急上昇
タニシ
子どもたちを見送ってから子どもたちが帰宅する頃に帰ってきて、ご飯や洗濯、子供やお風呂入れたり洗濯したり、送迎、夕ご飯の準備。子供が寝てからは食器の片付けや洗濯など、12時前。起床は6時前。
もう一つは朝は子どもたちを見送って、21時ごろ帰宅。ご飯食べて子供達と寝る。
どちらの方が大変ですか?どちらもしたことがある方教えてください!
1件~50件 (全77件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 イシマテガイ
26/06/26 23:20:46
どちらもなんて人いる?
私は前者の生活スタイルだけど、別に大変と思わないよ。
返信
1件
No.2 リシケタイラギ
26/06/26 23:42:38
後者は、食事の支度とか洗濯とかは誰がしてるの?
それによる
返信
1件
No.3 主 タニシ
26/06/26 23:44:10
>>1
どちらも経験してみないとわからないかなと思って。
返信
No.4 アカガイ
26/06/26 23:44:39
子供の年齢によって違うよね
返信
1件
No.5 主 タニシ
26/06/26 23:44:47
>>2
自分ではないよ。前者が後者のご飯の支度や洗濯、部屋の掃除もしてくれるよ。
返信
1件
No.6 主 タニシ
26/06/26 23:45:22
>>4
18.17.15.9歳。
返信
1件
No.7 主 タニシ
26/06/26 23:46:44
独身の頃、一時期実家暮らしで後者だった。余裕すぎた。今前者。仕事してる時間はかなり短いのにとてつもなく疲れが溜まる。土日も子どもの部活で平日と同じ時間に寝て同じ時間に起きる。仕事はないけど家事はある。
返信
1件
No.8 リシケタイラギ
26/06/26 23:47:38
>>5
なるほど
私は今は後者、子供が小さかったときは前者だったけど
断然後者のほうが楽だよ
自分のペースで全部動けるし、「誰かのために自分の時間を無料で捧げなくて済む」し、仕事中は日本語通じる大人ばかり相手だしね
返信
1件
No.9 イシガイ
26/06/26 23:56:06
>>6
中学生までの子がいるなら絶対夕飯には一緒にいる。
子供の事を考えて私がそうしないと無理。
返信
1件
No.10 ハナガイ
26/06/27 00:06:01
独身と子供育ててるのでは立場が違うよ
前者でなければ子どもの様子を見逃しがち
家事も育児もそっちのけで仕事をして楽しい?
自分優先にしてると必ず子供たちが病気をしたり怪我をしたりするよ
世の中には仕事優先の母親もいるだろうけどそういう人にはかなりサポートをしてくれる協力者がいる
でも、それだったらなんで子供を産んだの?ってことよね
しかも主は4人もいるのよね?親でもないのに子供4人育ててくれる人なんている?
それとも、シングルでお金が必要とかなら仕方がないかな
返信
1件
No.11 ムール貝
26/06/27 00:23:48
>>7
え、子育てするのに楽なほうを選びたいってこと?
