カテゴリ(複数選択可)
急上昇
トピック投稿でママスタコインGET!
ヒメエゾボラ
26/06/22 13:40:15
これは打ってないよーとかありますか?
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
26/06/24 15:37:33
全部打ってない
返信
26/06/22 18:33:33
父の仕事で5歳の時に海外にいった現地ではB型肝炎ワクチンが定期接種となっていて3回摂取しましたよ 他の不足ワクチンもすべて終了 日本って平成?になってからやっとワクチン接種になったらしいよね 帰国したとき周りで摂取した経験ないという人がほとんどでしたね。
26/06/22 18:32:13
多分全部打ってると思う
26/06/22 18:29:09
うん、打った。 アラフィフだけど当時は任意ですらなかった水ぼうそうも当時親が全額自費で打ってくれた。 1回しか接種してなかったから20年後にかかったけど、水疱数えるほどで医師がビックリしてた。親には感謝しかない。 海外にいたとき民間保険が使えたからA肝もB肝も、ポリオ不活化も、MRもDPT(10年で効果切れる)全部打った。さすがに1日で3発同時はキツかった。
26/06/22 18:20:34
>>23 主って あなたはどうなんですか? ○○さんは、こうです ○○さんじゃなくて、あなたの話ね って会話になったことない?
26/06/22 18:19:41
>>23 それは 年代に関係なく全部接種してない? 主は子供も接種するかしないかをいちいち判断してるの? に返すコメントじゃないと思う笑
26/06/22 18:18:48
>>21 してない人もいますよ
2件
26/06/22 17:07:00
日本脳炎1回とBCGしか受けてない。 うちのオカンやば過ぎ。
26/06/22 17:04:57
年代に関係なく全部接種してない? 主は子供も接種するかしないかをいちいち判断してるの?
1件
26/06/22 16:48:43
うってると思うけど、細かく調べたことない。
26/06/22 16:24:42
>>13 調べたら再発率はかなり低いみたいだし、でももう50だから免疫はとっくに切れてるだろうしw 正直迷ってます 助成対象の年齢まで再発しなければ助成使って打とうかな〜ってのが今のところの気持ちです
26/06/22 16:15:32
どうかな?はるかはるか昔の事なのでもう覚えてない笑笑
26/06/22 15:52:46
自分の子の予防接種の時、何気なしに自分の予防接種の話を母にしたんですよね。私は肩に6コの点々ないなーって。 そしたら母「予防接種は何も受けさせた事は無いよ?」って。そんな事が実際にあるのとびっくり。 私の姉が副反応あったから〜とか、私がアトピー持ちだったから~とか言ってたけど弟は受けてるんですよ。意味分かんないですよね。 子供の頃からやたらと皆がならない(ハズの)感染症によく罹って、自分はなんて体が弱いのだろうと思っていたら抗体を何も持っていなかったからだった。今は割と頑丈。
26/06/22 15:49:23
昔は予防接種の基準がコロコロ変わってたらしい。二回接種や一回接種とか、男子は不要とか。自分の年代の基準はネットでわかるから、みておくといいと思うよ。私も、あなたは一回接種時代だから罹患してなければもう一回って言われたよ。
26/06/22 15:18:36
アメリカ留学していた時に必要とされる予防接種は全部受けないと授業受けられなかったから、日本で当時任意だった予防接種も水ぼうそう以外は受けてあった。水ぼうそうは中学生になってからなったから記憶がハッキリ残ってる。
26/06/22 15:05:45
今年40 BCG、DPT、ポリオ、麻疹記録有 ただ、これで全てかは分からず (母子手帳に定期等の記載が無い為) 風疹、水疱瘡、おたふく、罹患済 妊娠時、風疹256倍で再検査、異常無 (単に抗体が高かった) 風疹ワクチン未接種、が その40以上の男性?に多い為 抗体検査、接種クーポンは しばらく夫に来てましたよ 自身の罹患は大した事ないと思いますが 妊婦さんに移すと、大変だからですね
26/06/22 15:00:20
>>12 あ、同じ 自分も高校生のときに帯状疱疹なったことあります 帯状疱疹のワクチンは受ける予定ですか?
