カテゴリ(複数選択可)
急上昇
辞めるって言ってたのに全然退職しない
ママスタセレクト編集部
26/06/17 14:06:48
<善意の搾取する職場>「便利」「使える」恩を仇で返された私。聞きたくなかった~!【第2話まんが】
https://select.mamastar.jp/1599549
通報
ニックネーム
全角20文字以内
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
26/06/23 16:41:22
行事なら前もってわかってたよね、さっき聞いちゃったんだ、ごめんね と言いたいところ(現実で言えるかは別として)
返信
26/06/22 12:37:32
さいてー
26/06/21 14:52:25
自分が代わってあげるんじゃなくて「あの人にやってもらいなよ!」て言う時点でこの友人たちも最悪だと思う。 うちの職場にもこういう人間いた。大した用件じゃないけどそっち優先して早く帰りたいと言う後輩に「じゃあこの人にやってもらえば?」と私に作業を押し付けてきたので「なんで私の了承なくお前が勝手に決めるんだよ」とその場で断った。こっちのが先輩なんだけど私のこと舐めてたんだろうね。
26/06/21 12:32:38
使えるとか、ふざけんなよ?って思う。
26/06/21 00:17:57
前日に行事がって言われても… 周りもおかしいって思わない?
ぴよぴよ
26/06/20 07:33:36
😱誰かに聞かれてる思ってなかったね😱貴女たち😓子供をだしにして、自分の息抜きの為に利用してたのか😮💨
26/06/20 01:28:03
子供という最強のワードだせば何でもまかり通るってナメてるよなぁ~、水戸黄門の印籠かよww
26/06/20 00:26:28
月1の弁当すらめんどくさいなら子供産まなきゃよかったのにね
26/06/19 21:12:33
こうして優しい人が消えるの図
26/06/19 19:43:12
熱が出ちゃっては分かるけど、弁当くらいで休もうとすな。 一緒にされちゃって本当に困って休んだ人達もかわいそうだよ。
26/06/19 18:14:52
ありえないわぁ 同じママ社員として、許せない…
26/06/19 14:33:05
今日中に仕上げればいいだけでしょ。
26/06/19 13:43:41
っていうか、その人さっきトイレで失礼なこと言ってた一味じゃん。そりゃ無理だわ。
26/06/19 12:35:37
行事は突然湧かないので、嘘ですよね 引き受けるなよ?
26/06/19 09:00:50
明後日が締め切りなら、頼む前に今しろよ!
26/06/19 07:36:02
明後日までなら自分で調整できん…?
26/06/19 07:06:36
井上は全員からシカトされて会社辞めるまで追い詰めていいよ
26/06/19 06:37:25
ありえない⋯有給なり、事前に申し出て個人ではなく全体で調整するなり出来るでしょ。 ましてや自分も親になりたてなのに、他所様の子に対して「便利」なんて。 もしどうしようもなくて同僚にお願いする時は、本当に申し訳ないし感謝しかないです⋯
26/06/19 06:24:17
うちは弁当くらいでは休まないよ 前持ってわかってた話じゃん
26/06/19 05:23:47
本筋に関係なくて申し訳ないけど、井上みたいな見た目だとそういうやつだろう仕方ないなって思うけど、谷田みたいな見た目だとお前真面目だけが取り柄じゃないのか?って思ってしまう笑笑
26/06/19 00:59:50
最低やな…
26/06/19 00:05:50
>>48 なんとなくですが、別の漫画のバスケ部の連中があのまま大人になると、こういう失礼な大人になる気がします
26/06/18 22:18:31
善意の搾取はして欲しくないな…。 仕事ってさそれぞれ請け負った仕事を責任もってしてかなくちゃいけないと思うのよ。当たり前だけど。それを他人に押しつけたらダメだよね。
26/06/18 21:22:45
編集部さん、日本語がおかしいよ。 「善意の搾取される」じゃなくて、「善意が搾取される職場」あるいは、「善意を搾取する職場」じゃないの?
