ホラガイ
偏差値って出すところで違うよね?
地域差もあるし
どこが発表してる偏差値で語ってるの?
1件~50件 (全118件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.118 ハナガイ
26/06/27 01:45:54
「みんこう」の偏差値は高いとよく言われてるけど、うちの県でいうなら「トライ」の偏差値でもあまり変わらないよ
他のサイトも覗いてみたけどそこまで大きくは違わないかな
たまに何言ってるかわからない(笑)みたいなサイトもあるけどね
返信
No.117 シラトリガイ
26/06/27 00:53:26
>>116
みん高ってやたら高くない?
実際の+5くらいだよね
返信
No.116 リシケタイラギ
26/06/26 23:37:54
みんなの高校情報(みん高)とかじゃないの?
あれ全国区だよね
返信
1件
No.115 ホッキガイ
26/06/26 21:17:29
>>111
進学校ならそれが一番分かりやすいかも。
そうでなければ、就職の方が多い高校とか言えば大体分かるものだよね。
返信
No.114 ホンビノスガイ
26/06/26 20:02:32
>>112
あなた潔い!
答えない人は、みんなこれって事ね笑
返信
No.113 タガイ
26/06/26 19:57:23
>>50
そんな言い返ししか思いつかないなんて 笑
返信
No.112 帰ってから砂処理地獄
26/06/26 18:36:56
私は馬鹿でも入れる高校に行ったよ!
これが一番しっくりくるよ!
返信
1件
No.111 砂ばかりで収穫ゼロ
26/06/26 18:10:30
どの県で偏差値いくつかを言わないと客観性がないんだけど、他県の人には分からないから、今住んでいるうちの県で言うと〇〇高校くらいのレベルですと言うようにしているよ。
返信
1件
No.110 シジミ
26/06/26 17:10:32
>>108
??
返信
No.109 イシガイ
26/06/26 16:46:57
>>108
感じ悪
返信
No.108 次の日全身が筋肉痛
26/06/26 16:29:53
>>106
そんな事は聞かれてない
さすが下位の親
返信
2件
No.107 シラトリガイ
26/06/26 16:25:25
>>102
ママスタでって書いてあるじゃん笑
返信
No.106 シジミ
26/06/26 16:10:01
主の言う通りなので、東大に何人、早慶に何人入っている高校とか進学実績で言った方が分かりやすいと思う。
うちの子の高校は、現役で東大数名、東北大15人くらい合格のレベル。
当の本人は下位だけど。。。
返信
1件
No.105 ヒバリガイ
26/06/26 16:09:46
>>101
地方でも高校選びをする時には偏差値では言わないよ
そこの受験倍率や内申点は気にするけどね
たとえ同じ偏差値68の学力高校だとしても、こっちは受からないけどそっちなら大丈夫ってことも多い
実際に内申点ボーダーや当日点ボーダーだって全然違う
返信
No.104 イガイ
26/06/26 15:59:11
>>101
偏差値70以上がたくさんあるから学校括りで言いやすい
早慶附属とかね
女子はそこに早実や本庄もあるけど、男子に比べたら高入枠の総数は少ない
返信
No.103 イシマテガイ
26/06/26 15:41:00
>>34
それは、〇〇県模試とか地域の模試で書いたら地域がバレたりする模試なんじゃない?私の地元にも〇〇(地名)全県模試とかあったよ。知られたくない人だっていると思う
返信
No.102 トコブシ
26/06/26 15:27:12
>>91
東京以外でも言わないよ
ネット上だけの話でしょ
返信
1件
No.101 次の日全身が筋肉痛
26/06/26 15:17:54
>>93
どこから説明したらいいかな…
まず、
東京の多くの優秀女子は中学受験で中高一貫に抜けてしまう
女子は高校から入れる優秀向けの高校が
都立、国立、慶應女子くらいしかないから
そういうのもあって
高校のことは国立とか、上位都立とか、都立2番手とかMARCH付属とか
そういう感じでいう
男子もまあ、だいたいそんな感じ
偏差値50くらいの人は言うのかな?
