公立小のカラーテストで満点が取れないのは、家庭環境の問題だと思う

匿名

カリバガサ

26/06/17 11:03:20

知的・情緒的な発達に特性のあるお子さんは除く。

公立小学校のカラーテストって、基本的には授業内容をそのまま確認するためのものですよね。

裏を返せば、授業をきちんと理解し、家庭で最低限の復習ができていれば、大半の子が高得点を取れるように設計されている。

それでも満点が取れない場合、私は学力以前の問題があると思っています。

皆さんはどうお考えですか?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 タカラガイ

    26/06/17 11:09:38

    「公立小学校のカラーテストって、基本的には授業内容をそのまま確認するためのものですよね」

    そ。確認した結果を見て、復習する
    だんだん出来るようになる

    逆に100点しか許さない家庭環境って怖くないか?笑

  • No.2 ホタテ

    26/06/17 11:14:14

    学力以前の問題ということは、まさに知的・情緒的な発達に特性ありということなのでは?

  • No.3 ヒバリガイ

    26/06/17 11:15:03

    うちは読み間違えたり計算ミスで1問落としてることある
    まだ低学年だからほぼほぼ満点だけど、もし点数が悪かったら家で復習させればいいだけじゃない?満点→理解してる、点数低い→理解できてないってことだから家でもう一度教える。そのための指標だと思ってた。苦手な箇所もあると思うし学力以前の問題とは思わないかな

  • No.4 腰がバキバキになる

    26/06/17 11:15:56

    満点は取れてなかったかなあ。
    算数とか70点とかあったもん。
    でも今の子供の仕事は国家公務員。
    なんとかなるもんだよ。

  • No.5 マテガイのための塩を大量消費

    26/06/17 11:23:29

    間違えてもいいと思ってるよ。実際、うちは70点とか普通にある。
    逆に言えば、授業内容でその部分をよくわからないままにしているってこと。弱いところを見つけるためのテストと認識して、間違えた分野について家庭学習で復習するよ。
    中受が普通の地域では違うのかも知れないけど、地方の公立小学校なんてそんなもんよ。

  • 広告
  • No.6 ウスヒザラガイ

    26/06/17 11:40:46

    そんなに満点にこだわっていない家庭もありそうだけどね。うちもそう。
    満点ならすごーい!って褒めるけど、90点でも80点でも、あ、ここ間違ったんだねで終わり。とくにフォローもしない。
    主から見たら、うちは家庭環境に問題あるのかしら?

  • No.7 カキ

    26/06/17 12:00:31

    賢いってのは勉強がわかるだけじゃなく、指示がとおる、注意力がそれない、時間内に作業が終わる(字を書く手先の器用さなども含まれる)etc.がもろもろ備わってる子のこと

    うちの子は学習内容を理解するには問題が無かったようだけど、どうやら若干の認知(視覚処理)の障害があるみたいで、カラーテストはすごく目が散るらしく、カラー図版の中に埋め込まれているような問題(解答欄)を見落として白答っていうのを連発していたよ、低学年時
    シンプルな白黒のプリントなら問題なく解ける、という…
    教科書もカラーがごちゃごちゃで読みにくいって文句言っていた
    年を取るにつれて、別角度からの注意(問題番号に気をつける、とかね)で補えるようになって、その種のまちがいは減ったけど

