コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.91 アサリ

    26/05/30 01:56:16

    >>9
    「団体に出てる助成金」でしょう?
    団体に所属してる人のために使う金。

    国から金が出てたら、その団体に所属してなくても
    参加していいのか?
    そっか。
    ほなら、明日から、近所の高校行って授業受けて来るかな。無償化だろ?
    それとも、道向こうの老人施設行って、風呂入って来るか。あそこ大浴場あるんだよ。

    てなわけにいかないよね?
    名目は地域活性化だけど、地域活性化なら何でもアリではなくて
    団体のための金だよ。使途限定。

  • No.90 次の日全身が筋肉痛

    26/05/27 22:15:45

    >>9 団体に出てる助成金ですからね、その団体に加入している人たちのために使って当然です。
    イベント開催のためだけに助成金が出ているわけではありません。考え方が間違っていると思います。
    ただ、このトピの自治会の運営方法にも問題はあります。
    参加は自由でも参加賞などは自治会員のみという案内を出したり、自治会員のご家庭にだけ引換券を配るなどの対応が必要ですよね。
    ただ応にも費用は掛かりますので、面倒なことですね、本当に。

  • No.89 エッチュウバイ

    26/05/27 20:22:37

    お菓子問題まだやってんのか

  • No.88 砂ばかりで収穫ゼロ

    26/05/27 20:16:53

    >>76
    私は実際そういった事あるよ
    俺には?って言われたからざーんねん、無いんだよねーあそこ行ってあんぱん貰っておいでって
    ケチって言われたから年間600円も支払いたくないお前の親の方がケチだろうがって思った笑

  • No.87 ナミマガシワ

    26/05/27 20:00:46

    >>83
    私はPTAに加入してましたから記念品を貰いました。
    うちの子の学年ではPTAに未加入の家庭はなかったようですが、なにかの記事で読んだんですよね。

    加入の有無で排除するんだったら学校外でやれって話をしてるんです。
    貰える子と貰えない子がいるのを見せられるのがイヤだと言っているのですけど、それがわかりませんかね。

  • 広告
  • No.86 エゾバイ

    26/05/27 19:52:07

    昔から住んでる人達や親戚の絡みしかない自治体なんていらない。どんな利権だよと思う。いざと言う時に何も出来ないゴミならそもそも無くていい

  • No.85 キヌガサガイ

    26/05/27 19:45:58

    >>84
    うちは事前申込の引換券制で、外孫もOKだったよ。自治会費も払わず、役員もせず、美味しいところだけ味わうとかできるわけないじゃんね。

  • No.84 トコブシ

    26/05/27 19:35:44

    本気で対処するなら、引換券がベスト。

    『配布』という余計に仕事が増えるけど、イライラモヤモヤの気持ちに比べたら安いもんでは。

    パソコンでつくってプリントして切って個数用意するだけじゃん。
    子ども会なら子の人数、把握してるでしょ

  • 広告
  • No.83 アゲマキ

    26/05/27 18:13:11

    >>81
    そりゃPTAからの記念品なんだから入ってない人にはあげないでしょ。
    そこまでして記念品ほしいなら、PTA入ればいいだろ。
    「入りたくないけど記念品はほしいって言ってるんだからあげたらいいじゃん!あげないのは排除!差別!憤り!!」ってアホか

  • No.82 累々

    26/05/27 17:59:50

    そういうものは全部世帯主の口座から自動引き落としで良いと思うんだけど、そんなに難しいのかな。

  • No.81 ナミマガシワ

    26/05/27 17:17:04

    >>21
    いいえ、払ってる側です。
    それでも違和感ありありです。
    例えば学校のPTAからの卒業記念品などをPTA不参加家庭の児童にはあげないとか聞いたとき、PTAってボランティア団体なのに学校内で不参加児童を排除するんだ!って憤りすら感じた。
    そういう事言うならPTA参加家庭だけで卒業式やり直してそこで記念品配ればいいのにとも思ったよ。

  • No.80 イシガイ

    26/05/27 17:03:53

    やっぱり引き換え券とか買ってもらわないとお土産を渡すの躊躇しますよね。行事の一か月前頃にお土産は引き換え券がないと渡せませんとポスターとかチラシでお知らせしてでは、駄目なのかな?無料で貰おうとするがめつい人もいるしね。
    引き換え券があると準備するお土産の数が判るので…。と言っても駄目なのかな?