26/06/22 14:52:39
全て受けてるハズだと出産の里帰り時に母から聞いた というか水ぼうそうは幼稚園、風疹は小3か4の時にかかった ちなみに中学生の時に帯状疱疹もかかった(背中には跡が残ってる)
ぴよぴよ
26/06/22 14:39:16
>>7 私も、子供の予防接種の話しを説明されたときに言われたよ。実際にかかってなかったら、お母さんたちももう一回受けた方がいいって。子供が保育園とか行きだすとかかるかも知れないから、その前にって。で、混合ワクチンとかを受けた。 年齢に関係あるんじゃないかな。予防接種が1回?とか何かそんな説明を受けた。 インフルは子供がもってくる可能性あるから毎年受けてる。
26/06/22 14:34:35
昔は学校で任意の集団接種しませんでした? (昭和50年代生まれ) 親からは承諾書もらってくるように言われてたけど、プリント出し忘れてて、承諾されてない風を装ったことがあります あれはなんの注射だったのか… そして、私の母子手帳は引っ越しの時に紛失してしまい、私がなんの注射を受けたのか不明です ただ、妊娠検査の時に抗体調べて何も言われてないので、最低限の抗体はクリアしてるっぽいです
26/06/22 14:29:59
親に聞いても、何かを受けた時に大泣きして大変だった、の話しかしなくて。だから、何を受けたのよって。母子手帳もとっくにないし。 子供の頃に、何かにかかったんだけど、私も何か忘れちゃった...
26/06/22 14:23:18
>>4 MRワクチンを40以降に再度打つってこと?それはほんとですか?
26/06/22 14:03:17
妊婦健診で抗体検査するじゃん? 私、風疹と麻疹が発病状態なんだけど… 子供と旦那が水疱瘡の時も感染しなかったし。(今は帯状疱疹こわい) 40代以上は実際に感染してる人も多いからね。 でも母子手帳の記載もいい加減だし、親に聞いても覚えてないのよね。
26/06/22 13:58:29
私が幼少の頃は、どうやらワクチンがなかったらしく(母曰く)、麻疹、水疱瘡、おたふくは実際にかかってる。 風疹だけは、よく分からないって事で、中学生の時に学校で受けたわ。
26/06/22 13:53:00
男性は風疹の予防接種がなかった空白年齢って言われてるよね。国?の無料チェックは年齢が対象外だったけど、市から抗体チェックのはがきが来て旦那は受けたことあるよ。 麻疹風疹は受けてても、そろそろもう一回受けた方がいいらしい。
26/06/22 13:52:31
うちの母親の事だから自分が子どもの頃の定期接種は全て受けているだろうけど、年齢的に追加した方が良い予防接種もあるんだろうな。 母子手帳とか手元にないし、今度実家帰ったら写真とっておこうかな。
26/06/22 13:49:38
>>1 ん?どゆこと? 自分が子供の時に受けた定期接種のことです
26/06/22 13:46:46
自分の子供の、麻疹ワクチン、よくわからないのですが。
1件~29件 (全29件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/24 20:14:27
294495
2
26/06/24 20:12:31
77
3
26/06/24 20:13:28
26
4
26/06/24 20:12:39
44
5
26/06/24 20:14:58
75
26/06/24 20:22:33
26/06/24 20:13:57
0
26/06/24 20:11:13
26/06/24 20:13:25
26/06/24 20:18:02
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.29 トコブシ
26/06/24 15:37:33
全部打ってない
返信
No.28 イシマテガイ
26/06/22 18:33:33
父の仕事で5歳の時に海外にいった現地ではB型肝炎ワクチンが定期接種となっていて3回摂取しましたよ
他の不足ワクチンもすべて終了
日本って平成?になってからやっとワクチン接種になったらしいよね
帰国したとき周りで摂取した経験ないという人がほとんどでしたね。
返信
No.27 タカラガイ
26/06/22 18:32:13
多分全部打ってると思う
返信
No.26 ヒメアカガイ
26/06/22 18:29:09
うん、打った。
アラフィフだけど当時は任意ですらなかった水ぼうそうも当時親が全額自費で打ってくれた。
1回しか接種してなかったから20年後にかかったけど、水疱数えるほどで医師がビックリしてた。親には感謝しかない。
海外にいたとき民間保険が使えたからA肝もB肝も、ポリオ不活化も、MRもDPT(10年で効果切れる)全部打った。さすがに1日で3発同時はキツかった。
返信
No.25 ウミウサギ
26/06/22 18:20:34
>>23
主って
あなたはどうなんですか?
