• No.16 ヨメガカサ

    26/06/24 12:30:24

    関東地方の県立高校のうちの子の学年は沖縄が修学旅行だった。平和教育の地も内容に入ってた。
    修学旅行期間中の私服着用の際は、迷彩柄とドクロ柄は禁止ってお達しがあったよ。うちの家族は沖縄に行ったことがないから実のところは知らないんだけど、はっきりとは言わなかったらしいが県民感情に障る、みたいな理由だと。うちの子の聞き間違いかもだけど迷彩柄やドクロだと沖縄行き飛行機やら沖縄県内の公共交通機関乗れない?乗せない?とか言ってて、んな事あるのか??ってビックリしたんだよね。

    今こう思い返すと根拠のない話とはいえ思想アレコレの懸念がある地に教育課程として学生を行かせるのって怖いなって思ったよ。事実を知る平和教育は日本人にとってはとても大事だけど、生徒の国籍も多国籍になってる今では学ぶ方法は難しくなってるのかもね。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • No.17 タカラガイ

    26/06/24 12:43:55

    >>16
    県民だけども、読んでて笑っちゃった

    日本国中、日本人なのに普段から迷彩ドクロ着てたら、警戒されて当たり前笑

    ファッションとして着ててもいいけど、そもそもそんな好きな人少ないでしょ

    ちなみに沖縄で有名な北谷(ちゃたん)には、アーミーグッズの専門店みたいなアメリカショップがたくさんあって、わかりやすい迷彩とかではなくて、空軍のロゴ入りみたいなシャツとか売ってるよ。別に着てても誰も気にしてない。昔でいうとただのトップガン好きみたいな

    さっき警戒と書いたけど、例え迷彩を着ていたからと言って、あからさま警戒はしないよ。普段から基地の軍人がチラホラ歩いているし、スーパーなんかにもいるし、誰も気にしてない。県民の中にも軍の中で働いている人もいるから、暮らしの中では抗議の気持ちなどない。ほとんどの県民は普通。過剰反応しません

  • No.18 タカラガイ

    26/06/24 12:51:30

    >>16
    一部の過激な活動家の辺野古の事があったから懸念されるのは仕方ないけど

    ほとんどの県民は本当の意味で平和主義だし、揉め事はたくさんだと思ってる

    基地はなくしたいと思ってるけど、身近に軍雇用があったり、そこで生まれたハーフの子もたくさんいる。そうやって何十年も共存してきたところもあるから、簡単に反対ばかりは言えない

    リゾートするにはいい所だから、ぜひ楽しみに来て下さい

  • No.20 アワビ

    26/06/24 13:49:25

    >>16
    そんなの聞いたことないよ笑 着ないと思うけど着たかったら着てください。

1件~3件 (全3件)

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。