息子が8月に結婚式をしますが

匿名

砂ばかりで収穫ゼロ

26/06/22 13:14:54

プロフィールムービーについて
相手側の幼少期の写真が準備できない場合、やらない方がよい?
今まで、流してない式に出席した事なくて

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.115 ナガニシ

    26/06/22 21:40:11

    主としてコメントせず、ログアウトしてコメしてるくらいだからお察しね
    それがまた煽ってて釣り師らしいコメントだわ

  • No.114 タガイ

    26/06/22 20:20:51

    主はそういうの考えなくていいの
    新郎の母としてどんな留袖にするか、親戚をどこまで呼ぶか、お父さんとしみじみしてみたり
    すべては息子からの連絡待ちで

  • No.113 富士山

    26/06/22 19:39:37

    と、当人2人から相談されてトピ立てたの?というくらい、主が主役です的なトピック文ね。
    主がどうこう言う事じゃない、2人が決める事なんだから静かに見守れば!?

    あなたみたいな人は子ども夫婦から縁きられるよ。
    結婚という大切な時に横から口を出されたら一生根に持つよ。
    結婚出産子育てでの口出しはいつまでも絶対忘れない。

  • No.112 ヒバリガイ

    26/06/22 19:02:49

    息子タンの子供の写真、めちゃかわいくて自慢したいんだよ。他の式で見て、これやりたい!って思ってたんだよね。自分の時代にはなかったから。気持ちわかるよ。

  • No.111 ベニガイ

    26/06/22 18:55:50

    義母がしゃしゃり出てくると芋臭い式になる
    そんなに義母嫌なら披露宴やるなっていう人もいるけど、式も披露宴も呼ばないとこっちが悪くなるし
    最低限イベント毎には呼んであげるから黙っててほしいよね

  • 広告
  • No.110 シジミ疑惑の小粒出る

    26/06/22 18:46:41

    整形して別人とか?

  • No.109 ヒバリガイ

    26/06/22 18:38:57

    もりあがってて、息子が結婚した時を思い出しました。
    息子って育ててる時は本当にかわいいんですよね。親からも結婚するまでだからって散々注意されていて覚悟していたけど、結婚どころか高校生ぐらいから、もう親とは関係ない世界で生きてましたね。
    あんなに愛情注いで育てたのにって悲しいですが、ダーウィンが来たとか見ながら、集団生活する動物のメスはそのまま残るけど、オスは出ていくのが多い。だから自然なんだって自分にいいきかせてます。

    無精な息子は大学で家を出て行ってから孫ができるまで、全然連絡なかったのが、今は孫を見せにちょくちょく息子たちがやってくるようになりました。手作り弁当を持ってきてくれるので、お弁当を通して息子夫婦の優しさを実感してます。
    孫のお祝いに呼んでもらった時に、孫が男の子だから、お嫁さんから息子の育て方を見習いたいって言われて、社交辞令なのわかってますけど、息子と私達をほめられて嬉しくて夫と一緒に号泣してしまいました。
    孫がくるのも小さいうちだけ。
    また息子たちが私達から離れていくのを見送らないといけない。
    もうじき介護になりそうな自分の親をみながら、親ってかなしい存在だなとしみじみ感じ、豪華なお弁当を一生懸命作ってくれてる姿を想像し、喜びもかみしめています。
    結婚式なんて一瞬の通過点だって、後になればわかると思いますよ。

  • No.108 タカラガイ

    26/06/22 18:25:28

    主の結婚式なの?
    義母がでしゃばって色々勝手に決めない方がいいよ

  • 広告
  • No.107 カラスガイ

    26/06/22 18:18:56

    しゃしゃり出てきて新婦蔑ろの義理母なんて、プランナーさんの1番の敵だろうね(笑)
    たぶん陰で色々対策取られてるよ(笑)

  • No.106 ヒメアカガイ

    26/06/22 18:16:10

    >>79

    幼少期知らなくて何の問題もない。親族がどこから来ようが関係ない。

    それよりなにより日本での結婚式で母親が披露宴に口出しする方がよっぽど問題。披露宴より前に破談になるかもよ。

  • No.105 アカガイ

    26/06/22 18:10:02

    それは、本人達が考えて決めたらいい。親は口出さない。
    後々まで恨みも垂れることもあるぜ。

  • No.104 ハマグリ全然見つからない

    26/06/22 17:50:00

    >>79
    どうせ、主が私の可愛い息子ちゃんの幼少期写真流したい〜だけでしょ。
    嫁側の写真なくてもいいですよね!とか言い出しそうね

  • No.103 ホンビノスガイ

    26/06/22 17:41:36

    ママスタ常連さんなら、
    どんな義母が若夫婦に嫌われるか
    充分知ってるよね?
    結婚式は若い人に任せて
    しゃしゃり出ない方がいい。
    頼まれた事以外は手も口も出さない。

  • 広告
  • No.102 ヒバリガイ

    26/06/22 17:37:57

    息子夫婦が、その親族15人呼びたいって言ったの?
    ご祝儀狙いもあるし、息子夫婦の望みならいいけど、トピ主が絶対よばなきゃだめよって言ったわけじゃないよね?

