カテゴリ(複数選択可)
急上昇
家の中で一番好きな場所は?
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
26/06/16 14:01:45
個人的には手抜き…だね。 おかずに竹輪って何?せめて竹輪の料理を作って栄養を足してあげても良いと思うかな。 自分の育ってきた環境が影響すると思うから、分からない感覚は仕方ないと思うけど 家族が手抜きだ、他の料理を希望しているなら作る努力はしてあげたら良いんじゃない?母親でしょ?子供の成育に連鎖するよ?
返信
26/06/16 13:51:46
>>188 手作りの豚汁はすごいよね。 市販の豚汁高いし保存料が。 こんなの作ってあったら私は文句言わないと思う。
26/06/16 13:47:58
魚も味噌漬けになってる切り身とかあるからそれ焼くの簡単だよ ブロッコリー茹でて、ベーコンやウインナーと和えてチーズかけてトースターで焼くだけとか、トマトとキムチ和えるだけとか 和えるだけの簡単副菜を何品が覚えておくと楽できるよ!
26/06/16 13:43:28
豚汁は作ったんだよね?なら手抜きが何か問題でも?と言う感じがするなあ 手間的にはカレーや素使ったグラタンや炒め物とそう変わらんし まあ栄養バランス的に野菜系一品添えられると良いかもだし(私も考えるのしんどい時ミニトマトどさっとかたまにやる 食パンとハムエッグは朝食メニューでは?とは思うけど 週末一食、せめて一品だけでもご主人やお子さんに作ってもらうとか出来ん? 豚汁手抜きでカレーは手抜きじゃないと思ってるあたり、ろくにご飯作った事ないでしょ
2件
26/06/16 13:38:47
ADHD
26/06/16 13:37:49
これはひどい
26/06/16 13:36:20
カレーとグラタン作るのは一苦労するけど、主のは手抜き過ぎる。
26/06/16 13:35:41
料理好きじゃないのに豚汁偉すぎ。ご馳走だよ。 男性陣はご飯さえあれば満足度あがるよ。豚汁でお野菜は入ってるし。焼くだけの味のついたお肉とか、焼き魚とかあるといいかもね
26/06/16 13:33:05
どうしてご飯はレンチンなの? 自分で炊いた方が全然安くない? 1人暮らしならともかく自分夫(と子ども?)もいるんでしょう? 大体、なんで毎日買い物に行かないとならないの? 普通は何を作るか大体考えて2-3日分を買うと思う 献立の立て方って学校の家庭科でもあったと思うよ それと経済的に困っているわけではないようなので、半調理の宅配などを使って、料理とはどうやってするものなのかを勉強すれば? ママスタまんがではないけれど、ネットで毎日炒め野菜(焼肉のタレを使用)のお母さんの話があったけれど、栄養が足りていればいいわけじゃないと思う ごはんを家族で食べる時間というのはこどもが大きくなるのに大切だと思う(できれば美味しい方がいいよね) できないのを無理にやれと言われるのも大変だと思うけれど、努力もしないのは違うと思います
26/06/16 13:29:28
>>181 お子さんに調理を手伝ってもらうのいいですね! 私もだけど、皆んなあなたを応援してるから、ぼちぼち試してみてねえ
26/06/16 13:26:42
とりあえず、このトピックにこれだけたくさんコメント貰ってるんだから、自分でも出来そうなものからどんどん取り入れて欲しい。 私からの提案は、豚汁作るくらいなら味噌汁はワカメと豆腐とカットネギだけでもいいから、その豚肉を焼き肉のタレで焼いたらそれなりにメインのおかずになると思うよ。 その横にカット野菜のせて、サイドのおかずとして納豆やキュウリの塩昆布もみを出すの。 うちもキュウリの塩昆布もみはよくやるよ! 何なら、子どもが小学生と幼稚園児なら、ポリ袋にキュウリ1本放り込んで、それをスリコギとかで叩いてもらうの。 その中に塩昆布とごま油少々入れて、子どもにモミモミしてもらえばいいのよ。 全部自分でするんじゃなくて、家族みんなで手分けするのも大事だと思う。
1件
26/06/16 13:14:23
>>162 安いスーパーだから料理できない、産地にこだわるから料理できない、なんてこと全くないからね。どういう言い訳? 実家と同じように外食にすればいいのにくらい思ってそうだな。
26/06/16 13:12:31
最近ニトリで購入したレンジで焼き物ができる調理器、あれめっちゃ便利だから使ってみて! 焼き魚も肉も添え物にする野菜もチンするだけ、それに塩なりタレなりかけるだけでちゃんと料理した感でるよ。油跳ねたりもしないから掃除もラクだし、火を使わないから暑くならないし
26/06/16 13:06:33
え、料理の参考にあたしんちでも見てる? 豚汁は作ったんだよね?? んー一人暮らしならいいけど育ち盛りの子どもがいる、って考えるとちょっとバランス悪いかも。せめて卵焼きつけるとか? ちくわにチーズとかきゅうりさすとか笑 学生の一人暮らしならペヤングでもアレンジしてえらーいってなるかもしれないけど……。YouTubeに「ほぼ調理しない妻」ってチャンネルあるけどあの辺参考にしたらどうかな? 1人なら面倒なときは最終食べないっていう選択ができるけど、子育て中はそうもいかないからねー。自分にあったスタイル(旦那さんの言う素を使うとか)で手抜きと継続方法が見つかるといいよね。 私は切るのがめんどくさいからやる気ある時切って冷凍派。コープとかOisixとか冷凍おかずとか何が合うか試してみたら?
