親に伝えるのはやりすぎ?

匿名

イガイ

26/06/17 11:18:34

長文失礼いたします。
小4息子です。
同じマンションの子数人(A)で一緒に登校してましたが、最近、息子が仲間外れのようになっています。

実は小2の終わり頃からその傾向はあり、その時は学校に相談、学校で注意で一旦落ち着きました。
先生からは、おもしろがってやってしまっただけのようだとは聞いています。

小3になって、またその傾向が出ました。しばらく嫌な思いをしてましたが、B君C君が息子と3人で登校してくれるようになり、私も安心していました。

そして小4、B君がAたちと行くようになってしまい、C君と2人での登校に変わりました。
すると、最近はAたちがC君も自分たちと行かせようと、息子が行く前にC君を連れて行ってしまうらしいのです。

私が様子を見ていると、C君と行こうとする息子に「何で〇〇(息子)がいるんだよ」と言っていたり、諦めて息子が1人で登校してると、それを見て笑ってたりの場面も確認しました。

今のところ、息子からのSOSはないので様子見にしていますが、状況次第で再度学校に相談するつもりです。
その際、Aたちの親にも伝えてもらうのはやりすぎでしょうか?

同じマンションのご家庭ということもあり、小2の時は学校での注意だけにしてもらいました。
けれど、何度も同じことをされ、前より陰湿になってきてる、年齢も上がってるので、学校での注意だけで本当に反省するのかなどから、今回は親にも知ってもらった方が良いのではと思うのです…。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.46 ホタテ

    26/06/17 18:15:50

    >>45
    登下校中は対応できないと言われたのなら、とにかくクラスを離してくれって学校に言っといた方がいいね。
    その他人の親子注意してるのがAくん親なら、最もヤバそうなタイプの親だから言っても無駄どころか、確実な証拠があっても認めなさそうだから、できれば直接対決したくないね。家庭内で相当歪んでるんだと思うよ。頑張って逃げて!

  • No.45 イガイ

    26/06/17 17:46:03

    マンションは分譲なんです…。
    元々、中学受験は視野に入れて準備をしているので、Aたちが同じ中学に来なければ小学生までの付き合いで済みます。

    実は、それほど大きいマンションではないので、Aたちの親はわかってるんです。
    と言っても会えば挨拶する程度で、特別親しいとかはありません。
    そのうちの1人のお父さんは、公園のルールを守らず遊んでいる親子に注意しているのを見掛けたこともあり、躾には厳しいお家なのかなと思ってました。

  • No.44 シジミ疑惑の小粒出る

    26/06/17 15:03:04

    担任に報告してc君以外の親たちに連絡させるか、学校ができないっていうなら児童相談所に相談するとか。ボディカメラもつけたいかも。

    マンションは分譲ですか?賃貸ですか?学区外中学への通学はできそうな位置ですか?

    特殊事情を履歴にしておいた方がいいので、目撃する度に日記に書いて学校に電話するくらいしてもいいと思う。録音必須で。嫌な対応されたら教育委員会や市役所にも毎回メールや電話するとか。嫌な話ですけど、いじめで命を、って言う子は親には正直に言わない事が多いです。自分が悪いって洗脳されてるから。

    賃貸なら私なら引っ越すかも。あたり柔らかく対応するならそれしかない気がします。

  • No.43 マガキガイ

    26/06/17 14:12:58

    男子のいじめにしてはだいぶ陰険でねちっこいから、Aの性格と知能は相当終わってると思う。
    四年生にもなれば、性格合わないから放っておこうぜってある程度の知能がある子は切り替えられるよ。
    それに、まともな子はわざわざ友達奪うなんて腐ったやり方しない。お前ムカつくんだよ!って言い合うくらいならまだ救いようがある。男子なんだし。
    喧嘩の仕方が、腐った女子みたいで本当終わってる。
    親も変わり者だろうし、話せばわかるなんて望みは持たず離れたほうがいい。

  • No.42 マテガイのための塩を大量消費

    26/06/17 13:58:54

    正直、Aたちの態度はいじめに片足突っ込んでると思います。
    クラスが離れていることもありますが、学校では何もないということは、先生たちがチェックできない登下校中を狙って意地悪しているということですよね?
    学校・自分たち両親・相手方両親を交えて話し合っても良いくらいでは…。
    小2の頃から断続的に続いていることを鑑みても、向こうが飽きるなんてことはないと思いますよ。
    今は難しくとも、中学受験をご検討されるなど、今後物理的に離れる道を模索した方が良いと思います。

