急上昇
気づけば無言作業
頂いた10本以上の茄子を全部焼きナスにしてタッパー入れて冷やしました。
皆様ならどう消費します?
我が家、焼きナスなら30本でも無くなるかも
1件~50件 (全62件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.62 ホタテ
26/06/23 19:35:55
茄子のパルミジャーナ、茄子のラザニア
もう永遠に食べられる
返信
No.61 カリガネエガイ
26/06/23 19:17:48
茄子大好きだから無限に消費できる
いろんな味付けで食べる
返信
No.60 アカガイ
26/06/23 18:35:23
焼き浸し、美味しいよねー。でも子どもがあまり好きじゃないので、たくさん作り過ぎず、揚げナスにして冷凍したりしてます。
返信
No.59 ナガラミ
26/06/23 18:23:54
うちは茄子の煮浸しかな
甘めにしたら子供も食べやすいし
返信
No.58
No.57 カワシンジュガイ
26/06/23 18:21:25
焼いて皮を剥いた茄子を出し汁につけて冷やして食べるのが好き。湯むきミニトマトとかひと湯でアスパラとかつけてつけびたしにもしたりする。
返信
No.56 イタヤガイ
26/06/23 17:52:56
和風系ナスも大好きだけど、油吸い込んだナスが好きすぎるのでアク抜き軽くした後はナスを袋に入れて先に油染み込ませてる。そのまま炒めてパスタの具とか。昨日は油吸わせたナスとベーコンチーズ乗せて焼いたけど最高に美味しかった。
ナスのキュッキュッて音と色移りしやすいところがちょっと苦手だけどそれ以外は好きすぎる。とろとろじゅわーが最高。
返信
No.55 ウスヒザラガイ
26/06/23 17:49:10
焼きナスめっちゃ伸びてんなw
返信
No.54 ウスヒザラガイ
26/06/23 17:46:21
ナスを薄切りにして塩揉みしてしんなりさせてから、具を挟んで焼いたナス餃子はいかがでしょう。
返信
No.53 隣の人がめっちゃ見つける
26/06/23 17:41:12
10本なんて全然大量じゃないじゃん
麻婆ナス
天ぷら
浅漬け
ナスカレー
すぐなくなる
返信
No.52 ホタテ
26/06/23 17:24:08
1cm位の輪切りにしたナスに片栗粉をうって揚げる。
豚ミンチと白ネギのみじんをごま油で炒めて、豆板醤メインの味付けして揚げたナスに絡める。
これに炊きたての白米あれば、無限に食べられる!
返信
No.51 気づけば無言作業
26/06/23 17:13:04
>>17
我が家も同じやり方です。
鰹節かけたら、麺つゆでもポン酢でも何でも合う。好みで好きなのをかけて食べるんだと、味付け考えなくていいのも助かります。あと、レンチンしてる間に他のことできるのもポイントで。
返信
No.50 ヤクシマダカラ
26/06/23 17:05:03
素揚げにしても美味しいよねナス🤤
返信
No.49 ナガラミ
26/06/23 16:22:20
まさに今日の夕飯は長ナス4本と豚バラと人参しめじを炒めるよ!ナス美味しいよね〜!
返信
No.48 アサリばかりで飽きる
26/06/23 16:16:30
麻婆茄子
茄子とピーマンの味噌炒め
茄子の豚肉挟み煮
茄子の豚ミンチ挟み揚げ
茄子とオクラの煮浸し
揚げ茄子カレー
揚げ茄子+他野菜揚げの甘酢餡掛け
蒸し茄子
焼き茄子
返信
No.47 カワシンジュガイ
26/06/23 16:15:18
焼きなすはもう美味すぎです。笑
うちは生姜醤油で10本一晩かも?😛
夏場は焼きなすか焼き浸しが多い。焼き浸しは5本と他の彩り夏野菜とを焼き浸して。
結構な量だけど夕飯で副菜でも一晩で無くなる。
生姜ニンニクと豚バラとの塩炒めも5本でも一人前少ないくらい。こちらも美味しいですよ!