○○さんは、こうです
○○さんじゃなくて、あなたの話ね
って会話になったことない?
返信
No.24 ウミウサギ
26/06/22 18:19:41
>>23
それは
年代に関係なく全部接種してない?
主は子供も接種するかしないかをいちいち判断してるの?
に返すコメントじゃないと思う笑
返信
No.23 主 ヒメエゾボラ
26/06/22 18:18:48
>>21
してない人もいますよ
返信
2件
No.22 ヒザラガイ
26/06/22 17:07:00
日本脳炎1回とBCGしか受けてない。
うちのオカンやば過ぎ。
返信
No.21 ウミウサギ
26/06/22 17:04:57
年代に関係なく全部接種してない?
主は子供も接種するかしないかをいちいち判断してるの?
返信
1件
No.20 靴の中ずっとジャリジャリ
26/06/22 16:48:43
うってると思うけど、細かく調べたことない。
返信
No.19 カラスガイ
26/06/22 16:24:42
>>13
調べたら再発率はかなり低いみたいだし、でももう50だから免疫はとっくに切れてるだろうしw
正直迷ってます
助成対象の年齢まで再発しなければ助成使って打とうかな〜ってのが今のところの気持ちです
返信
No.18 帰ってから砂処理地獄
26/06/22 16:15:32
どうかな?はるかはるか昔の事なのでもう覚えてない笑笑
返信
No.17 ずっと砂が出てくる
26/06/22 15:52:46
自分の子の予防接種の時、何気なしに自分の予防接種の話を母にしたんですよね。私は肩に6コの点々ないなーって。
そしたら母「予防接種は何も受けさせた事は無いよ?」って。そんな事が実際にあるのとびっくり。
私の姉が副反応あったから〜とか、私がアトピー持ちだったから~とか言ってたけど弟は受けてるんですよ。意味分かんないですよね。
子供の頃からやたらと皆がならない(ハズの)感染症によく罹って、自分はなんて体が弱いのだろうと思っていたら抗体を何も持っていなかったからだった。今は割と頑丈。
返信
No.16 ヒバリガイ
26/06/22 15:49:23
昔は予防接種の基準がコロコロ変わってたらしい。二回接種や一回接種とか、男子は不要とか。自分の年代の基準はネットでわかるから、みておくといいと思うよ。私も、あなたは一回接種時代だから罹患してなければもう一回って言われたよ。
返信
No.15 カリガネエガイ
26/06/22 15:18:36
アメリカ留学していた時に必要とされる予防接種は全部受けないと授業受けられなかったから、日本で当時任意だった予防接種も水ぼうそう以外は受けてあった。水ぼうそうは中学生になってからなったから記憶がハッキリ残ってる。
返信
No.14 サルボウガイ
26/06/22 15:05:45
今年40
BCG、DPT、ポリオ、麻疹記録有
ただ、これで全てかは分からず
(母子手帳に定期等の記載が無い為)
風疹、水疱瘡、おたふく、罹患済
妊娠時、風疹256倍で再検査、異常無
(単に抗体が高かった)
風疹ワクチン未接種、が
その40以上の男性?に多い為
抗体検査、接種クーポンは
しばらく夫に来てましたよ
自身の罹患は大した事ないと思いますが
妊婦さんに移すと、大変だからですね
返信
No.13 主 ヒメエゾボラ
26/06/22 15:00:20
>>12
あ、同じ
自分も高校生のときに帯状疱疹なったことあります
帯状疱疹のワクチンは受ける予定ですか?