26/06/16 13:04:10
主の裁縫の作品見てみたい。 子どもと旦那の栄養と食の楽しみを犠牲にして、どんな素晴らしい作品を作っているのか気になる。
26/06/16 12:58:10
さすがの私もこれは嫌だ
26/06/16 12:57:13
まあ… 山盛りの茹でほうれん草と味の素と醤油とすり胡麻、生ワカメとおろし生姜と味の素と醤油とか、山盛りの茹でジャガイモと塩とマーガリンを出されてた私でも、結構お料理好きになったから、お子さんは自立できると思います てか、マカロニも入ってるグラタンの素って、もはやインスタントラーメンと同じくらい楽じゃない?
26/06/16 12:51:11
夫がいない時に、こどもと今日は手抜きご飯にしちゃおうか?みたいにカップラーメンになることはあっても、ペヤングの日みたいのは無しだわ… この先の子供の成長が不安すぎる こんな親で本当に子供が可哀想…
26/06/16 12:50:49
>>167 ただ、「ちくわ」どーん!は、手抜きでさえないような…w 手抜き料理って、作った上でちょっと手を抜きましたテヘ というレベルをいうような気がする ナマちくわは作ってないよね
26/06/16 12:44:00
>>165 子供がいてこれはダメだよ…… これが通用するのは一人暮らしの時の話
26/06/16 12:28:59
>>162 自然な栄養のほうがからだにはいい。お野菜の炒め方や茹で方で栄養も変わってくる。あなた、サプリだけで生きていけないでしょ。お料理って食育もあるからまずはあなたが食に興味を持つといいよ。何処産がおいしいとか、新鮮な野菜の見極め方とか。それこそ息子さんとこれおいしそうだねって言いながら買い物してもいいし、せっかくだから楽しもうよ。
26/06/16 12:25:39
ちなみに昨日は夫がいなかったから、我が家は手抜き料理だったけど、 親子丼、トマトとキュウリのモズク酢あえ、豚汁 親子丼、小鍋に玉ねぎとニンジンの細切り、めんつゆと水を入れて沸騰したら鶏もも肉1枚どん。 鶏もも肉の表面に火が通ったら、鍋の中でキッチンバサミでチョキチョキ。 肉をまな板で切るの面倒、半ば火が通るとハサミで簡単に切れる) 鶏肉に火が完全に通ったら、溶き卵を回しかけて、被を止める 肉はまな板で切らないをモットーに料理作ってますが、楽ですよ。 めんどくさがりだから無理、といわずにズボラなりに、手抜きで美味しいレシピにはアンテナ立てておかないと。
26/06/16 12:23:52
主の実母が料理しない家庭だったに納得したよ 育った環境って大事なんだね… 簡単な美味しい料理も検索できる時代なんだから、お子さんの身体作りに頑張ってね
26/06/16 12:21:11
主婦も職業じゃん? 電話取れないPC使えない人が事務職できないのと同様、家事できないのに専業主婦は難しいし、主婦という職業に就いたからには職業に必要なスキルと割り切って頑張ろうよ
26/06/16 12:10:07
手抜き自体はわるくないけど、手抜きって自覚がないのは問題だね、 一人暮らしなら好きにしたらいいけど、家族がいるならある程度は頑張りなよ。 苦手でも努力や進歩が見られるならそんなこと言われないはず。
26/06/16 12:07:51
自覚ないの? 我が家だったら、昨日の夕飯は朝食相当だし、ペヤングなんてオヤツ。 メニューも酷ければ、私は料理作るのが苦手と開き直っているのも酷い。 「1週間3000円台でできます! 毎日2品の作りおき献立レシピ」みたいのを買おうよ。 ネットじゃなくて、本見るのって大事だよ。 めんどくさがりの自分にもできました、とかレビューにあるから。
26/06/16 11:58:15
ハムエッグを焼くのはすごい。 ガチ手抜きはカップ。具を乗せれば上等
26/06/16 11:53:18
この投稿主は ママスタで漫画になった人とおんなじ 自分達は少食で娘は食べ盛りで食べさせて貰えなくておばあさんの所で食べさせた 母親に似てるね 確かに手抜きだよ手抜き 多分主さん料理することが嫌なんだと思う これ食べたいあれ食べたいけど私作りたくない そんな感じかなぁ めんどくさいよ本当に家族のご飯とか健康とか気を使って やりたくないよねぇ でもやるしかないんだよねぇ めんどうならめんどうにならない、簡単なキットとかいろんなの買って使ってみたら
26/06/16 11:52:18
>>162 うん、旦那の言いたいことが全くわかってない 釣りじゃないなら、何らかの支援が必要な人?
