カテゴリ(複数選択可)
急上昇
嬉しかった引き出物って何?
ママスタセレクト編集部
26/06/17 14:06:48
<善意の搾取する職場>「便利」「使える」恩を仇で返された私。聞きたくなかった~!【第2話まんが】
https://select.mamastar.jp/1599549
通報
ニックネーム
全角20文字以内
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
26/06/17 19:48:09
急なお願いは仕方ないけど、明日の子供の行事はもっと前にわかってたでしょ。それをちゃんと諭すのも優しさだと思う。
返信
3件
26/06/17 19:48:13
これ絶対にやってはいけないやつ。人間としての善意の連鎖をあなたのその浅はかな搾取で途切れさせる。その後続く筈だった後世への悪影響は計り知れないです。
26/06/17 19:52:39
…これは傷付くね 「私さっきトイレに居たんだ」って 笑顔で言っちゃいたい 「我が子を思う母親同士だからと思って 緊急時はお手伝いしてるつもりだったんだけど 私の勘違いだったみたいネェ」ニッコリ
26/06/17 19:52:31
善意の搾取か… いつか本当に子供のために休みが必要になった時、誰も助けてくれなくなるのにね。
26/06/17 19:49:42
子どもが急に熱を出したのと、行事で休むのは、まったく性質の違う話だと思うよ… と思ったら、次回サムネはちゃんと釘を刺してるようでほっとした。
2件
26/06/17 19:48:12
これは……ひどい!!! 善意を逆手にとって仕事を押し付けるなんて。 ありえないわ。
26/06/17 20:00:57
人の善意を利用するものは、本当に困ったときに助けて貰えなくなる。 信用を裏切るってそういうこと。
26/06/17 20:00:23
断っちゃえば?子どもの行事ってそんなギリギリに決まるもんじゃないでしょ。なんか嘘くさいよ
26/06/17 19:56:03
言ってやれ! 善意を搾取するようなのは許されない!
26/06/17 19:55:10
明日は便利屋扱いしてた話を聞いてたことを言っちゃうんだ 楽しみだわー
26/06/17 19:55:59
これは個人で悩んでないで、先輩や同僚と共有すべき問題なのでは?
26/06/17 19:59:30
『話、聞いちゃったんだよね』って言ってみてほしい…
26/06/17 20:07:16
>>3 ですよね 子ども関係でも事前にわかってる行事への参加するのと、体調不良等で急に休まざるを得ないのは扱い変えていいと思います 1-2か月前からわかってるだろうから「明日休みで…」しなくても早めに動けるはず
26/06/17 19:50:09
これは…傷つく
26/06/17 19:46:57
トイレで聞いちゃったよって言えばいいじゃん。私ならその場で姿現して「そんなふうに思ってたんだね」って言ってたよ
1件
26/06/17 20:02:44
こういうことする奴が一人でもいて、それがバレちゃうとさ、周りの人やその後ろの世代に迷惑かかるんだよね。 真面目に働いてる人も疑われちゃう。こういうのは厳罰して欲しいけど、その優しさの連鎖は止めないでほしいなぁ。
26/06/17 20:05:49
トイレでの会話が聞こえた旨を伝えた上でもう一度確認 以後は何らかの証明の提示を求める 一度崩れた信頼は戻らないと伝えるべき でないとこのママ()は繰り返す
26/06/17 19:51:52
うわ~、これは辛い。善意でやってるのに😭
26/06/17 20:57:50
足立さんにばかりにみんな声かけるけど、他の人は対応しないのかな? もししないなら、その伝統はもう終わっちゃってるんじゃない?