26/06/18 20:20:43
そういう気持ちで頼んでくるのを知ったなら断ればいいよ。さっきの話聞いてたんだよね〜、そういう事なら頼まれてあげられない、て言えばいい。
26/06/18 19:16:45
悲しいね。 主人公、頑張って。 先輩とあなたは間違ってない。
26/06/18 18:54:07
>>10 私はトイレから出て行っちゃう 全部聴いてたよって笑顔で答える
26/06/18 18:40:22
上司の仕事でしょ 上司仕事?機能してないの?
26/06/18 18:06:47
便利屋扱いしてきて感謝もない後輩の面倒は見なくていいよ。 主人公も今後のためにビシッと断った方がいい。 このままだといつまでも親切心を搾取され続けちゃう。 お弁当作るくらいで会社休むなら時短かパート勤務にしろよ。
26/06/18 17:52:19
この3人のフォローはしたくないかな たかが弁当作りで休ませろとかしょーーーーーもな
26/06/18 17:40:50
人の好意と善意を便利なもの扱いして、自分の首絞める。 結局ほんとに困ったときに助けてもらいづらくなるやつ。 こういう人いるよね。人を何だと思ってんだろ。 うちにもいたけど、最後は逆ギレしてたな。 私も性格悪いから、もしもの時のため、上司にそれとなく自分が負担してることを逐一伝えて、職場を円滑に回すために頑張ってますよアピールしてたから、自分へのダメージはなかったけど。 人がいいとショック受けるよね。可哀想。
26/06/18 17:25:30
協力して乗り切るのと、都合よく使われるのとじゃ全く違うから。そりゃわだかまる気持ちはわかるよ。世の中、小狡い人もけっこういるからね。
26/06/18 17:00:35
ホント、上の世代は思いやりとか相手の立場を考えて対応してくれていたのに、今の世代は「搾取」「都合のいい相手」として利用するつもり満々なので本当に親切な人を追い出すようになっちゃうんだよね。自分たちの首絞めるのわかんないのかな。
26/06/18 16:50:16
酷いわ!人の厚意を踏みにじるなんて、まともな人のする事じゃないよ。空しいやら悔しいよね。でも誰かしら見ている人は居ると思うよ。私はいつも特に予定が無い人なので、相手がこうしたいって言えば大抵はOKしていた。ある日上司がたまには〇〇さんの予定を聞いて見ようじゃないかと言ってくれた。いつも我慢していると思ったのかな?同期で昇給額もちょびっと良かった事も、残業も断らなかったからかな?一見損をしているように見えるけど、長い目で見るとそうでも無いのかもよ。ズルい人って周りが気付いていないと思っているでしょうけど、そうでも無いよ分かっちゃうよ。だってその時の人相悪いもの。
26/06/18 16:40:36
>>6 話違うけど、月イチの弁当を旦那が作ればよくない? 出張じゃなけれぼ会議も得意先も関係ない。
26/06/18 16:33:03
私なら便利屋じゃないから、ムリですー!別な人に頼むか仕事終わらせてから帰りな!て言う。 本当に困っててももう二度と助けない。
26/06/18 16:31:36
充分助けたから、断ってよし!
26/06/18 15:10:47
あなた達みたいな図々しい連中がいるから、本当に産休、育休、有給、復帰後に早退、が必要な人達が煙たがられるってなんで分からないのか。育ちが悪いのか性格が悪いのか両方悪いのか。次回サムネのスンとした表情、事情の内容知ってますの追撃、素晴らしいですね。先輩から受け継いだ良い心がけを次世代へ引き継ぐためにも、ここはしっかり教育指導するのが良いと思います。
26/06/18 15:10:15
言えばいいんじゃないかな。 自分も先輩に助けてもらったからバトンを繋いでる。 次は貴方が繋いでね。 って。 善意におんぶに抱っこし続けることはできないよね。 それとは別に会社で社内の人の悪口をギャーギャー言うのはどうかと思うので、子供のことは抜きにしてそれとなく上に言ってやりたいね。
26/06/18 14:54:43
わかった!便利屋じゃないから限度はあるよ!って笑顔で言う。
26/06/18 14:38:57
子供を使ってズル休みや早退してたって知ったら、今まで通り仕事は請け負いたくないよね。それが普通です。 人の善悪を踏み躙ってまで推しとか、お弁当作り面倒だから休むって感覚が理解できない。
26/06/18 14:18:14
いつの世代にもそういう人がいる。そういう人は自分が一番大事。他人が大変な目に合ってても影で笑ってる。いつか必ずしっぺ返しが来る、そうなったら人のせいにする。どこまでも人としての品格を下げていく。因果応報です。
26/06/18 14:02:29
言っちゃえー! えー?それって私が便利な存在だから頼んでるのかな?
