急上昇
ミルガイ
数学1、数学Aの定期テストの点数が20点も落ちてしまい、息子が絶望みたいな顔で帰宅してくるのでストレス溜まります
中学はほぼ95点前後で図を書かなくて減点程度でした
中高一貫なので多少進度早いです
平均点が65~70点くらい、上位は普通に満点近いようです
塾を変わって3ヶ月なので塾が合っていないのかはまだわからない
前の塾を辞めた理由が、数学を教えてくれていた講師が高校数学は難しくなるから限界だからと、転塾すすめられました
そんなに難しいのかと思って解いてみましたが、時間内に終わらないくらいの問題数と発展問題2問がわからず、まぁ仕方ないよね、と思うレベルでした
毎日、早朝学校で1時間、部活動して塾に2時間、帰宅して2時間勉強して
も平均点くらい
情報工学部にいきたいらしいので数学は必須
テスト後は「ミスった、なんで解けなかったのかわからん、あとからみたら何であんな問題落としたのか理解できない、しかも最後の問題も時間あれば解けた!」とウダウダ
間違えたところを直して復習が大事だよ、って塾の先生にいわれたそうです
本当に難しいのか、息子の勉強足りないのかわかりません
三者面談で結果返ってくるけど、いきたくない
本当にいきたくない
ストレス溜まる辛い
息子のが辛いのはわかるけど
1件~29件 (全29件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.29 エゾバイ
26/06/25 10:53:53
まあ共通テストにこだわらず推薦や科目選択型で狙う手もあるし
学部も学科もまだ絞り切れてないみたいだからまずはオーキャンってとこだろうね
学校は軒並み何が何でも共テ受けろとか言うけど、合う合わないがあるから
親もしっかり流れ勉強して学校の言うなりにならず戦略的に選ぶのが大事と思う
「そもそも試験の答案書く時点で手がつるレベル」って
ネガティブ、ストレスに思うなら共テの方式が合ってないかもね
どうしても国立希望なら仕方ないけど
返信
No.28 主 ミルガイ
26/06/24 23:04:59
先程、息子が「夏の模試頑張ります」って問題集買って帰宅しました
私は関数苦手で余剰定理好きだったのですが、息子は関数のができるようです
整数問題もよくケアレスミスします
本人いわく、隣の席の学年順位1位男子が余裕で終了していて焦ったのもあり、メンタル弱者になってた、恥ずかしい、どうかしてた疲れていた、と
今日は普段の陽キャに戻っていたのでホッとしたところです
学校のやり直しプリントいっぱいもらって今やってるみたいなので皆さん言うとおり演習不足なのかな
アドバイスありがとうございます
返信
No.27 カキ
26/06/24 21:18:51
学校によって試験問題のレベルが違うから学内の点数や順位は気にしないほうがいいよ。
間違えた問題をものにして、学外模試を受けて実力をはかるようにしたら?
・・・って、話をしてみるのはどうでしょう。
目指す大学がどこかわからないけど国立で偏差値60以上ならば、学内の成績なんて気にしたって仕方ない。
返信
No.26 タガイ
26/06/24 21:09:42
>>25
どちらにしろ高1の時点で数ⅡBまでやるなら
今は数学頑張ってみて、進路は考えればいいんじゃないかな
主さんのところは難関大学希望みたいだし
数学諦めないでやっていく方がいいと思う
息子さんやり込みが足りないだけの気がする
数学ってこれからが面白くなってくるから
それと高校数学って分野によっても点数に幅出るんだよね
今回の試験がどのあたりかわからないけど
高校数学の1番の難問は整数問題だよ
数ⅠAだよ
数学オリンピックなどでもよく出る分野
だから一回の試験の結果でストレス溜めなくても大丈夫だと思うよ
返信
No.25 主 ミルガイ
26/06/24 20:36:35
私は数学諦めて経済学部に進路変えたパターンで
数学は好きだけど、大学受験では間に合わなかった
息子は生物と物理が好きなので理系なのかな、と思うくらい
ただ、工学部ではないんだよねーと本人はいう
言語文化や国際関係も気になるらしい
京大の総合人間学部のカリキュラム憧れるけど入れるわけない、と言ってる
返信
1件
No.24 シャコガイ
26/06/24 17:04:54
ところで主さんは理系の大学卒なの?