26/06/16 11:48:53
>>159 息子の成長のためにザバスとミロを飲ませているから大丈夫、もちろん夫にも飲ませているから大丈夫 と思っていた私が馬鹿だったのかと思います。スーパーは近くのまいばすけっとか、安いオーケーしか行ったことがなくて、産地とかもこだわったことがありませんでした。 苦手でも苦手なりに頑張ります。スーパーのお惣菜でも、お肉やお魚を出してみます。
4件
26/06/16 11:48:48
炊飯器→白米、炊き込みご飯 ヘルシオ→焼く、蒸す系の料理 ホットクック1号→煮込み系の料理 ホットクック2号→汁、スープ類 手でちぎったり、包丁で切る生野菜サラダを作るだけで、料理の幅が広がるよ 焼く系も家電任せなのは、ステーキとか焼くにしても、プロ並みの親と違って、自分で焼くより、ヘルシオのほうが上手なのよね 練習はするけど、あきらめも寛容
26/06/16 11:45:06
さすがに旦那さんがかわいそう。 手を抜くにしても家族の健康の事は考えてあげようよ。 仕事から疲れて帰ってきて、おかずがちくわと納豆なら萎えるでしょ。 家族が喜ぶ食事を準備するって大事だよ。
26/06/16 11:37:43
こういうのって育った家庭環境や得意不得意じゃないんだよ。どこまで子供や旦那を想って作れるか。私は普段は適当だし掃除もそんなに豆じゃないけど、お料理は毎日のことで体を作るものだから他の家事よりこだわってるよ。産地もそうだけど、スーパーによって鮮度も若干違うし、なるべくおいしいものをと思って毎回作ってる。おいしいご飯って笑顔も生まれるからね。
26/06/16 11:27:55
家族に美味しいものを食べさせたいとか 思わないの? 仕事から帰って、納豆とちくわだったら 気の毒だよ、旦那さん。 たまにならいいけど、いつもなら 家に帰りたくなくなるかも。 食育の面でも問題ありよね。 食べるものが身体を作るんだよ? ハッキリ言って改善が必要だよ。
26/06/16 11:10:49
主婦で料理しないなら、いる意味が無いでしょ。 苦手と言うより、最初からやる気がないんだから。 カレーなんて小学生レベルの料理。やれないレベルのものじゃない。 結婚した以上、一人分の大人としての義務は果たすものだと思うけど。 主は、どの立場で、自分はその必要がないと思うわけ? それともあれかな。わざと男女入れ替えて投稿してる?
26/06/16 11:08:17
さすがに手抜きしすぎ。 旦那、そのうち料理上手な女に逃げるんじゃないの。
26/06/16 11:05:54
>>152 >夫には自動調理鍋を買ったらメニューのバラエティが広がるんじゃない? だからお金の問題じゃないと思う うちはキッチン家電の自動調理満載で、ガスはお風呂しか沸かしてない日とか普通にあるけど、主家庭のようなことはないよ
26/06/16 11:02:41
レンチンごはん、納豆、豚汁は我が家では、残業で時間ない時の手抜きメニューです。 私自身、カップ麺やレトルト、納豆やお惣菜のルーティーンで育ったせいもあり兄妹共に病弱。 子どもの将来の健康を考え、健康貯金するつもりで食事管理するのが母の役目かと思いながら私はご飯作ってます。
26/06/16 11:02:27
一人だったらペヤングとかレンチンご飯もまああるけど 家族全員分作るなら、ちゃちゃっと袋麺炒めたり炊飯器で炊くほうが楽じゃね?
