カテゴリ(複数選択可)
急上昇
嬉しかった引き出物って何?
エゾボラ
26/05/29 15:06:57
日常会話でよく使う言葉を。
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
26/05/29 15:08:13
でんがな、まんがな
返信
26/05/29 15:09:23
なんでやねん
26/05/29 15:11:23
「アホちゃうか、アンタ」 「飴ちゃん、あげよな」
26/05/29 15:16:08
大阪弁は語尾に青タン『~やろ、~やねん、~や、~やな』とか付く事とイントネーションが大体逆になるだけで標準語と変わらんわ。 単語の大阪弁独特のバージョン教えろって事? モータープールとかサラピンとか青タンとかさぶいぼとかかしわとか(流石に若い人はかしわとは言わんな…最早死語)
26/05/29 15:22:54
大阪に住むの?
26/05/29 15:34:43
日常会話じゃないけど、べたなやつ ちゃうちゃうちゃうんちゃう?
26/05/29 15:35:46
チャウチャウちゃう チャウチャウちゃうんちゃう ちゃうちゃう
26/05/29 15:40:47
あれとって(どれやねん!やけど伝わる) 色々書きたいのに 当たり前に話してきたから大阪弁が分からへん 例えば何を知りたいですか?
26/05/29 15:42:43
知らんけど
26/05/29 15:45:41
大坂出身の彼氏は ~~やよ。ってよく使うかも。 ~~だよ。って意味です。
26/05/29 15:54:02
聞いてどうするんだろう。関西圏の人じゃなかったらリアルで使わない方がいいよ。
26/05/29 15:59:15
同意する時に言う やんなぁ?(だよねぇ?) てやつ好き。笑
26/05/29 15:59:51
26/05/29 16:03:52
んなっアホなっ
26/05/29 16:05:50
ちゃうでちゃうちゃう(違うで違う違う)
26/05/29 16:11:51
例えば「行かはるんですか?」は敬語になるの? 会話の状況からして、そんな風に感じていたんだけど。
1件
26/05/29 16:12:59
>>16 敬語だけど、大阪じゃなくて京都弁じゃない?
26/05/29 16:14:06
ババ
26/05/29 16:17:25
ほんまに、おおきに どげん、したんと?
2件
26/05/29 16:19:24
やんけー、やんけー、そやんけワレ って誰か言ってたよな? 『河内のオッサンの唄』聞いたら今日から大阪民やんな
26/05/29 16:26:37
>>19 下はどこの方言? 大阪なら「どないしたん?」って言うけど。
26/05/29 16:44:29
そんなんムリやてー 母が昔よく言ってたのは「よう言わんわ」
26/05/29 16:47:56
>>17 その人は兵庫県出身だから、関西全体で使われているかと思ってました。
26/05/29 16:48:08
好意的ならおっちゃん、おばちゃん 嫌われてたらおっさん、おばはん
26/05/29 16:50:14
大阪言うても地域によって違うし。 共通なんは、何にしても「・・・ちゃう?」「・・・しらんけど」とyes/noがよくわからん自分の言葉に責任取らんような言い方をしよるから、質問の内容によっては「どっちやねん。はっきりせえや」と切れたくなる。
26/05/29 16:51:18
あかん
26/05/29 16:53:23
面白い!94点!さすがに笑いでは勝てないか! ショウガくん(北側のバレー選手タイプ)とかみいちゃん(パパ活ジョシなど)とか面白くないよな。 やっぱ話がうまいわ。
26/05/29 16:53:44
>>23 横から 奈良だけど敬語というか丁寧語みたいな感じで「~しはるん?」って言うよ せんせぇが言ぅてはったやんなぁ、とか、先輩あんなとこで何してはんねやろ、みたいな
26/05/29 16:55:15
>>19 どげんしたと 大阪生まれ兵庫育ち、兵庫に嫁いだけど一度も聞いたことありません
26/05/29 16:58:30
>>28 まさにそんな感じ!