  • 広告
  • No.41 イガイ

    26/06/17 13:56:18

    >>38
    ありがとうございます。
    精神年齢が高かったら良かったんですが、低いんです…。
    同じ学年より下の学年の子との方が気が合っているようで…。
    年下の子と遊んでいることが多いので、それもAたちにからかわれる一因なのかなと思ったりします。

    私は上から見てました。
    上を見たらそこにいるのはわかる距離で、Aたちに気付かれても、それこそ親は知ってるんだぞ!と圧をかけるつもりで。

  • No.40 ヨメガカサ

    26/06/17 13:56:07

    >>39
    お疲れ様です、状況読んで感じたことですが。

    Aと距離を置き、楽しく学校生活を過ごせているならばそれでよしとするほうが良いと思います。
    Aの親御さんに言っても、おそらく無駄でしょう。そういう子供には、もれなく同じタイプの親が背後にいます。
    ですから、小学生時代は適度に距離を置き、のちのちは偏差値で棲み分けるのが平和な対応だと思います。
    そろそろ夏休み前の面談ですよね?先生に困りごととして改めて話しておくのは良いと思います。
    こちらは積極的な接触を望んでいないが、むこうからいまだにちょっかいをかけられることがあり、子供同士では距離感の調整が難しいようなので、登下校に関しては親ができるだけ対応しますが、学校内では見守って欲しいと。

  • No.39 イガイ

    26/06/17 13:45:37

    みなさま、たくさんのご意見ありがとうございます!

    小3になる前に、Aたちのリーダー格の子とはクラスを分けてくださいとお願いし、小3小4と違うクラスになっています。
    なので、学校(クラス内)では平穏に過ごせているようです。
    ただ、最近は下校時も、Aたちに会うのが嫌で走って帰ってきているようです。
    (会うのが嫌と本人の口から聞いたわけではないので想像ですが、走って帰ってるのは確かです。)
    習い事はいろいろしていて、習い事での友達はたくさんいるのが幸いです。

    小2で学校に相談した際、登下校中の様子は
    学校で確認できないから云々で、先生からの注意だけに終わり、そしたらまた同じことが起きているので、今回は学校の注意だけでは足りないのでは?となっています。
    その辺りのことも現担任に伝え、再度学校で注意、またはしばらく様子を見てもらう。息子に対してのあたりが強くなるようなら、親にも話してもらう、にしておいた方が良いですかね?

  • 広告
  • No.38 シジミ疑惑の小粒出る

    26/06/17 13:31:04

    >>12 主のお子さんは実年齢よりも精神年齢が高く、聡いお子さんかと見受けました。
    小4ならば小学校生活も後半戦。自分と精神年齢が似通った子と友達になり、精神年齢の低い子とは、遊ぶな仲良くなるなとは言わないけれど世の中には色んな人が居て、自分とは違う道に行く人物だ、という認識を漠然とでいいから少しずつ持つようになってもいいと思います。
    勉強に力を入れて、中学受験やレベルの高い高校にいける学力を積み上げていこう、みたいにシフトしていっても良い様な気がするなぁ。

    >ここ数日は1人でマンションを出て行きます。そこで1人でいると、Aたちに笑われている
    これは主は上から見ていたの?直ぐに声を掛けられる場に居たのなら主が直接その子らに言えばいいのに。ねぇ笑ってるけど
    何がおかしいの?うちの子なんかした? って。
    ビビるからその子達。それくらいの圧力は掛けて良いと思う。
    主がそう聞いたことで主から怒られたイチャモンつけられたとか親御さんや先生に言われたら、あの子達がうちの子をみて笑ってたから何がおかしいの?って普通に聞いただけですが〜。って言えば良いんだし。

  • No.37 マテガイ

    26/06/17 13:26:07

    やんちゃでも、さっぱりしてる男子だと真面目なタイプとでも
    あー俺らがやったことが悪かったな!みんなで帰ろうぜーって感じに収まるんですけど
    内田◯子タイプだとこうして逆恨みして陰湿ないじめしようとしますから
    担任に相談しつつ、息子さんには習い事など他の世界を広げてあげたほうがいいとおもいます