  • No.101 コロモガイ

    26/06/22 17:23:33

    プロフィールムービーね、あんまり好きじゃない。

  • No.100 マテガイのための塩を大量消費

    26/06/22 17:23:26

    お姑さんがこんなに介入してくる結婚式、参加する人は大変ですね。

    お嫁さん側のお母様だとしても同じくです。

    結婚式の準備や新居の準備って失敗も含めて夫婦でやるから楽しいのです。どちらの両親もあまりに非常識ではない限りは多少歯痒くても若い2人を暖かく見守りましょう。

    でないと、今後も妊活に孫育てに保育園の送迎に病児保育代わりに、2人目妊活中のサポート(育児代行等)にはじまり、挙句の果てにリコカツ(離婚活動)のサポートまでお願いされるかもしれません。

    今のうちに夫婦で工夫して協力する練習をして貰いましょう。

  • No.99 ハマグリ全然見つからない

    26/06/22 17:20:25

    >>79
    どうせ、遠くからでも呼ばなくちゃダメだよ!
    この家とこの家と…って主が主導して無理やりやる感じでしょ

  • No.98 ハマグリ全然見つからない

    26/06/22 17:16:40

    >>79
    幼少期時代なんて知らなくていいんだよ(呆)
    主の結婚披露宴だってそんなんやらなかったでしょ

  • 広告
  • No.97 ハマグリ全然見つからない

    26/06/22 17:12:04

    >>91
    複雑な育ちならないかもね

  • No.96 ヒバリガイ

    26/06/22 17:09:28

    >口を出すなといいますけど、こちら側の親族15人遠くから呼んで、

    自分もその親族の一員で、息子夫婦に招待されてるんです。主催者じゃないんです。

    確かに昔は親が披露宴をして、親族にお披露目するって役割だったけど、それって、親が結婚相手決めて、男側の家で同居してた時代でしょ。
    でも今違うから。
    で、親戚付き合いもしないから。
    その15人、もう二度とあわない親族だから。あわない親族、16人になっちゃうよってみんな心配してるの。

  • No.95 シロガイ

    26/06/22 17:08:32

    そうまでしてやる必要ないことはしない方がいい

  • No.94 マルスダレガイ

    26/06/22 17:04:45

    披露宴で必須でもなんでもないフォトムービーにこだわってわざわざママスタに書き込んで、忙しいから自分がやってあげるのに何が悪いの?って言っているような姑、絶対これからも色々自分基準で口出してくるタイプだわ。
    最低嫁さんから距離置かれる未来しか想像できない。
    下手したら息子家族ごと距離置かれる。

  • No.93 ヒバリガイ

    26/06/22 17:00:20

    〇〇家の嫁をご披露いたしますって考えなんじゃない?
    息子夫婦は別家庭だから。新しい戸籍を作って生きていくんだから、親も招待されてる側なんだよ。それを忘れないで!
    素敵な披露宴になるといいね、手伝いが必要なら言ってねってぐらいでいいよ。

  • 広告
  • No.92 マルスダレガイ

    26/06/22 16:59:32

    >>79

    主?
    >口を出すなといいますけど、こちら側の親族15人遠くから呼んで、幼少期時代知らない方もいるし
    そこだけが気になるなら、自分で作った息子のショートムービーかデジタルスクラップブッキングをその方々だけデータで送ってあげればいいんじゃない?

    >やらないのか、やりたいけど時間ないなら私がするよって
    それ聞いて、写真ないからって言うなら、それは本当にないか、やりたくないかのどっちかなんだよ。
    で、やりたくないからの口実に使ってるだけだとしたら、しつこいと嫌われるよって言ってるの。

    >何がいけないの
    嫌われてもいいならガンガン言ってみれば?下手したら息子とも疎遠になる可能性あるよ。

    >ただ、相手の写真がないなら出会ってからだと大丈夫ですか?
    悪いけど、そこまでプロフィールムービーにこだわる理由が分からない。

  • No.91 ハナガイ

    26/06/22 16:57:03

    幼少期の写真がない家なんてある?
    やりたくないから、ないといったのでは?

  • No.90 キサゴ

    26/06/22 16:56:12

    >>79
    これは主?
    相手の写真がないっていうなら出会ったときからの写真で時間稼げばいいんじゃない?
    スライドショーは新郎新婦の紹介だけどお色直し時間を繋ぐだけ。
    出会った時から今までの期間が長く、写真もたくさんあるならそれでいいんじゃない?

  • No.89 ヒバリガイ

    26/06/22 16:55:51

    >>86 50じゃないでしょ。40ぐらいで産んで息子が30なら、70オーバーとか。バブル時代に披露宴当然という時代を過ごしてきたんだとみた。

  • No.88 ヒメエゾボラ

    26/06/22 16:51:44

    >>41
    流石に8月の結婚式を6月の後半になって「望んでないならやめたら」とはならんだろ
    式場おさえるのなんて最低でも半年前にはやってるのに何言ってるわけ?理解あるアタシアピール?

