ミルガイ
数学1、数学Aの定期テストの点数が20点も落ちてしまい、息子が絶望みたいな顔で帰宅してくるのでストレス溜まります
中学はほぼ95点前後で図を書かなくて減点程度でした
中高一貫なので多少進度早いです
平均点が65~70点くらい、上位は普通に満点近いようです
塾を変わって3ヶ月なので塾が合っていないのかはまだわからない
前の塾を辞めた理由が、数学を教えてくれていた講師が高校数学は難しくなるから限界だからと、転塾すすめられました
そんなに難しいのかと思って解いてみましたが、時間内に終わらないくらいの問題数と発展問題2問がわからず、まぁ仕方ないよね、と思うレベルでした
毎日、早朝学校で1時間、部活動して塾に2時間、帰宅して2時間勉強して
も平均点くらい
情報工学部にいきたいらしいので数学は必須
テスト後は「ミスった、なんで解けなかったのかわからん、あとからみたら何であんな問題落としたのか理解できない、しかも最後の問題も時間あれば解けた!」とウダウダ
間違えたところを直して復習が大事だよ、って塾の先生にいわれたそうです
本当に難しいのか、息子の勉強足りないのかわかりません
三者面談で結果返ってくるけど、いきたくない
本当にいきたくない
ストレス溜まる辛い
息子のが辛いのはわかるけど
1件~4件 (全4件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.20 主 ミルガイ
26/06/24 15:26:01
中学時点の成績で数学と英語は上位クラス履修に割り振られたそうで、定期テストの問題が他のクラスとは違う難しいほうだったようです
目から滝みたいな涙出そうな顔して毎日21時に帰宅するので、親の私がワラワラしてしまう
部活も夏の地区大会がもうすぐで休みがほぼない状態
ストレスで蕁麻疹でてるし、皮膚科のかかりつけ医に高1ならそこまで頑張らなくてもいいよ~疲れてるでしょ、休みなさい、と言われる始末
塾に同じ高校の仲良しさんが5人いるけど、模試中心でやってるみたいで定期テストはそこまで力入れない、という考え
息子は模試の英語だけはずっと安定して上位なので理系の情報工学部じゃなくても文系の情報学部もあるのに、と思ってしまう
質より量だよ、量やらないと質求めるところまでいかないよ、とはいってるけれど、「もう、そもそも試験の答案書く時点で手がつるレベルだよ、お母さんのセンター試験の時代とは違うから」といわれてしまい、何もいえなかった
夫も「本人が乗り越えるしかないよ、俺は数学得意だったけど今の問題みたら引くわ」と言ってた
そんなに難しいのかな?
返信
1件
No.21 主 ミルガイ
26/06/24 15:39:08
夏休み前から数学ⅡBに入って、高2でⅢ終了して高2冬から演習と二次試験対策講座始まる予定です
そこでついていけなければクラス落として推薦考えるかも
部活の先輩にたまーに教えてもらったり相談はしてるらしいけど
オーキャンに当選したので先輩と一緒にいくそうで
やる気が空回り
返信
No.25 主 ミルガイ
26/06/24 20:36:35
私は数学諦めて経済学部に進路変えたパターンで
数学は好きだけど、大学受験では間に合わなかった
息子は生物と物理が好きなので理系なのかな、と思うくらい
ただ、工学部ではないんだよねーと本人はいう
言語文化や国際関係も気になるらしい
京大の総合人間学部のカリキュラム憧れるけど入れるわけない、と言ってる
返信
1件
No.28 主 ミルガイ
26/06/24 23:04:59
先程、息子が「夏の模試頑張ります」って問題集買って帰宅しました
私は関数苦手で余剰定理好きだったのですが、息子は関数のができるようです
整数問題もよくケアレスミスします
本人いわく、隣の席の学年順位1位男子が余裕で終了していて焦ったのもあり、メンタル弱者になってた、恥ずかしい、どうかしてた疲れていた、と
今日は普段の陽キャに戻っていたのでホッとしたところです
学校のやり直しプリントいっぱいもらって今やってるみたいなので皆さん言うとおり演習不足なのかな
アドバイスありがとうございます
返信