  • No.36 ホタテ

    26/06/17 13:25:10

    このA君はあなたの息子だけでなく今後は他の子も同じような事をして貶める可能性を秘めた悪質な子供だと思いますので、きちんと学校に話をすることとA君の親にも状況を伝えた方がいいのではないかと思います。小学生のうちに矯正しないともっと陰湿になってしまうんではないでしょうか。北海道の大学生リンチとか旭川の高校生の端から転落殺人事件の主犯のように。

  • No.35 ミルガイ

    26/06/17 13:21:14

    学校には事情を話して、可能であれば今後Aとは同じクラスにならないようにしてもらったほうが良いと思う。
    Aの親に言ったところで拗れたら嫌だし、変な人とは関わらないのが一番。

  • No.34 ヨメガカサ

    26/06/17 13:20:46

    集団になってわざと息子くんを一人にするように仕向けるのは明らかにイジメだよ。
    C君が嫌がってたのならまだしも、息子くんと登校しようとしているC君を無理に連れて行ってまで息子くんを一人に追い込んでるんでしょ。本当に陰湿。
    学校で先生に聞かれても、「仲間外れになってしてない。C君を誘っただけ~。」みたいな感じで逃れようとする可能性はあるよ。主も対策は必要だと思う。
    すぐに先生に相談した方が良いと思うよ。静観している間にエスカレートしてしまうかも。

  • 広告
  • No.33 イガイ

    26/06/17 13:09:17

    >>26
    そうなんです!
    言いたかったことを汲み取っていただき、ありがとうございます!

  • No.32 シャコガイ

    26/06/17 13:01:28

    そのAが主子を何故独りにしたいのかわからないが、相手にしなきゃいいんじゃないかな
    4年生なら1人で登校出来ない?
    主子が戸惑っている様子をみて満足?したいのか、つるんでお山の大将になりたいのかしらないけどね

  • No.31 バカガイ

    26/06/17 12:59:15

    最近はAたちがC君も自分たちと行かせようと、息子が行く前にC君を連れて行ってしまうらしいのです。

    私が様子を見ていると、C君と行こうとする息子に「何で〇〇(息子)がいるんだよ」と言っていたり、諦めて息子が1人で登校してると、それを見て笑ってたりの場面も確認しました。


    この辺の雰囲気から、Aくんは良くないタイプの男子だと思います。つるんで1人をやって楽しむ感じの。
    だから、これを機会に、登校を別にして距離を置かせるチャンスではないでしょうか?
    スマホ持たせてLINE繋がり始めたら、取り返しがつかないですよ。

  • No.30 サビシラトリ

    26/06/17 12:58:28

    同じことを繰り返してるんだから親に伝えてもらった方がいいんじゃない?

  • No.29 トコブシ

    26/06/17 12:58:04

    息子さんのいらぬ正義感で揉めることがあったと書いてある点から、主犯格が主子をハブるのはそれが原因か?
    C君は長いものには巻かれよな感じ。
    主の気持ちは分かるけど、これ学校に行っても解決しないと思う。
    言ってくれてせいぜい、登下校は防犯や交通事故防止の点から近くの子たちと一緒にしましょうくらいだよ。

    登校時間ずらすか、車送(迎)にしてしまうのが1番。

  • 広告
  • No.28

    ぴよぴよ

  • No.27 次の日全身が筋肉痛

    26/06/17 12:52:01

    低学年なら1人の登下校の心配もあっただろうけど小4だし一緒に行かなくてもよくない?
    同じマンションの子と登校でなくてもいいと思う。

  • No.26 イケチョウガイ

    26/06/17 12:51:38

    >>24
    1人にさせて楽しむのはやめてほしい

    て書いてるじゃん
    ぼっちに追い込んで、わざわざ目の前で笑い者にする
    のをやめてくれって事じゃないの?

    幼い感じがする主の子をあえてターゲットにして、無視しても向こうから攻撃してきそう。むちゃくちゃ性格悪いから、正直関わりたくない感じだね

  • No.25 ウミウサギ

    26/06/17 12:45:53

    息子の問題があるんだよ!
    気づけよ

  • No.24 次の日全身が筋肉痛

    26/06/17 12:37:06

    >>18
    「一緒に行ってほしいとは全く思っていません」
    なら、相手の親に何を言うの?ただの文句?