26/06/18 13:30:31
これは酷い。 ごめんね、使える人って〇〇さんが私のこと言ってたの聞いたの。今までは子供が小さいと大変だからって仕事代わってあげてたけど、善意を搾取する人いるみたいだから辞めるね。 って変わってあげなくなるかも。しかもそれをみんなの前で大声で言うかな。
26/06/18 13:27:34
行事って言うか月に一回お弁当作る日だから、朝作って持たせたら終わりだよね。 うちもあった。 いつもより早起きするのしんどいなーくらいだよね。 なんらなら冷食使ったり、前日にある程度おかず作っとけばすむ話。 人の好意を便利に使うとか最低すぎる。
26/06/18 12:44:24
便利とか使えるとか聞いちゃった後に仕事引き受けるわけなくない???あつかましい
1件~50件 (全170件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/25 10:56:31
230
2
26/06/25 10:56:55
31
3
26/06/25 10:53:15
40
4
26/06/25 11:00:06
294681
5
26/06/25 10:58:29
27
26/06/25 11:02:08
0
26/06/25 11:01:20
26/06/25 11:03:38
6
26/06/25 11:00:49
26/06/25 10:45:07
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.170 ハマグリ
26/06/23 16:41:22
行事なら前もってわかってたよね、さっき聞いちゃったんだ、ごめんね
と言いたいところ(現実で言えるかは別として)
返信
No.169 気づけば無言作業
26/06/22 12:37:32
さいてー
返信
No.168 ヒメイガイ
26/06/21 14:52:25
自分が代わってあげるんじゃなくて「あの人にやってもらいなよ!」て言う時点でこの友人たちも最悪だと思う。
うちの職場にもこういう人間いた。大した用件じゃないけどそっち優先して早く帰りたいと言う後輩に「じゃあこの人にやってもらえば?」と私に作業を押し付けてきたので「なんで私の了承なくお前が勝手に決めるんだよ」とその場で断った。こっちのが先輩なんだけど私のこと舐めてたんだろうね。
返信
No.167 クボガイ
26/06/21 12:32:38
使えるとか、ふざけんなよ?って思う。
返信
No.166 子どもより親が貝に夢中
26/06/21 00:17:57
前日に行事がって言われても…
周りもおかしいって思わない?
返信
No.165
No.164 ヒメアカガイ
26/06/20 07:33:36
😱誰かに聞かれてる思ってなかったね😱貴女たち😓子供をだしにして、自分の息抜きの為に利用してたのか😮💨
返信
No.163 マガキガイ
26/06/20 01:28:03
子供という最強のワードだせば何でもまかり通るってナメてるよなぁ~、水戸黄門の印籠かよww
返信
No.162 ヒザラガイ
26/06/20 00:26:28
月1の弁当すらめんどくさいなら子供産まなきゃよかったのにね
返信
No.161 スガイ
26/06/19 21:12:33
こうして優しい人が消えるの図
返信
No.160 ウスヒザラガイ
26/06/19 19:43:12
熱が出ちゃっては分かるけど、弁当くらいで休もうとすな。
一緒にされちゃって本当に困って休んだ人達もかわいそうだよ。
返信
No.159 ベニガイ
26/06/19 18:14:52
ありえないわぁ
同じママ社員として、許せない…
返信
No.158 イケチョウガイ
26/06/19 14:33:05
今日中に仕上げればいいだけでしょ。
返信
No.157 ミミガイ
26/06/19 13:43:41
っていうか、その人さっきトイレで失礼なこと言ってた一味じゃん。そりゃ無理だわ。
返信
No.156 潮の香りで満足
26/06/19 12:35:37
行事は突然湧かないので、嘘ですよね
引き受けるなよ?
返信
No.155 ツブガイ
26/06/19 09:00:50
明後日が締め切りなら、頼む前に今しろよ!