子どもを育て上げるまでの数年間はヘロヘロだったよ
ずっと2時に寝て5時に起きてた
昼間は仕事に行ってその合間合間に数回小1時間ずつ仮眠取ってどうにか保ってた
目を閉じたら吸い込まれるように寝てたわ
子育て期間はみんなそんなものよ
返信
1件
No.12 タマキビ
26/06/27 00:29:47
毎日では無いけど
どちらも足した形をやる事はある
ご飯が出てくるなら
仕事だけのが断然マシ
返信
1件
No.13 クボガイ
26/06/27 00:46:07
両方とも大変です
返信
1件
No.14 アカガイ
26/06/27 00:55:13
前者。
タスクが多ければ多いほど疲労感は増えるし、同時進行で様々な事をやらなきゃいけないし、それを邪魔して当たり前と考えて怒るに怒れない存在が子供だから。
仕事だけやってりゃご飯が出てきて自分の世話して寝るだけなんてこの世の天国だわ。
100と0くらい大変さは違う。
もし例外があるなら救急医療の最前線で働いてるようなお医者さんくらいでしょ。
返信
1件
No.15 主 ホラガイ
26/06/27 06:53:20
>>8
そうだよね。
なんかさ、愚痴になっちゃうけど前者は私で後者が旦那。旦那も大変だと思うんだけど、仕事だけしてるっていいなって思って。
返信
1件
No.16 主 ホラガイ
26/06/27 06:55:27
>>9
まぁそうだね。
私も同じ考えなんだけどね。
ふと、後者も大変だろうけど前者ってしんどいなと思って。
返信
No.17 イシガイ
26/06/27 06:58:14
子供の面倒がなによりもキツいかなー
大人相手のほうが全然楽
なので私は前者
返信
1件
No.18 主 ホラガイ
26/06/27 06:58:39
>>10
後者でも、子どもがいる前提で考えたらどうかなって。
前者が私で後者が旦那。旦那は仕事だけで帰ってご飯食べて寝てる姿見て、21時まで仕事も大変だろうなと。でも、寝てる横で家事してなんか羨ましくて。
返信
No.19 主 ホラガイ
26/06/27 07:00:24
>>11
そうじゃないんだけどね。
前者が私で後者が旦那。
旦那も、一日中仕事で大変だろうけど帰宅してご飯食べて子どもと寝てる姿見てなんかいいなと思ってね。
仕事時間は短いけど、疲れが半端なくて。
返信
No.20 主 ホラガイ
26/06/27 07:01:10
>>12
だよね。
家事がしんどいよね。
しかも、1人分じゃなくて家族分。
なんか後者の旦那が羨ましくて。
返信
1件
No.21 主 ホラガイ
26/06/27 07:01:44
>>13
そりゃそうだ。
返信
No.22 主 ホラガイ
26/06/27 07:03:34
>>14
だよね。
前者が私で後者が旦那。
旦那からしたら私は働いてる時間短いしと思ってるだろうけど、めちゃくちゃしんどくて。
正社員をすすめてくるけど、殺す気かと思う反面正社員子持ちで働いてるママさんもいて尊敬しかない。
そして、自分は変わろうとせずこちらにばかりあれこれ求める旦那に殺意。
返信
2件
No.23 主 ホラガイ
26/06/27 07:04:54
>>17
そうだね。
大きくなったとはいえ、子ども関連の悩みは尽きないし。
昨日は生理前と低気圧でフラフラしながら家事して、その横で呑気に寝てる旦那に腹立って。ふと、どちらも経験したことある人はどちらが大変だったか聞きたくなった。
返信
No.24 カガミガイ
26/06/27 07:31:37
明らかに前者
返信
1件
No.25 シャコガイ
26/06/27 07:31:53
前者が妻、後者がダンナのご家庭は多そう。で、たまに妻が仕事の都合で立場逆転すると、ダンナは絶賛されて、妻はモヤモヤ。
更に妻の方が高収入で、生活費の大半を担ってると言う話もあったり。周りから見てもダンナ要らないって思うよね。
返信
1件
No.26 ヒメアカガイ
26/06/27 07:35:49
前者の時系列が、、、
返信
No.27 バカガイ
26/06/27 07:36:21
子どもが小さい頃後者だったけど、病むくらい疲れてた
その後夜7時帰宅になったけど、ワンオペでも12時まで家事なんてかからない。
食後は習い事みたりTV見て、子どもとお風呂入って10時には寝てたわ
返信
2件
No.28 イシマテガイ
26/06/27 07:36:42
後者仕事しかしてないやん