26/06/16 11:00:04
ご飯を炊かずにレンチンご飯は四人家族だと不経済じゃない?そういうのがご主人は嫌なんだと思う。ご飯ぐらい炊いたほうがいい。 天気予報で3日先ぐらいまで見て、雨予報なら先に材料を買っておくのよ。
ぴよぴよ
26/06/16 10:54:19
ちくわはそのまま? そのままはおやつか おつまみにしかならないかな... 炒めれば、きんぴらはすぐ出来る お子さんの食べる量が分からないけど ご主人が少食じゃなければ 手抜き以前に足りてないだろう、とは思う 食パン、ハムエッグは朝食なら有りだろう けど、粉末スープ、カットサラダ ヨーグルトとかは足せるかな...とか 焼きそばも、カット野菜と麺を炒めた方が 人数分作るには簡単だろうと思うし 玉子はあるみたいなので 目玉のせもオムそばも出来る カレー、シチューの具も煮込み済みある から、ルーもストックすればいつでも グラタンはちゃんとやると 少し手間はかかるかな 麻婆豆腐が1番楽だと、個人的には 思ってて、豆腐1丁と素だけだから それに、冷凍餃子とか あとは、やっぱり毎回じゃなくても お米は炊いた方が良いかも... 今は何かを足すだけで出来る物が 常温、冷蔵、冷凍、色々あるから 予算と収納スペースあるなら そんなに買い物に行かなくても お子さん小さい間は足りると思うけどな
26/06/16 10:50:20
>>136 せっかく旦那さんが推奨してくれてるんだから、ぜひホットクックを買いましょう。そしてコープデリでミールキットを頼みましょう。あとはSHARPがうまいことやってくれます。 豚汁は手抜きではないと思うけど、もっと違うものが食べたいんじゃないかな。
26/06/16 10:40:22
私も手抜きだけど主のはレベルが違い過ぎて、私は手抜きじゃなかったと勘違いするレベル。こういうのも育ちかーと思うわ
26/06/16 10:13:14
自動調理器におまかせ〜でイイんじゃない?アレいろいろ作れるんでしょ?
26/06/16 09:52:23
>>136 火を使ったらちゃんと料理してるという認識なら、ご飯はちゃんと炊こうよ。 ほかの人も言ってるけど、お金に困ってるわけじゃないんだね?旦那さんが〇〇の素使っていいよ、とか自動調理鍋とか買えば?と言ってくるくらいならさ。 日曜日に旦那さんと買い出しに行って、魚の切り身3日分、肉類3日分買い込んでメイン一品用意したらだいぶ違うと思うよ
26/06/16 09:41:33
予算が許すなら、co-opとかヨシケイのミールキット使うのはダメなの? 配達してくれるから買い物の頻度も減らせるし。 私も、10代の頃に母親が倒れて3カ月入院したとき、毎日違う料理を作れなくて困ってたら、行政のヘルパーさんが勧めてくれてしばらくヨシケイを利用してた。 当時は、小学生の弟もいたし、食材を使い回したり献立を考えられなかったからめっちゃ助けられたよ。
26/06/16 09:37:21
雨予報は何日か前にはだいたいわかっているはずなので晴れてる時にカレー2日分作っておけばチーズ買っておけば次の日焼きカレーとかできるから、その辺の手抜きはいいのではない。夜パンは辛いよ
26/06/16 09:29:31
朝から豚汁作るのえらーい! うちなんて、簡単な味噌汁とおにぎりとヨーグルトくらいだよ。毎朝。 豚汁なんて作ったら子供は大喜びだよ。 でも夜に食パンはイヤな人結構いるかも。 夜ご飯、つくるの面倒なとき、私は 焼きそば 親子丼 豚丼 具だくさんうどん 袋ラーメン(肉野菜炒めをのせてタンメンにする) スパゲティナポリタン とかの一品料理にしちゃってるよ。 あと、豚肉、玉ねぎ、もやし、ニラをテキトーに炒めてご飯にのせて、焼き肉のタレかけて、なんちゃって焼き肉丼とか。 旦那さんリクエストのカレーもいいね! 1度鍋いっぱい作れば、1日目カレーライス、2日目カレードリア、3日目カレーうどん、みたいにアレンジしながら3日くらいいけるやん(笑)
26/06/16 09:28:33
申し訳ないけど、専業主婦ならもう少しやらなきゃだよね。働いてて忙しい日にこれだけ作ってたら立派だけど、私が旦那でも専業主婦の嫁にこの夕飯出されたら、昼間何してるの?と思うわ。 子供にも手抜きって教えて良いと思う。世間一般的に手抜きの部類だよ。
201件~250件 (全391件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/22 11:11:01
96
2
26/06/22 11:14:00
36
3
26/06/22 11:14:48
293634
4
26/06/22 10:53:52
71
5
26/06/22 11:03:32
107
26/06/22 11:14:05
0
26/06/22 11:19:53
26/06/22 11:09:51
26/06/22 11:15:26
26/06/22 11:14:57
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.191 バケツほぼ砂で終了
26/06/16 14:01:45
個人的には手抜き…だね。
おかずに竹輪って何?せめて竹輪の料理を作って栄養を足してあげても良いと思うかな。
自分の育ってきた環境が影響すると思うから、分からない感覚は仕方ないと思うけど
家族が手抜きだ、他の料理を希望しているなら作る努力はしてあげたら良いんじゃない?母親でしょ?子供の成育に連鎖するよ?
返信
No.190 ミミガイ
26/06/16 13:51:46
>>188
手作りの豚汁はすごいよね。
市販の豚汁高いし保存料が。
こんなの作ってあったら私は文句言わないと思う。
返信
No.189 マルスダレガイ
26/06/16 13:47:58
魚も味噌漬けになってる切り身とかあるからそれ焼くの簡単だよ
ブロッコリー茹でて、ベーコンやウインナーと和えてチーズかけてトースターで焼くだけとか、トマトとキムチ和えるだけとか
和えるだけの簡単副菜を何品が覚えておくと楽できるよ!