26/06/17 20:05:32
昭和生まれ平成一桁就職組のおばちゃんからしたら、信じられない若人の考え…。 有給なんて子供体調か学校絡みしか取れなかったし、1人で仕事担当していたから、当たり前に周りに仕事頼めるなんて出来なかったよ。休んだら遅れる。旦那に頼んでまた仕事にもどったり。 こんな気持ちの人が周りに居ると凹むね。 でも、自分のした言動はいつか自分に返ってくると思います。
26/06/17 20:25:07
便利とか、使えるとか 人に対してそんな扱いしてると自分もいつかやられるよ
26/06/17 19:59:48
>>1 うん、本当は現行犯にしたい でも実際には ショックで頭や体が上手く働かなくなったりしちゃうよね
26/06/17 20:45:48
足立さんの優しさ、次世代に繋ぎたい思いはすごく良く分かる。 ただ繋いでくれない相手にはこれ以上、繋ぐ必要ないんじゃないかな? 今、足立さんを便利呼ばわりしてる連中は自分たちの子が大きくなって手が離れた時に足立さんみたいに考えるとは思わないもん。 職場に迷惑かけるな!とか言いそう。
26/06/17 19:47:50
私も同じような経験ある…これは悲しい。 聞きたくなかったよね。
26/06/17 20:58:12
「恩送り」をすることで先輩方に「恩返し」をしてたのに、これはひどすぎる。主人公が休んで対応できない時は、今回みたいに陰で「こんな時に休んで役に立たない人」とか言ってそうだな。 主人公の時間を「だまし取って」いる訳だし、搾取と言うか「詐欺」だよね。 というか、推しの奴なんか職場としても「正当な理由も無く仕事を放棄した」とみなせるでしょ。バレたら処分待ったなしだね。
26/06/17 20:43:37
せっかくの先輩たちが作った良い職場風土が歪められちゃうのは酷いね
26/06/17 20:10:09
これ、泣けてきちゃうよ。 自分がやっていたことは何だったんだって。
26/06/17 20:10:03
これは傷つく。 というか、人の善意を何だと思ってるんだよ
26/06/17 19:58:51
社会人と学生時代の部活動を一緒にしてはいけないのかもしれませんが、こういう後輩ちゃん、どちらでもいらっしゃったなぁと思いました。 学校や会社の看板を背負っているという自負が足りない方に多いように思いました。 今回は、(先輩だし、御本人ではありますが…)社内の先輩のみ聞いていましたが、取引先や顧客、社外の一般の方にも聞かれるリスク等は一切鑑みていないように思われます。 このようなリスク管理も出来ない方々と仕事するの、私だったら嫌だなぁと思いました。 また、人間として、日頃お世話になっている先輩に対してあるまじき発想&行為です。今後、自分達は勿論、他の後輩がお休みの取得が困難にならざるを得ないことも充分に予測されます。
26/06/17 20:04:54
そんなこと聞いたら助けたくなくなるよね
26/06/17 20:00:22
人の善意と偽善を利用する輩がいるからなぁ………
26/06/17 20:58:47
>>10 それがいいかもね。 そうすれば、さすがに、つまらん用事じゃお願いしにくくなるだろうから。 それに、いずれにせよ、善意の連鎖はもうおしまいだよね。 この若手?たちがやるわけないものね。
26/06/17 20:54:10
次のサムネは、ちゃんと聞いたことを交えて釘刺してるっぽいね。 いいよいいよ!
26/06/17 20:43:38
明日の事なら、前もってわかってたはずだよね。 これは断わろう。 仕事なんだから、人に頼む前に、自分で何とかする事を考えないと。
26/06/17 20:30:36
自分たちが楽しみたいから子どもをだしにして 仕事を変わってもらうのはダメだよ そんなことをしていると本当にピンチの時に 変わってもらえなくなるよ
26/06/17 20:14:29
>>10 私なら話がクライマックスになった辺りで出て「子供さんのことで罪悪感を感じないよう配慮してきたけどもうその必要はないみたいだね」と笑顔で言うかも。
26/06/17 20:37:37
急な体調不良とか身内に不幸がとかどうにもならないことなら仕方ないけど、新刊発売ってあんた…。仕事なめとんか?