せめて一人暮らし程度の家事はやっててくれないと比べ物にならないわ
返信
1件
No.29 カガミガイ
26/06/27 07:36:59
>>22
家事育児だって労働でしょ
旦那さんが朝から晩まで肉体労働してるっていうなら、また違った疲労があるから話は変わってくるけど
返信
No.30 カガミガイ
26/06/27 07:40:03
>>27
家事の量なんて、子供の人数や習い事の状況、家の中をどこまで綺麗に保つかや料理内容の状況で変わってくるから
返信
2件
No.31 靴の中ずっとジャリジャリ
26/06/27 08:11:41
>>30 子供一人の時は自分が20代だったのもあるけど、めちゃくちゃパワフルに動いてたなと思う。子供3人になって、今同じように出来ない。というか、作り置きやレンチン、ワンパンのみみたいなやつ出来るほど少量でもないし、とにかく大量に作るしかない。習い事の送迎も園の送迎もあるし、通院もある。とにかく時間に追われてる。まさに今から送迎(笑)
返信
1件
No.32 アカガイ
26/06/27 08:13:46
>>22
自分の旦那も同じこと言ってたわ…
正社員になったら負担も半分なんだから、家事(全部やってること羅列した)も育児も半分、子供の行事や熱出した時なんかに会社に頭下げて早退や休み取るのも半分だし、残業も出来なくなるけどいいのね?って言ったらビックリしてたよ。
自分は今まで通り好き勝手に仕事して気が向いた時だけ手伝って、給料だけ増えると思ってたらしいから大説教した。
殺す気か?自分が倒れたら負担は半分じゃ済まないぞ?って。
それ以来言わなくなったよ笑
あと「正社員で家事も育児もしてるママさんいるのに」って言うから「同じ歳で年収ウン千万稼いでる旦那もいるね」って言ったら大人しくなった笑
返信
1件
No.33 イシマテガイ
26/06/27 08:36:44
両立のが大変でしょ。って答えしかない
21時帰宅は子供風呂入れ朝の準備くらいはして良いのでは
私今専業だけど、パート時は出る前に色々やっとくための早起きと、帰宅後のご飯準備がしんどかった
それなければフルタイムでも行けると思うんだけど、体力足りない
返信
No.34 ホソウミニナ
26/06/27 08:52:48
脳を切り替えて仕事人から調理師家政婦保育士親、になる方が大変。
その上普段から職場の人と良好な関係を築いて子供の急病や行事等では職場で頭を下げて休みを取ってるから自分がインフルエンザ移されたかなと思っても仕事休めず、代わりの人間がいない家事育児に奔走する
子供がインフルエンザでも仕事休まないのに自分がインフルエンザになったら仕事休んで寝てるだけの人間が大嫌い。育児の戦友にならなかった人間は一生放置
返信
No.35 主 ホラガイ
26/06/27 08:54:20
>>24
ですよね。
なんか、ふと鏡で見る自分の顔がびっくりするくらい疲れてて笑
眠いなぁと思いながら洗濯干してる横で旦那は寝てて。羨ましいなと。
返信
No.36 キサゴ
26/06/27 08:54:38
>>15
そうだと思ったよ笑
返信
1件
No.37 主 ホラガイ
26/06/27 08:56:40
>>25
いやほんとに。
たまぁに洗い物して、しといたよアピールしてありがとうというと、千円ちょうだいとか冗談言ってきてうっとおしい。
ちなみに私のパート代ももれなく生活はにきえる。
返信
No.38 カワシンジュガイ
26/06/27 08:56:50
洗濯と自分の食器を洗うのは後者の人がやるべきでしょ。あるいは洗濯物を畳むのは子供一緒に家族全員が自分のものは自分で畳んで片付けるべきでしょ。
ご飯前に洗濯して、乾燥したら各自に片付けさせるべきなんじゃないの?
返信
1件
No.39 キサゴ
26/06/27 08:57:08
夫婦で協力して家庭経営してるのに、どちらが大変かを言い出したら終わり
仲良くしてたら、どちらも大変でも幸せ
返信
1件
No.40 ヒメイガイ
26/06/27 08:58:10
文句いうなら、逆で成り立つのか
やってみたらよろし
返信
1件
No.41 アゲマキ
26/06/27 08:59:04
どちらもしたことある人は、なかなかいないと思うわ
返信
1件
No.42 主 ホラガイ
26/06/27 09:03:07
>>27
後者ということは、旦那さんが家事してたのかな?