トピ文で息子さんの定期試験解いてみたようなこと書いてあるから、ある程度出来るんだよね。
中高一貫の高校レベルの問題普段やっていなければブランクあるのに解けないよね。
もしかして教師なのかな。
それなら息子さんが理系に向いているかわかるはずだと思うけどどうなんだろう。
返信
No.23 オオノガイ
26/06/24 16:08:40
主さんおつかれさま。
子どもの辛そうな姿って親もメンタルやられるよね。
うちの息子も高1の頃は情報系の学部に行きたいと言ってた。
うちは数学はできたけど理科系の科目が苦手になってきて「おれ理系じゃないわー」と文系へ。
息子はあっさりしてた。
そこから苦手だった国語と社会の成績があがりまくって本当に文系だったのかとびっくりした。
正直我が子ながら意味不明だったよw
なんか結局全然違う学部に進学して、凄く楽しそうにやってる。
今後本当に伸び悩んでしまったとき、文転できる学校ならそれもありかもしれない。
英語は絶対強みになるからそのまま頑張ってほしい。
うちは英語苦手で英検てこずったから英語得意なの羨ましい。
返信
No.22 タガイ
26/06/24 15:43:19
>>20
共通テストは以前のセンター試験とは別物だからね
センター試験の数学は基礎ができていれば満点とるのは難しくなかったはず
だから高校もそれ相応の教育をしているんじゃないのかな
主さんの息子さんの定期試験の問題がどの程度かわからないからなんとも言えないけど
英語ができるのは強いと思うけどなあ
どちらにしろ大学受験は全国区での話だからある程度の大学は優秀な人たちが受験してくるでしょ
今苦労して乗り越えていくのは大切な経験だよ
他の方も言われているように数学に特化した塾に通うのはどうですか
私は中高一貫だったけど高1になって数学に特化した塾に行って
すごく良かった
返信
No.21 主 ミルガイ
26/06/24 15:39:08
夏休み前から数学ⅡBに入って、高2でⅢ終了して高2冬から演習と二次試験対策講座始まる予定です
そこでついていけなければクラス落として推薦考えるかも
部活の先輩にたまーに教えてもらったり相談はしてるらしいけど
オーキャンに当選したので先輩と一緒にいくそうで
やる気が空回り
返信
No.20 主 ミルガイ
26/06/24 15:26:01
中学時点の成績で数学と英語は上位クラス履修に割り振られたそうで、定期テストの問題が他のクラスとは違う難しいほうだったようです
目から滝みたいな涙出そうな顔して毎日21時に帰宅するので、親の私がワラワラしてしまう
部活も夏の地区大会がもうすぐで休みがほぼない状態
ストレスで蕁麻疹でてるし、皮膚科のかかりつけ医に高1ならそこまで頑張らなくてもいいよ~疲れてるでしょ、休みなさい、と言われる始末
塾に同じ高校の仲良しさんが5人いるけど、模試中心でやってるみたいで定期テストはそこまで力入れない、という考え
息子は模試の英語だけはずっと安定して上位なので理系の情報工学部じゃなくても文系の情報学部もあるのに、と思ってしまう
質より量だよ、量やらないと質求めるところまでいかないよ、とはいってるけれど、「もう、そもそも試験の答案書く時点で手がつるレベルだよ、お母さんのセンター試験の時代とは違うから」といわれてしまい、何もいえなかった
夫も「本人が乗り越えるしかないよ、俺は数学得意だったけど今の問題みたら引くわ」と言ってた
そんなに難しいのかな?