26/06/17 20:35:53
酷いこと言うね!最低! あの人便利だよ!使えるよ! …親のが見てみたいです。
26/06/17 20:30:34
あー私だったら、さっきの話しトイレで聞いちゃったわ。個室にいたんだよね。ああいう話しをする時は周りに気を配らないとダメでしょ。って言うかな。もし本当に困ってるんだったら引き受けるけど、どうする?って聞く。
26/06/17 20:39:17
「明日お弁当で面倒くさいって言ってたもんね、いいよ」 って笑顔で引き受けたらどうするんだろ。
26/06/17 20:33:28
私が職場で育休1号だったので、子供がいようがいまいが社員は同じように働けって言う感じで辛かった だから、私は育休明けの人の助けになろうと決めていた でも、主人公のように優しくしても仕事を押し付けられるだけだった😭
26/06/17 20:24:51
やらなくて良い。サボりの片棒を担がなくても良い。信じられない。
26/06/17 21:02:32
この場で言って良いんじゃない? トイレでの会話聞いてたって。 私って便利な存在なんですねーって。
26/06/17 20:37:51
断れ主人公! この頼む人もさ、子どもの行事があることは前から分かってたことなんだからそこに向けて業務調整でもなんでもして書類完成させておけよ。
26/06/17 20:34:24
あー…これはキツイ…こんなこと言われてたら私なら代われない…。多分善意が継いでいけない時ってくるのよね。なんかよくない思考のスタッフが集まってしまってる時があったりして…
26/06/17 20:29:25
主語が大きくなっちゃうけど、今の日本がそんな感じする。配慮、考慮、お互い様が通じない。自分さえ良ければ…みたいな。
26/06/17 20:06:15
言霊って自分に、返っていくんだよね。
26/06/17 20:41:05
私は昔独身時、仕事が忙しく終電や土日出勤が続くと、 必ず子供の病気(風邪)を理由に休む男性社員が二人いたよ。 一人は親と同居で嫁は専業主婦。 もう一人は嫁親近所に住んでいて自宅前には小児科あって専業主婦。 定時で帰りますなら判るけど、休む必要ある?と思ってた。 しかも仕事が繁忙期で結局私にしわ寄せが… 仕事が忙しくない時は子供が風邪でも休まないし、 なんなら定時後、帰宅しないで飲みに行ったりしてたよ? なので私は繁忙期に上司に母親が風邪引いたので休みますと言ってみた(笑) 上司は何かを悟ったようで、その二人が仕事が暇な時期に子供が風邪ひいたと 雑談してたら明日有休取って休め!と言うようになった(笑) ちょっとスッキリしたのを思い出した(笑)
26/06/17 20:21:08
ゴミみたいなやつらだな。断っていいと思うよ。
26/06/17 20:19:34
最低な後輩たちだ。 こういうことしていたら、そのうち職場の雰囲気悪くなると思う
1件~50件 (全170件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/24 15:59:21
1347
2
26/06/24 15:54:54
19
3
26/06/24 15:57:53
294395
4
26/06/24 15:59:48
22
5
26/06/24 15:57:13
28
26/06/24 15:49:34
0
26/06/24 15:54:40
26/06/24 15:59:01
26/06/24 15:58:12
26/06/24 15:48:44
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.3 フネガイ
26/06/17 19:48:09
急なお願いは仕方ないけど、明日の子供の行事はもっと前にわかってたでしょ。それをちゃんと諭すのも優しさだと思う。
返信
3件
No.5 マテガイのための塩を大量消費
26/06/17 19:48:13
これ絶対にやってはいけないやつ。人間としての善意の連鎖をあなたのその浅はかな搾取で途切れさせる。その後続く筈だった後世への悪影響は計り知れないです。
返信
No.10 タニシ
26/06/17 19:52:39
…これは傷付くね
「私さっきトイレに居たんだ」って
笑顔で言っちゃいたい
「我が子を思う母親同士だからと思って
緊急時はお手伝いしてるつもりだったんだけど
私の勘違いだったみたいネェ」ニッコリ
返信
3件
No.9 スダレガイ
26/06/17 19:52:31
善意の搾取か…
いつか本当に子供のために休みが必要になった時、誰も助けてくれなくなるのにね。
返信
No.6 結局スーパーの方が安い
26/06/17 19:49:42
子どもが急に熱を出したのと、行事で休むのは、まったく性質の違う話だと思うよ…
と思ったら、次回サムネはちゃんと釘を刺してるようでほっとした。
返信
2件
No.4 結局スーパーの方が安い
26/06/17 19:48:12
これは……ひどい!!!
