カテゴリ(複数選択可)
急上昇
相手に興味を持てず疎遠になる
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
26/06/19 09:51:39
何しとったったん? (何をしていらっしゃったのですか)
返信
26/06/19 09:51:07
せやさけよ
26/06/19 09:50:13
ぱぐぬどぅ、やみゅー のーてぃがなりゅーりゃ
26/06/19 09:48:31
せこい(徳島版) 関西とは意味が全く違って文脈でも全く理解できなかった。何がずるいの??って頭の中???だらけになった。
26/06/19 09:46:13
雨がすいた
26/06/19 09:46:11
んだず、おめさん、いづもご苦労様だの~。なんだかきっど、きょうはすこだま天気がいぐて、外さ出で歩ぐにはもっけのい日だまりだごで。こんだべだっきゃ、いも煮っこでもしてぇなずな。芋さ牛肉どご入れて、しょうゆで味付けして、あべこべならねようにゆっくり煮でけろな。いっぺぇこせばうめぇから、みんなでけぇって食うべし。んでも、なんぼ天気がいぐても、陽ぃが傾いでくればだんだん寒ぐなってくるから、風邪などひかねように、ちゃっちゃどお茶っこでも飲んで、あったまってけろな。おめさん、仕事もいづも頑張ってるし、たまにゃゆっくり休までばいいんだず。んでは、おめさんも風邪ひかずに元気でいってけろな。またお茶っこ飲みさきてけろな~
3件
26/06/19 09:40:27
まぐまぐでゅう
26/06/19 09:39:54
かまどけし
26/06/19 09:36:04
おおだりこっぺ
26/06/19 09:35:14
なんがでっきょんな
26/06/19 09:34:19
きょうたい(怖い😱)
26/06/19 09:33:36
めっさごーわくわー
26/06/19 09:32:22
ちゃっとまーしして行かなかんわ
26/06/19 09:28:56
とっとーと?
1件
26/06/19 09:28:09
ぶちゃるな
26/06/19 09:24:35
>>57 どんだば! モールス信号みたいだべっちゃ! びっくり! モールス信号みたいだね!
26/06/19 09:21:26
いづい
26/06/19 09:20:49
おんぶくれる おんぶすることではないよ これからの時期には気を付けてね
26/06/19 09:18:54
まっし!
26/06/19 09:17:47
おっとっと取っとってって言っとったのに何で取っとってくれんかったとって言っとーと
26/06/19 09:16:45
おんまくあつかんし―〈めちゃくちゃ腹が立つ)
26/06/19 09:15:32
新潟生まれの祖母は、疲れたの意味を「こわい」って言ってたな。
26/06/19 09:10:44
>>52 えらい(しんどいの意味)、三重県でもつかうよー
26/06/19 09:08:47
どげんすっこっじゃろかい(どうしようかしら)
26/06/19 09:07:49
>>48 うちの母方は恵那弁だけど、えらいを使ってた 名古屋あたりでも聞くし、えらいの範囲って広いかも?
26/06/19 09:06:52
ばかばっかばっか言って
26/06/19 09:01:53
すーすーす
26/06/19 09:00:13
しだっけ、仕事さいっぺーあっで、やんだくなっこた。
26/06/19 08:58:56
>>39 今日、えらいね (偉い)とは違うから、その地方住みではない人にはなすと、何が偉い?と??状態
26/06/19 08:57:30
>>7 ちんちんに沸かす、使ってるわ(実家に帰ったら) あと「よう来たにゃあ」は、うちのへんでは「よう来んさったなあ」(来なさった) ちなみにとなりの三重県
26/06/19 08:57:01
上がる(北)下がる(南)
26/06/19 08:55:34
あとぜき
26/06/19 08:53:27
せんべいがこわい (饅頭怖いとは別)
26/06/19 08:49:50
だら(ばか、あほ)
26/06/19 08:49:46
はあて
26/06/19 08:46:37
>>5 なーん、そいことせんでもいっちゃ
26/06/19 08:44:49
しかぶるって方言なのかなぁ 北九州市だけど。
26/06/19 08:43:32
はー、えらいわー(疲れたー)
26/06/19 08:43:14
押ささった!押ささっちゃったの! (わざと押してない、うっかり触って押しちゃったって意味)
26/06/19 08:29:10
みんな運動においては1メートルの差は10年の差。 生物的超越。 球がみえるのが1メートル後方にあるとき みんな地方民「けでな。」みんなな。
26/06/19 08:23:39
しょーしー(恥ずかしい)
26/06/19 08:21:48
>>26 なるほどね~ うちの生粋の名古屋人義母83歳は、お湯沸かして~ぐらいに言う。 義妹が三河地域の義弟と結婚してそっちに住んでるけど、義妹もお湯沸かしてくれる?ぐらいな言い方。 もう亡くなったけど義祖母もそんな言い方してた。
26/06/19 08:18:46
まんでがん、つか
26/06/19 08:18:13
でーれーうまいとかさ、でーれーってつける
26/06/19 08:17:24
このやかん、ちんちこちん
26/06/19 08:16:52
したっけねー
26/06/19 08:16:08
昨日久しぶりに運動したし今日めっちゃみぃいってるわ
26/06/19 08:12:09
行きしなに買えたら買う
26/06/19 08:11:10
だいじ?
