<善意の搾取する職場>「便利」「使える」恩を仇で返された私。聞きたくなかった~!【第2話まんが】のコメント

匿名

ママスタセレクト編集部

26/06/17 14:06:48

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

コメントを書く

  • No.1 マガキガイ

    26/06/17 19:46:57

    トイレで聞いちゃったよって言えばいいじゃん。私ならその場で姿現して「そんなふうに思ってたんだね」って言ってたよ

  • No.2 次の日全身が筋肉痛

    26/06/17 19:47:50

    私も同じような経験ある…これは悲しい。
    聞きたくなかったよね。

  • No.3 フネガイ

    26/06/17 19:48:09

    急なお願いは仕方ないけど、明日の子供の行事はもっと前にわかってたでしょ。それをちゃんと諭すのも優しさだと思う。

  • No.4 結局スーパーの方が安い

    26/06/17 19:48:12

    これは……ひどい!!!
    善意を逆手にとって仕事を押し付けるなんて。
    ありえないわ。

  • No.5 マテガイのための塩を大量消費

    26/06/17 19:48:13

    これ絶対にやってはいけないやつ。人間としての善意の連鎖をあなたのその浅はかな搾取で途切れさせる。その後続く筈だった後世への悪影響は計り知れないです。

  • 広告
  • No.6 結局スーパーの方が安い

    26/06/17 19:49:42

    子どもが急に熱を出したのと、行事で休むのは、まったく性質の違う話だと思うよ…
    と思ったら、次回サムネはちゃんと釘を刺してるようでほっとした。

  • No.7 アカニシ

    26/06/17 19:50:09

    これは…傷つく

  • No.8 ハマグリ

    26/06/17 19:51:52

    うわ~、これは辛い。善意でやってるのに😭

  • 広告
  • No.9 スダレガイ

    26/06/17 19:52:31

    善意の搾取か…
    いつか本当に子供のために休みが必要になった時、誰も助けてくれなくなるのにね。

  • No.10 タニシ

    26/06/17 19:52:39

    …これは傷付くね
    「私さっきトイレに居たんだ」って
    笑顔で言っちゃいたい
    「我が子を思う母親同士だからと思って
    緊急時はお手伝いしてるつもりだったんだけど
    私の勘違いだったみたいネェ」ニッコリ

  • No.11 ミルガイ

    26/06/17 19:55:10

    明日は便利屋扱いしてた話を聞いてたことを言っちゃうんだ
    楽しみだわー

  • No.12 潮の香りで満足

    26/06/17 19:55:59

    これは個人で悩んでないで、先輩や同僚と共有すべき問題なのでは?

  • No.13 カワシンジュガイ

    26/06/17 19:56:03

    言ってやれ!
    善意を搾取するようなのは許されない!

  • 広告
  • No.14 ムシロガイ

    26/06/17 19:58:51

    社会人と学生時代の部活動を一緒にしてはいけないのかもしれませんが、こういう後輩ちゃん、どちらでもいらっしゃったなぁと思いました。

    学校や会社の看板を背負っているという自負が足りない方に多いように思いました。

    今回は、(先輩だし、御本人ではありますが…)社内の先輩のみ聞いていましたが、取引先や顧客、社外の一般の方にも聞かれるリスク等は一切鑑みていないように思われます。

    このようなリスク管理も出来ない方々と仕事するの、私だったら嫌だなぁと思いました。

    また、人間として、日頃お世話になっている先輩に対してあるまじき発想&行為です。今後、自分達は勿論、他の後輩がお休みの取得が困難にならざるを得ないことも充分に予測されます。