善意を逆手にとって仕事を押し付けるなんて。
ありえないわ。
返信
No.19 バカガイ
26/06/17 20:00:57
人の善意を利用するものは、本当に困ったときに助けて貰えなくなる。
信用を裏切るってそういうこと。
返信
No.18 ホタテ
26/06/17 20:00:23
断っちゃえば?子どもの行事ってそんなギリギリに決まるもんじゃないでしょ。なんか嘘くさいよ
返信
No.13 カワシンジュガイ
26/06/17 19:56:03
言ってやれ!
善意を搾取するようなのは許されない!
返信
No.11 ミルガイ
26/06/17 19:55:10
明日は便利屋扱いしてた話を聞いてたことを言っちゃうんだ
楽しみだわー
返信
No.12 潮の香りで満足
26/06/17 19:55:59
これは個人で悩んでないで、先輩や同僚と共有すべき問題なのでは?
返信
No.15 カワニナ
26/06/17 19:59:30
『話、聞いちゃったんだよね』って言ってみてほしい…
返信
No.26 カラスガイモドキ
26/06/17 20:07:16
>>3
ですよね
子ども関係でも事前にわかってる行事への参加するのと、体調不良等で急に休まざるを得ないのは扱い変えていいと思います
1-2か月前からわかってるだろうから「明日休みで…」しなくても早めに動けるはず
返信
No.7 アカニシ
26/06/17 19:50:09
これは…傷つく
返信
No.1 マガキガイ
26/06/17 19:46:57
トイレで聞いちゃったよって言えばいいじゃん。私ならその場で姿現して「そんなふうに思ってたんだね」って言ってたよ
返信
1件
No.20 潮の香りで満足
26/06/17 20:02:44
こういうことする奴が一人でもいて、それがバレちゃうとさ、周りの人やその後ろの世代に迷惑かかるんだよね。
真面目に働いてる人も疑われちゃう。こういうのは厳罰して欲しいけど、その優しさの連鎖は止めないでほしいなぁ。
返信
No.24 気づけば無言作業
26/06/17 20:05:49
トイレでの会話が聞こえた旨を伝えた上でもう一度確認
以後は何らかの証明の提示を求める
一度崩れた信頼は戻らないと伝えるべき
でないとこのママ()は繰り返す
返信
No.8 ハマグリ
26/06/17 19:51:52
うわ~、これは辛い。善意でやってるのに😭
返信
No.60 イボウミニナ
26/06/17 20:57:50
足立さんにばかりにみんな声かけるけど、他の人は対応しないのかな?
もししないなら、その伝統はもう終わっちゃってるんじゃない?
