大阪弁教えてください

匿名

エゾボラ

26/05/29 15:06:57

日常会話でよく使う言葉を。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.55 貝かと思ったら石

    26/05/30 19:12:30

    >>41
    いやいや、京都でもしてはるは自分には使わないよ(笑)。そこまで尊敬語でもないけどね。あくまで何にでもつける丁寧語?「赤ちゃん泣いたはんで」「誰か来はった?」くらいの感じ。

    主さんへ。昔ながらの漫才見なはれ。

  • No.54 ヤクシマダカラ

    26/05/30 18:30:23

    〜やねんけど。って大阪弁?

  • No.53 キサゴ

    26/05/30 17:56:10

    せや。せやな。せやで。
    そうだよの使い分け

  • No.52 気づけば無言作業

    26/05/30 17:45:32

    >>50 未だに大阪弁ですか?!

  • No.51 気づけば無言作業

    26/05/30 08:03:55

    >>50 そうなんですね。
    他は何かありますか?
    ついつい出ちゃう言葉。

  • 広告
  • No.50 気づけば無言作業

    26/05/29 19:57:40

    >>26
    わかる!
    関東に嫁いでそれなりの年数だけど、焦った時とかの咄嗟にでる言葉って「ダメ!」じゃなくて「あかん!あかん!」

  • No.49 エッチュウバイ

    26/05/29 19:35:47

    テレビや某芸人さん(そもそも彼は
    大阪の出身ではない)のせいで誤解
    されてる「知らんけど」。

    あれは人から聞いたりして、内容は
    知ってるけど、自分が体験したり
    していないこと(SNSやニュースで
    流行っていると目にしたファッション、
    子供に教えて貰ったゲームの内容
    みたいな)を、人に話す時に
    「確証は100%無いけどね」という
    ニュアンスで使う。
    本当に知らないワケじゃないよ。

  • No.48 コブシガイ

    26/05/29 19:13:08

    せやろ?

  • 広告
  • No.47 ハナビラダカラ

    26/05/29 18:53:47

    >>41
    〜してはるは京都では丁寧語でもないし、自分に〜はるは使わない

  • No.46 ヤクシマダカラ

    26/05/29 18:50:39

    たいがいにしいや

  • No.45 カワシンジュガイ

    26/05/29 18:48:13

    ちゃうちゃうという犬種が流行った時、大阪の友人が
    Aあれちゃうちゃうちぁう?
    Bちゃうちゃうちゃうんちゃう
    と会話していた

  • No.44 帰ってから砂処理地獄

    26/05/29 18:26:47

    大阪の人と喋ってる時、ふざけてることを「ちょけてる」て言うなーとは思った。

  • No.43 キヌガサガイ

    26/05/29 18:20:59

    明日のパン

  • 広告
  • No.42 ヒバリガイ

    26/05/29 18:10:25

    せやな、せやんな(そうですよね同意)
    なんなん?(どういうこと?理解できない、怒りや馬鹿にするニュアンス含む場合あり)同じやり方でアホちゃう?も言うわ

  • No.41 ヒザラガイ

    26/05/29 17:56:46

    エリアで意外と違いがあるけれども・・・

    ほんま:本当
    せや:そうだ
    ほかす:捨てる
    ~やろ:~でしょう?
    ~ちゅう:~という
    あかん:駄目
    ちゃう:違う
    ええ:いい
    なん:なの

    「してはる」のような「はる」は、大阪だと敬語色が強く、京都だと丁寧語色が濃い・・・らしい。

    京都出身者が自分に「はる」を使うことがあるんだけど、外部的には「はる=敬語」なものだから、「自分に敬語使ってる」と思われてしまうことが。

    「してはる」が「していらっしゃる」ではなく「しています」くらいの意味でなら、自分に使ってもおかしくないので、なるほど、と思った。

    同じ単語で近い意味なのにずれがあると難しいよね

  • No.40 イケチョウガイ

    26/05/29 17:49:44

    これなんぼやと思う?

  • No.39 ヒメイガイ

    26/05/29 17:46:52

    どかしてほればいいのに(退けて捨てればいいのに)横着してもうた(楽をした)から、ゴミ箱にゴミが入らなかった。
    みたいなw

  • No.38 スガイ

    26/05/29 17:40:00

    >>37
    いやでんがなまんがなは柔和な言い方に分類される

  • 広告
  • No.37 貝よりカニ遭遇率高い

    26/05/29 17:34:45

    でんがな まんがな
    言うと激怒するのは本当でしょうか?

  • No.36 ヒメイガイ

    26/05/29 17:34:34

    なんでなん?

