カテゴリ(複数選択可)
急上昇
トピック投稿でママスタコインGET!
26/06/21 15:06:54
>>90 今の40代後半以上の人の短大卒って 今の短大卒とは全然違うよね こうやって教養を深めるために短大に進んだ人もたくさんいた
26/06/21 15:29:37
>>93 成績なら関関同立いけるのに、短大って人もいた世代だからね。 田舎だと女の子は四年制より短大ってご家庭もあったから。 成人したとき母が私の振袖のポストカードやテレフォンカードを親戚に配ったんだけど、大伯母などからは「おめでとう次は結婚ね」なんて言われた時代なんだよ。 ちなみに私は短大の国文科。 川端、谷崎、遠藤あたりを学んだけど、好きな作家は江國香織、横溝、アガサ・クリスティー。 歴史小説も好きで司馬、浅田次郎もすき。 英文科の方みたいに賢くはない。 アンナ・カレーニナはすきだよ。
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
26/06/21 15:34:42
>>118 40代後半以上の短大の国文科って、いわゆる花形だったよ そういうところに娘さんが進むお家には ケースに入った分厚い文学大全集が本棚に並んでて、ご両親の教養も深いイメージ 短大の人文系(国文科や英文科など)をでて、大手に一般職で入って20代のうちに寿退社するのが王道ルートだった世代だよね
1件~1件 (全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/26 23:23:58
87783
2
26/06/26 23:23:17
295336
3
26/06/26 23:21:26
74919
4
26/06/26 22:46:40
13
5
26/06/26 22:58:52
26/06/26 23:16:46
0
26/06/26 23:20:46
26/06/26 23:15:43
26/06/26 23:04:12
26/06/26 23:15:32
6
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.93 貝かと思ったら石
26/06/21 15:06:54
>>90
今の40代後半以上の人の短大卒って
今の短大卒とは全然違うよね
こうやって教養を深めるために短大に進んだ人もたくさんいた
No.118 ホンビノスばかり当たる
26/06/21 15:29:37
>>93
成績なら関関同立いけるのに、短大って人もいた世代だからね。
田舎だと女の子は四年制より短大ってご家庭もあったから。
成人したとき母が私の振袖のポストカードやテレフォンカードを親戚に配ったんだけど、大伯母などからは「おめでとう次は結婚ね」なんて言われた時代なんだよ。
ちなみに私は短大の国文科。
川端、谷崎、遠藤あたりを学んだけど、好きな作家は江國香織、横溝、アガサ・クリスティー。
歴史小説も好きで司馬、浅田次郎もすき。
英文科の方みたいに賢くはない。
アンナ・カレーニナはすきだよ。
通報
返信コメント
No.122 カワシンジュガイ
26/06/21 15:34:42
>>118
40代後半以上の短大の国文科って、いわゆる花形だったよ
そういうところに娘さんが進むお家には
ケースに入った分厚い文学大全集が本棚に並んでて、ご両親の教養も深いイメージ
短大の人文系(国文科や英文科など)をでて、大手に一般職で入って20代のうちに寿退社するのが王道ルートだった世代だよね