なにか【方言】言ってけ

匿名

ヒオウギガイ

26/06/19 03:39:04

はんかくさい

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 熊手より手が最強

    26/06/19 04:10:13

    ちゃね

  • No.2 アカガイ

    26/06/19 04:24:38

    ようこそおこしやす

  • No.3 リシケタイラギ

    26/06/19 04:36:08

    やっとかめ

  • No.4 ミルガイ

    26/06/19 04:38:16

    どぎゃんしたと

  • No.5 オニノツノガイ

    26/06/19 04:44:35

    だいたげっちゃ

  • 広告
  • No.6 ヨメガカサ

    26/06/19 05:04:54

    てげだりぃ。

  • No.7 トリガイ

    26/06/19 05:28:11

    ちんちん

  • No.8 ドブガイ

    26/06/19 05:40:39

    「ぶっちゃけ」爺トピでしょ「うざい」

  • 広告
  • No.9 シロガイ

    26/06/19 06:32:24

    はんかくさい、懐かしいなぁ
    現在の居住地では、ときんときん ですかね

  • No.10 ベッコウガサ

    26/06/19 06:44:00

    おぼこい

  • No.11 ハナビラダカラ

    26/06/19 06:47:19

    いずい

  • No.12 ホッキガイ

    26/06/19 06:48:52

    そうだんべ

  • No.13 カラスガイ

    26/06/19 06:51:19

    おじゃりやれ

  • 広告
  • No.14 キヌガサガイ

    26/06/19 06:55:44

    はよこけーけー!ちょー、はよしねー!
    (早くここに来てよ!ちょっと、早くして!)

  • No.15 ホラガイ

    26/06/19 07:16:42

    >>7
    それ名古屋弁じゃない?
    夫の実家名古屋なんだけど、それ言うのって明治や大正生まれの人だそうで、昭和以降の人は言わないって義母に笑われた。
    その義母は、よく来てくれたなあという意味で「よぉ来たにゃぁぁ」って言う。

  • No.16 ハボウキガイ

    26/06/19 07:16:59

    せばなー!まめでらなぁ!

  • No.17 ヘビガイ

    26/06/19 07:25:36

    ねぷてけどゴミ外さ投げてくるはんで、へばの。

  • No.18 いなかもん

    26/06/19 07:32:39

    だらずが!

  • 広告
  • No.19 ヒメタガイ

    26/06/19 07:37:32

    やっとかぶりやねぇーおおきいなって
    かわええでこさんこうてもうたん?
    ええねぇー

  • No.20 シロガイ

    26/06/19 07:38:27

    まってぐになってんでねぇぞ!

  • No.21 ヒメタガイ

    26/06/19 07:38:57

    ケッタマシーン

  • No.22 シラトリガイ

    26/06/19 07:39:01

    したっけ、バイバイ(*^-^)ノ

  • No.23 腰がバキバキになる

    26/06/19 07:56:27

    この、でれすけが!

  • 広告
  • No.24 ヒメタガイ

    26/06/19 07:58:21

    じゃみじゃみ

  • No.25 イタヤガイ

    26/06/19 08:04:38

    みんなスポーツ格言を教えよう。
    みんな四国ならプロあるいはツール・ド・フランスは全員だ。

    トキョに例えば上級者の上にさらに特級と超特級があると思えばよい。40キロ走れるやつらばかりだ。みんなな。

  • No.26 シロガイ

    26/06/19 08:10:20

    >>15 ???
    名古屋弁であり三河弁でもあるよ
    よく使うのは、お湯をちんちんに沸かしてね
    みたいな使い方かなぁ

  • No.27 アワビ

    26/06/19 08:10:38

    ◯◯じゃ ◯◯じゃけのう

  • No.28 アカニシ

    26/06/19 08:11:10

    だいじ?

  • 広告
  • No.29 ヒバリガイ

    26/06/19 08:12:09

    行きしなに買えたら買う

  • No.30 エゾバイ

    26/06/19 08:16:08

    昨日久しぶりに運動したし今日めっちゃみぃいってるわ

  • No.31 ホンビノスばかり当たる

    26/06/19 08:16:52

    したっけねー

  • No.32 ドブガイ

    26/06/19 08:17:24

    このやかん、ちんちこちん

  • No.33 シジミ疑惑の小粒でる

    26/06/19 08:18:13

    でーれーうまいとかさ、でーれーってつける

  • No.34 ナガニシ

    26/06/19 08:18:46

    まんでがん、つか

  • No.35 ホラガイ

    26/06/19 08:21:48

    >>26
    なるほどね~
    うちの生粋の名古屋人義母83歳は、お湯沸かして~ぐらいに言う。
    義妹が三河地域の義弟と結婚してそっちに住んでるけど、義妹もお湯沸かしてくれる?ぐらいな言い方。
    もう亡くなったけど義祖母もそんな言い方してた。

  • No.36 マガキガイ

    26/06/19 08:23:39

    しょーしー(恥ずかしい)

  • No.37 イタヤガイ

    26/06/19 08:29:10

    みんな運動においては1メートルの差は10年の差。 生物的超越。

    球がみえるのが1メートル後方にあるとき

    みんな地方民「けでな。」みんなな。

  • No.38 次の日全身が筋肉痛

    26/06/19 08:43:14

    押ささった!押ささっちゃったの!
    (わざと押してない、うっかり触って押しちゃったって意味)

  • No.39 ミミガイ

    26/06/19 08:43:32

    はー、えらいわー(疲れたー)

  • No.40 ウミウサギ

    26/06/19 08:44:49

    しかぶるって方言なのかなぁ
    北九州市だけど。

  • No.41 シロガイ

    26/06/19 08:46:37

    >>5
    なーん、そいことせんでもいっちゃ

  • No.42 貝よりカニ遭遇率高い

    26/06/19 08:49:46

    はあて

  • No.43 シロガイ

    26/06/19 08:49:50

    だら(ばか、あほ)

  • No.44 リシケタイラギ

    26/06/19 08:53:27

    せんべいがこわい
    (饅頭怖いとは別)

  • No.45 キサゴ

    26/06/19 08:55:34

    あとぜき

  • No.46 ハナガイ

    26/06/19 08:57:01

    上がる(北)下がる(南)

  • No.47 ツノガイ

    26/06/19 08:57:30

    >>7 ちんちんに沸かす、使ってるわ(実家に帰ったら)
    あと「よう来たにゃあ」は、うちのへんでは「よう来んさったなあ」(来なさった)
    ちなみにとなりの三重県

  • No.48 ドブガイ

    26/06/19 08:58:56

    >>39
    今日、えらいね
    (偉い)とは違うから、その地方住みではない人にはなすと、何が偉い?と??状態

  • No.49 カリガネエガイ

    26/06/19 09:00:13

    しだっけ、仕事さいっぺーあっで、やんだくなっこた。

  • No.50 ウグイスガイ

    26/06/19 09:01:53

    すーすーす

1件~50件 (全276件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。