カテゴリ(複数選択可)
急上昇
トピック投稿でママスタコインGET!
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
26/06/21 02:08:20
お子さんにとっては祖母だからって いうのもありますよね 私は実母がいない為、よっぽど酷くない 限り、付き合わなければと思ってました から ご主人が理解して頂いているようなので ご主人に対応は任せたら良いかと思います お子さん達の前でだけ、マイナスな事を 言わなければ、何も問題は無いですよ
返信
26/06/21 01:32:51
うちも似たようなもんだよ。うちの場合は旦那が率先して母嫌いだから、私が連絡取らなければ終わり。義父が亡くなって一気に疎遠になった。 多少の罪悪感はあるけど、向こうも気ままにやってるしお互い様っちゃお互い様。 子の進学はもちろん、成人式すら電話一本ないしね。
1件
26/06/21 01:09:18
私なら義母が存命の間は義実家には行かない。 自分の親が巻き込まれたなら絶対許さない。 お子さんがあちらの祖父母を好きなら会わせてあげる方がいいけど、あなたがその場にいる必要はないと思うよ。 でも変な事吹き込まれたらお子さん達も行かせなくていいと思う。あとは旦那さんの手腕の見せ所ですな。 妻をどれだけ守れるのか。
26/06/21 00:56:53
嫁の実家にまで電話して文句を言うくらいだから義母も嫁の事を嫌いなんじゃないの? 義母も会いたいとは思ってないと思うんだけど、無理して会いに行った所でお互いに無駄な時間だと思う。 いい嫁したいだけの為に会いに行く意味がわからない。
26/06/21 00:54:27
関係修復なんて無理に決まってると思いますよ。むしろ80歳代の人が考え改めて接してくるわけないのに関係修復なんてどうやってするつもりなんですか? この問題は変わるわけのない義母と切り離して考えなければ堂々巡りなだけです。あなたが夫の顔を立てたいと思うか、会いたいと言ってくれている義父と会いたいか。問題はそれだけです。 義母は害悪確定要素と割り切っていけばいいのです。十年も疎遠にしたのだから取り繕うものなんて今更ない。うるさいこの減らず口ババアでいいんですよ。 「多少嫌なことがあっても親戚付き合いとして我慢するべきなのかな」 ↑多少の嫌なことがない人間関係なんてあります?という疑問しかわかないです。気遣いがあれば皆が我慢しない世界なんてあるわけないじゃないですか。ない世界の話をしてもしょうがないと思うんですよね。特に義母みたいな人がいるんならなおさら縁遠い世界を求めてもしょうがない。 変わりたいと思ってるならそれが行動のチャンスだと思いますけどね。私なら義父に会いに行きます。会いたいと言ってくれる人なんて人生でそういないもの。
26/06/21 00:50:49
ここまで来たら何事もなかったかの様に付き合うって無理じゃない? 旦那が子供連れて会わせてあげてたらいいんじゃない? 嫁としてとっくに嫌われてるんだし、無理して義実家行っても気まずいだけな気がする。私は、そんな状況なのに、ニコニコして食事したり、義母の横に立って料理作ったり洗い物したり出来ないわ。
26/06/21 00:33:31
え?義母と会わなくなったのは向こうの自業自得ですよね?よくある、祖母を奪ってしまって良いのか?って疑問、気にする事なんかないです。もちろん、祖父母と上手くいけば越した事はないけど、子どもの健やかな成長は、両親の心の安定があってこそです。 我が家も、色々あって長く旦那の母親とは疎遠でした。子ども達が20歳前後の頃に再び会う事になったけれど、(疎遠期間は約15年)疎遠になった原因が全て私達夫婦のせいと思いこまれていて、姑が鬼籍に入った今でも腹ただしいです。
ぴよぴよ
26/06/21 00:16:03
気遣いと我慢は別物です。親戚付合いに気遣いは必要ですが、我慢は不要です。 義母さんは主さんに不満があるなら実家ではなく旦那さんに言うべきです。で、義母さんの暴走を止められない義父さんもだらしないです。関係については主さんからは何をしても効果ないと思います。
26/06/21 00:14:05
そんな非常識な相手に対して 主さんが罪悪感持たなくても良いと思う 会うとしたらずっと動画撮影するとか対策した方が良いと思う。 こっそり撮影して後で毒義母の本性を晒し者にするか 「記念に」とか理由付けて堂々と撮影して イチャモンつけられないようにするか 何の手も講じないで会うのは危険な気がする
26/06/21 00:04:21
義母はヒステリーで他責思考で理不尽に他人をサンドバッグにする人ってことだよね。 そんなの疎遠一択。
26/06/20 23:50:14
どんなに気をつけても、その汚いやり取りを子供は見てるよ 子供にはキレイなものだけ見せてあげて
51件~62件 (全62件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/28 17:39:42
295910
2
26/06/28 17:43:22
35
3
26/06/28 17:24:51
17943
4
26/06/28 17:31:20
1915
5
26/06/28 17:41:19
73
26/06/28 17:36:23
0
26/06/28 17:25:11
26/06/28 17:38:28
26/06/28 17:33:15
26/06/28 17:41:56
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.12 靴の中ずっとジャリジャリ
26/06/21 02:08:20
お子さんにとっては祖母だからって
いうのもありますよね
私は実母がいない為、よっぽど酷くない
限り、付き合わなければと思ってました
から
ご主人が理解して頂いているようなので
ご主人に対応は任せたら良いかと思います
お子さん達の前でだけ、マイナスな事を
言わなければ、何も問題は無いですよ
返信
No.11 ウグイスガイ
26/06/21 01:32:51
うちも似たようなもんだよ。うちの場合は旦那が率先して母嫌いだから、私が連絡取らなければ終わり。義父が亡くなって一気に疎遠になった。
多少の罪悪感はあるけど、向こうも気ままにやってるしお互い様っちゃお互い様。
子の進学はもちろん、成人式すら電話一本ないしね。
返信
1件
No.10 スガイ
26/06/21 01:09:18
私なら義母が存命の間は義実家には行かない。
自分の親が巻き込まれたなら絶対許さない。
お子さんがあちらの祖父母を好きなら会わせてあげる方がいいけど、あなたがその場にいる必要はないと思うよ。
でも変な事吹き込まれたらお子さん達も行かせなくていいと思う。あとは旦那さんの手腕の見せ所ですな。
妻をどれだけ守れるのか。
返信
No.9 トコブシ
26/06/21 00:56:53
嫁の実家にまで電話して文句を言うくらいだから義母も嫁の事を嫌いなんじゃないの?
