カテゴリ(複数選択可)
急上昇
1年生、家庭の言葉遣いについて注意された
26/05/29 17:56:46
エリアで意外と違いがあるけれども・・・ ほんま:本当 せや:そうだ ほかす:捨てる ~やろ:~でしょう? ~ちゅう:~という あかん:駄目 ちゃう:違う ええ:いい なん:なの 「してはる」のような「はる」は、大阪だと敬語色が強く、京都だと丁寧語色が濃い・・・らしい。 京都出身者が自分に「はる」を使うことがあるんだけど、外部的には「はる=敬語」なものだから、「自分に敬語使ってる」と思われてしまうことが。 「してはる」が「していらっしゃる」ではなく「しています」くらいの意味でなら、自分に使ってもおかしくないので、なるほど、と思った。 同じ単語で近い意味なのにずれがあると難しいよね
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
26/05/29 18:53:47
>>41 〜してはるは京都では丁寧語でもないし、自分に〜はるは使わない
26/05/30 19:12:30
>>41 いやいや、京都でもしてはるは自分には使わないよ(笑)。そこまで尊敬語でもないけどね。あくまで何にでもつける丁寧語?「赤ちゃん泣いたはんで」「誰か来はった?」くらいの感じ。 主さんへ。昔ながらの漫才見なはれ。
1件~2件 (全2件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/26 12:58:53
295079
2
26/06/26 12:58:40
87645
3
26/06/26 12:58:47
71
4
26/06/26 12:58:07
69
5
26/06/26 12:42:25
87
26/06/26 13:06:21
0
26/06/26 13:03:16
26/06/26 13:06:36
26/06/26 13:01:06
7
26/06/26 12:29:57
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.41 ヒザラガイ
26/05/29 17:56:46
エリアで意外と違いがあるけれども・・・
ほんま:本当
せや:そうだ
ほかす:捨てる
~やろ:~でしょう?
~ちゅう:~という
あかん:駄目
ちゃう:違う
ええ:いい
なん:なの
「してはる」のような「はる」は、大阪だと敬語色が強く、京都だと丁寧語色が濃い・・・らしい。
京都出身者が自分に「はる」を使うことがあるんだけど、外部的には「はる=敬語」なものだから、「自分に敬語使ってる」と思われてしまうことが。
「してはる」が「していらっしゃる」ではなく「しています」くらいの意味でなら、自分に使ってもおかしくないので、なるほど、と思った。
同じ単語で近い意味なのにずれがあると難しいよね
通報
返信コメント
No.47 ハナビラダカラ
26/05/29 18:53:47
>>41
〜してはるは京都では丁寧語でもないし、自分に〜はるは使わない
No.55 貝かと思ったら石
26/05/30 19:12:30
>>41
いやいや、京都でもしてはるは自分には使わないよ(笑)。そこまで尊敬語でもないけどね。あくまで何にでもつける丁寧語?「赤ちゃん泣いたはんで」「誰か来はった?」くらいの感じ。
主さんへ。昔ながらの漫才見なはれ。