26/05/29 16:59:10
>>23 親が京都出身なので 「しはるん?」「したはる」 言います 神戸に来たら 「〇〇しよってやわ」
26/05/29 17:07:10
北側の笑い方 チーズ!牛丼じゃないだろ?チーズ? チーズ泣 えうちの高校にもいるよ190 ああおっきいショウガくんいるんだ 面白くないよな。やっぱ話が下手くそだからチーズやショウガをいじるしかないんだよ。
26/05/29 17:13:36
ここ、バーッと行って、ヒョイッと曲がって、チョイチョイっと行ったとこや いや、何処かわからんて。
26/05/29 17:19:21
どげん、は九州やろ けど祖父母よりもっと前から両親ともずっと関西生まれ関西育ちとか言う人でもなきゃ生粋の関西弁ってないと思うわ 府県によっても名古屋弁とか岡山広島弁とか混じってる所も多いし
26/05/29 17:26:57
方言じゃないけどずれるかな? 元カレが関西でバカは言っちゃいけないって言ってた アホは愛があるからいいんだって バカは侮蔑だから嫌がられるって教わった これも地域で違うかもしれないけどね
26/05/29 17:34:34
なんでなん?
26/05/29 17:34:45
でんがな まんがな 言うと激怒するのは本当でしょうか?
26/05/29 17:40:00
>>37 いやでんがなまんがなは柔和な言い方に分類される
26/05/29 17:46:52
どかしてほればいいのに(退けて捨てればいいのに)横着してもうた(楽をした)から、ゴミ箱にゴミが入らなかった。 みたいなw
26/05/29 17:49:44
これなんぼやと思う?
26/05/29 17:56:46
エリアで意外と違いがあるけれども・・・ ほんま:本当 せや:そうだ ほかす:捨てる ~やろ:~でしょう? ~ちゅう:~という あかん:駄目 ちゃう:違う ええ:いい なん:なの 「してはる」のような「はる」は、大阪だと敬語色が強く、京都だと丁寧語色が濃い・・・らしい。 京都出身者が自分に「はる」を使うことがあるんだけど、外部的には「はる=敬語」なものだから、「自分に敬語使ってる」と思われてしまうことが。 「してはる」が「していらっしゃる」ではなく「しています」くらいの意味でなら、自分に使ってもおかしくないので、なるほど、と思った。 同じ単語で近い意味なのにずれがあると難しいよね
26/05/29 18:10:25
せやな、せやんな(そうですよね同意) なんなん?(どういうこと?理解できない、怒りや馬鹿にするニュアンス含む場合あり)同じやり方でアホちゃう?も言うわ
26/05/29 18:20:59
明日のパン
26/05/29 18:26:47
大阪の人と喋ってる時、ふざけてることを「ちょけてる」て言うなーとは思った。
26/05/29 18:48:13
ちゃうちゃうという犬種が流行った時、大阪の友人が Aあれちゃうちゃうちぁう? Bちゃうちゃうちゃうんちゃう と会話していた
26/05/29 18:50:39
たいがいにしいや
26/05/29 18:53:47
>>41 〜してはるは京都では丁寧語でもないし、自分に〜はるは使わない
26/05/29 19:13:08
せやろ?
26/05/29 19:35:47
テレビや某芸人さん(そもそも彼は 大阪の出身ではない)のせいで誤解 されてる「知らんけど」。 あれは人から聞いたりして、内容は 知ってるけど、自分が体験したり していないこと(SNSやニュースで 流行っていると目にしたファッション、 子供に教えて貰ったゲームの内容 みたいな)を、人に話す時に 「確証は100%無いけどね」という ニュアンスで使う。 本当に知らないワケじゃないよ。
26/05/29 19:57:40
>>26 わかる! 関東に嫁いでそれなりの年数だけど、焦った時とかの咄嗟にでる言葉って「ダメ!」じゃなくて「あかん!あかん!」
1件~50件 (全55件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/24 22:58:45
294563
2
26/06/24 22:28:18
183
3
26/06/24 22:49:56
30615
4
26/06/24 22:58:38
87
5
26/06/24 22:58:46
32
26/06/24 22:49:13
0
26/06/24 22:51:29
26/06/24 22:47:27
6
26/06/24 22:48:46
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 ツノガイ
26/05/29 15:08:13
でんがな、まんがな
返信
No.2 ツブガイ
26/05/29 15:09:23
なんでやねん
返信
No.3 貝かと思ったら石
26/05/29 15:11:23
「アホちゃうか、アンタ」
「飴ちゃん、あげよな」
返信
No.4 ドブガイ
26/05/29 15:16:08
大阪弁は語尾に青タン『~やろ、~やねん、~や、~やな』とか付く事とイントネーションが大体逆になるだけで標準語と変わらんわ。
単語の大阪弁独特のバージョン教えろって事?
モータープールとかサラピンとか青タンとかさぶいぼとかかしわとか(流石に若い人はかしわとは言わんな…最早死語)
返信
No.5 タマキビ
26/05/29 15:22:54
大阪に住むの?