  • No.79 ホッキガイ

    26/05/27 15:05:47

    >>74

    チケットは現場で販売しないと! チケットない人はここで買ってね~、チケットと引き換えですよ~って。

    いつもタダで貰おうって子はひょっとしたら放置子かもしれないので、行政に通報したら良いと思います!親がお金を持たせるか、放置子を救済するか!

  • 広告
  • No.78 子どもより親が貝に夢中

    26/05/27 12:25:43

    >>73 その案いいね!親のせいで子供が悲しい思いしなくて済むね

  • No.77

    ぴよぴよ

  • No.76 日焼け対策忘れがち

    26/05/27 11:04:40

    うちの方は前年度からの繰越金と子供会に入ってる家庭からの会費と資源回収の売上とお祭りのお賽銭と神社からの寄付、それと会長が手続きする助成金
    結構裕福な子供会ではあるけど資源回収もお祭りも参加してくれるから還元されてるって話
    地区運動会もあって何十もの地区と婦人会やら老人会やら体協やら小中の本部役員やらの協力も得て成り立ってるけどお弁当やお菓子や飲み物は各子供会の準備ですよ
    会費も払ってない、資源回収にも参加しないでお菓子貰おうとするガキなんか老人会が永遠とやってるパン食い競争のアンパンでも食ってろってきちんと説明してあげますよ

  • No.75 マテガイのための塩を大量消費

    26/05/27 11:04:21

    >>60
    そもそも、どうして国から補助や助成金が発生するのかという部分なんだけど「地域の活性化=新規会員の獲得や地域活動の促進を目的」だったりするじゃない。だから、会費を払ってない人も対象に含まれると思うわけで

    でも、言いたいことは分かるし理解も出来るのよ。地域のイベントがなくなっていくのは侘しいもの

  • No.74 帰ってから砂処理地獄

    26/05/27 10:55:16

    うちの地域では会費を払っているお宅には豚汁炊き出しの無料券が配られるのだけれど
    券を持たずに並ぶ子が毎年必ず数名いる。

    お菓子の詰め合わせと違って豚汁なので数ではなく、スタッフのさじ加減になるので
    まあいいか
    と食べさせてあげていたら行事ごとに現れる。
    こっちはあっちの顔を覚えているし
    あっちもこっちが無料で食べさせてくれるのを覚えてしまって平気で並ぶので
    最初に断っておくべきだったと思っている。

  • 広告
  • No.73 ホッキガイ

    26/05/27 10:48:14

    お菓子を渡してあげれば良いじゃん。実質有料で。

    自治会費を払っている人には、事前に交換チケットを渡せばいい。
    払っていない人には、その場で交換チケットを売ればいい。

    子供は交換チケットを出せばタダでお菓子を貰えるって仕組みさ!

  • No.72 アワビ

    26/05/27 10:27:54

    >>70
    「〇〇小学校運動会」
    に乱入するよその小学校の児童
    相当ヤバいよね

  • No.71 シャコガイ

    26/05/27 10:05:48

    そんなことでダダをこねるような子供は親の躾ができてない

  • No.70 アゲマキ

    26/05/27 10:02:08

    ◯◯町内会、◯◯自治体運動会っていう催しで、その自治体に住んでなくても誰でも参加していいなんて思う?
    以前から日本に住んでいる日本人なら、その自治体のイベントだって理解すると思う。

  • No.69 アワビ

    26/05/27 10:01:23

    子供にはっきり言えばいいだけやん
    うちはこうだから貰えないの!
    それでしまいやん

  • 広告
  • No.68 リュウグウオキナエビス

    26/05/27 09:54:21

    うちの自治会の祭りでは、どこの子でもお菓子をもらえる。
    「子どもの事だし」ということでとやかく言わないんだけど、元は「自治会員の別のところに住んでいる子の子(孫)」が祭りだからと帰ってきていることが多かったから。
    「その子の身内」は自治会費払ってるので「まぁ、良いじゃないの」の範疇なんだよね。