返信
No.154 日焼け対策忘れがち
26/06/19 07:36:02
明後日までなら自分で調整できん…?
返信
No.153 ムシロガイ
26/06/19 07:06:36
井上は全員からシカトされて会社辞めるまで追い詰めていいよ
返信
No.152 ハナガイ
26/06/19 06:37:25
ありえない⋯有給なり、事前に申し出て個人ではなく全体で調整するなり出来るでしょ。
ましてや自分も親になりたてなのに、他所様の子に対して「便利」なんて。
もしどうしようもなくて同僚にお願いする時は、本当に申し訳ないし感謝しかないです⋯
返信
No.151 りん
26/06/19 06:24:17
うちは弁当くらいでは休まないよ
前持ってわかってた話じゃん
返信
No.150 ムール貝
26/06/19 05:23:47
本筋に関係なくて申し訳ないけど、井上みたいな見た目だとそういうやつだろう仕方ないなって思うけど、谷田みたいな見た目だとお前真面目だけが取り柄じゃないのか?って思ってしまう笑笑
返信
No.149 キヌガサガイ
26/06/19 00:59:50
最低やな…
返信
No.148 カワシンジュガイ
26/06/19 00:05:50
>>48 なんとなくですが、別の漫画のバスケ部の連中があのまま大人になると、こういう失礼な大人になる気がします
返信
No.147
No.146 ヘビガイ
26/06/18 22:18:31
善意の搾取はして欲しくないな…。
仕事ってさそれぞれ請け負った仕事を責任もってしてかなくちゃいけないと思うのよ。当たり前だけど。それを他人に押しつけたらダメだよね。
返信
No.145 ナガニシ
26/06/18 21:22:45
編集部さん、日本語がおかしいよ。
「善意の搾取される」じゃなくて、「善意が搾取される職場」あるいは、「善意を搾取する職場」じゃないの?
返信
No.144
No.143 アカガイ
26/06/18 20:20:43
そういう気持ちで頼んでくるのを知ったなら断ればいいよ。さっきの話聞いてたんだよね〜、そういう事なら頼まれてあげられない、て言えばいい。
返信
No.142 ホッキガイ
26/06/18 19:16:45
悲しいね。
主人公、頑張って。
先輩とあなたは間違ってない。
返信
No.141 ベニガイ
26/06/18 18:54:07
>>10
私はトイレから出て行っちゃう
全部聴いてたよって笑顔で答える
返信
No.140 カラスガイモドキ
26/06/18 18:40:22
上司の仕事でしょ
上司仕事?機能してないの?
返信
No.139 ハナガイ
26/06/18 18:06:47
便利屋扱いしてきて感謝もない後輩の面倒は見なくていいよ。
主人公も今後のためにビシッと断った方がいい。
このままだといつまでも親切心を搾取され続けちゃう。
お弁当作るくらいで会社休むなら時短かパート勤務にしろよ。
返信
No.138 腰がバキバキになる
26/06/18 17:52:19
この3人のフォローはしたくないかな
たかが弁当作りで休ませろとかしょーーーーーもな
返信
No.137 マテガイのための塩を大量消費
26/06/18 17:40:50
人の好意と善意を便利なもの扱いして、自分の首絞める。
結局ほんとに困ったときに助けてもらいづらくなるやつ。
こういう人いるよね。人を何だと思ってんだろ。
うちにもいたけど、最後は逆ギレしてたな。
私も性格悪いから、もしもの時のため、上司にそれとなく自分が負担してることを逐一伝えて、職場を円滑に回すために頑張ってますよアピールしてたから、自分へのダメージはなかったけど。
人がいいとショック受けるよね。可哀想。
返信
No.136 トッティ
26/06/18 17:25:30
協力して乗り切るのと、都合よく使われるのとじゃ全く違うから。そりゃわだかまる気持ちはわかるよ。世の中、小狡い人もけっこういるからね。
返信
No.135 ハマグリ全然見つからない
26/06/18 17:00:35
ホント、上の世代は思いやりとか相手の立場を考えて対応してくれていたのに、今の世代は「搾取」「都合のいい相手」として利用するつもり満々なので本当に親切な人を追い出すようになっちゃうんだよね。自分たちの首絞めるのわかんないのかな。
返信
No.134 イシガイ
26/06/18 16:50:16
酷いわ!人の厚意を踏みにじるなんて、まともな人のする事じゃないよ。空しいやら悔しいよね。でも誰かしら見ている人は居ると思うよ。私はいつも特に予定が無い人なので、相手がこうしたいって言えば大抵はOKしていた。ある日上司がたまには〇〇さんの予定を聞いて見ようじゃないかと言ってくれた。いつも我慢していると思ったのかな?同期で昇給額もちょびっと良かった事も、残業も断らなかったからかな?一見損をしているように見えるけど、長い目で見るとそうでも無いのかもよ。ズルい人って周りが気付いていないと思っているでしょうけど、そうでも無いよ分かっちゃうよ。だってその時の人相悪いもの。
返信
No.133 結局スーパーの方が安い
26/06/18 16:40:36
>>6
話違うけど、月イチの弁当を旦那が作ればよくない?