返信
No.188 次の日全身が筋肉痛
26/06/16 13:43:28
豚汁は作ったんだよね?なら手抜きが何か問題でも?と言う感じがするなあ
手間的にはカレーや素使ったグラタンや炒め物とそう変わらんし
まあ栄養バランス的に野菜系一品添えられると良いかもだし(私も考えるのしんどい時ミニトマトどさっとかたまにやる
食パンとハムエッグは朝食メニューでは?とは思うけど
週末一食、せめて一品だけでもご主人やお子さんに作ってもらうとか出来ん?
豚汁手抜きでカレーは手抜きじゃないと思ってるあたり、ろくにご飯作った事ないでしょ
返信
2件
No.187 イシマテガイ
26/06/16 13:38:47
ADHD
返信
No.186 イシマテガイ
26/06/16 13:37:49
これはひどい
返信
No.185 オオノガイ
26/06/16 13:36:20
カレーとグラタン作るのは一苦労するけど、主のは手抜き過ぎる。
返信
No.184 コブシガイ
26/06/16 13:35:41
料理好きじゃないのに豚汁偉すぎ。ご馳走だよ。
男性陣はご飯さえあれば満足度あがるよ。豚汁でお野菜は入ってるし。焼くだけの味のついたお肉とか、焼き魚とかあるといいかもね
返信
No.183 イガイ
26/06/16 13:33:05
どうしてご飯はレンチンなの?
自分で炊いた方が全然安くない?
1人暮らしならともかく自分夫(と子ども?)もいるんでしょう?
大体、なんで毎日買い物に行かないとならないの?
普通は何を作るか大体考えて2-3日分を買うと思う
献立の立て方って学校の家庭科でもあったと思うよ
それと経済的に困っているわけではないようなので、半調理の宅配などを使って、料理とはどうやってするものなのかを勉強すれば?
ママスタまんがではないけれど、ネットで毎日炒め野菜(焼肉のタレを使用)のお母さんの話があったけれど、栄養が足りていればいいわけじゃないと思う
ごはんを家族で食べる時間というのはこどもが大きくなるのに大切だと思う(できれば美味しい方がいいよね)
できないのを無理にやれと言われるのも大変だと思うけれど、努力もしないのは違うと思います
返信
No.182 貝かと思ったら石
26/06/16 13:29:28
>>181
お子さんに調理を手伝ってもらうのいいですね!
私もだけど、皆んなあなたを応援してるから、ぼちぼち試してみてねえ
返信
No.181 リシケタイラギ
26/06/16 13:26:42
とりあえず、このトピックにこれだけたくさんコメント貰ってるんだから、自分でも出来そうなものからどんどん取り入れて欲しい。
私からの提案は、豚汁作るくらいなら味噌汁はワカメと豆腐とカットネギだけでもいいから、その豚肉を焼き肉のタレで焼いたらそれなりにメインのおかずになると思うよ。
その横にカット野菜のせて、サイドのおかずとして納豆やキュウリの塩昆布もみを出すの。
うちもキュウリの塩昆布もみはよくやるよ!
何なら、子どもが小学生と幼稚園児なら、ポリ袋にキュウリ1本放り込んで、それをスリコギとかで叩いてもらうの。
その中に塩昆布とごま油少々入れて、子どもにモミモミしてもらえばいいのよ。
全部自分でするんじゃなくて、家族みんなで手分けするのも大事だと思う。
返信
1件
No.180 ホンビノスばかり当たる
26/06/16 13:14:23
>>162 安いスーパーだから料理できない、産地にこだわるから料理できない、なんてこと全くないからね。どういう言い訳?
実家と同じように外食にすればいいのにくらい思ってそうだな。
返信
No.179 アサリ
26/06/16 13:12:31
最近ニトリで購入したレンジで焼き物ができる調理器、あれめっちゃ便利だから使ってみて!
焼き魚も肉も添え物にする野菜もチンするだけ、それに塩なりタレなりかけるだけでちゃんと料理した感でるよ。油跳ねたりもしないから掃除もラクだし、火を使わないから暑くならないし
返信
No.178 ツノガイ
26/06/16 13:06:33
え、料理の参考にあたしんちでも見てる? 豚汁は作ったんだよね?? んー一人暮らしならいいけど育ち盛りの子どもがいる、って考えるとちょっとバランス悪いかも。せめて卵焼きつけるとか? ちくわにチーズとかきゅうりさすとか笑
学生の一人暮らしならペヤングでもアレンジしてえらーいってなるかもしれないけど……。YouTubeに「ほぼ調理しない妻」ってチャンネルあるけどあの辺参考にしたらどうかな?