返信
2件
No.100 100
26/06/26 15:08:17
です
返信
No.99 バケツほぼ砂で終了
26/06/26 15:07:33
>>97
ただの文盲
返信
No.98 マルスダレガイ
26/06/26 15:05:56
>>94
何言ってるんだ?コイツ。
返信
No.97 ナガラミ
26/06/26 15:05:43
>>95
テストならさー質問に対して正確に答えなければ✕だけど、ここ掲示板だよ?
必ずしもその答えしかしてはいけないというわけではないよね
みんなでおしゃべりしてる時にそれを強制されたら引くわ
もっとフランクな考え方できないの?
返信
1件
No.96 イシガイ
26/06/26 15:01:24
どこが発表してる偏差値でも別に気にならない。そういうので争っているのって上位層のマウント取り合いしている人だけ。
返信
No.95 ヒザラガイ
26/06/26 14:48:49
>>94
トピタイ見ましょう
返信
1件
No.94 サザエ
26/06/26 14:46:42
地方だからかも知れないけど、高校レベルを偏差値でいうことがない。
レベルは決まっているから、国公立大学志望なら〇〇高校、とにかく大学入りたければ△△高校とかいう感じ。
いちいち偏差値で言わなくても、その辺りは皆分かっているからね。
返信
2件
No.93 ヨメガカサ
26/06/26 14:46:20
>>91
東京は何でいうの?
返信
1件
No.92 マテガイのための塩を大量消費
26/06/26 14:40:12
>>90
五木は関西最大規模の公開会場模試…だそうです。
福岡だとフクトって情報もあるし、地域ごとに受験対策模試があるってことですね。
大体高校受験は地元受けることが多いからこれで十分だし、同じ地域の人相手ならそれを基準に話しても別に問題なさげ。
返信
No.91 次の日全身が筋肉痛
26/06/26 14:37:21
東京だとあまり偏差値では言わないよね
返信
2件
No.90 マガキガイ
26/06/26 14:32:51
>>85
五木模試なんてあるんだね
返信
1件
No.89 ミミガイ
26/06/26 14:29:48
>>88
地域の模試でしょ。
返信
No.88 ミミガイ
26/06/26 14:27:59
>>87
地域のなに?
返信
1件
No.87 ミミガイ
26/06/26 14:27:03
高校の偏差値って大学と違って、分母がその地域なんだから、別にその地域でのって事で良くない?
返信
1件
No.86 カキ
26/06/26 14:24:53
>>80
「だから自分が見てる場所での立ち位置を確認すればいいだけ」
だから、どこ見てんのよ!って聞いている
返信
No.85 マテガイのための塩を大量消費
26/06/26 14:24:04
>>82
なるほど〜こういう統計って母数が多いほど信頼度が高くなるから主催者のネームバリューがあって参加者が多い模試であれば参考にしやすくなりますよね。
五木模試は中3だとみんな殺到してて偏差値も順位も割と信用できたけど、中2の頃は参加人数少なくてテストの点数見て考えるしかなかったな…
志望校2人中1位ですとか書かれてて、1位といわれてもこれは良いか悪いかわからんな…とか思ってた。中3になったら300人中何位ですってなっていたから順位も信用できたけど。
返信
1件
No.84 潮の香りで満足
26/06/26 14:18:51
>>80
>>本人が偏差値いくつと勝手に思ってるのだから
それを言い出したらもう偏差値そのものの存在が無意味だわ。
これだけ説明されても、どの模試だろうが関係ないって言い切るのはちょっと…
返信
No.83 ホッキガイ
26/06/26 13:48:40
>>80
あなたも面倒くさくない?自分はここ見たよって書けばいいだけなのに
返信
No.82 熊手より手が最強
26/06/26 13:47:25
>>79
それぞれの県に県特有の模試があります
うちは福岡でフクト
県内高校受験なら学校も塾もこれでおおよその判定をします
返信
1件
No.81 トリガイ
26/06/26 13:45:25
偏差値って、学校ガイドみたいのに載ってるやつじゃないの?