  • No.35 リシケタイラギ

    26/05/29 17:26:57

    方言じゃないけどずれるかな?
    元カレが関西でバカは言っちゃいけないって言ってた
    アホは愛があるからいいんだって
    バカは侮蔑だから嫌がられるって教わった
    これも地域で違うかもしれないけどね

  • No.34 靴の中ずっとジャリジャリ

    26/05/29 17:19:21

    どげん、は九州やろ
    けど祖父母よりもっと前から両親ともずっと関西生まれ関西育ちとか言う人でもなきゃ生粋の関西弁ってないと思うわ
    府県によっても名古屋弁とか岡山広島弁とか混じってる所も多いし

  • No.33 アゲマキ

    26/05/29 17:13:36

    ここ、バーッと行って、ヒョイッと曲がって、チョイチョイっと行ったとこや

    いや、何処かわからんて。

  • 広告
  • No.32 ホッキガイ

    26/05/29 17:07:10

    北側の笑い方
    チーズ!牛丼じゃないだろ?チーズ?
    チーズ泣

    えうちの高校にもいるよ190
    ああおっきいショウガくんいるんだ

    面白くないよな。やっぱ話が下手くそだからチーズやショウガをいじるしかないんだよ。

  • No.31 ホタテ

    26/05/29 16:59:10

    >>23
    親が京都出身なので
    「しはるん?」「したはる」
    言います

    神戸に来たら
    「〇〇しよってやわ」

  • No.30 ムシロガイ

    26/05/29 16:58:30

    >>28
    まさにそんな感じ!

  • No.29 ツブガイ

    26/05/29 16:55:15

    >>19
    どげんしたと

    大阪生まれ兵庫育ち、兵庫に嫁いだけど一度も聞いたことありません

  • No.28 結局スーパーの方が安い

    26/05/29 16:53:44

    >>23
    横から
    奈良だけど敬語というか丁寧語みたいな感じで「~しはるん?」って言うよ
    せんせぇが言ぅてはったやんなぁ、とか、先輩あんなとこで何してはんねやろ、みたいな

  • 広告
  • No.27 ホッキガイ

    26/05/29 16:53:23

    面白い!94点!さすがに笑いでは勝てないか!

    ショウガくん(北側のバレー選手タイプ)とかみいちゃん(パパ活ジョシなど)とか面白くないよな。

    やっぱ話がうまいわ。

  • No.26 アゲマキ

    26/05/29 16:51:18

    あかん

  • No.25 リュウグウオキナエビス

    26/05/29 16:50:14

    大阪言うても地域によって違うし。

    共通なんは、何にしても「・・・ちゃう?」「・・・しらんけど」とyes/noがよくわからん自分の言葉に責任取らんような言い方をしよるから、質問の内容によっては「どっちやねん。はっきりせえや」と切れたくなる。

  • No.24 気づけば無言作業

    26/05/29 16:48:08

    好意的ならおっちゃん、おばちゃん
    嫌われてたらおっさん、おばはん

  • No.23 ムシロガイ

    26/05/29 16:47:56

    >>17
    その人は兵庫県出身だから、関西全体で使われているかと思ってました。

  • No.22 アサリばかりで飽きる

    26/05/29 16:44:29

    そんなんムリやてー
    母が昔よく言ってたのは「よう言わんわ」

  • No.21 タマキビ

    26/05/29 16:26:37

    >>19
    下はどこの方言?

    大阪なら「どないしたん?」って言うけど。

  • No.20 ホッキガイ

    26/05/29 16:19:24

    やんけー、やんけー、そやんけワレ
    って誰か言ってたよな?
    『河内のオッサンの唄』聞いたら今日から大阪民やんな

  • No.19 ヨメガカサ

    26/05/29 16:17:25

    ほんまに、おおきに

    どげん、したんと?

  • No.18 ハナガイ

    26/05/29 16:14:06

    ババ

  • No.17 リシケタイラギ

    26/05/29 16:12:59

    >>16 敬語だけど、大阪じゃなくて京都弁じゃない?

  • No.16 ムシロガイ

    26/05/29 16:11:51

    例えば「行かはるんですか?」は敬語になるの?
    会話の状況からして、そんな風に感じていたんだけど。

  • No.15 偽関西人

    26/05/29 16:05:50

    ちゃうでちゃうちゃう(違うで違う違う)

  • No.14 日焼け対策忘れがち

    26/05/29 16:03:52

    んなっアホなっ

  • No.13 ヨメガカサ

    26/05/29 15:59:51

    なんでやねん

  • No.12 帰ってから砂処理地獄

    26/05/29 15:59:15

    同意する時に言う
    やんなぁ?(だよねぇ?)
    てやつ好き。笑

  • No.11 サビシラトリ

    26/05/29 15:54:02

    聞いてどうするんだろう。関西圏の人じゃなかったらリアルで使わない方がいいよ。

  • No.10 アサリ

    26/05/29 15:45:41

    大坂出身の彼氏は
    ~~やよ。ってよく使うかも。
    ~~だよ。って意味です。

  • No.9 日焼け対策忘れがち

    26/05/29 15:42:43

    知らんけど

  • No.8 ミルガイ

    26/05/29 15:40:47

    あれとって(どれやねん!やけど伝わる)

    色々書きたいのに
    当たり前に話してきたから大阪弁が分からへん

    例えば何を知りたいですか?

  • No.7 マルスダレガイ

    26/05/29 15:35:46

    チャウチャウちゃう
    チャウチャウちゃうんちゃう
    ちゃうちゃう

  • No.6 ミルガイ

    26/05/29 15:34:43

    日常会話じゃないけど、べたなやつ

    ちゃうちゃうちゃうんちゃう?

1件~50件 (全55件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。