子どもが小さい頃は早くに寝てたんだけど、子どもが中高生になってから、塾が22時まであるし昨日は会社から帰宅後下の子とイオンに子どものカバンの修理と下の子と少し買い物をして、そこから上の子の迎え、もう1人の別の高校の子の迎え、塾の送迎。雨の中の運転、渋滞やらで、ぐったり、そしてご飯作る間もなくでした。
旦那はそんなことは知らず夜ご飯なにー?と帰宅して、子どもと風呂入って寝た。その横で塾から帰宅してきた子どもに夜食だして、洗い物や洗濯、風呂掃除。やっぱり12時ごろ就寝。で今朝は、往復1時間半の会場に朝から送って今帰宅。疲れたなぁと。
返信
No.43 主 ホラガイ
26/06/27 09:04:48
>>28
確かにね。
実家暮らしの社会人みたいな感覚だよね。まぁ我が子は一緒にいるけど。
返信
No.44 主 ホラガイ
26/06/27 09:07:28
>>31
いやほんとうに笑
量が半端ない。作り置きも大量、洗濯も大量すぎて一回じゃまわらない。
わたしも、平日と同じ時間に起きて7時半に送迎してきて、今帰宅笑
風邪も順番にうつって、お医者さんにまた来たのねなんて笑われるんだよね笑
返信
No.45 主 ホラガイ
26/06/27 09:12:50
>>32
ほんとに、その通り!子どもが大きくなり、お金がかかる。パートじゃなく正社員なら収入増えるだろうってあたかも自分は何もせずに私にだけ変われというから納得いかないよね。自分も家事育児(育児という年齢じゃないけど、送迎や体調不良、通院)をするから、正社員になって欲しいならわかるけど自分は変わらず正社員になっては勝手だよね。小さい頃はお金もかからないし、自分も家事育児したくないから、家にいたらいいよってキャリアを奪っておいて、お金がいるようになったら突然働け、でも自分は何もしないよ?っておかしいよね。
正社員で働いてる人いるよと旦那も言ってたわ。実際義妹もそうだから。でも、義弟は毎日洗濯してるらしいよって言ったら黙ったけど。
返信
No.46 主 ホラガイ
26/06/27 09:13:26
>>36
ばれたか笑
返信
No.47 主 ホラガイ
26/06/27 09:15:25
>>38
子どもたちが大きくなって、ご飯の時間はバラバラなんだよね。
子どもたちは、自分の洗濯をたたんで片付けたり持って行ってるかな。浴室乾燥してるから、翌日もそこから着たりしてくれるのに旦那は引き出しから出してる。。。そして、乾いた洗濯は私が片付ける。今思えば子どもの方が動いてるわ。
返信
1件
No.48 主 ホラガイ
26/06/27 09:17:48
>>39
そうなんだよ。
だから、わたしも旦那も大変だろうなと思って過ごしてるし家事をしてなんてほとんど言わない。
過去に生理前で頭痛からの吐き気があって、どうしても家事が出来ないご飯は作って子どものことは終わらせたからあと風呂掃除と洗濯だけだと思ったところで、旦那に体調不良を伝えたら今日は無理せずに早く寝よう。家事は明日すればいいよ。って言われて、旦那に家事を頼むことを諦めた。
返信
No.49 主 ホラガイ
26/06/27 09:18:56
>>40
そうだね。
それなら、子どもが生まれる前から役割を変わってもらわないと不平等。自由に仕事してきた旦那は何十年とかけて、キャリア積んできたのに対して私はもう40代ブランクありだからね。
返信
No.50 主 ホラガイ
26/06/27 09:19:29
>>41
そりゃそうか。
返信