一本とか残ったら浅漬けの素や薄切りレンチンで生姜醤油で出してる。少しずつになるけど出してる。
返信
No.46 ツノガイ
26/06/23 16:08:50
揚げたナスだけを甘酢餡に絡めると、無限に食べてしまう…
返信
No.45 アカニシ
26/06/23 16:05:01
揚げ浸しにすればけっこうパクパクたべれるね
うちもナスたくさんあるよ
返信
No.44 ヤクシマダカラ
26/06/23 16:04:39
ナス羨ましい。揚げ浸しが好きだけど面倒臭いからうちも焼きナスにしちゃうかな。
作ってもらえるなら揚げ浸し(厚揚げ入り)、作るなら焼きナスw
返信
No.43 ハマグリ全然見つからない
26/06/23 16:04:19
こないだ、オレンジページで茄子のピクルスやってたよー。
我が家はオイスターソース炒めが好き。
返信
No.42 アゲマキ
26/06/23 15:45:50
これからの時期は本当に茄子祭りが始まるよね~
うん、焼き茄子なんて10本はあっという間
うちは焼き茄子は手間がかかるから、大量に蒸し茄子つくって冷やしておくよー
冷しゃぶサラダに入れたりサラダうどんに入れたり冷製パスタに入れたり冷や汁に入れたりお出汁に漬けたりナンプラーとレモンで和えたり麻婆の餡作ってかけて食べたりする
一番多いのは普通に生姜醤油で食べたりで、あっという間になくなるよ
茄子は油を吸う量が半端ないから、作り置きで大量に油使うことはしないかも
返信
No.41 カラスガイモドキ
26/06/23 15:44:21
焼き茄子、天ぷら、肉炒め…
一番好きなのは、輪切りにして油で焼き目付けて、醤油と砂糖少々のタレに浸して味を染み込ませたもの。
返信
No.40 フネガイ
26/06/23 15:43:21
茄子中毒気をつけて~。
1日1本位が適切量だってー👍
返信
No.39 ウミウサギ
26/06/23 15:41:37
茄子キャビア(農家のキャビアとも)、おすすめです
返信
No.38 砂ばかりで収穫ゼロ
26/06/23 15:25:38
うちも焼きナスなら何本あっても1日ともたないかな、全員大好物だし、しいて言うなら麻婆茄子、あれはうまい、子供用のやつの辛さの加減がめんどくさいけど
返信
No.37 貝かと思ったら石
26/06/23 15:15:56
麻婆茄子豆腐、パスタ、いろんな野菜の煮物と一緒に入れたり、味噌汁やカレーも合うね。
そのまま食べてもおいしいし。
次の金曜は茄子・ズッキーニ・ベーコンのオイルパスタにするよ。
返信
No.36 アサリばかりで飽きる
26/06/23 14:35:27
冷やした焼きナス美味しいですよね。うちも、その量があってもすぐに無くなると思います。
返信
No.35 結局スーパーの方が安い
26/06/23 14:30:06
焼き茄子や揚げナスの味噌汁が好き。
揚げナスの生姜醤油和え、焼き茄子に刻んだトマトや香味野菜をポン酢仕立てのタレをかけたのもよく作る。
返信
No.34 ホタテ
26/06/23 14:28:42
焼きなすいいですねぇ
私はお味噌汁、カレー、ラタトゥイユに使うことが多いです
夏野菜カレーおすすめです
返信
No.33 シャコガイ
26/06/23 14:26:48
ウチなら色んなバリエーションで、一週間ずっと揚げ浸しとか焼き茄子とか麻婆茄子とか作ると思う。家族全員茄子が大好きなので。
でも実際に作ってる私は茄子が大嫌いなんだよねぇ。。。
返信
No.32 カワシンジュガイ
26/06/23 14:19:01
四川料理の店で食べた唐揚げが旨かった。
輪切りにニンニク醤油つけこんで片栗粉まぶす感じの。
自分ちでもやってそこそこ上手にできたけどマジで秒でなくなった。
返信
No.31 サビシラトリ
26/06/23 14:17:46
生姜ポン酢、にんにくポン酢、生姜&おかか醤油、醤油&おかかポン酢、おかかおろし麺つゆ等、味をわけて保存してる
それぞれ好きな味付けが違うってのもあるけど
返信
No.30 シャコガイ
26/06/23 14:15:56
うちは南蛮漬けかな
茹でて生姜おろしてゆずポンも捨てがたい
返信
No.29 ドブガイ
26/06/23 14:15:25
焼きナスや素揚げ大好きだけど家族が拒否するからなかなか食べる機会がない
返信
No.28 ハチジョウダカラ
26/06/23 14:14:49
焼きナス好きだけど、うちで食べるの2人だけなのでなかなか作る機会が・・・(´;ω;`)ウッ…
しぎ焼きとか田楽も美味しいね。
返信
No.27 ツノガイ
26/06/23 14:13:04
めんつゆに浸しておいておそうめんに乗せて食べるの好き!