先生の持ってる本にも載ってるよ。
子供の偏差値は…五木ってわかんないけど…
うちの子たちの時は、学校とかで試験はないから民間の模試受けて下さいって言われたけど。だからけっこうみんなバラバラの模試たったな。
返信
No.80 ツブガイ
26/06/26 13:43:20
ここめんどくさ
主もめんどくさ
本人が偏差値いくつと勝手に思ってるのだから、どのサイトを見てるとかどの模試の結果だろうが関係がないじゃん
大手予備校の偏差値ははそれぞれの統計数値でだしてるだけよ
だから自分が見てる場所での立ち位置を確認すればいいだけ
返信
3件
No.79 マテガイのための塩を大量消費
26/06/26 13:42:43
>>77
そう、大阪です。五木の模試って全国規模だと思ってたけど地域限定だったのか…。
模試の結果でその高校の志願者でもし受けた人数と自分のそこでの順位がでたので、みんなで競い合ってる感じが楽しかった記憶。
返信
1件
No.78
No.77 イシガイ
26/06/26 13:36:41
>>76
大阪?
今大学生の子供も中学のとき五木受けてたよ。もちろん昭和生まれの私も。
返信
2件
No.76 マテガイのための塩を大量消費
26/06/26 13:29:04
昭和の頃は五木の模擬テストの結果で言ってたな…今もやってるんかな?
高校受験する子の大半がこの模試受けてて、自分の偏差値と志望校の順位でこの高校は偏差値いくらだったらA判定だな、みたいな感じで偏差値いくつの高校、みたいな感じ。
私の学区は学区内1位の進学校が偏差値72、まぁ普通かな、というところで50だったので結構五木の判定合ってるなと思ってた。
返信
1件
No.75 累々
26/06/26 13:20:48
>>67
学生時代に田舎に住んでたからって今もずっとそこにいるとは限らないでしょ。子どもは東京の女子中に通ってるけど、そこそんな違和感ある?
返信
No.74 アサリ
26/06/26 13:16:05
>>56
私は安積女子高(現安積黎明)の出身で、当時は県立進学校は男女別学だったので、一応地区では女子トップ校だった。
共学になったので安積高校の下になっているけど、私の時代も安高より確実に下だったよ。
今も昔も、日東駒専以下の大学合格者は沢山いる。
私も一浪して日東駒専。
返信
No.73 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/26 13:14:43
>>64
関東じゃないからじゃない?関西以西だとしたら産近甲龍が代わりに入っているのでは。
返信
No.72 イタヤガイ
26/06/26 13:12:54
>>57
>>66
でも現実にはSNSでは
「大阪ではトップ10校がトップ校」
って断言して書き込んでいる人がいるわけよ
まあ、私は大阪府民でもないし、人によって定義が違うのねって思うくらいだけどね
返信
No.71 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/26 12:58:46
>>69
「学力説明するのに旧帝一科に学年の3分の1が現役合格するレベルの高校です」
伏せなきゃいけないとして、長ったらしく学力誇示して書く意味とは、
返信
No.70 タニシ
26/06/26 12:54:53
>>64
わざわざ調べにいったの?校名書いたほうが楽なのに?ご苦労さんなことするね
返信
No.69 潮の香りで満足
26/06/26 12:53:24
>>49
そもそも、高校自体に固定で備わっている偏差値というものはないので。
偏差値というのは塾とか予備校とかの外部機関がいわば勝手に発表してるものだからズレはある。コースによっても開きがあるし。
だから、学力説明するのに旧帝一科に学年の3分の1が現役合格するレベルの高校です、って書いたらネット上でも誤解なく1番よく伝わるのは確かだよ。
返信
1件