義母も会いたいとは思ってないと思うんだけど、無理して会いに行った所でお互いに無駄な時間だと思う。
いい嫁したいだけの為に会いに行く意味がわからない。
返信
No.8 ウスヒザラガイ
26/06/21 00:54:27
関係修復なんて無理に決まってると思いますよ。むしろ80歳代の人が考え改めて接してくるわけないのに関係修復なんてどうやってするつもりなんですか?
この問題は変わるわけのない義母と切り離して考えなければ堂々巡りなだけです。あなたが夫の顔を立てたいと思うか、会いたいと言ってくれている義父と会いたいか。問題はそれだけです。
義母は害悪確定要素と割り切っていけばいいのです。十年も疎遠にしたのだから取り繕うものなんて今更ない。うるさいこの減らず口ババアでいいんですよ。
「多少嫌なことがあっても親戚付き合いとして我慢するべきなのかな」
↑多少の嫌なことがない人間関係なんてあります?という疑問しかわかないです。気遣いがあれば皆が我慢しない世界なんてあるわけないじゃないですか。ない世界の話をしてもしょうがないと思うんですよね。特に義母みたいな人がいるんならなおさら縁遠い世界を求めてもしょうがない。
変わりたいと思ってるならそれが行動のチャンスだと思いますけどね。私なら義父に会いに行きます。会いたいと言ってくれる人なんて人生でそういないもの。
返信
1件
No.7 ハマグリ全然見つからない
26/06/21 00:50:49
ここまで来たら何事もなかったかの様に付き合うって無理じゃない?
旦那が子供連れて会わせてあげてたらいいんじゃない?
嫁としてとっくに嫌われてるんだし、無理して義実家行っても気まずいだけな気がする。私は、そんな状況なのに、ニコニコして食事したり、義母の横に立って料理作ったり洗い物したり出来ないわ。
返信
No.6 ミルガイ
26/06/21 00:33:31
え?義母と会わなくなったのは向こうの自業自得ですよね?よくある、祖母を奪ってしまって良いのか?って疑問、気にする事なんかないです。もちろん、祖父母と上手くいけば越した事はないけど、子どもの健やかな成長は、両親の心の安定があってこそです。
我が家も、色々あって長く旦那の母親とは疎遠でした。子ども達が20歳前後の頃に再び会う事になったけれど、(疎遠期間は約15年)疎遠になった原因が全て私達夫婦のせいと思いこまれていて、姑が鬼籍に入った今でも腹ただしいです。
返信
No.5
No.4 ナミマガシワ
26/06/21 00:16:03
気遣いと我慢は別物です。親戚付合いに気遣いは必要ですが、我慢は不要です。
義母さんは主さんに不満があるなら実家ではなく旦那さんに言うべきです。で、義母さんの暴走を止められない義父さんもだらしないです。関係については主さんからは何をしても効果ないと思います。
返信
No.3 カガミガイ
26/06/21 00:14:05
そんな非常識な相手に対して
主さんが罪悪感持たなくても良いと思う
会うとしたらずっと動画撮影するとか対策した方が良いと思う。
こっそり撮影して後で毒義母の本性を晒し者にするか
「記念に」とか理由付けて堂々と撮影して
イチャモンつけられないようにするか
何の手も講じないで会うのは危険な気がする
返信
No.2 アカガイ
26/06/21 00:04:21
義母はヒステリーで他責思考で理不尽に他人をサンドバッグにする人ってことだよね。
そんなの疎遠一択。
返信
No.1 クボガイ
26/06/20 23:50:14
どんなに気をつけても、その汚いやり取りを子供は見てるよ
子供にはキレイなものだけ見せてあげて
返信