福岡市、給食で牛乳の代わりに緑茶を提供 → 飲み残し量20倍に

匿名

ヒバリガイ

26/06/22 16:32:08

福岡市給食「牛乳なしの日」が不評 代わりの緑茶、飲み残し量20倍の学校も

2026/6/17 6:00
西日本新聞

 給食の質向上を目指し、福岡市教育委員会が今春から月1回導入した“牛乳なしの日”が、思わぬ不評に直面している。食べ合わせに配慮し、和食の献立時に牛乳の代わりに緑茶を提供したところ、苦味などから飲むのを避ける児童生徒が続出。飲み残し量が牛乳の日の20倍に上った学校もある。(以下略)

https://www.nishinippon.co.jp/item/1504730/



給食「牛乳→緑茶」の日に賛否 福岡市、麦茶やほうじ茶も検討

2026/06/18 19:07:40
KBC九州朝日放送

 (略)

 街の声は様々です。
 「(子どもが)牛乳がすごく嫌で給食が嫌だと言ってたから、わたしはうれしい」
 「緑茶にはカテキンとか殺菌作用もあるし、すごくいいと思う」
 「お米の時はお茶がいいなと思っていた」などと歓迎の声がある一方、反対の声も少なくありません。
 「子どもが言うには、みんなまずいまずいって言って残してる」
 「お茶は持って行っているし、また給食で飲む必要はないのかな」など。
 「栄養バランスを考えて牛乳になっていたと思うので、それは継続したほうがいいんじゃないかな」という意見もありました。

■緑茶の次は麦茶?

 福岡市教育委員会に緑茶導入について取材をすると、改めて「和食の普及と牛乳を飲めない人に対する配慮」と説明。栄養素は月・年単位で調整し、不足するカルシウムはほかで補うという回答でした。(略)

 福岡市教委によると、小学校では2学期から「緑茶以外(麦茶やほうじ茶)の提供を検討中」だといいます。反対意見を受けたものではなく、緑茶の苦味などを考慮した「味覚への配慮から」です。(略)
 より良い給食を目指す試行錯誤の一環。食文化への親しみ、体質への配慮、栄養バランス、そして子どもたちの嗜好と、福岡市の「おいしい給食」への挑戦は続きます。

https://news.jp/i/1440282307559342427?c=1179248089549373591

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 帰ってから砂処理地獄

    26/06/22 16:37:37

    まぁいまどきは緑茶飲み慣れていない子は多そうだね
    お茶=茶色のイメージが強いかも

  • No.2 コロモガイ

    26/06/22 16:39:48

    栄養バランス考えて牛乳のはずなんだけどな

  • No.3 隣の人がめっちゃ見つける

    26/06/22 16:41:27

    カルシウム足りるの?

  • No.4 ハナガイ

    26/06/22 16:43:38

    食事中の緑茶は鉄分吸収を妨げるよね?
    検討の時点で栄養士さんは何も言わなかったのかちょっと疑問。

  • No.5 ヒバリガイ

    26/06/22 16:49:39

    福岡なら八女茶かしらね。小さいうちから慣れ親しんでほしかったんじゃないかな。今は祖父母と暮らさないから、そういえば子供って緑茶飲まないよね。

  • 広告
  • No.6 ホソウミニナ

    26/06/22 16:49:51

    >栄養素は月・年単位で調整し、不足するカルシウムはほかで補う

    これ難しくない?
    親の食事管理してたとき、牛乳飲まないとカルシウムを必要量満たすのムリだった。

  • No.7 サビシラトリ

    26/06/22 16:50:15

    「和食」にこだわるなら食事の時はほうじ茶だよ。
    子どもなら麦茶でいいけど。それなら水筒でよくね?ってなる。
    あと緑茶って淹れたてじゃないと美味しくないよね。上手に淹れるのも難しいし。
    そりゃ子どもらは残すわな。

