マガキガイ
高校の修学旅行
毎年沖縄だったけど、変更になる学校があるらしい。
そのまま沖縄にするとしても、コースや内容を細かく検討して、保護者に公開しないと批判が来るかもね
1件~19件 (全19件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.19 アゲマキ
26/06/24 13:05:24
>>10
思想は悪いでしょ
当たり前のことなんてしなくてもいい!ついでに犠牲が出てラッキー!この事故は国や海保のせいにして自分たちの主張を押しとおせる!と考えるような思想の持ち主たちよ
あと私立は公立では受け入れられない教師の受け入れ先にもなってるから、案外地雷教員はいるよ
返信
No.18 タカラガイ
26/06/24 12:51:30
>>16
一部の過激な活動家の辺野古の事があったから懸念されるのは仕方ないけど
ほとんどの県民は本当の意味で平和主義だし、揉め事はたくさんだと思ってる
基地はなくしたいと思ってるけど、身近に軍雇用があったり、そこで生まれたハーフの子もたくさんいる。そうやって何十年も共存してきたところもあるから、簡単に反対ばかりは言えない
リゾートするにはいい所だから、ぜひ楽しみに来て下さい
返信
No.17 タカラガイ
26/06/24 12:43:55
>>16
県民だけども、読んでて笑っちゃった
日本国中、日本人なのに普段から迷彩ドクロ着てたら、警戒されて当たり前笑
ファッションとして着ててもいいけど、そもそもそんな好きな人少ないでしょ
ちなみに沖縄で有名な北谷(ちゃたん)には、アーミーグッズの専門店みたいなアメリカショップがたくさんあって、わかりやすい迷彩とかではなくて、空軍のロゴ入りみたいなシャツとか売ってるよ。別に着てても誰も気にしてない。昔でいうとただのトップガン好きみたいな
さっき警戒と書いたけど、例え迷彩を着ていたからと言って、あからさま警戒はしないよ。普段から基地の軍人がチラホラ歩いているし、スーパーなんかにもいるし、誰も気にしてない。県民の中にも軍の中で働いている人もいるから、暮らしの中では抗議の気持ちなどない。ほとんどの県民は普通。過剰反応しません
返信
No.16 ヨメガカサ
26/06/24 12:30:24
関東地方の県立高校のうちの子の学年は沖縄が修学旅行だった。平和教育の地も内容に入ってた。
修学旅行期間中の私服着用の際は、迷彩柄とドクロ柄は禁止ってお達しがあったよ。うちの家族は沖縄に行ったことがないから実のところは知らないんだけど、はっきりとは言わなかったらしいが県民感情に障る、みたいな理由だと。うちの子の聞き間違いかもだけど迷彩柄やドクロだと沖縄行き飛行機やら沖縄県内の公共交通機関乗れない?乗せない?とか言ってて、んな事あるのか??ってビックリしたんだよね。
今こう思い返すと根拠のない話とはいえ思想アレコレの懸念がある地に教育課程として学生を行かせるのって怖いなって思ったよ。事実を知る平和教育は日本人にとってはとても大事だけど、生徒の国籍も多国籍になってる今では学ぶ方法は難しくなってるのかもね。
返信
2件
No.15 エッチュウバイ
26/06/24 10:55:35
下の子がコロナの中、沖縄に修学旅行に行ったけど事前説明はすごくしっかりしてたよ。
コロナの中という事もあって選択ルートも団体行動もほぼ全て関係者以外シャットダウンしての行程で、最終日に至っては自由行動が出来ない代わりにと休館してる施設をわざわざ開けてもらってお土産を買えるようにしてもらったりとか。
後で、先生らが1学年上の子らを修学旅行に連れて行けなかったことをすごく悔いててこの学年の子らにも同じ思いをさせたくないと必死に行程を組み直して催行してくれたそうで。
そんな公立高校もあるのに私立であそこまで杜撰な行程、行動取るなんてとびっくりしてる。
被害者家族が学校は加害者側にならない可能性があるとnoteに書いてたけど1番の加害者は学校だよね。
返信
No.14 ナガラミ
26/06/24 10:24:45
>>12
私立の教員だから国の認可とかも軽視する傾向あるのかな?