    だから子ども毎によーく見ていないと、子どもが何でつまづいているかはわからない
    それも含めて家庭環境っていうなら確かに、だけどね

  • No.8 カラスガイモドキ

    26/06/17 12:05:43

    >>6
    子どもの自主性を促す感じですね。見習います。

  • 広告
  • No.9 イケチョウガイ

    26/06/17 12:10:05

    満点は些細なミスもあるから取れない時もあるから、平均点(85点)以上なら良いのでは?問題は60点未満。授業が理解出来てない可能性があるからね。

  • No.10 ヨメガカサ

    26/06/17 12:12:02

    満点とれてなくても、何で点を落としてるのかを見極めてそれをフォローしていくための判断材料って感覚だなぁ。
    それすら出来ないのはまずいと思うけど。

  • No.11 ムシロガイ

    26/06/17 12:12:32

    じゃあ、主のお子さんの満点のテストを貼って。1枚とかやめてね笑

  • No.12 ミミガイ

    26/06/17 12:13:35

    中学年までは100点取れる子がほとんどだけど、高学年からは授業だけだと差が出てくるよ

  • No.13 タカラガイ

    26/06/17 12:14:13

    親が低学歴だと、子どもも低学歴になると言う事
    低学歴は、単純に学習習慣がない
    それに尽きる
    遺伝や才能で片付けたがる親がいるけれど、
    それはただの怠慢

  • 広告
  • No.14 トリガイ

    26/06/17 12:41:11

    知的・情緒的に問題なくてもLDあったら難しいし、LDって親も気づきにくかったりするよね

  • No.15 アカガイ

    26/06/17 12:51:27

    親ガチャって言葉好きではないけど
    テスト完璧に出来ないなんてこと当たり前にある中で、何故出来てないか?とか、どこつまづいたのか?を、きちんと考えて導いてくれる親かどうかはかなり大切なんだなと思う。

    そんなもん出来て当たり前でしょ!満点で当たり前!って仕上がりの高学歴親は子供ほんときつそう。

  • No.16 シジミ疑惑の小粒出る

    26/06/17 12:51:45

    私自身が親の仲が悪く学習習慣はおろか生活習慣に関してもまともに躾けられなかったという家庭環境で育ったけど、小学校でのカラーテストはずっとほぼ満点だったよ。

    でも中学生になったら速攻落ちこぼれになった。理数英がとことん落ちこぼれになっちゃった

  • No.17 ホンビノスガイ

    26/06/17 12:52:23

    100点も普通だし1、2問間違えるのも普通って感じだと思うなー
    満点しか取ったことない、本当に一回も100点以外ないってのはすごいね!って部類だと思う

  • No.18 子ども即飽きて砂遊び

    26/06/17 12:54:27

    そういう主のような考えでうちの母親は100点以外許さず
    ぶっ叩かれるか夕食抜きだったけど?
    これまともな家庭環境だと思う?

  • 広告
  • No.19 ハナビラダカラ

    26/06/17 12:54:43

    極端すぎ笑
    小学生がケアレスミスしないと思ってるのか?
    計算ミスとか間違えて覚えてたとか100点取れない理由はいくらでも見つかるけど主大丈夫なの?
    大人だって仕事やいろんな場面でミスするのに子供がミスしないわけないだろ笑

  • No.20 ミミガイ

    26/06/17 12:55:10

    >>13 まぁ努力できるのも才能や遺伝もあるから一概に怠慢とは言えないよ
    親が「自分は駄目だったから子供は」と思っても地頭悪けりゃ教えられないし、子供に努力させようとしても性格的にできない子もいるわけで正直遺伝や才能はありきだと思うよ
    鳶が鷹を生むなんてかなり可能性は低い

  • No.21 サビシラトリ

    26/06/17 13:02:34

    普通に学力の問題

  • No.22 タニシ

    26/06/17 13:03:02

    >>11 きっと子持ちですらないよ笑

  • No.23 靴の中ずっとジャリジャリ

    26/06/17 13:16:12

    ウチの子満点取れない時あるよ。
    理由は明確で、問題文をちゃんと読まずに書いて「もう終わった!」って言いたいらしい笑

    しっかり読んでたらケアレスミス以外間違えないんだから、もうちょっと落ち着いて欲しい…

  • 広告
  • No.24 ムシロガイ

    26/06/17 13:21:58

    >>22
    子供がいたら、それはそれで子供が可哀想だからいないほうがいいかもね

  • No.25 ヘビガイ

    26/06/17 13:51:35

    >>23
    カラーテストの問題文すら読み落とすって、
    全統小受けたら崩壊するね

  • No.26 ヘビガイ

    26/06/17 13:53:51

    >>20
    遺伝のせいにする親の特徴として、
    私の育て方のせいではないと言う心理が働くんだってね
    生成AIが言ってた

  • No.27 ハナビラダカラ

    26/06/17 13:54:45

    >>25
    横だけど何が崩壊なの?