  • No.15 カワニナ

    26/06/17 19:59:30

    『話、聞いちゃったんだよね』って言ってみてほしい…

  • No.16 潮の香りで満足

    26/06/17 19:59:48

    >>1 うん、本当は現行犯にしたい
    でも実際には ショックで頭や体が上手く働かなくなったりしちゃうよね

  • No.17 気づけば無言作業

    26/06/17 20:00:22

    人の善意と偽善を利用する輩がいるからなぁ………

  • No.18 ホタテ

    26/06/17 20:00:23

    断っちゃえば?子どもの行事ってそんなギリギリに決まるもんじゃないでしょ。なんか嘘くさいよ

  • 広告
  • No.19 バカガイ

    26/06/17 20:00:57

    人の善意を利用するものは、本当に困ったときに助けて貰えなくなる。
    信用を裏切るってそういうこと。

  • No.20 潮の香りで満足

    26/06/17 20:02:44

    こういうことする奴が一人でもいて、それがバレちゃうとさ、周りの人やその後ろの世代に迷惑かかるんだよね。
    真面目に働いてる人も疑われちゃう。こういうのは厳罰して欲しいけど、その優しさの連鎖は止めないでほしいなぁ。

  • No.21 ハボウキガイ

    26/06/17 20:04:54

    そんなこと聞いたら助けたくなくなるよね

  • No.22 腰がバキバキになる

    26/06/17 20:05:28

    推しの新刊って言い方なんか変〜好きな漫画(作家)の新刊とかのが自然じゃない…?
    推しって使いたいだけじゃん笑

  • No.23 イタヤガイ

    26/06/17 20:05:32

    昭和生まれ平成一桁就職組のおばちゃんからしたら、信じられない若人の考え…。
    有給なんて子供体調か学校絡みしか取れなかったし、1人で仕事担当していたから、当たり前に周りに仕事頼めるなんて出来なかったよ。休んだら遅れる。旦那に頼んでまた仕事にもどったり。
    こんな気持ちの人が周りに居ると凹むね。
    でも、自分のした言動はいつか自分に返ってくると思います。

  • 広告
  • No.24 気づけば無言作業

    26/06/17 20:05:49

    トイレでの会話が聞こえた旨を伝えた上でもう一度確認
    以後は何らかの証明の提示を求める
    一度崩れた信頼は戻らないと伝えるべき
    でないとこのママ()は繰り返す

  • No.25 貝よりカニ遭遇率高い

    26/06/17 20:06:15

    言霊って自分に、返っていくんだよね。

  • No.26 カラスガイモドキ

    26/06/17 20:07:16

    >>3
    ですよね
    子ども関係でも事前にわかってる行事への参加するのと、体調不良等で急に休まざるを得ないのは扱い変えていいと思います
    1-2か月前からわかってるだろうから「明日休みで…」しなくても早めに動けるはず

  • No.27 ハボウキガイ

    26/06/17 20:07:35

    上司は仕事調整しないの?
    子持ちの人で早退、休みが多くなる確率分布高い人に急ぎの仕事ふるかな。

  • No.28 ヒオウギガイ

    26/06/17 20:10:03

    これは傷つく。
    というか、人の善意を何だと思ってるんだよ

  • 広告
  • No.29 スダレガイ

    26/06/17 20:10:09

    これ、泣けてきちゃうよ。
    自分がやっていたことは何だったんだって。

  • No.30 ホソウミニナ

    26/06/17 20:11:28

    陰で言われてる時に堂々と出ていってちゃんとその場で話し合いすれば、あとでモヤモヤしないで済んだのに

  • No.31 アサリばかりで飽きる

    26/06/17 20:14:29

    >>10
    私なら話がクライマックスになった辺りで出て「子供さんのことで罪悪感を感じないよう配慮してきたけどもうその必要はないみたいだね」と笑顔で言うかも。

  • No.32 キヌガサガイ

    26/06/17 20:15:19

    これは神さまからの啓示ですよ。断ってよろしい。わたしも「調べなくても〇〇さんに聞けばいい」「便利」「(処理が面倒くさいものもらっちゃったから横流ししちゃお)これもらってください、ちょうどいいと思って」って言われてスッと冷めたことあるので気持ちわかる。

  • No.33 富士山

    26/06/17 20:19:34

    最低な後輩たちだ。
    こういうことしていたら、そのうち職場の雰囲気悪くなると思う

  • No.34 リシケタイラギ

    26/06/17 20:19:42

    たまにいるよね、聞かれたらまずい事場所わきまえず話すやつ。

  • No.35 サビシラトリ

    26/06/17 20:20:13

    私ならトイレのドア勢いよく開けた出てやる!