返信
No.23 イタヤガイ
26/06/17 20:05:32
昭和生まれ平成一桁就職組のおばちゃんからしたら、信じられない若人の考え…。
有給なんて子供体調か学校絡みしか取れなかったし、1人で仕事担当していたから、当たり前に周りに仕事頼めるなんて出来なかったよ。休んだら遅れる。旦那に頼んでまた仕事にもどったり。
こんな気持ちの人が周りに居ると凹むね。
でも、自分のした言動はいつか自分に返ってくると思います。
返信
No.39 人の掘った跡のほうが貝が見つかる
26/06/17 20:25:07
便利とか、使えるとか
人に対してそんな扱いしてると自分もいつかやられるよ
返信
No.16 潮の香りで満足
26/06/17 19:59:48
>>1 うん、本当は現行犯にしたい
でも実際には ショックで頭や体が上手く働かなくなったりしちゃうよね
返信
No.58 結局スーパーの方が安い
26/06/17 20:45:48
足立さんの優しさ、次世代に繋ぎたい思いはすごく良く分かる。
ただ繋いでくれない相手にはこれ以上、繋ぐ必要ないんじゃないかな?
今、足立さんを便利呼ばわりしてる連中は自分たちの子が大きくなって手が離れた時に足立さんみたいに考えるとは思わないもん。
職場に迷惑かけるな!とか言いそう。
返信
No.2 次の日全身が筋肉痛
26/06/17 19:47:50
私も同じような経験ある…これは悲しい。
聞きたくなかったよね。
返信
No.61 ふじ
26/06/17 20:58:12
「恩送り」をすることで先輩方に「恩返し」をしてたのに、これはひどすぎる。主人公が休んで対応できない時は、今回みたいに陰で「こんな時に休んで役に立たない人」とか言ってそうだな。
主人公の時間を「だまし取って」いる訳だし、搾取と言うか「詐欺」だよね。
というか、推しの奴なんか職場としても「正当な理由も無く仕事を放棄した」とみなせるでしょ。バレたら処分待ったなしだね。
返信
No.56 結局スーパーの方が安い
26/06/17 20:43:37
せっかくの先輩たちが作った良い職場風土が歪められちゃうのは酷いね
返信
No.29 スダレガイ
26/06/17 20:10:09
これ、泣けてきちゃうよ。
自分がやっていたことは何だったんだって。
返信
No.28 ヒオウギガイ
26/06/17 20:10:03
これは傷つく。
というか、人の善意を何だと思ってるんだよ
返信
No.14 ムシロガイ
26/06/17 19:58:51
社会人と学生時代の部活動を一緒にしてはいけないのかもしれませんが、こういう後輩ちゃん、どちらでもいらっしゃったなぁと思いました。
学校や会社の看板を背負っているという自負が足りない方に多いように思いました。
今回は、(先輩だし、御本人ではありますが…)社内の先輩のみ聞いていましたが、取引先や顧客、社外の一般の方にも聞かれるリスク等は一切鑑みていないように思われます。
このようなリスク管理も出来ない方々と仕事するの、私だったら嫌だなぁと思いました。
また、人間として、日頃お世話になっている先輩に対してあるまじき発想&行為です。今後、自分達は勿論、他の後輩がお休みの取得が困難にならざるを得ないことも充分に予測されます。
返信
No.21 ハボウキガイ
26/06/17 20:04:54
そんなこと聞いたら助けたくなくなるよね
返信
No.17 気づけば無言作業
26/06/17 20:00:22
人の善意と偽善を利用する輩がいるからなぁ………
返信
No.63 キサゴ
26/06/17 20:58:47
>>10
それがいいかもね。
そうすれば、さすがに、つまらん用事じゃお願いしにくくなるだろうから。
それに、いずれにせよ、善意の連鎖はもうおしまいだよね。
この若手?たちがやるわけないものね。
返信
No.59 富士山
26/06/17 20:54:10
次のサムネは、ちゃんと聞いたことを交えて釘刺してるっぽいね。
いいよいいよ!