返信
1件
No.12 カラスガイ
26/06/22 14:52:39
全て受けてるハズだと出産の里帰り時に母から聞いた
というか水ぼうそうは幼稚園、風疹は小3か4の時にかかった
ちなみに中学生の時に帯状疱疹もかかった(背中には跡が残ってる)
返信
1件
No.11
No.10 ヒバリガイ
26/06/22 14:39:16
>>7 私も、子供の予防接種の話しを説明されたときに言われたよ。実際にかかってなかったら、お母さんたちももう一回受けた方がいいって。子供が保育園とか行きだすとかかるかも知れないから、その前にって。で、混合ワクチンとかを受けた。
年齢に関係あるんじゃないかな。予防接種が1回?とか何かそんな説明を受けた。
インフルは子供がもってくる可能性あるから毎年受けてる。
返信
No.9 アサリ
26/06/22 14:34:35
昔は学校で任意の集団接種しませんでした?
(昭和50年代生まれ)
親からは承諾書もらってくるように言われてたけど、プリント出し忘れてて、承諾されてない風を装ったことがあります
あれはなんの注射だったのか…
そして、私の母子手帳は引っ越しの時に紛失してしまい、私がなんの注射を受けたのか不明です
ただ、妊娠検査の時に抗体調べて何も言われてないので、最低限の抗体はクリアしてるっぽいです
返信
No.8 ヒバリガイ
26/06/22 14:29:59
親に聞いても、何かを受けた時に大泣きして大変だった、の話しかしなくて。だから、何を受けたのよって。母子手帳もとっくにないし。
子供の頃に、何かにかかったんだけど、私も何か忘れちゃった...
返信
No.7 主 ヒメエゾボラ
26/06/22 14:23:18
>>4
MRワクチンを40以降に再度打つってこと?それはほんとですか?
返信
1件
No.6 ヒメタガイ
26/06/22 14:03:17
妊婦健診で抗体検査するじゃん?
私、風疹と麻疹が発病状態なんだけど…
子供と旦那が水疱瘡の時も感染しなかったし。(今は帯状疱疹こわい)
40代以上は実際に感染してる人も多いからね。
でも母子手帳の記載もいい加減だし、親に聞いても覚えてないのよね。
返信
No.5 ウスヒザラガイ
26/06/22 13:58:29
私が幼少の頃は、どうやらワクチンがなかったらしく(母曰く)、麻疹、水疱瘡、おたふくは実際にかかってる。
風疹だけは、よく分からないって事で、中学生の時に学校で受けたわ。
返信
No.4 ヒバリガイ
26/06/22 13:53:00
男性は風疹の予防接種がなかった空白年齢って言われてるよね。国?の無料チェックは年齢が対象外だったけど、市から抗体チェックのはがきが来て旦那は受けたことあるよ。
麻疹風疹は受けてても、そろそろもう一回受けた方がいいらしい。
返信
1件
No.3 スダレガイ
26/06/22 13:52:31
うちの母親の事だから自分が子どもの頃の定期接種は全て受けているだろうけど、年齢的に追加した方が良い予防接種もあるんだろうな。
母子手帳とか手元にないし、今度実家帰ったら写真とっておこうかな。
返信
No.2 主 ヒメエゾボラ
26/06/22 13:49:38
>>1
ん?どゆこと?
自分が子供の時に受けた定期接種のことです
返信
No.1 イタヤガイ
26/06/22 13:46:46
自分の子供の、麻疹ワクチン、よくわからないのですが。
返信
1件