26/06/19 08:10:38
◯◯じゃ ◯◯じゃけのう
201件~250件 (全276件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/24 08:12:41
978
2
26/06/24 08:14:35
16
3
26/06/24 07:59:47
95
4
26/06/24 08:00:10
15
5
26/06/24 08:10:56
294225
26/06/24 08:10:25
26/06/24 08:12:07
26/06/24 08:06:37
26/06/24 08:08:00
26/06/24 08:05:51
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.76 ヤクシマダカラ
26/06/19 09:51:39
何しとったったん?
(何をしていらっしゃったのですか)
返信
No.75 オニノツノガイ
26/06/19 09:51:07
せやさけよ
返信
No.74 カガミガイ
26/06/19 09:50:13
ぱぐぬどぅ、やみゅー
のーてぃがなりゅーりゃ
返信
No.73 トリガイ
26/06/19 09:48:31
せこい(徳島版)
関西とは意味が全く違って文脈でも全く理解できなかった。何がずるいの??って頭の中???だらけになった。
返信
No.72 ムール貝
26/06/19 09:46:13
雨がすいた
返信
No.71 ヒメイガイ
26/06/19 09:46:11
んだず、おめさん、いづもご苦労様だの~。なんだかきっど、きょうはすこだま天気がいぐて、外さ出で歩ぐにはもっけのい日だまりだごで。こんだべだっきゃ、いも煮っこでもしてぇなずな。芋さ牛肉どご入れて、しょうゆで味付けして、あべこべならねようにゆっくり煮でけろな。いっぺぇこせばうめぇから、みんなでけぇって食うべし。んでも、なんぼ天気がいぐても、陽ぃが傾いでくればだんだん寒ぐなってくるから、風邪などひかねように、ちゃっちゃどお茶っこでも飲んで、あったまってけろな。おめさん、仕事もいづも頑張ってるし、たまにゃゆっくり休までばいいんだず。んでは、おめさんも風邪ひかずに元気でいってけろな。またお茶っこ飲みさきてけろな~
返信
3件
No.70 エゾバイ
26/06/19 09:40:27
まぐまぐでゅう
返信
No.69 マテガイのための塩を大量消費
26/06/19 09:39:54
かまどけし
返信
No.68 シラトリガイ
26/06/19 09:36:04
おおだりこっぺ
返信
No.67 ホッキガイ
26/06/19 09:35:14
なんがでっきょんな
返信
No.66 サザエ
26/06/19 09:34:19
きょうたい(怖い😱)
返信
No.65 ウミニナ
26/06/19 09:33:36
めっさごーわくわー
返信
No.64 トリガイ
26/06/19 09:32:22
ちゃっとまーしして行かなかんわ
返信
No.63 ホラガイ
26/06/19 09:28:56
とっとーと?
返信
1件
No.62 バカガイ
26/06/19 09:28:09
ぶちゃるな
返信
No.61 カリガネエガイ
26/06/19 09:24:35
>>57
どんだば!
モールス信号みたいだべっちゃ!
びっくり!
モールス信号みたいだね!
返信
No.60 ヒメイガイ
26/06/19 09:21:26
いづい
返信
No.59 アゲマキ
26/06/19 09:20:49
おんぶくれる
おんぶすることではないよ
これからの時期には気を付けてね
返信
No.58 シャコガイ
26/06/19 09:18:54
まっし!