返信
No.26 主 気づけば無言作業
26/06/23 14:08:14
皆さんありがとう。
そうそう、焼きナスってなぜご馳走扱いなんでしょうね?
すぐ無くなるのに面倒だからかな?
私は丸ごとレンジで少しチンして、箸にブッ刺して直火で炙ります。
それ10本繰り返して、水に漬けず冷ましてから皮を取るので今指先染まってます。
最近気付いたけど皮剥かなきゃダメですか?
適当でよくない?
煮浸しも好きだなぁぁ でもナス料理って全部油と仲良しなんですよね。カロリー怖すぎませんか?
麻婆茄子も美味しい。
茄子ってすごく体を冷やすらしいですね。
夏野菜だわ…
そうだ。
茄子頂いて喜んでましたが近くの業スーで5本入り100円でした。
返信
No.25 イシガイ
26/06/23 14:08:04
縦にスライスして、油で焼いて、とろとろに仕上がったところに醤油とかつおぶしをかけて食べるのが好き。
子供の頃はこれでご飯おかわりしまくってた。
大人になった今はナスが油吸ってカロリーえげつない事に気づいてたまにしかやらないけど笑
返信
No.24 シロガイ
26/06/23 14:04:48
晩酌の流儀(栗山千明主演)で
一口大に切ったナスを塩もみしたあと
白だしに入れて冷やしておけば
料亭の味〜といってた
返信
No.23 シロガイ
26/06/23 14:02:19
最近ナス好きふえたね
昔は苦手な人多かった
返信
No.22 シロガイ
26/06/23 14:01:10
それを薄めためんつゆにしょうがいれてつけとく
返信
No.21 カリガネエガイ
26/06/23 13:50:34
ナスもらうことなんかないや
返信
No.20 帰ってから砂処理地獄
26/06/23 13:49:31
うちは素揚げにして麺つゆ、砂糖、お酢で南蛮漬けにして食べる。
返信
No.19 タカラガイ
26/06/23 13:36:43
ウチは10本程度なら味噌汁と味噌炒めで無くなるわ。
返信
No.18 イボニシ
26/06/23 13:34:04
そんなに焼きナスってご馳走なの?
知らなかった
麻婆が好きな私は麻婆茄子にしてしまう
素だけどさ
夫はツマミで焼きナスにしてるよ
娘も大好き
息子達はあまり
皮むくのが面倒くさいのかな?
夫が焼いたのしか食べたことない
丸ごと魚焼きのところで焼くか、トーストでチンする
で、醤油と生姜、たまに私はポン酢
みなさんの食べ方、やってみようかな
早くナスが実らないかな〜
返信
No.17 ナガラミ
26/06/23 13:32:06
>>6
なんちゃって焼きナスでいいなら簡単だよ。
ヘタ切ってピーラーで皮剥いて水につけて水分ついたままラップで包んでレンジでチン。
自分の家のレンジは時間かかるから3本一緒に5分ぐらいチンしちゃう。
あら熱取れたらラップはがして鰹節散らしてお好みの味付けで食べると焼きナスみたいだよ。
返信
1件
No.16 気づけば無言作業
26/06/23 13:24:26
>>10
家族の年齢、人数、食の好みなんかにもよるよね。
我が家は他のおかずを少なめにして、ナスの蒲焼き丼をメインにするからすぐに無くなるのよ。大食い旦那がいるしね。おかわりを多めに想定して作るけど、足りないこともあるよ。
返信
No.15 ムール貝
26/06/23 13:21:40
先日揚げびたしスレ立てたんですけど、全部浸して食べますね
1日半くらいでなくなる自信があります
返信
No.14 結局スーパーの方が安い
26/06/23 13:20:40
ちょっと多めの油で焼いて醤油と酢を同量混ぜたものに漬けこんで冷やしておく。
返信
No.13 マルスダレガイ
26/06/23 13:16:26
私的 茄子ランキング(異論は認める)
1位 煮浸し
2位 麻婆茄子
3位 焼き茄子(鰹節醤油)
4位 天ぷら
5位 味噌炒め
6位 浅漬け
7位 素揚げ
8位 糠漬け
9位 粕漬け
10位 蒲焼
返信