カテゴリ(複数選択可)
急上昇
食洗機を使うのはズボラ?
26/06/27 19:42:19
2 新卒正社員経験してない
新卒正社員なんてつまんない人生送るな、ってのが最近の風潮だと思うんだけど いまだに新卒正社員じゃないといけないとでも思ってんの? で、愚痴りながら婚活して妊活して、親に子供見せるのが親孝行で、愚痴りながら介護するだけの人生? なんの変哲もない、惨めな人生だと思わん?
通報
ニックネーム
全角20文字以内
アンケート回答は、1人につき一度ですが、コメントは回答後もできます。
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
26/06/27 19:57:47
>>115 未だに新卒重視だと思うよ
26/06/27 20:06:05
>>115 そうなの?! 一番上の子が中学生だからイマドキの就活事情があんまりわかってないんだけど 新卒って生涯で一度しかないタイミングだから、安心材料の一つというか、マイナス要素減らせるというか、うまく言えないけど新卒ならではの強み?みたいなのがあると思ってた
26/06/27 20:11:48
>>115 新卒で就活しないで、何してたの?
26/06/27 20:18:52
>>115 うちの子、Z世代だけど大学卒業して普通に新卒で入社したよ。 子供の周りも殆どが新卒で入社してるよ。 新卒で入社しない子は、資格取得のために大卒後専門学校に通ってる子ぐらいだわ。 あとは医者とか家を継ぐためとかだよ。留学する子は大学の間に留学してるし、 新卒で入社しない方が珍しいよ。
26/06/27 20:28:26
>>115 そんな風潮聞いたこと無いですけどね笑 むしろこんなこと言うのは昭和な人で若い頃に遊んでた感じの人なのかな。みんな子育てして家建てたりしてますよ?惨めとか思うことひとつも無い。 惨めって言葉が浮かぶって時点で違うのかもね。住む世界が。
26/06/27 20:45:08
>>115 100歩譲って今は新卒新入社員に固執しない多様な働き方があるにしても、親世代はまだ新卒→正社員以外はなかなか考えられない時代じゃなかった? むしろその時代に、どんな進路を選択したの? ワーホリとか院進、大学からの専門学校とか留学はちらほらいたけども。
26/06/27 20:49:23
>>115 流石に日本の就職事情わかってなさすぎ。日本は世界的に見ても異常ってくらい新卒重視だよ。 ちなみに大学卒業したあと就職しない人は何やってるの?全員留学?
26/06/27 23:08:19
>>115 とりあえず新卒で正社員して、在職中にさらにいいとこに就活する(永年勤続はしない)のが今の風潮では?? 実際、うちの職場の新卒の子はみんな第二新卒目指してるって言ってる。この仕事、覚える気ないのねとは思うけど。オープンにされると育てる気なくすよね。
26/06/28 07:44:49
>>115 あなた何歳?
26/06/28 10:08:32
>>115 国とか企業とかは「新卒偏重やめましょう」みたいなことを言いだしてはいるけど、そんなの建前だし、学生の間では「新卒カードは大事にしましょう」ってムードは昔より強いよ 「学歴偏重やめましょう」って言う建前があるとしても、それを真に受けて中卒高卒でいいってならないのと同じだよ 大学出ても夢を追って就職なんてしませんってのが美談だったのはバブルまで 大学出ても就職できないって氷河期時代を経て、就職まで考えて大学決める時代になったし、大学側も少子化時代に選ばれて生き残るために就職指導には力入れるようになってる
1件~10件 (全10件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/28 21:16:14
36
2
26/06/28 21:23:44
55
3
26/06/28 21:21:07
32
4
26/06/28 21:24:15
295964
5
26/06/28 21:25:27
21268
26/06/28 21:22:34
26/06/28 21:16:45
26/06/28 21:33:11
26/06/28 21:32:31
26/06/28 20:39:10
0
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.115 マガキガイ
26/06/27 19:42:19
2 新卒正社員経験してない
新卒正社員なんてつまんない人生送るな、ってのが最近の風潮だと思うんだけど
いまだに新卒正社員じゃないといけないとでも思ってんの?
で、愚痴りながら婚活して妊活して、親に子供見せるのが親孝行で、愚痴りながら介護するだけの人生?
なんの変哲もない、惨めな人生だと思わん?
通報
返信コメント
No.123 イガイ
26/06/27 19:57:47
>>115
未だに新卒重視だと思うよ
No.125 砂ばかりで収穫ゼロ
26/06/27 20:06:05
>>115
そうなの?!
一番上の子が中学生だからイマドキの就活事情があんまりわかってないんだけど
新卒って生涯で一度しかないタイミングだから、安心材料の一つというか、マイナス要素減らせるというか、うまく言えないけど新卒ならではの強み?みたいなのがあると思ってた
No.127 タカラガイ
26/06/27 20:11:48
>>115
新卒で就活しないで、何してたの?
No.130 キヌガサガイ
26/06/27 20:18:52
>>115
うちの子、Z世代だけど大学卒業して普通に新卒で入社したよ。
子供の周りも殆どが新卒で入社してるよ。
新卒で入社しない子は、資格取得のために大卒後専門学校に通ってる子ぐらいだわ。
あとは医者とか家を継ぐためとかだよ。留学する子は大学の間に留学してるし、
新卒で入社しない方が珍しいよ。
No.133 アサリ
26/06/27 20:28:26
>>115
そんな風潮聞いたこと無いですけどね笑 むしろこんなこと言うのは昭和な人で若い頃に遊んでた感じの人なのかな。みんな子育てして家建てたりしてますよ?惨めとか思うことひとつも無い。
惨めって言葉が浮かぶって時点で違うのかもね。住む世界が。
No.134 エゾバイ
26/06/27 20:45:08
>>115
100歩譲って今は新卒新入社員に固執しない多様な働き方があるにしても、親世代はまだ新卒→正社員以外はなかなか考えられない時代じゃなかった?
むしろその時代に、どんな進路を選択したの?
ワーホリとか院進、大学からの専門学校とか留学はちらほらいたけども。
No.136 クボガイ
26/06/27 20:49:23
>>115
流石に日本の就職事情わかってなさすぎ。日本は世界的に見ても異常ってくらい新卒重視だよ。
ちなみに大学卒業したあと就職しない人は何やってるの?全員留学?
No.147 アカニシ
26/06/27 23:08:19
>>115
とりあえず新卒で正社員して、在職中にさらにいいとこに就活する(永年勤続はしない)のが今の風潮では??
実際、うちの職場の新卒の子はみんな第二新卒目指してるって言ってる。この仕事、覚える気ないのねとは思うけど。オープンにされると育てる気なくすよね。
No.149 ヘビガイ
26/06/28 07:44:49
>>115
あなた何歳?
No.165 カラスガイモドキ
26/06/28 10:08:32
>>115
国とか企業とかは「新卒偏重やめましょう」みたいなことを言いだしてはいるけど、そんなの建前だし、学生の間では「新卒カードは大事にしましょう」ってムードは昔より強いよ
「学歴偏重やめましょう」って言う建前があるとしても、それを真に受けて中卒高卒でいいってならないのと同じだよ
大学出ても夢を追って就職なんてしませんってのが美談だったのはバブルまで
大学出ても就職できないって氷河期時代を経て、就職まで考えて大学決める時代になったし、大学側も少子化時代に選ばれて生き残るために就職指導には力入れるようになってる