1人なら面倒なときは最終食べないっていう選択ができるけど、子育て中はそうもいかないからねー。自分にあったスタイル(旦那さんの言う素を使うとか)で手抜きと継続方法が見つかるといいよね。
私は切るのがめんどくさいからやる気ある時切って冷凍派。コープとかOisixとか冷凍おかずとか何が合うか試してみたら?
返信
No.177 カラスガイ
26/06/16 13:04:10
主の裁縫の作品見てみたい。
子どもと旦那の栄養と食の楽しみを犠牲にして、どんな素晴らしい作品を作っているのか気になる。
返信
No.176 シジミ
26/06/16 12:58:10
さすがの私もこれは嫌だ
返信
No.175 貝かと思ったら石
26/06/16 12:57:13
まあ…
山盛りの茹でほうれん草と味の素と醤油とすり胡麻、生ワカメとおろし生姜と味の素と醤油とか、山盛りの茹でジャガイモと塩とマーガリンを出されてた私でも、結構お料理好きになったから、お子さんは自立できると思います
てか、マカロニも入ってるグラタンの素って、もはやインスタントラーメンと同じくらい楽じゃない?
返信
No.174 イタヤガイ
26/06/16 12:51:11
夫がいない時に、こどもと今日は手抜きご飯にしちゃおうか?みたいにカップラーメンになることはあっても、ペヤングの日みたいのは無しだわ…
この先の子供の成長が不安すぎる
こんな親で本当に子供が可哀想…
返信
No.173 ヒオウギガイ
26/06/16 12:50:49
>>167
ただ、「ちくわ」どーん!は、手抜きでさえないような…w
手抜き料理って、作った上でちょっと手を抜きましたテヘ
というレベルをいうような気がする
ナマちくわは作ってないよね
返信
No.172 ホンビノスばかり当たる
26/06/16 12:44:00
>>165 子供がいてこれはダメだよ……
これが通用するのは一人暮らしの時の話
返信
No.171 キサゴ
26/06/16 12:28:59
>>162
自然な栄養のほうがからだにはいい。お野菜の炒め方や茹で方で栄養も変わってくる。あなた、サプリだけで生きていけないでしょ。お料理って食育もあるからまずはあなたが食に興味を持つといいよ。何処産がおいしいとか、新鮮な野菜の見極め方とか。それこそ息子さんとこれおいしそうだねって言いながら買い物してもいいし、せっかくだから楽しもうよ。
返信
No.170 エッチュウバイ
26/06/16 12:25:39
ちなみに昨日は夫がいなかったから、我が家は手抜き料理だったけど、
親子丼、トマトとキュウリのモズク酢あえ、豚汁
親子丼、小鍋に玉ねぎとニンジンの細切り、めんつゆと水を入れて沸騰したら鶏もも肉1枚どん。
鶏もも肉の表面に火が通ったら、鍋の中でキッチンバサミでチョキチョキ。
肉をまな板で切るの面倒、半ば火が通るとハサミで簡単に切れる)
鶏肉に火が完全に通ったら、溶き卵を回しかけて、被を止める
肉はまな板で切らないをモットーに料理作ってますが、楽ですよ。
めんどくさがりだから無理、といわずにズボラなりに、手抜きで美味しいレシピにはアンテナ立てておかないと。
返信
No.169 コブシガイ
26/06/16 12:23:52
主の実母が料理しない家庭だったに納得したよ
育った環境って大事なんだね…
簡単な美味しい料理も検索できる時代なんだから、お子さんの身体作りに頑張ってね
返信
No.168 ウミニナ
26/06/16 12:21:11
主婦も職業じゃん?
電話取れないPC使えない人が事務職できないのと同様、家事できないのに専業主婦は難しいし、主婦という職業に就いたからには職業に必要なスキルと割り切って頑張ろうよ
返信
No.167 ウミウサギ
26/06/16 12:10:07
手抜き自体はわるくないけど、手抜きって自覚がないのは問題だね、
一人暮らしなら好きにしたらいいけど、家族がいるならある程度は頑張りなよ。
苦手でも努力や進歩が見られるならそんなこと言われないはず。
返信
1件
No.166 エッチュウバイ
26/06/16 12:07:51
自覚ないの?