返信
1件
No.19 ミミガイ
26/06/24 12:06:13
理系の場合、数学は出来て当たり前の人達が進学しますから。
でも高校数学なら最難関目指すわけではないならば、ひたすら問題をこなしそれで道は拓けると思います。
主さんのお子さんは充分できると思いますし、情報工学系なら大学進学後の数学はそれほど問題ないと思います。
返信
No.18 シラトリガイ
26/06/24 11:41:44
20点じゃなくて、20点落ちたならいいじゃん、、、
うちなんて高3の定期テスト10点よ。赤点で課題提出してなんとか留年を避けようともがいてるレベル。
今回、前回までに比べてかなり勉強して(親の私も確かに問題解いていることを確認して)準備万端で臨んだのに。
大学進学を諦めることもちょっと考えてる。
中学の時はトップ層だったのよこれでも。偏差値65位で。あの時点で高専に入れておけば良かったって本当に後悔してるl
返信
No.17 タガイ
26/06/24 11:38:25
>>9
数学科卒だけど数Ⅲの方が勉強しやすいよ
解析学分野だから
問題のバリエーションがあまりない
数ⅠやAの方が中高一貫校ならいくらでも難しい問題が作れるからね
だから主さんもまだ焦る段階ではないと思う
返信
No.16 ウミウサギ
26/06/24 11:21:20
うちも中高一貫だよ
早いよね
私が私立文系だったので理系は何にもアドバイスできず
今は東進のオンライン受講でやってる
同じ授業を何度も聴講できていいらしいよ
中高一貫だと仲間たちでがんばったりしない?
うちは塾の先生たちのアドバイスと仲間たちとの勉強会、学校の先生への放課後質問時間でなんとかやってる
私や夫には相談してこないなぁ
返信
No.15 ハマグリ全然見つからない
26/06/24 11:11:49
娘が情報工学部の2回生です。うちも中高一貫でした。下手したら高2で数3までいくから大変ですよね。中学まで高得点だから基礎はできてる。同じ学校だけど、高校生になったから少し緊張もあったのかも。ここで止めたり諦めるともったいないし、益々ついていけなくなるから踏ん張って!
大学の授業、すごく楽しいらしいですよ。数学や英語は、とにかく毎日コツコツ頑張って。中受の時もされたと思うけど、1回目の間違いは赤ペン、2回目は青ペン、3回目は緑って印つけて何回も。数をこなすのが数学得意になる早道だそうです。なんか、思い出してお節介なことを書いてしまってごめんなさい。主さんも頑張って。
返信
No.14 トコブシ
26/06/24 10:31:41
子供が中学の時の塾の先生が言ってたのは「高校数学は中学とは別ものだと思ってください、数学得意だったのに苦手になることはよくあります」だった。うちは苦手にならず理系に進んだけど。数Ⅲが始まった時はさすがに難しいって言ってた。今は大学で工学部の機械系、大学数学の方が難しいって言ってる。主子はやり直して解けるなら時間かけてじっくりやってみる、でも数学出来る文系は強いからそっちの方がいいかも。
返信
No.13 アカガイ
26/06/24 10:30:35
ミスった、や時間があれば解けた、なら演習量が足りてないのでは?解答を見てわかったつもりではなく、手を動かさないといけないと思う。
うちの子も中高一貫校で、中3で高1数学終了、高2で数Ⅲ迄終了。高3は演習の時間。大学受験はこのような進度の子達も受験する。
返信
No.12 ヤクシマダカラ
26/06/24 10:26:07
そこまで勉強して点数が取れないなら、理系以外の勉強を削って数学に当てたりは出来ない?
うちは附属の理系希望で、理系だけ勉強してる
返信
No.11 ハボウキガイ
26/06/24 10:20:24
情報工学部希望なら理系よね、中学の時はさほど数学では苦労してなかったということなら、高等部の数学の進度が早い、問題のレベルが高いのが考えられますね。
中学三年の懇談会で希望を聞かれてクラス分けされてないですか?
理系コースで数学の得意な子ばかりのクラスに所属してたら、ちょっと面食らってしまってても仕方ないかも。
そのうちお子さん自身が乗り越え方の妥協点を見つけていくだろうので、お母さんは、息子が…息子が…とならないで、ほんのちょっと他に目を向けてもいいかもですね
返信
No.10 オニノツノガイ
26/06/24 10:13:26
お勉強の話とは違うけど、うちも娘が学校でうまくいかないときは帰宅してから怒涛のマシンガントークで愚痴るので、こうやって愚痴ってくれるのはいいことなんだろうな、たくさん我慢してるんだろうなと思いながらもあまりにも続くとこちらもしんどくなるので「お風呂入ってくるねー」とかいってほどほどで切り上げてます
学校のレベルがわからないけど、そこそこの学校内での平均点ならそんなに気にしなくてもいいのでは
外部模試を受けさせて(学校でも何かしら受けてるんだろうけど)そちらに意識を向けては?