  • 広告
  • No.23 イシガイ

    26/06/17 12:33:36

    登下校以外の学校の様子はどうなんでしょう?
    学校でも仲間はずれみたいになってるんですかね
    学校では別の子と仲良く過ごせてるなら、問題ないと思いますが
    低学年の時と違って、みんなで仲良くしようの状態から、あの子とは合う、合わないがでてくると思うんです
    たまたま近所の子とは合わないだけなら、気にすることはないと思います

  • No.22 マガキガイ

    26/06/17 12:29:50

    息子さんから不満がまだ出てないなら動画を撮影して学校に相談した方が良いのでは?
    保護者同士でやりとりするとどちらも我が子可愛いで揉めますよ

  • No.21 コブシガイ

    26/06/17 12:28:51

    いつもの空想話の人だ
    子供の友達ABC君(さん)
    ~でしょうか
    長文

  • No.20 ヨメガカサ

    26/06/17 12:20:22

    >>18
    多人数と1人っていう図になっているのはきついね。
    担任には、一応相談しておいたほうがいいのでは。
    Aと違うグループを作れるように、学校内でも少し誘導してくれる程度でも助かるよね。
    朝からAにくすくすされるのはしんどいし、登校時間は少しずらすとか。

  • No.19 ムシロガイ

    26/06/17 12:14:52

    登校班というわけではないんですよね。
    「うちの子もちゃんと仲良しグループにいれて登校してください!」って言うんですか?残念ですが、合わないと思われてるんですよ。低学年時はしかたないけど、もう四年生なんだから好きなメンバーで登校したいって話だと思います。
    最悪向こうからはお世話係りにされてると思われてるかもしれませんよ。
    「なんでいるんだ」はキツい言葉ですが、誘ってない人が混ざると大人でも言い方迷いますよね。

  • 広告
  • No.18 イガイ

    26/06/17 12:12:34

    一緒に行ってほしいとは全く思っていません。
    息子も小2の頃からなので、絶対一緒に行きたい!という感じではないです。
    Aたちの親には、息子にも悪いところがあるのはわかっているけど、1人にさせて楽しむのはやめてほしい、小2の頃から同じことがあったので、今回は保護者にも知ってもらいたかった、と伝えてもらおうかと思ってましたが、モンペみたいですか?

    現在、Aたち6人に対して息子1人という状態で、息子が1人になる状況を作っておいて、それを見て笑う、居ると何か言ってくるとかはイジメに近いと思うんです。

  • No.17 カラスガイモドキ

    26/06/17 12:08:10

    言っていいよ。
    ただ、最初から苦情って形だとややこしくなるから、困ってるからなんとかしたいって相談の形なら

  • No.16 カラスガイモドキ

    26/06/17 12:06:35

    最近はAたちがC君も自分たちと行かせようと、息子が行く前にC君を連れて行ってしまうらしいのです。

    これが事実ならダメだね。
    まあ事実じゃなくても、困ってるからなんとかしたいって相手の親に言えばいいんじゃないの?苦情みたいに言うとややこしくなるから、最初は相談っていう体かな

  • No.15 ミミガイ

    26/06/17 12:05:03

    うちの地域は登校班なかったけど、新興住宅地で同学年の子が5人くらいいるとこのママ友が小2くらいから主子と同じようにハブられ始めて悩んでたよ
    でも友達って合う合わないあるし、無理に入れてもその子達の後ろをただ無言でついてくだけで入れられた子もしんどいと思うよ
    他の友達見つけたほうがいいよ

  • No.14 イケチョウガイ

    26/06/17 12:04:54

    なるべく会わない様にするしかないね。
    主が送れるなら送ったりするしかないと思う。

    基本、いじめっ子って自分が気にならない相手を無視するのではなく、
    自分が気に入らないって態度を相手に見せるからね。
    なんでその様な思考になるのかわからないけど。
    だから関わらない様にするのが一番良い様な気がする。