我が家だったら、昨日の夕飯は朝食相当だし、ペヤングなんてオヤツ。
メニューも酷ければ、私は料理作るのが苦手と開き直っているのも酷い。
「1週間3000円台でできます! 毎日2品の作りおき献立レシピ」みたいのを買おうよ。
ネットじゃなくて、本見るのって大事だよ。
めんどくさがりの自分にもできました、とかレビューにあるから。
返信
No.165 ミミガイ
26/06/16 11:58:15
ハムエッグを焼くのはすごい。
ガチ手抜きはカップ。具を乗せれば上等
返信
1件
No.164 キサゴ
26/06/16 11:53:18
この投稿主は
ママスタで漫画になった人とおんなじ
自分達は少食で娘は食べ盛りで食べさせて貰えなくておばあさんの所で食べさせた
母親に似てるね
確かに手抜きだよ手抜き
多分主さん料理することが嫌なんだと思う
これ食べたいあれ食べたいけど私作りたくない
そんな感じかなぁ
めんどくさいよ本当に家族のご飯とか健康とか気を使って
やりたくないよねぇ
でもやるしかないんだよねぇ
めんどうならめんどうにならない、簡単なキットとかいろんなの買って使ってみたら
返信
No.163 サビシラトリ
26/06/16 11:52:18
>>162
うん、旦那の言いたいことが全くわかってない
釣りじゃないなら、何らかの支援が必要な人?
返信
No.162 主 次の日全身が筋肉痛
26/06/16 11:48:53
>>159 息子の成長のためにザバスとミロを飲ませているから大丈夫、もちろん夫にも飲ませているから大丈夫 と思っていた私が馬鹿だったのかと思います。スーパーは近くのまいばすけっとか、安いオーケーしか行ったことがなくて、産地とかもこだわったことがありませんでした。
苦手でも苦手なりに頑張ります。スーパーのお惣菜でも、お肉やお魚を出してみます。
返信
4件
No.161 サビシラトリ
26/06/16 11:48:48
炊飯器→白米、炊き込みご飯
ヘルシオ→焼く、蒸す系の料理
ホットクック1号→煮込み系の料理
ホットクック2号→汁、スープ類
手でちぎったり、包丁で切る生野菜サラダを作るだけで、料理の幅が広がるよ
焼く系も家電任せなのは、ステーキとか焼くにしても、プロ並みの親と違って、自分で焼くより、ヘルシオのほうが上手なのよね
練習はするけど、あきらめも寛容
返信
No.160 ホソウミニナ
26/06/16 11:45:06
さすがに旦那さんがかわいそう。
手を抜くにしても家族の健康の事は考えてあげようよ。
仕事から疲れて帰ってきて、おかずがちくわと納豆なら萎えるでしょ。
家族が喜ぶ食事を準備するって大事だよ。
返信
No.159 キサゴ
26/06/16 11:37:43
こういうのって育った家庭環境や得意不得意じゃないんだよ。どこまで子供や旦那を想って作れるか。私は普段は適当だし掃除もそんなに豆じゃないけど、お料理は毎日のことで体を作るものだから他の家事よりこだわってるよ。産地もそうだけど、スーパーによって鮮度も若干違うし、なるべくおいしいものをと思って毎回作ってる。おいしいご飯って笑顔も生まれるからね。
返信
1件
No.158 コロモガイ
26/06/16 11:27:55
家族に美味しいものを食べさせたいとか
思わないの?
仕事から帰って、納豆とちくわだったら
気の毒だよ、旦那さん。
たまにならいいけど、いつもなら
家に帰りたくなくなるかも。
食育の面でも問題ありよね。
食べるものが身体を作るんだよ?
ハッキリ言って改善が必要だよ。
返信
No.157 タイラギ
26/06/16 11:10:49
主婦で料理しないなら、いる意味が無いでしょ。
苦手と言うより、最初からやる気がないんだから。
カレーなんて小学生レベルの料理。やれないレベルのものじゃない。
結婚した以上、一人分の大人としての義務は果たすものだと思うけど。
主は、どの立場で、自分はその必要がないと思うわけ?
それともあれかな。わざと男女入れ替えて投稿してる?
返信
No.156 ナガラミ
26/06/16 11:08:17
さすがに手抜きしすぎ。
旦那、そのうち料理上手な女に逃げるんじゃないの。
返信
No.155 サビシラトリ
26/06/16 11:05:54
>>152
>夫には自動調理鍋を買ったらメニューのバラエティが広がるんじゃない?
だからお金の問題じゃないと思う
うちはキッチン家電の自動調理満載で、ガスはお風呂しか沸かしてない日とか普通にあるけど、主家庭のようなことはないよ
返信
No.154 エゾボラ
26/06/16 11:02:41
レンチンごはん、納豆、豚汁は我が家では、残業で時間ない時の手抜きメニューです。
私自身、カップ麺やレトルト、納豆やお惣菜のルーティーンで育ったせいもあり兄妹共に病弱。
子どもの将来の健康を考え、健康貯金するつもりで食事管理するのが母の役目かと思いながら私はご飯作ってます。
返信
No.153 ウミニナ
26/06/16 11:02:27
一人だったらペヤングとかレンチンご飯もまああるけど
家族全員分作るなら、ちゃちゃっと袋麺炒めたり炊飯器で炊くほうが楽じゃね?
