• No.12 ヒザラガイ

    26/06/24 10:12:05

    先月長子が沖縄修学旅行だった中3母だけど
    教師と旅行会社の担当が選択ルートも含め全ルートの説明や目的を伝えてくれてたし、平和学習の目的や学校のスタンスも事前説明があったからあの学校がすごく杜撰に思えて驚いた記憶がある
    高校だと多少簡素になるのかな

    旅行の前後には課題レポートがあり、その内容も事前に見せてもらったしスタンスでの加点減点は無いと明言されてた
    事件の後(部活のバス事故が直前にあった)は追加で移動方法についての説明もあった
    全体には総額とおおまかな小計の報告だけど、私はPTAだから各明細も全部見てハンコ押したよ

    私の母校も長子の学校もミッション系私立だから盛大にサヨってる教師がいそうなのはわかる
    前も書いたかもしれないけど、私立こそ親が出しゃばって監視しないと危ないんだよね
    公立は国が決めてる指針もぜんぶ自由だし癒着が罷り通りやすい

  • No.14 ナガラミ

    26/06/24 10:24:45

    >>12
    私立の教員だから国の認可とかも軽視する傾向あるのかな?
    昔知り合いの私立教員が、俺シートベルトしない誰にも迷惑かけないじゃん、切符も名前書かなかったよ、とか言ってたことがあって、学校の先生が何言ってんの?違反したら切符切られる約束で免許貰ってるんだから嫌なら免許返せばいいのにって言ったことあるなあ
    まあそりゃ公務員とは意識が違うか。国への宣誓書とかも書かないよね

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • まだコメントがありません

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。