  • No.8 カキ

    26/06/22 16:51:20

    「牛乳と米は合わない」と数十年言われ続けていざやってみたらこの結果なのは興味深いな

  • 広告
  • No.9 ムール貝

    26/06/22 16:53:19

    福岡市って、給食のおかずが唐揚げ1個でニュースになったとこか。
    そんな貧しい給食じゃたんぱく質が牛乳頼みだろうに、それすらなくなったら成育に支障出そう。

  • No.10 日焼け対策忘れがち

    26/06/22 16:53:23

    子供の食事と一緒に緑茶って栄養の妨げになりそう。
    私の実家も緑茶必ずでてたけど、今思うと鉄分とか吸収しにくくなるよね。

  • No.11 イボウミニナ

    26/06/22 16:56:16

    >高島宗一郎市長肝いりの取り組み

    市長が子供のころに給食の牛乳嫌いだったとか?(笑)

  • No.12 シロガイ

    26/06/22 16:59:25

    麦茶でいいじゃん

  • No.13 イボウミニナ

    26/06/22 17:03:37

    >>12
    >福岡市教委によると、小学校では2学期から「緑茶以外(麦茶やほうじ茶)の提供を検討中」

    だって

  • 広告
  • No.14 コロモガイ

    26/06/22 17:03:57

    >>3
    そんなの給食で補わずとも家庭で考えればいいよ
    パンのときだけ牛乳出せばいい

  • No.15 隣の人がめっちゃ見つける

    26/06/22 17:05:24

    緑茶はカフェインが含まれるし鉄分の吸収邪魔するし利尿作用があるから、個人の嗜好で飲むのは良いけど給食にはそぐわないと思う。

  • No.16 ウミウサギ

    26/06/22 17:08:30

    牛乳か緑茶かの選択制にすれば良いのに。

  • No.17 シロガイ

    26/06/22 17:12:03

    >>15 同じこと書こうとした
    園では麦茶だったから麦茶でいいのに

  • No.18 ヒメエゾボラ

    26/06/22 17:18:48

    >>14
    バカ親がろくな食事与えないから給食が生命線になってる子もいっぱいいるんですけど。

    そもそもご飯と牛乳が合わないとか味が混ざるのが嫌とか言ってる人は、日本人なら当たり前にできる口内調味や口内リセットが機能してないんだから、最初から欠陥あるんだよな

  • 広告
  • No.19 ハナビラダカラ

    26/06/22 17:29:22

    面倒くさいね。
    文句ばっかり言うなら、飲み物は各自持参でよくない?麦茶でも緑茶でもほうじ茶でも好きなのもってきたらいいよ。

  • No.20 イタヤガイ

    26/06/22 17:32:07

    毎日水筒持たせてるからそれで良くない?
    まじ水筒洗うの大嫌いだからペットボトル可にしてほしい

  • No.21 オニノツノガイ

    26/06/22 17:32:53

    まずいって熱湯で淹れてるからじゃないのかな?

  • No.22 ムール貝

    26/06/22 17:38:08

    パックのお茶か。これは好き嫌いがありそう。栄養を考えて牛乳だったと思うんだけど、お茶に変えたら別の物でちゃんと牛乳の栄養を補ってるのかな。

  • No.23 サビシラトリ

    26/06/22 17:47:31

    静岡県の給食お茶文化を習いに行きなさい

  • 広告
  • No.24 サビシラトリ

    26/06/22 17:48:31

    >>23
    なお、ダブルで出ます!