昔知り合いの私立教員が、俺シートベルトしない誰にも迷惑かけないじゃん、切符も名前書かなかったよ、とか言ってたことがあって、学校の先生が何言ってんの?違反したら切符切られる約束で免許貰ってるんだから嫌なら免許返せばいいのにって言ったことあるなあ
まあそりゃ公務員とは意識が違うか。国への宣誓書とかも書かないよね
返信
No.13 ホンビノスガイ
26/06/24 10:15:25
沖縄自体はいい土地だよね。気候もいいし、独自の文化もあるし、美しい海もあるし。戦争の跡地や資料館を見学して見識を広めるのもとてもいいと思う。
問題は旅程を詳しく説明しない学校だよね。しっかり生徒と保護者に説明して、どんな意図でその予定を組んだのかを説明できれば沖縄への修学旅行もいいと思う。うちは京都と大阪に行ったけど、かなり詳しい旅程説明会があったよ。
返信
No.12 ヒザラガイ
26/06/24 10:12:05
先月長子が沖縄修学旅行だった中3母だけど
教師と旅行会社の担当が選択ルートも含め全ルートの説明や目的を伝えてくれてたし、平和学習の目的や学校のスタンスも事前説明があったからあの学校がすごく杜撰に思えて驚いた記憶がある
高校だと多少簡素になるのかな
旅行の前後には課題レポートがあり、その内容も事前に見せてもらったしスタンスでの加点減点は無いと明言されてた
事件の後(部活のバス事故が直前にあった)は追加で移動方法についての説明もあった
全体には総額とおおまかな小計の報告だけど、私はPTAだから各明細も全部見てハンコ押したよ
私の母校も長子の学校もミッション系私立だから盛大にサヨってる教師がいそうなのはわかる
前も書いたかもしれないけど、私立こそ親が出しゃばって監視しないと危ないんだよね
公立は国が決めてる指針もぜんぶ自由だし癒着が罷り通りやすい
返信
1件
No.11 ホラガイ
26/06/24 09:55:10
修学ってのをやめた方がいい
想い出旅行とかにして学習は含めないように
私の高校なんて一週間スキーだけだからね
何の学習?スキー?
返信
No.10 ナガラミ
26/06/24 09:53:50
沖縄や思想が悪いわけではない
ただただ、無認可運行しないとか、当時の気象状況を考慮して運航取りやめる英断さを持つとか、誤った操船をしないとか、ごくごく当たり前のことが出来ない杜撰な輩のせいなんだけどね
そしてそういう輩に大事な預かってる生徒を託す教育者もね、なんで?だよね
公立の先生でも毎年普通に下見行って行程を自分達で体験したり調査しますよ?無認可ってあり得ないんだけど。私立の方がヤバいのかな
返信
1件
No.9 ホンビノスばかり当たる
26/06/24 09:27:27
沖縄じゃないけど、うちの子の時はこの日のこの時間はどこで何を使って何をするって細かい旅程まで説明される説明会があったけどな。
そこで保護者からの質疑応答もあったし。
というか親が大金出して子供を預けるのに公開しないなんてあり得ないよね。
あの事故の学校は説明が無かったのか、あっても誤魔化してたのかどっちなんだろう。
返信
No.8 ヘビガイ
26/06/24 09:16:01
現地にいる沖縄の子供もやらないような平和学習をムキになってやらせる県外の人間の気が知れない
一部の活動家がおかしいだけで、普通に暮らしてる沖縄人がほとんどですからね
子供達は慰霊の日に休んで終わり、あんな田舎かつわけのわからん活動家と機動隊がウロチョロしてる辺野古なんか近づきません
現場からは以上です
返信
No.7 隣の人がめっちゃ見つける
26/06/24 08:51:05
修学旅行自体の見直しだってあるかもね。
辺野古やバス事故のように、学校の責任問われるなら、学校もやるメリットないもの。
短期留学のように、学校が紹介はするけど、あとは希望者でツアー会社と保護者でやってくださいって任意制になったりしてね。
返信
No.6 ハナビラダカラ
26/06/24 08:43:24
平成時代のエピソードですが、当時は心配し過ぎな保護者が確かに存在していました。小学校の修学旅行で広島の原爆ドームと宮島を訪れる予定だったところ、「宮島には救急病院がないため、本土のみのルートにしてほしい」という意見が出たそうです。そのため、急きょ「原爆ドーム→福山市→姫路セントラルパーク」という行程に変更されることになりました。
沖縄は地元の中学の修学旅行で行ってました。中学生には影響あるのかな‥
返信
No.5 アゲマキ
26/06/24 08:22:04
>>4
沖縄に行く学校は保護者向けに事前説明求めるところ増えるだろうね
今回は事故が最大の問題じゃなくて、学校としての左翼活動家育成が目的って見えちゃったからね
下手すると学校の負担でPTAが同行しての確認を認めないと教育委員会に訴えて動いてもらう、とかいらないもめごとまで発展しそう
返信
No.4 ホラガイ
26/06/24 08:12:07
沖縄のっていうと大袈裟かもしれないけど、イメージは悪くなったよね。今回の件で
返信
1件
No.3 アゲマキ
26/06/24 08:09:34
変な保護者はどこの学校にもいるから、リスクヘッジで回避する学校は増えるかもね
海外での飛行機事故の後、国内旅行が増えたように、今回は海の死亡事件だから、海なしのプランが一時的に増えると思う
返信
No.2
No.1 オオノガイ
26/06/24 08:03:50
同志社国際がいろいろおかしいだけだと思うけど。
子どもが高校で石垣島に修学旅行にいったけど平和教育とかは一切なしだったよ。
川平湾でグラスボートしたりカヤックでマングローブ巡ったり普通の楽しい旅行。
離島コース、カヤックマングローブコース、シーサーなど作るコースに分かれる日が1日あったけど、行程表と追加金額、保険のことなど詳しく書面もらったよ。
同志社さんほどの伝統校ではないけど、子どもの学校も100年超えてる私立。
返信