カテゴリ(複数選択可)
急上昇
髪がプリン!清潔感がない人が無理
26/06/20 17:10:51
逆に聞きたいんですけど、「子育て失敗は私の責任です」と自ら認めている親を見たことがありますか? 私はほとんど見たことがありません。 子供が問題を起こせば環境のせい、学校のせい、時代のせい、本人の性格のせい。 でもなぜか、成功した子供の話になると真っ先に飛び出すのが「親の功績なんかじゃない!」です。 不思議ですよね。 失敗の責任は認めないのに、成功への貢献だけは必死に否定する。 その姿を見ているととにかく感情で反応しているようにしか見えません。悔しいんだろうな…と 私には「親からの影響はない」と言いたいのではなく、『成功した親を認めたくない』と言っているように見えます
26/06/20 19:31:45
>>58 子どもが英検に失敗したときは私の責任だと頭を下げたよ。監督してたの私だからやり方がよくなかったと非を認めた。 私はテストの悪い結果は親の責任だと思ってるし、そう言ってる。けど高得点は君の努力だよと認めてる。私が躍起になっても反復してくれなきゃ意味ないもの。 でもそれは部活の顧問が勝利は俺の手柄、敗北はお前らの責任って考え方がムカつきすぎてこうはなりたくないという反面教師にしているから。関東大会進出までしてそんな価値観を植え付けられるとは思わなかった。 地方新聞に結果が載るんだからどんな小さな大会も必ず勝て、恥をかかせるなと怒鳴られた過去の日々。課題を洗い出し、練習し、戦った末に負けたら恥扱いはさすがに堪えた。 親(全国大会経験者)からはこんなレベルで愚痴るから関東大会止まりなんだとさらに怒られる。 そんな経験があるから親に手柄がないとは言わないけどそれは違うんじゃない?という噛みつき方もわかる。 要するに扱われ方が酷かったのだ。
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/22 15:00:03
293706
2
26/06/22 14:59:41
46
3
26/06/22 14:56:46
74
4
26/06/22 14:57:44
83
5
26/06/22 14:51:40
10
26/06/22 15:02:50
0
26/06/22 15:02:08
26/06/22 14:59:54
26/06/22 15:04:00
26/06/22 14:54:39
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.58 主 カラスガイモドキ
26/06/20 17:10:51
逆に聞きたいんですけど、「子育て失敗は私の責任です」と自ら認めている親を見たことがありますか?
私はほとんど見たことがありません。
子供が問題を起こせば環境のせい、学校のせい、時代のせい、本人の性格のせい。
でもなぜか、成功した子供の話になると真っ先に飛び出すのが「親の功績なんかじゃない!」です。
不思議ですよね。
失敗の責任は認めないのに、成功への貢献だけは必死に否定する。
その姿を見ているととにかく感情で反応しているようにしか見えません。悔しいんだろうな…と
私には「親からの影響はない」と言いたいのではなく、『成功した親を認めたくない』と言っているように見えます
No.106 ツノガイ
26/06/20 19:31:45
>>58
子どもが英検に失敗したときは私の責任だと頭を下げたよ。監督してたの私だからやり方がよくなかったと非を認めた。
私はテストの悪い結果は親の責任だと思ってるし、そう言ってる。けど高得点は君の努力だよと認めてる。私が躍起になっても反復してくれなきゃ意味ないもの。
でもそれは部活の顧問が勝利は俺の手柄、敗北はお前らの責任って考え方がムカつきすぎてこうはなりたくないという反面教師にしているから。関東大会進出までしてそんな価値観を植え付けられるとは思わなかった。
地方新聞に結果が載るんだからどんな小さな大会も必ず勝て、恥をかかせるなと怒鳴られた過去の日々。課題を洗い出し、練習し、戦った末に負けたら恥扱いはさすがに堪えた。
親(全国大会経験者)からはこんなレベルで愚痴るから関東大会止まりなんだとさらに怒られる。
そんな経験があるから親に手柄がないとは言わないけどそれは違うんじゃない?という噛みつき方もわかる。
要するに扱われ方が酷かったのだ。
通報
返信コメント
まだコメントがありません