返信
No.9 スダレガイ
26/06/24 10:13:19
勉強方法が間違っているのかも。きちんと、
塾の先生に言われた通りに間違えたところを直して復習していますか?なまじっか、中学数学が良かったばかりに自分が解きたい問題ばかりやって、基礎を見直していない可能性もある。数1、Aでこの状況だと数3はもっとわからなくなってきますよ。
返信
1件
No.8 ヘビガイ
26/06/24 10:11:10
あーわかる。うちもそうだった。
中高一貫でめちゃくちゃ進度早くて数学も壊滅状態。
>間違えたところを直して復習が大事だよ
まさに先生の言う通りと思う
うちは反復学習というか、できなかったところをAIがピックして何度も解き直すってスタイルの塾で高1の時点で中学のところからさらい直した。
それが本人のやり方に合ってたみたいで一年で一気に成績上がったよ
そして理系選択、今は高三で工学部狙いで数Ⅲも頑張ってる。
もう毎日ってレベルで塾に入り浸ってるけどね
手を動かして数こなす方が本人に向いていたみたい
返信
No.7 子どもより親が貝に夢中
26/06/24 10:10:10
うちも娘高一、文理選択は理系志望
Xが・になった時点で発狂してた笑
返信
No.6 キヌガサガイ
26/06/24 10:07:45
数Ⅰでその点数だと、これからもっと大変だよ。
うちは文系だったけど数学で大学共通テスト受けたし、
数Ⅱまでは余裕だったよ。
理系で今の点数だと、ちょっと塾を変えるなり対応した方がいいかも?
返信
No.5 オオノガイ
26/06/24 10:03:47
うちの子偏差値72の理数科だったから、3年間朝課外の前に予習1時間放課後22時過ぎまで予備校(課題・復習まで済ませる)の生活だったよ
朝6時前に家を出て23時過ぎに帰宅してた
中学の時の数学はもちろん95~100点取ってたけど、それでも高校数学はとんでもないものだったみたい
どうしても点数をあげたいのなら部活やめて数学特化の塾に行くしかないね
私的(息子もだったけど)には他にもやりたいことがあるのならパーフェクトは諦めるしかないという考えだった
結果的に勉強は多少伸び悩んだけど、人生においてはそれ以上の成果を得られたと思ってる
返信
No.4 ホンビノスガイ
26/06/24 10:02:19
中学までは数学は誰にも負けないという自負があったのに、高校ではうまくいかずにプライドがズタズタなんだろうね。きっと苦しいだろうなぁ。
塾講師の言う通りの学習はできてるのかな?数学は元から得意だろうから挽回できるとは思うけど、あんまりグダグダ言われると親も嫌になっちゃうよね。息子の友達、バリバリの理系男子の母曰く、実際に高校理系の数学はかなり難しいって。本当に泣きながらずっと勉強してたってさ。勉強時間も大事だけど、教師や塾講師のアドバイスを素直に聞く姿勢も大事なのかもね。
お母さん、面談キツいだろうけど、頑張ってね。
返信
No.3 ハマグリ
26/06/24 10:00:49
塾変えれば?
主まで心情的に落ちたままは辞めた方いい。
返信
No.2 帰ってから砂処理地獄
26/06/24 09:54:48
勉強量がどうかよりもそもそも数学が得意でないんだろうね。
中学までの数学と高校は全然違う。
うちの大学生息子は中堅の情報学部行ってるけど、他の教科は出来ないけど、やっぱり数学が昔から好きで得意だった。
返信
No.1 スダレガイ
26/06/24 09:53:56
ほんとどうにもならないよね難しいんだからウチも赤点取って病んだ塾は行かせた方がいいよ
返信