  • No.28

    ぴよぴよ

  • 広告
  • No.29 オニノツノガイ

    26/06/17 13:58:01

    同じように育ててるけど、兄弟で学力差ある

  • No.30 ヨメガカサ

    26/06/17 13:59:48

    学力以前に性格じゃないかなあと思ってる。

  • No.31 ヘビガイ

    26/06/17 14:05:02

    >>27
    こんな難しい問題を解いてる層もいるのかと精神崩壊。
    やる気も無くなり、場合によっては、情報として与えなかった親を恨む。

    公立小のカラーテストですら満点取れないなら、
    将来の学力は、良くてニッコマ。

  • No.32 ハマグリ

    26/06/17 14:05:33

    実体験ありますよ!
    うちの子もちょこちょこ70点とか80点とかとってくることあって
    そのまま中学生と高校生になってもまだ学校のテストでそんな点とるもんだから
    学校のテストなんて授業ちゃんと聞いてれば1発で覚えられるじゃないですか?そう言ったら
    本気でやってる、勉強もした!とかって泣き始めたことあって
    たしかに学力以前の問題がありましたよ躾間違えましたね笑たぶん

  • No.33 靴の中ずっとジャリジャリ

    26/06/17 14:06:59

    >>25
    まぁでも小学生ってそんなもんじゃない?
    毎回だと困るけど、早く終わった子から休み時間になるから気持ちはわかる笑

    統一テストなんてとりあえず言われるがままやるけど〜くらいで、小学生で真剣に受けてる子なんてあんまりいないし笑

    小中で受験するような都会だとまた違うんだろうけど、受験する学校自体がない田舎だとそんなもんよ笑

  • No.34 イシガイ

    26/06/17 14:07:23

    ウチはたまに100点とれない時あったよ
    ケアレスミスだけど
    答えが①だとしたら1と書いて△だった
    あとは単純に算数の計算ミスとか
    見直しがちゃんとできてないのよ

    そんな子ですが、中学生になって学年上位にいるよ

  • No.35 イガイ

    26/06/17 14:10:33

    6年間ミスもなく満点取り続けてるならすごいね。
    個人的には9割取れてりゃ能力変わんないと思う。
    特に記述問題で満点って難しくないか?全部記号ならいざ知らず。

    ミスもするし、勘違いして覚えてたり、採点者と考え方違ったり
    にんげんだもの

  • No.36 靴の中ずっとジャリジャリ

    26/06/17 14:11:57

    >>31
    ウケる笑笑
    そんな高尚な精神持ってる小学生見てみたい笑笑笑笑

    そもそもそんな激弱メンタルじゃ何も出来ねぇ笑笑
    小学校のカラーテストなんて先生の手書きプリント並みのただの紙でしかないし笑笑

  • No.37 ヘビガイ

    26/06/17 14:14:12

    >>36
    そんな高尚な精神持ってる小学生見てみたい笑笑笑笑

    この返しは文脈として合ってんの?
    親の国語力に集約されてるね

  • No.38 富士山

    26/06/17 14:16:39

    6年生になってから国語で100点取れなくなったかな
    文章中の◯◯のところの説明とかw
    説明が長いって先生に言われて不正解
    まぁでも国語の読解力って全ての勉強の基本でもあるから仕方ないことだとは思ってる
    塾のテストでは満点取れるのに学校だと取れなかったりするね

  • No.39 イガイ

    26/06/17 14:19:51

    >>37
    「こんな難しい問題を解いてる層もいるのかと精神崩壊。」
    に対して
    「そんな高尚な精神持ってる小学生見てみたい(いるわけないだろう。反語強調)」
    って事では?

