カテゴリ(複数選択可)
急上昇
トピック投稿でママスタコインGET!
26/06/24 15:26:01
中学時点の成績で数学と英語は上位クラス履修に割り振られたそうで、定期テストの問題が他のクラスとは違う難しいほうだったようです 目から滝みたいな涙出そうな顔して毎日21時に帰宅するので、親の私がワラワラしてしまう 部活も夏の地区大会がもうすぐで休みがほぼない状態 ストレスで蕁麻疹でてるし、皮膚科のかかりつけ医に高1ならそこまで頑張らなくてもいいよ~疲れてるでしょ、休みなさい、と言われる始末 塾に同じ高校の仲良しさんが5人いるけど、模試中心でやってるみたいで定期テストはそこまで力入れない、という考え 息子は模試の英語だけはずっと安定して上位なので理系の情報工学部じゃなくても文系の情報学部もあるのに、と思ってしまう 質より量だよ、量やらないと質求めるところまでいかないよ、とはいってるけれど、「もう、そもそも試験の答案書く時点で手がつるレベルだよ、お母さんのセンター試験の時代とは違うから」といわれてしまい、何もいえなかった 夫も「本人が乗り越えるしかないよ、俺は数学得意だったけど今の問題みたら引くわ」と言ってた そんなに難しいのかな?
26/06/24 15:43:19
>>20 共通テストは以前のセンター試験とは別物だからね センター試験の数学は基礎ができていれば満点とるのは難しくなかったはず だから高校もそれ相応の教育をしているんじゃないのかな 主さんの息子さんの定期試験の問題がどの程度かわからないからなんとも言えないけど 英語ができるのは強いと思うけどなあ どちらにしろ大学受験は全国区での話だからある程度の大学は優秀な人たちが受験してくるでしょ 今苦労して乗り越えていくのは大切な経験だよ 他の方も言われているように数学に特化した塾に通うのはどうですか 私は中高一貫だったけど高1になって数学に特化した塾に行って すごく良かった
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/26 10:29:47
14509
2
26/06/26 10:20:06
37
3
26/06/26 10:29:12
295015
4
26/06/26 09:42:28
95158
5
26/06/26 10:28:29
25
26/06/26 10:34:37
26/06/26 10:31:22
26/06/26 10:38:02
26/06/26 10:35:24
26/06/26 10:04:01
0
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.20 主 ミルガイ
26/06/24 15:26:01
中学時点の成績で数学と英語は上位クラス履修に割り振られたそうで、定期テストの問題が他のクラスとは違う難しいほうだったようです
目から滝みたいな涙出そうな顔して毎日21時に帰宅するので、親の私がワラワラしてしまう
部活も夏の地区大会がもうすぐで休みがほぼない状態
ストレスで蕁麻疹でてるし、皮膚科のかかりつけ医に高1ならそこまで頑張らなくてもいいよ~疲れてるでしょ、休みなさい、と言われる始末
塾に同じ高校の仲良しさんが5人いるけど、模試中心でやってるみたいで定期テストはそこまで力入れない、という考え
息子は模試の英語だけはずっと安定して上位なので理系の情報工学部じゃなくても文系の情報学部もあるのに、と思ってしまう
質より量だよ、量やらないと質求めるところまでいかないよ、とはいってるけれど、「もう、そもそも試験の答案書く時点で手がつるレベルだよ、お母さんのセンター試験の時代とは違うから」といわれてしまい、何もいえなかった
夫も「本人が乗り越えるしかないよ、俺は数学得意だったけど今の問題みたら引くわ」と言ってた
そんなに難しいのかな?
No.22 タガイ
26/06/24 15:43:19
>>20
共通テストは以前のセンター試験とは別物だからね
センター試験の数学は基礎ができていれば満点とるのは難しくなかったはず
だから高校もそれ相応の教育をしているんじゃないのかな
主さんの息子さんの定期試験の問題がどの程度かわからないからなんとも言えないけど
英語ができるのは強いと思うけどなあ
どちらにしろ大学受験は全国区での話だからある程度の大学は優秀な人たちが受験してくるでしょ
今苦労して乗り越えていくのは大切な経験だよ
他の方も言われているように数学に特化した塾に通うのはどうですか
私は中高一貫だったけど高1になって数学に特化した塾に行って
すごく良かった
通報
返信コメント
まだコメントがありません