返信
No.57 キヌガサガイ
26/06/19 09:17:47
おっとっと取っとってって言っとったのに何で取っとってくれんかったとって言っとーと
返信
1件
No.56 ツノガイ
26/06/19 09:16:45
おんまくあつかんし―〈めちゃくちゃ腹が立つ)
返信
No.55 次の日全身が筋肉痛
26/06/19 09:15:32
新潟生まれの祖母は、疲れたの意味を「こわい」って言ってたな。
返信
1件
No.54 ツノガイ
26/06/19 09:10:44
>>52 えらい(しんどいの意味)、三重県でもつかうよー
返信
No.53 帰ってから砂処理地獄
26/06/19 09:08:47
どげんすっこっじゃろかい(どうしようかしら)
返信
No.52 リシケタイラギ
26/06/19 09:07:49
>>48
うちの母方は恵那弁だけど、えらいを使ってた
名古屋あたりでも聞くし、えらいの範囲って広いかも?
返信
1件
No.51 イケチョウガイ
26/06/19 09:06:52
ばかばっかばっか言って
返信
No.50 ウグイスガイ
26/06/19 09:01:53
すーすーす
返信
No.49 カリガネエガイ
26/06/19 09:00:13
しだっけ、仕事さいっぺーあっで、やんだくなっこた。
返信
No.48 ドブガイ
26/06/19 08:58:56
>>39
今日、えらいね
(偉い)とは違うから、その地方住みではない人にはなすと、何が偉い?と??状態
返信
1件
No.47 ツノガイ
26/06/19 08:57:30
>>7 ちんちんに沸かす、使ってるわ(実家に帰ったら)
あと「よう来たにゃあ」は、うちのへんでは「よう来んさったなあ」(来なさった)
ちなみにとなりの三重県
返信
No.46 ハナガイ
26/06/19 08:57:01
上がる(北)下がる(南)
返信
No.45 キサゴ
26/06/19 08:55:34
あとぜき
返信
No.44 リシケタイラギ
26/06/19 08:53:27
せんべいがこわい
(饅頭怖いとは別)
返信
No.43 シロガイ
26/06/19 08:49:50
だら(ばか、あほ)
返信
No.42 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/19 08:49:46
はあて
返信
No.41 シロガイ
26/06/19 08:46:37
>>5
なーん、そいことせんでもいっちゃ
返信
No.40 ウミウサギ
26/06/19 08:44:49
しかぶるって方言なのかなぁ
北九州市だけど。
返信
No.39 ミミガイ
26/06/19 08:43:32
はー、えらいわー(疲れたー)
返信
1件
No.38 次の日全身が筋肉痛
26/06/19 08:43:14
押ささった!押ささっちゃったの!
(わざと押してない、うっかり触って押しちゃったって意味)
返信
No.37 イタヤガイ
26/06/19 08:29:10
みんな運動においては1メートルの差は10年の差。 生物的超越。
球がみえるのが1メートル後方にあるとき
みんな地方民「けでな。」みんなな。
返信
No.36 マガキガイ
26/06/19 08:23:39
しょーしー(恥ずかしい)
返信
No.35 ホラガイ
26/06/19 08:21:48
>>26
なるほどね~
うちの生粋の名古屋人義母83歳は、お湯沸かして~ぐらいに言う。
義妹が三河地域の義弟と結婚してそっちに住んでるけど、義妹もお湯沸かしてくれる?ぐらいな言い方。
もう亡くなったけど義祖母もそんな言い方してた。
返信
No.34 ナガニシ
26/06/19 08:18:46
まんでがん、つか
返信
No.33 シジミ疑惑の小粒でる
26/06/19 08:18:13
でーれーうまいとかさ、でーれーってつける
返信
No.32 ドブガイ
26/06/19 08:17:24
このやかん、ちんちこちん
返信
No.31 ホンビノスばかり当たる
26/06/19 08:16:52
したっけねー
返信
No.30 エゾバイ
26/06/19 08:16:08
昨日久しぶりに運動したし今日めっちゃみぃいってるわ
返信
No.29 ヒバリガイ
26/06/19 08:12:09
行きしなに買えたら買う
返信
No.28 アカニシ
26/06/19 08:11:10
だいじ?
返信
No.27 アワビ
26/06/19 08:10:38
◯◯じゃ ◯◯じゃけのう
返信