  • No.40 ヘビガイ

    26/06/17 14:23:11

    >>39
    生成AIによると、基本このパターン
    単純に小学生の感情を理解出来てない人
    塾行って、全く出来なくて、泣いて帰るなんかあるあるだ

    1. 完全に自信を失うパターン(ポッキリ折れる)
    一番多いのが、プライドが傷つき、勉強への自己肯定感が急降下してしまうケースです。

    「自分は頭が良い」という前提の崩壊:
    学校では「神童」扱いだったのに、模試では「見たこともない点数(30点や40点)」や「半分より下の偏差値(40台など)」を突きつけられます。

    無気力・拒絶反応:
    「こんなの習ってない」「意味がないテストだ」と現実を拒絶したり、テストそのものを怖がって二度と受けたがらなくなったりします。特に「間違えること=悪いこと」と育てられてきた子は、このショックから立ち直るのに時間がかかります。

  • No.41 ヨメガカサ

    26/06/17 14:25:50

    カラーテストでは微妙な点取ってくるけど、その間違いをほったらかさずに理解できるまでやり直す癖はついてるから、学力テストではほとんど満点とってくるよ
    過程より結果なのかなぁと思う

  • No.42 タマキビ

    26/06/17 14:27:56

    主みたいな母親の元で育った子供がいじめっ子になるんだろうね。いじめっ子に育つ家庭環境ってあるもんね。
    お察しってやつだわ。

  • No.43 ハボウキガイ

    26/06/17 14:28:39

    やり直そうと促してもやってくれないし、怒って泣いてめんどくさいことになる。
    でもやらなきゃ、もう小4だから置いて行かれちゃうよって言ってもやらない。言うのも疲れた。

  • No.44 ウミニナ

    26/06/17 14:29:12

    >>25
    校内では無双状態だったけど全統小学生で偏差値60しかとれなくて上には上がいるんだなと悟った12歳の夏。

  • No.45 イガイ

    26/06/17 14:30:23

    >>40
    えーと・・
    そんな高尚な反応を示す事ができる子は、そもそもが賢い子か、親の圧がすごい子じゃないのかな?カラーテストで100点以外あり得ない、と本人か親が思ってる親子。

    大半の親子はたかカラーテストや全国統一小学生テスト受けてそこまで考えないから、ショックも受けない

    回答としてはそこまで間違ってもいないと思いました。
    なんか変な人に絡んじゃった?

  • No.46 エッチュウバイ

    26/06/17 14:31:48

    >>38
    毎回100点なの?他の教科も?
    今が6年なの?塾のテストでも満点なら特待とかになってる?

  • No.47 ヘビガイ

    26/06/17 14:32:47

    >>45
    カラーテストは位置付けで言えば復習テスト
    範囲も狭くて、出来て当たり前
    学力テストではない
    その前提にすら立ててないから、低学歴なんだろう

  • No.48 ヘビガイ

    26/06/17 14:35:21

    >>44
    基礎だけ精度高く取れば偏差値60は可能。
    後半全部落としたパターンね。

    本来必要な深度が培えなかった証拠

  • No.49 エッチュウバイ

    26/06/17 14:35:28

    >>31
    また学歴コンプがわいてるや笑

  • No.50 エッチュウバイ

    26/06/17 14:36:24

    それもあるかもしれないけど、休んでて授業受けてないとか、隣の席の人にイタズラされて集中できないとか、先生の丸付け方次第のやつとかたまにあるし、満点じゃなくても普通だと思う。
    そこで解き直してちゃんと学校持っていくならちゃんとした家庭だと思うし。

1件~50件 (全90件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。