19:59:38

    • 1 新卒正社員経験した

    お礼奉公って言っていいのかな
    4年間働いたら奨学金返済免除だった
    実家が貧乏だったから有り難かったよ
    7年働いて不満もなかったけど
    旦那の転勤に合わせて退職させて貰った

  • No.123 イガイ

    26/06/27 19:57:47

    >>115
    未だに新卒重視だと思うよ

  • 広告
  • No.122 イボニシ

    26/06/27 19:57:13

    >>105
    ディスコ

    え?ディスコ???

  • No.121 イガイ

    26/06/27 19:55:23

    • 1 新卒正社員経験した

    8年ほど勤務
    出産前に辞めた
    今だったら辞めない

  • No.120 カリバガサ

    26/06/27 19:54:20

    • 1 新卒正社員経験した

    新卒入社で25年勤めました
    会社が合併とか色々ありましたけど最後は体調不良で退職
    正社員、パート、嘱託、派遣それぞれいましたが雇用形態が違うだけで必要な人員だし大事にしないといけないなと思いました

  • No.119 ボタン

    26/06/27 19:53:32

    • 1 新卒正社員経験した

    多くの場合は普通に就職するかと。自営の親を手伝う子もいるだろうし、同級生には就職せずに結婚も。

  • No.118 靴の中ずっとジャリジャリ

    26/06/27 19:51:50

    • 1 新卒正社員経験した

    すごく仕事が楽しい部署で5年過ごしてたのに、異動の話が出てるぞって、彼氏(同じ会社の本社勤務だった)から言われて、退職して同業他社に転職した

  • 広告
  • No.117 貝よりカニ遭遇率高い

    26/06/27 19:47:04

    • 1 新卒正社員経験した

    5年ほどで転職した。
    そっちの方が自分には合ってたから正解だった。

  • No.116 エッチュウバイ

    26/06/27 19:43:34

    • 1 新卒正社員経験した

    専門を卒後して乳液が有名な国産化粧品ブランドに就職したよ。
    入社式で社長から社員バッチを貰うのにゾロゾロずっと並ばなきゃいけないのが面倒だなぁと思ってたのを覚えてる。

  • No.115 マガキガイ

    26/06/27 19:42:19

    • 2 新卒正社員経験してない

    新卒正社員なんてつまんない人生送るな、ってのが最近の風潮だと思うんだけど
    いまだに新卒正社員じゃないといけないとでも思ってんの?
    で、愚痴りながら婚活して妊活して、親に子供見せるのが親孝行で、愚痴りながら介護するだけの人生?
    なんの変哲もない、惨めな人生だと思わん?

  • No.114 ハナガイ

    26/06/27 19:12:35

    • 1 新卒正社員経験した

    普通やと思うけど。自分の普通と、普通が違う人も居るんだよね。色んな人居る。
    派遣で行った工場の同僚で、高卒で直ぐお水で働いてた〜って人居たわ。
    普通の企業で社員として働いた事ないらしい。結婚してからはパートとかバイトばかりだったって。ちょっと身近では会った事ないタイプだった。

  • No.113 ヒメエゾボラ

    26/06/27 19:10:14

    アンケートっていう割に、正社員のことを「ちゃんと」って言葉でそれ以外を差別してるから
    ちゃんとした結果なんて出るわけない笑

  • 広告
  • No.112 ハマグリ

    26/06/27 19:00:29

    • 1 新卒正社員経験した

    勉強も仕事もがんばったよ。
    あと、お局のいじめも耐えた。

  • No.111 ハナガイ

    26/06/27 18:56:33

    >>107
    日帰り旅行ならありました

  • No.110 ナガニシ

    26/06/27 18:54:29

    • 1 新卒正社員経験した

    です。

  • No.109 ハナガイ

    26/06/27 18:51:45

    >>107
    特別賞与はあったかも

  • No.108 キヌガサガイ

    26/06/27 18:51:39

    >>16
    娘の友人が今、そこで働いています。

  • 広告
  • No.107 貝よりカニ遭遇率高い

    26/06/27 18:48:26

    >>105
    私も
    ボーナス以外にも特別賞与があった
    慰安旅行は、海外か国内
    忘年会は、ホテル

  • No.106 ツノガイ

    26/06/27 18:46:50

    • 1 新卒正社員経験した

    看護師として大学病院で働いた

  • No.105 キヌガサガイ

    26/06/27 18:44:45

    • 1 新卒正社員経験した

    大手メーカー勤務でした。
    バブル最後あたりに入ったので、色々良かった時代だったなあ。
    会社でディスコ貸切があったり、若手でスキー旅行あったりで
    イベントいっぱいで楽しかったよ。

  • No.104 腰がバキバキになる

    26/06/27 18:35:03

    • 2 新卒正社員経験してない

    大学すら行ってない。

  • No.103 イボニシ

    26/06/27 18:21:58

    • 1 新卒正社員経験した

    氷河期世代でしたが新卒正社員入社しました。結婚して旦那の転勤が決まるまでの間は働いてました。忙しかったしお局さんと密かにバトルしたりと大変なことも多かったですが、今思えば楽しかったのかな?
    仕事は経理です。