  • No.25 イタヤガイ

    26/06/22 17:54:33

    苦味が嫌なのかな。

  • No.26 アワビ

    26/06/22 18:09:49

    >>18
    そのバカ親のために給食提供してるわけじゃないのでね
    お弁当になったらカルシウムがー!なんて言う親いないでしょ

  • No.27 ホッキガイ

    26/06/22 18:11:46

    飲み物は各自で持参すればいいよ
    解決

  • No.28 クボガイ

    26/06/22 18:18:02

    昼なんて惣菜パンに牛乳、おにぎりに具沢山味噌汁、焼きそばに麦茶で良いんだよ
    家の昼食だってそんなに作らないよね?
    無償化されたらそれなりに切り詰めてくれ

  • 広告
  • No.29 タイラギ

    26/06/22 18:27:00

    お茶w w w
    ごめん、子供の給食にお茶w w w w w

  • No.30 ハチジョウダカラ

    26/06/22 18:31:39

    これからの季節に「緑茶」なんて利尿作用があるお茶だしてどうするんだろう?
    「牛乳は週に3回・パンの日のみ」程度にして、お茶は各自で持ってくる(予備に少しだけ用意する)のが良いと思う。

  • No.31 タガイ

    26/06/22 18:41:05

    もう好きな飲み物各自持参で。

  • No.32 ツノガイ

    26/06/22 18:47:38

    要は牛乳代をケチってるってことでOK?
    お米の日に牛乳合わないとか、そんなこと言ってる子どもなんていなかったわよ。
    by団塊ジュニア

  • No.33 ホタテ

    26/06/23 06:44:38

    高齢者「脱脂粉乳に比べたら牛乳もお茶も飲みやすいよな?」

  • No.34 ウミウサギ

    26/06/23 08:26:47

    一昔前、牛乳は万能食って言われてたんだよね。栄養たっぷりで、戦後の子どもたちを支える大事な飲み物だったんだよ。そこに、合うとか合わないとかはなく、しっかり生きるための大切な食事として牛乳が出されていた。
    牛乳→脱脂粉乳→牛乳、ときて、ここからお茶になると目的がかなり変わってくると思うんだよね。
    正直、お茶なら水筒で持ってきてるじゃん?と思うので、私は栄養のために牛乳を継続させて欲しい。

  • No.35 キヌガサガイ

    26/06/23 08:38:19

    子供たちじゃなくて親が言ってんでしょ
    以前話題になったよね、食事に牛乳は合わないお茶がいいって

  • No.36 カラスガイ

    26/06/23 08:50:30

    >>33
    子供が通っていた園では未だに脱脂粉乳を飲ませていたよ…

    保育士さんたちはスキムミルクと呼んでいて「スキムミルク=脱脂粉乳」だと言ったら驚いていた

  • No.37 子どもより親が貝に夢中

    26/06/23 09:35:25

    家で淹れる緑茶はおいしいけど、ペットボトルや紙パックで売られているお茶ってマズいから私でも飲みたくないな。

  • No.38 クボガイ

    26/06/23 16:05:17

    お茶とかやめて
    牛乳飲ませて欲しい切実に
    大人はプロテイン飲むでしょ
    子供は脂質も大事だよ

  • No.39 バカガイ

    26/06/24 14:11:23

    なんにせよ、小さい頃から口が慣れていないものは受付にくいよね。
    日本の食文化も昔とは変わってしまっている。

  • No.40 イボウミニナ

    26/06/24 14:23:13

    発注式にして、それぞれが選べるようにすればいいと思うんだけど

  • No.41 イボニシ

    26/06/24 14:28:43

    緑茶は値段で味のまずい美味しいが激しいからなあ緑茶好きな子も残してる可能性がある
    ほうじ茶がいいと思う
    家庭科でも食後にはほうじ茶が合うと習ったような気がする
    病院の食事もほうじ茶だし

  • No.42 イケチョウガイ

    26/06/24 22:16:29

    >>41
    今後はほうじ茶や麦茶を検討してるって記事に書いてあるよ

  • No.43 アカニシ

    26/06/24 22:21:35

    お茶問題より給食豪華でいいな
    うちの地域は給食無償化だからか?すごく質素だから多少毎月かかってもこういう給食がいいな

1件~43件 (全43件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。