返信
No.6 ミルガイ
26/05/29 15:34:43
日常会話じゃないけど、べたなやつ
ちゃうちゃうちゃうんちゃう?
返信
No.7 マルスダレガイ
26/05/29 15:35:46
チャウチャウちゃう
チャウチャウちゃうんちゃう
ちゃうちゃう
返信
No.8 ミルガイ
26/05/29 15:40:47
あれとって(どれやねん!やけど伝わる)
色々書きたいのに
当たり前に話してきたから大阪弁が分からへん
例えば何を知りたいですか?
返信
No.9 日焼け対策忘れがち
26/05/29 15:42:43
知らんけど
返信
No.10 アサリ
26/05/29 15:45:41
大坂出身の彼氏は
~~やよ。ってよく使うかも。
~~だよ。って意味です。
返信
No.11 サビシラトリ
26/05/29 15:54:02
聞いてどうするんだろう。関西圏の人じゃなかったらリアルで使わない方がいいよ。
返信
No.12 帰ってから砂処理地獄
26/05/29 15:59:15
同意する時に言う
やんなぁ?(だよねぇ?)
てやつ好き。笑
返信
No.13 ヨメガカサ
26/05/29 15:59:51
なんでやねん
返信
No.14 日焼け対策忘れがち
26/05/29 16:03:52
んなっアホなっ
返信
No.15 偽関西人
26/05/29 16:05:50
ちゃうでちゃうちゃう(違うで違う違う)
返信
No.16 ムシロガイ
26/05/29 16:11:51
例えば「行かはるんですか?」は敬語になるの?
会話の状況からして、そんな風に感じていたんだけど。
返信
1件
No.17 リシケタイラギ
26/05/29 16:12:59
>>16 敬語だけど、大阪じゃなくて京都弁じゃない?
返信
1件
No.18 ハナガイ
26/05/29 16:14:06
ババ
返信
No.19 ヨメガカサ
26/05/29 16:17:25
ほんまに、おおきに
どげん、したんと?
返信
2件
No.20 ホッキガイ
26/05/29 16:19:24
やんけー、やんけー、そやんけワレ
って誰か言ってたよな?
『河内のオッサンの唄』聞いたら今日から大阪民やんな
返信
No.21 タマキビ
26/05/29 16:26:37
>>19
下はどこの方言?
大阪なら「どないしたん?」って言うけど。
返信
No.22 アサリばかりで飽きる
26/05/29 16:44:29
そんなんムリやてー
母が昔よく言ってたのは「よう言わんわ」
返信
No.23 ムシロガイ
26/05/29 16:47:56
>>17
その人は兵庫県出身だから、関西全体で使われているかと思ってました。
返信
2件
No.24 気づけば無言作業
26/05/29 16:48:08
好意的ならおっちゃん、おばちゃん
嫌われてたらおっさん、おばはん
返信
No.25 リュウグウオキナエビス
26/05/29 16:50:14
大阪言うても地域によって違うし。
共通なんは、何にしても「・・・ちゃう?」「・・・しらんけど」とyes/noがよくわからん自分の言葉に責任取らんような言い方をしよるから、質問の内容によっては「どっちやねん。はっきりせえや」と切れたくなる。
返信
No.26 アゲマキ
26/05/29 16:51:18
あかん
返信
1件
No.27 ホッキガイ
26/05/29 16:53:23
面白い!94点!さすがに笑いでは勝てないか!
ショウガくん(北側のバレー選手タイプ)とかみいちゃん(パパ活ジョシなど)とか面白くないよな。
やっぱ話がうまいわ。
返信
No.28 結局スーパーの方が安い
26/05/29 16:53:44
>>23
横から
奈良だけど敬語というか丁寧語みたいな感じで「~しはるん?」って言うよ
せんせぇが言ぅてはったやんなぁ、とか、先輩あんなとこで何してはんねやろ、みたいな
返信
1件
No.29 ツブガイ
26/05/29 16:55:15
>>19
どげんしたと
大阪生まれ兵庫育ち、兵庫に嫁いだけど一度も聞いたことありません
返信
No.30 ムシロガイ
26/05/29 16:58:30
>>28
まさにそんな感じ!
返信
No.31 ホタテ
26/05/29 16:59:10
>>23
親が京都出身なので
「しはるん?」「したはる」
言います
神戸に来たら
「〇〇しよってやわ」
返信
No.32 ホッキガイ
26/05/29 17:07:10
北側の笑い方
チーズ!牛丼じゃないだろ?チーズ?