  • No.13 イガイ

    26/06/17 12:01:25

    >>12
    子供かわいさ、わかるけども
    「ただ、友達の悪口は一切言ったことがありません」
    これは言い過ぎ

  • No.12 イガイ

    26/06/17 11:53:12

    田舎ではないですが、マンションが学区ギリギリの所にあり、同じ通学路を使う子は大体同じマンションの子たちです。

    息子にも原因はあるんだろうなとは私も思っています。
    精神的に幼い、語彙が少なく話がわかりにくい等々。
    ただ、友達の悪口は一切言ったことがありません。
    むしろ友達(大人とかも)大好きな子で、いらない正義感で揉めることは時々あります…。

    けれど、Aたちと一緒に登校しようとしているわけではないし、放課後Aたちが遊んでいても、息子はそこに混ざろうとはしません。
    自分で「俺は入っちゃいけないんだと思う」と言っていました…。

  • No.11 ハナビラダカラ

    26/06/17 11:52:08

    集団登校ではないみたいだし、息子さんも1人の登校に不安があるわけじゃない。
    向こうは気の合う友達同士で登校してるだけととらえてみては?
    もうこの状況なら大人に無理に仲良くしろと言われても友達にはなれないし、無理やり一緒のグループにいる方が辛いんじゃないかと思う。

  • No.10 ツブガイ

    26/06/17 11:50:14

    「今回は親にも知ってもらった方が良いのではと思うのです」

    具体的になんていうつもりなの?
    一緒に行って欲しいってお願いする形?

    仲間はずれって判断難しくない?
    登校班じゃない限りは、自由だと思うんだけど

  • No.9 イガイ

    26/06/17 11:44:22

    >>7
    >そこで1人でいると、Aたちに笑われているのを私が見てしまったのです…。
    それは一言言うかな。
    でも大体そういう事やるA君みたいな子は家庭に問題あるから、言っても無駄だと思うけどね。こっちは知ってるよ、舐めんなよ、って意味で学校に相談しとくかな。

  • No.8 エゾボラ

    26/06/17 11:41:08

    A達がそんなに何年も主息子に執着してるのか、理由の心当たりはあるの?
    そんなにされてるなら学校内でも何かされてるかもしれないから、先生には相談したほうがいいんじゃない?学校からA親に伝えるかはその先の話で

  • No.7 イガイ

    26/06/17 11:40:12

    >>1
    C君は特定の誰かと行きたいとかはなく、1人でもいいんだけど〜的なタイプらしいです。(私から見た感じと他の保護者談)

    息子も、C君がAたちと行ってしまうなら、それはそれで仕方ないと思っているらしく、ここ数日は1人でマンションを出て行きます。
    そこで1人でいると、Aたちに笑われているのを私が見てしまったのです…。

  • No.6 イガイ

    26/06/17 11:39:48

    同じマンションだけで気が合うわけでもないだろうし、一緒に行く必要もないのでは。本人が平気なら、そんな幼稚な子はほっといて、相手にせず淡々としてればいいよ、と言うろ思う。

  • No.5 ヒメエゾボラ

    26/06/17 11:36:21

    田舎の小規模な学校?

  • No.4 ベッコウガサ

    26/06/17 11:34:20

    あくまで可能性の話だけど、息子さんに原因がある可能性はないの?私が中学生の時、登下校でハブられてる子がいたけど原因はその子自身にあったんだよね。意地悪なことを言ったり、一緒に登下校してた子の悪口を他の人に言ったり。

  • No.3 マガキガイ

    26/06/17 11:32:37

    直接本人に何となく話しかければいいじゃん。まあ、友達が変わる年代だから子が嫌じゃなければいちいち言う必要もなくない?

  • No.2 帰ってから砂処理地獄

    26/06/17 11:27:39

    再度、学校からの注意で様子見?恐らくは、学校側からその保護者達へも注意が行くと思います。もう少ししたら、お子さんも別の世界ができると思うので、しっかりと今のままで見守ってあげてください。そして、何よりも絶対の味方がいると分かっている息子さん。強いですね。そんな息子さんを誇りに思ってください。大丈夫、人をはぶいて笑っているような低俗な連中にはそのうち罰が当たる。見ている人は、見ているもんです。

  • No.1 スガイ

    26/06/17 11:27:18

    c君の気持ちは?
    Aと行きたいなら仕方がない。

1件~46件 (全46件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。