  • 広告
  • No.102 クボガイ

    26/06/27 18:07:34

    • 1 新卒正社員経験した

    事務。
    転勤族と結婚して、派遣や長い専業の時期を経て今の事務パートに至るけど、あの時の経験のおかげで職探しに困った事はない。無駄じゃなかった。

  • No.101 ムール貝

    26/06/27 17:56:38

    • 1 新卒正社員経験した

    准看護師だった

  • No.100 キヌガサガイ

    26/06/27 17:56:03

    • 1 新卒正社員経験した

    今は専業主婦を経てパート

  • No.99 スダレガイ

    26/06/27 17:53:00

    • 1 新卒正社員経験した

    就活はリーマンショックの影響受けた

  • No.98 イタヤガイ

    26/06/27 17:51:40

    • 1 新卒正社員経験した

    公立芸術大卒、更に大学院に行き、もう自分のしたい勉強はできたなと思って金融機関に就職しました。正社員の中途採用だったけど、ずっと一つのことを突き詰められるのは才能だとなぜか採用され、今に至ります。
    会社のなかではかなり異色の経歴ですw
    24才だったけど、院卒なので一応新卒ということで、、

  • No.97 子どもより親が貝に夢中

    26/06/27 17:48:14

    >>95
    そんなムキにならなくても笑
    世代関わらず、一定数してない人はいるでしょ。なのに、この数字不自然だと思わない?

  • No.96 ホソウミニナ

    26/06/27 17:43:58

    • 1 新卒正社員経験した

    研究職だよ。

  • No.95 クボガイ

    26/06/27 17:39:14

    >>77
    嘘だと思う根拠は?
    私は2004年卒ですが、氷河期でも、卒業まで内定ひとつももらえなかった人はうちの大学やバイト先でも聞かなかったよ。
    なかなか決まらなかった人も、販売職や営業職などに選択肢を広げつつ、妥協もしつつどこかしらには決まってたと思う。
    当時は、就職決まらないからフリーターでいいやとか、社員じゃなくてもいいやっていうのは世間にも親にもなかなか受け入れられない雰囲気はあったから、けっこうみんな死に物狂いで就活やってたけどね。

  • No.94 タニシ

    26/06/27 17:36:05

    • 2 新卒正社員経験してない

    自営+非常勤講師で食べてた。
    病気して結婚して出産して病気して現在は平日9時〜13時パート

  • No.93 アカニシ

    26/06/27 17:29:46

    • 1 新卒正社員経験した

    氷河期だったけど、ゼミの先生の紹介で入ったから就活はしてない。
    可もなく不可もなくだからそのまま正職員(会社ではないから職員って意味ね)で働いてる。

  • No.92 ウミニナ

    26/06/27 17:27:57

    • 1 新卒正社員経験した

    就職氷河期で、めちゃくちゃ苦労しました。
    就活はじめたのも遅かったから。

    運良く、病院の受付事務→院内薬局事務で、出産するまで(本当は、育休も少し)働きました。

  • No.91 イボウミニナ

    26/06/27 17:26:22

    • 1 新卒正社員経験した

    当たり前に

  • No.90 イシマテガイ

    26/06/27 17:24:54

    • 3 ほか

    学生時代にアルバイトしてたゲーム会社にそのまま正社員登用されたから就活はしたことないのよね

  • No.89 シャコガイ

    26/06/27 17:15:46

    • 1 新卒正社員経験した

    大卒で正社員になったけど、月から土まで終電で帰る毎日
    2年で辞めて派遣社員になった

  • No.88 イシマテガイ

    26/06/27 17:11:16

    • 1 新卒正社員経験した

    短大卒業後正社員入社。
    丸8年働いて出産を期に退職。
    現在パート。

  • No.87 アカガイ

    26/06/27 17:06:14

    氷河期ばっかり
    若者いないのか笑

  • No.86 ウスヒザラガイ

    26/06/27 17:01:01

    • 1 新卒正社員経験した

    氷河期だったよ
    でも最後の最後にインターンいってた会社でひろってもらえて、、
    あれがなきゃ官公庁の非正規やるとこだったからホントに社長ありがとうって感じ
    今更ながら感謝だー

  • No.85 トコブシ

    26/06/27 17:00:18

    >>83
    今からでも頑張って!

  • No.84 日焼け対策忘れがち

    26/06/27 16:58:28

    • 1 新卒正社員経験した

    氷河期だったけどOBの紹介で正社員入社できた

  • No.83 カガミガイ

    26/06/27 16:58:02

    >>82
    ほんとかなぁ笑

  • No.82 トコブシ

    26/06/27 16:55:29

    ここまで、働いた経験のない人はゼロ。

  • No.81 シロガイ

    26/06/27 16:53:22

    • 2 新卒正社員経験してない

    新卒すぐに正社員になれず、5年ほど非常勤を経験。
    その常勤職になり現在に至っています。

51件~100件 (全180件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。