返信
No.152 サビシラトリ
26/06/16 11:00:04
ご飯を炊かずにレンチンご飯は四人家族だと不経済じゃない?そういうのがご主人は嫌なんだと思う。ご飯ぐらい炊いたほうがいい。
天気予報で3日先ぐらいまで見て、雨予報なら先に材料を買っておくのよ。
返信
1件
No.151
No.150 カガミガイ
26/06/16 10:54:19
ちくわはそのまま?
そのままはおやつか
おつまみにしかならないかな...
炒めれば、きんぴらはすぐ出来る
お子さんの食べる量が分からないけど
ご主人が少食じゃなければ
手抜き以前に足りてないだろう、とは思う
食パン、ハムエッグは朝食なら有りだろう
けど、粉末スープ、カットサラダ
ヨーグルトとかは足せるかな...とか
焼きそばも、カット野菜と麺を炒めた方が
人数分作るには簡単だろうと思うし
玉子はあるみたいなので
目玉のせもオムそばも出来る
カレー、シチューの具も煮込み済みある
から、ルーもストックすればいつでも
グラタンはちゃんとやると
少し手間はかかるかな
麻婆豆腐が1番楽だと、個人的には
思ってて、豆腐1丁と素だけだから
それに、冷凍餃子とか
あとは、やっぱり毎回じゃなくても
お米は炊いた方が良いかも...
今は何かを足すだけで出来る物が
常温、冷蔵、冷凍、色々あるから
予算と収納スペースあるなら
そんなに買い物に行かなくても
お子さん小さい間は足りると思うけどな
返信
No.149 ウミウサギ
26/06/16 10:50:20
>>136
せっかく旦那さんが推奨してくれてるんだから、ぜひホットクックを買いましょう。そしてコープデリでミールキットを頼みましょう。あとはSHARPがうまいことやってくれます。
豚汁は手抜きではないと思うけど、もっと違うものが食べたいんじゃないかな。
返信
No.148 シロガイ
26/06/16 10:40:22
私も手抜きだけど主のはレベルが違い過ぎて、私は手抜きじゃなかったと勘違いするレベル。こういうのも育ちかーと思うわ
返信
No.147 アワビ
26/06/16 10:13:14
自動調理器におまかせ〜でイイんじゃない?アレいろいろ作れるんでしょ?
返信
No.146 ヒオウギガイ
26/06/16 09:52:23
>>136
火を使ったらちゃんと料理してるという認識なら、ご飯はちゃんと炊こうよ。
ほかの人も言ってるけど、お金に困ってるわけじゃないんだね?旦那さんが〇〇の素使っていいよ、とか自動調理鍋とか買えば?と言ってくるくらいならさ。
日曜日に旦那さんと買い出しに行って、魚の切り身3日分、肉類3日分買い込んでメイン一品用意したらだいぶ違うと思うよ
返信
No.145 カラスガイ
26/06/16 09:41:33
予算が許すなら、co-opとかヨシケイのミールキット使うのはダメなの?
配達してくれるから買い物の頻度も減らせるし。
私も、10代の頃に母親が倒れて3カ月入院したとき、毎日違う料理を作れなくて困ってたら、行政のヘルパーさんが勧めてくれてしばらくヨシケイを利用してた。
当時は、小学生の弟もいたし、食材を使い回したり献立を考えられなかったからめっちゃ助けられたよ。
返信
No.144 ヒメエゾボラ
26/06/16 09:37:21
雨予報は何日か前にはだいたいわかっているはずなので晴れてる時にカレー2日分作っておけばチーズ買っておけば次の日焼きカレーとかできるから、その辺の手抜きはいいのではない。夜パンは辛いよ
返信
No.143 ホンビノスばかり当たる
26/06/16 09:29:31
朝から豚汁作るのえらーい!
うちなんて、簡単な味噌汁とおにぎりとヨーグルトくらいだよ。毎朝。
豚汁なんて作ったら子供は大喜びだよ。
でも夜に食パンはイヤな人結構いるかも。
夜ご飯、つくるの面倒なとき、私は
焼きそば
親子丼
豚丼
具だくさんうどん
袋ラーメン(肉野菜炒めをのせてタンメンにする)
スパゲティナポリタン
とかの一品料理にしちゃってるよ。
あと、豚肉、玉ねぎ、もやし、ニラをテキトーに炒めてご飯にのせて、焼き肉のタレかけて、なんちゃって焼き肉丼とか。
旦那さんリクエストのカレーもいいね!
1度鍋いっぱい作れば、1日目カレーライス、2日目カレードリア、3日目カレーうどん、みたいにアレンジしながら3日くらいいけるやん(笑)
返信
No.142 ミルガイ
26/06/16 09:28:33
申し訳ないけど、専業主婦ならもう少しやらなきゃだよね。働いてて忙しい日にこれだけ作ってたら立派だけど、私が旦那でも専業主婦の嫁にこの夕飯出されたら、昼間何してるの?と思うわ。
子供にも手抜きって教えて良いと思う。世間一般的に手抜きの部類だよ。
返信