出張じゃなけれぼ会議も得意先も関係ない。
返信
No.132 カリガネエガイ
26/06/18 16:33:03
私なら便利屋じゃないから、ムリですー!別な人に頼むか仕事終わらせてから帰りな!て言う。
本当に困っててももう二度と助けない。
返信
No.131 カリガネエガイ
26/06/18 16:31:36
充分助けたから、断ってよし!
返信
No.130
No.129 カガミガイ
26/06/18 15:10:47
あなた達みたいな図々しい連中がいるから、本当に産休、育休、有給、復帰後に早退、が必要な人達が煙たがられるってなんで分からないのか。育ちが悪いのか性格が悪いのか両方悪いのか。次回サムネのスンとした表情、事情の内容知ってますの追撃、素晴らしいですね。先輩から受け継いだ良い心がけを次世代へ引き継ぐためにも、ここはしっかり教育指導するのが良いと思います。
返信
No.128 エゾバイ
26/06/18 15:10:15
言えばいいんじゃないかな。
自分も先輩に助けてもらったからバトンを繋いでる。
次は貴方が繋いでね。
って。
善意におんぶに抱っこし続けることはできないよね。
それとは別に会社で社内の人の悪口をギャーギャー言うのはどうかと思うので、子供のことは抜きにしてそれとなく上に言ってやりたいね。
返信
No.127 シジミ疑惑の小粒出る
26/06/18 14:54:43
わかった!便利屋じゃないから限度はあるよ!って笑顔で言う。
返信
No.126 しほ🍒
26/06/18 14:38:57
子供を使ってズル休みや早退してたって知ったら、今まで通り仕事は請け負いたくないよね。それが普通です。
人の善悪を踏み躙ってまで推しとか、お弁当作り面倒だから休むって感覚が理解できない。
返信
No.125 ホンビノスばかり当たる
26/06/18 14:18:14
いつの世代にもそういう人がいる。そういう人は自分が一番大事。他人が大変な目に合ってても影で笑ってる。いつか必ずしっぺ返しが来る、そうなったら人のせいにする。どこまでも人としての品格を下げていく。因果応報です。
返信
No.124 イシガイ
26/06/18 14:02:29
言っちゃえー!
えー?それって私が便利な存在だから頼んでるのかな?
返信
No.123 カラスガイモドキ
26/06/18 13:30:31
これは酷い。
ごめんね、使える人って〇〇さんが私のこと言ってたの聞いたの。今までは子供が小さいと大変だからって仕事代わってあげてたけど、善意を搾取する人いるみたいだから辞めるね。
って変わってあげなくなるかも。しかもそれをみんなの前で大声で言うかな。
返信
No.122 ヨメガカサ
26/06/18 13:27:34
行事って言うか月に一回お弁当作る日だから、朝作って持たせたら終わりだよね。
うちもあった。
いつもより早起きするのしんどいなーくらいだよね。
なんらなら冷食使ったり、前日にある程度おかず作っとけばすむ話。
人の好意を便利に使うとか最低すぎる。
返信
No.121 ツブガイ
26/06/18 12:44:24
便利とか使えるとか聞いちゃった後に仕事引き受けるわけなくない???あつかましい
返信