返信
No.57 バケツほぼ砂で終了
26/06/17 20:43:38
明日の事なら、前もってわかってたはずだよね。
これは断わろう。
仕事なんだから、人に頼む前に、自分で何とかする事を考えないと。
返信
No.44 シャコガイ
26/06/17 20:30:36
自分たちが楽しみたいから子どもをだしにして
仕事を変わってもらうのはダメだよ
そんなことをしていると本当にピンチの時に
変わってもらえなくなるよ
返信
No.31 アサリばかりで飽きる
26/06/17 20:14:29
>>10
私なら話がクライマックスになった辺りで出て「子供さんのことで罪悪感を感じないよう配慮してきたけどもうその必要はないみたいだね」と笑顔で言うかも。
返信
No.51 ドブガイ
26/06/17 20:37:37
急な体調不良とか身内に不幸がとかどうにもならないことなら仕方ないけど、新刊発売ってあんた…。仕事なめとんか?
返信
1件
No.48 タイラギ
26/06/17 20:35:53
酷いこと言うね!最低!
あの人便利だよ!使えるよ!
…親のが見てみたいです。
返信
1件
No.43 ホンビノスガイ
26/06/17 20:30:34
あー私だったら、さっきの話しトイレで聞いちゃったわ。個室にいたんだよね。ああいう話しをする時は周りに気を配らないとダメでしょ。って言うかな。もし本当に困ってるんだったら引き受けるけど、どうする?って聞く。
返信
No.53 ヒバリガイ
26/06/17 20:39:17
「明日お弁当で面倒くさいって言ってたもんね、いいよ」
って笑顔で引き受けたらどうするんだろ。
返信
No.45 カキ
26/06/17 20:33:28
私が職場で育休1号だったので、子供がいようがいまいが社員は同じように働けって言う感じで辛かった
だから、私は育休明けの人の助けになろうと決めていた
でも、主人公のように優しくしても仕事を押し付けられるだけだった😭
返信
No.38 どんぐり
26/06/17 20:24:51
やらなくて良い。サボりの片棒を担がなくても良い。信じられない。
返信
No.66 スガイ
26/06/17 21:02:32
この場で言って良いんじゃない?
トイレでの会話聞いてたって。
私って便利な存在なんですねーって。
返信
No.52 隣の人がめっちゃ見つける
26/06/17 20:37:51
断れ主人公!
この頼む人もさ、子どもの行事があることは前から分かってたことなんだからそこに向けて業務調整でもなんでもして書類完成させておけよ。
返信
No.47 コブシガイ
26/06/17 20:34:24
あー…これはキツイ…こんなこと言われてたら私なら代われない…。多分善意が継いでいけない時ってくるのよね。なんかよくない思考のスタッフが集まってしまってる時があったりして…
返信
No.41 隣の人がめっちゃ見つける
26/06/17 20:29:25
主語が大きくなっちゃうけど、今の日本がそんな感じする。配慮、考慮、お互い様が通じない。自分さえ良ければ…みたいな。
返信
No.25 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/17 20:06:15
言霊って自分に、返っていくんだよね。
返信
No.54 ハマグリ
26/06/17 20:41:05
私は昔独身時、仕事が忙しく終電や土日出勤が続くと、
必ず子供の病気(風邪)を理由に休む男性社員が二人いたよ。
一人は親と同居で嫁は専業主婦。
もう一人は嫁親近所に住んでいて自宅前には小児科あって専業主婦。
定時で帰りますなら判るけど、休む必要ある?と思ってた。
しかも仕事が繁忙期で結局私にしわ寄せが…
仕事が忙しくない時は子供が風邪でも休まないし、
なんなら定時後、帰宅しないで飲みに行ったりしてたよ?
なので私は繁忙期に上司に母親が風邪引いたので休みますと言ってみた(笑)
上司は何かを悟ったようで、その二人が仕事が暇な時期に子供が風邪ひいたと
雑談してたら明日有休取って休め!と言うようになった(笑)
ちょっとスッキリしたのを思い出した(笑)
返信
No.37 潮の香りで満足
26/06/17 20:21:08
ゴミみたいなやつらだな。断っていいと思うよ。
返信
No.33 富士山
26/06/17 20:19:34
最低な後輩たちだ。
こういうことしていたら、そのうち職場の雰囲気悪くなると思う
返信