カキ
義姉と義妹がとても優しくておもしろくて楽しい。
2人とも1つ年下なんだけど、〇〇行きませんか?××食べに行きましょう!って誘ってくれてうれしい。
たった1才しか違わないし、なんなら義姉は義理とはいえ姉なのだから敬語使わなくていいのにって思う。
敬語なしでいきましょうって伝えたら困らせるかな。
1件~8件 (全8件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 ヒザラガイ
26/06/01 12:31:54
仲良くできる人が親戚になってよかったね。
主の場合は言葉遣いは今のままの方がいいと思いますよ。
「義姉は義理とはいえ姉なのだから」というのは人との距離感の感覚がバグってると思う。親戚であって姉妹ではないという距離感のままいた方が余計なトラブルを引き起こさないような気がします。
返信
1件
No.2 エッチュウバイ
26/06/01 12:34:32
それきっかけで無遠慮になってく可能性もあるよ。
礼儀のひとつとしてそのままでいいと思う。
返信
No.3 主 カキ
26/06/01 12:38:01
>>1
「姉なのだから」というのは私より立場としては上なのだから丁寧に話す必要はないという意味です。
もちろん実の姉妹ではないので私は気を遣うようにしています。
返信
1件
No.4 ヒザラガイ
26/06/01 12:42:21
>>3
だからね、その感覚が危険なんですよ。
続柄状で義姉は立場が上なら義妹はあなたよりも立場が下なんですか?
そういう無意識の上下関係を持ち出しそうだから距離感がバグってると思います。
返信
No.5 ホッキガイ
26/06/01 13:33:31
姉・妹といっても、あくまでも「義理仲」ということは常に頭に入れておいた方がいいと思う。仲がいいから、姉妹になったからと浮かれてると、何かあったら急に「義理仲」で現実を見る羽目になるよ。義理仲の距離感は保ってた方がいいと思う。今までどおりが良いと思うよ。
返信
No.6 潮の香りで満足
26/06/01 13:38:57
わざわざ言わなくても関係性は自然と変わるかもね。うちの母は高齢だけど父の妹2人と本当の姉妹みたいに「◯◯ちゃん」「姉ちゃん」って言い合ってる。
返信
No.7 ミルガイ
26/06/01 14:00:34
お気遣いされてると気分いいよね
返信
No.8 タカラガイ
26/06/01 22:42:19
昔から知っている仲ではないので適度な距離感じゃないかと思います。義母さんとは近い方がいいと思いますが、義姉妹は気を遣う程度がいいですよ。
返信