チーズ泣
えうちの高校にもいるよ190
ああおっきいショウガくんいるんだ
面白くないよな。やっぱ話が下手くそだからチーズやショウガをいじるしかないんだよ。
返信
No.33 アゲマキ
26/05/29 17:13:36
ここ、バーッと行って、ヒョイッと曲がって、チョイチョイっと行ったとこや
いや、何処かわからんて。
返信
No.34 靴の中ずっとジャリジャリ
26/05/29 17:19:21
どげん、は九州やろ
けど祖父母よりもっと前から両親ともずっと関西生まれ関西育ちとか言う人でもなきゃ生粋の関西弁ってないと思うわ
府県によっても名古屋弁とか岡山広島弁とか混じってる所も多いし
返信
No.35 リシケタイラギ
26/05/29 17:26:57
方言じゃないけどずれるかな?
元カレが関西でバカは言っちゃいけないって言ってた
アホは愛があるからいいんだって
バカは侮蔑だから嫌がられるって教わった
これも地域で違うかもしれないけどね
返信
No.36 ヒメイガイ
26/05/29 17:34:34
なんでなん?
返信
No.37 貝よりカニ遭遇率高い
26/05/29 17:34:45
でんがな まんがな
言うと激怒するのは本当でしょうか?
返信
1件
No.38 スガイ
26/05/29 17:40:00
>>37
いやでんがなまんがなは柔和な言い方に分類される
返信
No.39 ヒメイガイ
26/05/29 17:46:52
どかしてほればいいのに(退けて捨てればいいのに)横着してもうた(楽をした)から、ゴミ箱にゴミが入らなかった。
みたいなw
返信
No.40 イケチョウガイ
26/05/29 17:49:44
これなんぼやと思う?
返信
No.41 ヒザラガイ
26/05/29 17:56:46
エリアで意外と違いがあるけれども・・・
ほんま:本当
せや:そうだ
ほかす:捨てる
~やろ:~でしょう?
~ちゅう:~という
あかん:駄目
ちゃう:違う
ええ:いい
なん:なの
「してはる」のような「はる」は、大阪だと敬語色が強く、京都だと丁寧語色が濃い・・・らしい。
京都出身者が自分に「はる」を使うことがあるんだけど、外部的には「はる=敬語」なものだから、「自分に敬語使ってる」と思われてしまうことが。
「してはる」が「していらっしゃる」ではなく「しています」くらいの意味でなら、自分に使ってもおかしくないので、なるほど、と思った。
同じ単語で近い意味なのにずれがあると難しいよね
返信
2件
No.42 ヒバリガイ
26/05/29 18:10:25
せやな、せやんな(そうですよね同意)
なんなん?(どういうこと?理解できない、怒りや馬鹿にするニュアンス含む場合あり)同じやり方でアホちゃう?も言うわ
返信
No.43 キヌガサガイ
26/05/29 18:20:59
明日のパン
返信
No.44 帰ってから砂処理地獄
26/05/29 18:26:47
大阪の人と喋ってる時、ふざけてることを「ちょけてる」て言うなーとは思った。
返信
No.45 カワシンジュガイ
26/05/29 18:48:13
ちゃうちゃうという犬種が流行った時、大阪の友人が
Aあれちゃうちゃうちぁう?
Bちゃうちゃうちゃうんちゃう
と会話していた
返信
No.46 ヤクシマダカラ
26/05/29 18:50:39
たいがいにしいや
返信
No.47 ハナビラダカラ
26/05/29 18:53:47
>>41
〜してはるは京都では丁寧語でもないし、自分に〜はるは使わない
返信
No.48 コブシガイ
26/05/29 19:13:08
せやろ?
返信
No.49 エッチュウバイ
26/05/29 19:35:47
テレビや某芸人さん(そもそも彼は
大阪の出身ではない)のせいで誤解
されてる「知らんけど」。
あれは人から聞いたりして、内容は
知ってるけど、自分が体験したり
していないこと(SNSやニュースで
流行っていると目にしたファッション、
子供に教えて貰ったゲームの内容
みたいな)を、人に話す時に
「確証は100%無いけどね」という
ニュアンスで使う。
本当に知らないワケじゃないよ。
返信
No.50 気づけば無言作業
26/05/29 19:57:40
>>26
わかる!
関東に嫁いでそれなりの年数だけど、焦った時とかの咄嗟にでる言葉って「ダメ!」じゃなくて「あかん!あかん!」
返信
2件