  • No.36 フネガイ

    26/06/17 20:20:17

    私、さっきトイレでお話されてるの聞いちゃったのよー!
    明日仕事来るの面倒だからとか、新刊出るのに早く買いに行きたいからって、子供をダシに仕事押し付けてたみたいだけど、明日の行事って本当?
    行事なんて春に日程教えてくれるでしょ?
    日程変更もだいたい1ヵ月から2週間前、遅くても1週間前にはわかると思うんだけどなぁー?
    あなたから保育園に聞くと角が立つし、私からなんでそんな急な変更になったか聞いてみましょうか?と言ってみたい

  • No.37 潮の香りで満足

    26/06/17 20:21:08

    ゴミみたいなやつらだな。断っていいと思うよ。

  • No.38 どんぐり

    26/06/17 20:24:51

    やらなくて良い。サボりの片棒を担がなくても良い。信じられない。

  • No.39 人の掘った跡のほうが貝が見つかる

    26/06/17 20:25:07

    便利とか、使えるとか
    人に対してそんな扱いしてると自分もいつかやられるよ

  • No.40 ハナガイ

    26/06/17 20:26:03

    トイレできいてたけどーってぶちまけてやれ!

  • No.41 隣の人がめっちゃ見つける

    26/06/17 20:29:25

    主語が大きくなっちゃうけど、今の日本がそんな感じする。配慮、考慮、お互い様が通じない。自分さえ良ければ…みたいな。

  • No.42 ハナガイ

    26/06/17 20:29:43

    サムネ見て安心した!やったれゆったれ!
    日々のタスク管理も仕事のうちですよ!

  • No.43 ホンビノスガイ

    26/06/17 20:30:34

    あー私だったら、さっきの話しトイレで聞いちゃったわ。個室にいたんだよね。ああいう話しをする時は周りに気を配らないとダメでしょ。って言うかな。もし本当に困ってるんだったら引き受けるけど、どうする?って聞く。

  • No.44 シャコガイ

    26/06/17 20:30:36

    自分たちが楽しみたいから子どもをだしにして
    仕事を変わってもらうのはダメだよ
    そんなことをしていると本当にピンチの時に
    変わってもらえなくなるよ

  • No.45 カキ

    26/06/17 20:33:28

    私が職場で育休1号だったので、子供がいようがいまいが社員は同じように働けって言う感じで辛かった
    だから、私は育休明けの人の助けになろうと決めていた
    でも、主人公のように優しくしても仕事を押し付けられるだけだった😭

  • No.46 富士山

    26/06/17 20:33:42

    予定がわかっているなら、数日前に残業するとか昼休みを少し削って取組むとかやりようがある。頼む時も申し訳無さが自然と出る。なのに平然とした態度で言ってくるとか無理だわ。
    10年ひと昔とすれば、主人公がお迎え要請を度々受けていた頃とはひと昔くらい違うわけで、トイレ3人組みたいな考えの奴らも出てくるよなあとも思う(実際職場でも、10歳差くらいある30歳手前の若い子たちはミスしてもハッキリとすみませんでしたって言わないので)

  • No.47 コブシガイ

    26/06/17 20:34:24

    あー…これはキツイ…こんなこと言われてたら私なら代われない…。多分善意が継いでいけない時ってくるのよね。なんかよくない思考のスタッフが集まってしまってる時があったりして…

  • No.48 タイラギ

    26/06/17 20:35:53

    酷いこと言うね!最低!
    あの人便利だよ!使えるよ!
    …親のが見てみたいです。

  • No.49 ハナビラダカラ

    26/06/17 20:37:22

    次回なんかやり込めてそうで楽しみ!

  • No.50 日焼け対策忘れがち

    26/06/17 20:37:29

    うん、断ろう。ここで都合の良い使える人にならなくていいよ。先輩がやってきたのは困った時はお互い様の精神だ。今、主人公の立場は都合よく使える人。後輩には先輩達の精神は伝わらないんだよ。冷たいとか思われようが引き受ける必要ないよ。

1件~50件 (全170件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。