  • 広告
  • No.87 熊手より手が最強

    26/06/22 16:48:05

    > 今まで、流してない式に出席した事なくて

    べつにそれやらなくても問題ないと思うし、主側親族がお相手の幼少期知らなくてもいいし……
    主の結婚式じゃなくて 息子さん達の結婚式だからねぇ

  • No.86 ヒメアカガイ

    26/06/22 16:47:01

    >>79
    気になるんだけど
    主っていくつなの?
    50代でこんなこと言ってるの?

  • No.85 イシガイ

    26/06/22 16:44:04

    >>79
    主マークついてないけど
    何故無理に親族全員にお相手の幼少期の写真を、知ってもらう必要があるの?
    息子さんたちが自分で用意して、当日写すなら可愛かったんだねでいいと思うけど
    口出すのなんか絶対ダメだよ
    あなたが主催する披露宴じゃないよ
    親はオマケだよ
    息子結婚してる同じ世代で言わせてもらってもね

  • No.84 ヒバリガイ

    26/06/22 16:42:12

    >>79 披露宴やめた方がいいよ。親族も呼ばない方いい。嫌われる姿しか想像できない。
    披露宴って息子夫婦と喧嘩するためにやるんじゃないよ。
    息子夫婦ができなくてイラついて、余計な口出しして絶縁されるなら、やらない方がいい。

  • No.83 ナガニシ

    26/06/22 16:40:51

    披露宴の内容なんて、結婚してお披露目をする当事者がプランナーと相談して決めるもんよね?

  • No.82 ヒバリガイ

    26/06/22 16:39:14

    >>81
    息子&新婦「ムービーしたいけど時間ないから手伝ってもらえる?」
    主「いいよ」
    なら、いいと思うよ。主から提案しちゃダメじゃない?

  • No.81 サルボウガイ

    26/06/22 16:35:40

    >>79
    主「やりたいけど時間ないなら私がするよ」
    息子&新婦「じゃあお願いします」

    これならいいと思う
    ちゃんと承諾を得た上でやるなら問題なし
    勝手にしゃしゃりでるのはダメ

  • No.80 ヒメアカガイ

    26/06/22 16:32:38

    ムービーが流れるかどうかなんて気にしたことも無かったな

  • No.79 フネガイ

    26/06/22 16:29:22

    口を出すなといいますけど、こちら側の親族15人遠くから呼んで、幼少期時代知らない方もいるし
    やらないのか、やりたいけど時間ないなら私がするよって
    何がいけないの
    ただ、相手の写真がないなら出会ってからだと大丈夫ですか?

  • No.78 マテガイ

    26/06/22 16:27:55

    >>71
    単に自分が気に入らないから排除したいんだろうな
    そもそも暴言書き込んでる人の年齢なんて私はわからないな
    いくらでもフリをすることできるから

  • No.77 ヒバリガイ

    26/06/22 16:21:34

    幼少期の写真流さなかった友人いますよ!
    その分余興やクイズなど工夫してました。
    せっかくの結婚式、お互いが気分よく楽しめるようにお相手の方の配慮した方が良いと思います。

  • No.76 ヒメアカガイ

    26/06/22 16:19:43

    >>65
    そういうことを言う人が目立つだけで
    皆んながそうでもないと思う

  • No.75 アカガイ

    26/06/22 16:18:25

    相手の方に配慮した方がいいね
    わけあって幼少期のお写真がないのでしょうから

  • No.74 イシガイ

    26/06/22 16:16:06

    >>64
    ここの意見勉強になるよ
    時代が違うからこそ今の若い方たちの考えや
    この時代にやってはいけないことを知っておけるのは悪いことじゃないと思うよ
    ここの情報が全てではないからもちろん
    自分の目の前の人と向き合うのが基本だけどね

  • No.73 カワニナ

    26/06/22 16:12:16

    「やった方がいい、やらないほうがいい」
    「やるべき、やらないべき」
    とか周りが考えるんじゃなくて、本人たちが決めることだよね?
    好きなようにすればいいんじゃない?

  • No.72 アサリばかりで飽きる

    26/06/22 16:06:50

    >>64
    わかる。

  • No.71 アサリばかりで飽きる

    26/06/22 16:02:26

    >>63
    それは私に言うことではなくて運営に意見してルール化してもらうべきでは?
    ただ運営がそんな短絡的で視野狭窄的なルールを制定するかは疑問ですが。

  • No.70 タカラガイ

    26/06/22 15:56:51

    そりゃ、やらない方がいいでしょ。

  • No.69 キサゴ

    26/06/22 15:56:49

    二人がどうしたいかだけで、そんなのしなくちゃいけないものではない
    義母がどうこう言う問題ではない

  • No.68 日焼け対策忘れがち

    26/06/22 15:52:54

    そんなの二人(新郎新婦)で決めればいい事。
    母親がしゃしゃんなって。

  • No.67 ヒバリガイ

    26/06/22 15:51:58

    怖い。この数行で未来が見える。息子はもういないって覚悟したほうがいい。

  • No.66 ミルガイ

    26/06/22 15:51:18

    口出すな。
    主コナーズだから釣り?

1件~50件 (全115件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。