カテゴリ(複数選択可)
急上昇
隣人が窓を開けて怒鳴っている
26/06/24 09:26:05
2 親自身が準備しているが足りないかもと不安
経験者。片方先に亡くなっていて、もう片親がまだ健在。 親が用意してるって人は、どれだけの資産家ですか?それとも低所得のご家庭ですか? 老健でも特養でもお金は掛かる。月15万とかザラ。それが数年続く。 生活保護や低所得の方が老い先は楽。 既に経験してるからこそ言うけど、子供の大学費用並みに毎月かかるからね。それが2人分だよ。親がコツコツ貯めておいた老後の資金なんて、昔と違って何もかも値上がりで余裕なくなるよ。 一般家庭なら、高額年金もらっていたとしても、普通の介護でやっとよ。 下手な家庭に嫁ぐと旦那側からも援助してと言われるとか聞いたこともある。
通報
ニックネーム
全角20文字以内
アンケート回答は、1人につき一度ですが、コメントは回答後もできます。
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
26/06/24 09:34:46
>>6 じゃあ、両親共健在で80歳として2人で現在どれぐらい貯金あればいいの?
26/06/24 10:05:36
>>6 「親が用意してるって人は、どれだけの資産家ですか?」 あると思ってても、あけてガッカリの人も多いだろうね
26/06/24 10:24:39
>>6 親が用意してて心配ないくらいなのは 特別な資産家である必要は無くて 年金の受給額が夫婦合算で24万円くらい 持ち家(土地も)でローン無しなら 施設の費用は親達で賄えますよ。 そりゃ民間の高級老人ホームなんてのは無理だけど 一般的な公的施設ならね。
1件~3件 (全3件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/26 00:06:44
294920
2
26/06/26 00:12:51
25
3
26/06/26 00:12:04
30
4
26/06/25 23:58:34
19
5
26/06/26 00:07:39
20935
26/06/26 00:11:48
0
26/06/26 00:08:01
26/06/26 00:03:51
26/06/25 23:31:52
26/06/25 23:56:27
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.6 ベッコウガサ
26/06/24 09:26:05
2 親自身が準備しているが足りないかもと不安
経験者。片方先に亡くなっていて、もう片親がまだ健在。
親が用意してるって人は、どれだけの資産家ですか?それとも低所得のご家庭ですか?
老健でも特養でもお金は掛かる。月15万とかザラ。それが数年続く。
生活保護や低所得の方が老い先は楽。
既に経験してるからこそ言うけど、子供の大学費用並みに毎月かかるからね。それが2人分だよ。親がコツコツ貯めておいた老後の資金なんて、昔と違って何もかも値上がりで余裕なくなるよ。
一般家庭なら、高額年金もらっていたとしても、普通の介護でやっとよ。
下手な家庭に嫁ぐと旦那側からも援助してと言われるとか聞いたこともある。
通報
返信コメント
No.9 帰ってから砂処理地獄
26/06/24 09:34:46
>>6
じゃあ、両親共健在で80歳として2人で現在どれぐらい貯金あればいいの?
No.12 ベッコウガサ
26/06/24 10:05:36
>>6
「親が用意してるって人は、どれだけの資産家ですか?」
あると思ってても、あけてガッカリの人も多いだろうね
No.14 アカガイ
26/06/24 10:24:39
>>6
親が用意してて心配ないくらいなのは
特別な資産家である必要は無くて
年金の受給額が夫婦合算で24万円くらい
持ち家(土地も)でローン無しなら
施設の費用は親達で賄えますよ。
そりゃ民間の高級老人ホームなんてのは無理だけど
一般的な公的施設ならね。