    全然関係ない人が菓子だけ貰いに来るとか、自治会に何の貢献もしないくせに菓子だけ欲しがるとか、そういう子らが増えたら、事前申し込みの上で「交換チケット」のようなものを発行することになるかもしれない。

  • No.67 子ども即飽きて砂遊び

    26/05/27 09:53:15

    >>42
    会員限定だと知らなければ参加できるものだと思ってしまうのは仕方ないと思うよ。
    知らないものは責められない。
    知らせる努力をするしかない。
    誰かの常識は誰かの非常識ってやつよ。

    ただ、まあ、本音言えば…ねえ、…

  • No.66 アワビ

    26/05/27 09:52:15

    >>65
    引換券方式良いですよね
    前に職場が目白だったとき目白駅前の自治会は引換券で縁日してました
    通行するだけの住民以外が多いところはそうでもしないとよその子供で溢れちゃう

  • No.65 靴の中ずっとジャリジャリ

    26/05/27 09:44:40

    会費を払っている家庭に
    事前に引き換え券を配布し、
    当日は引き換え券とお菓子の詰め合わせを渡すようにすれば
    ギャアギャア言えなくなると思う。引き換え券持ってる人の冷たい視線をあびてくれ

  • No.64 ムール貝

    26/05/27 09:39:24

    自治会費とか募金とか全部払ってきた(多分改ざんされてて家だけ多め)のに、地区のお祭りも食事会も呼ばれたことないわ。ノブリス・オブリージュらしい。ナンソレ?

  • 広告
  • No.63 アカニシ

    26/05/27 09:36:26

    自治会主催の子供盆踊りのイベントで最後にお菓子を配るんだけど、10年くらい前からちょっと離れた所から親子でやってくる乞食が年々増えてきたので、対象年齢の子供がいて町内会に入っている家庭に後日配る方式へ変更している
    お菓子が豪華だって一部で話題になってたそうで⋯

    酷いと車乗ってやってくるのもいて図々しいわ〜って話題になってた。

  • No.62 ウミニナ

    26/05/27 09:32:02

    子ども会に入ってないのに、お祭りやクリスマス会などに参加してくる親子いた。行事の知らせは、子ども会に入っているメンバーだけにグループLINEで知らせるようになっているのに、何故かその親子は楽しいイベントのある日だけ、ちゃっかりと参加してくる。子ども会の会長さんは景品を一切渡さなかったよ。会費も払って無いんだから当然だと思う。

  • No.61 ツブガイ

    26/05/27 09:26:02

    一度線引の為に、入っていない家庭に自治会の運営に付いて知らせる為にも、チラシ配布したらいいんじゃないの。

    最近、自治会に入っていないご家庭から不公平とのお声を頂きましたが、自治会は参加されているご家庭からの会費で賄っておりますので、会費を払っていないご家庭に還元することは原則的にできません。 
    イベントの開催費用、お菓子の配布費用も全て自治会が行っています、その資金は皆様から集めた会費となってをります。
    これを機会に、是非自治会に参加をお願いいたします。

    自治会の運用内容をご存じでないご家庭があるかとおもいますので、改めて自治会の
    運用に付いて申し上げます。
    で、自治会費の運用内訳を表にして書く。

    チラシ作って置けば、その場で文句を言う親わたせるから便利。

  • No.60 スダレガイ

    26/05/27 09:22:20

    >>9
    うちの町内会の助成金は、会員数に応じて役所から交付される仕組み。会員が減れば助成金も減るし、その助成金も町内会という任意団体が申請や運営をして初めて受け取れるもの。
    だから私は、会費を払い役員や係などの負担も担っている会員家庭へできるだけ還元されるべきお金だと思うけどな。
    もちろん非会員や他地域の方が祭りに来てくれて買い物をしたり場を盛り上げてくれるのは大歓迎だし、子ども向けに余分なお菓子などを用意するのも「イベントを盛り上げるための経費」としてありだとは思う。
    ただ、もともと会員向けに企画・準備・運営している内輪イベントについてまで、「非会員でも同じ内容を無料で受けられて当然」「プレゼントも同じようにもらえて当然」となると、会費を払って協力している会員との公平感はなくなってしまう気がする。

  • No.59 キサゴ

    26/05/27 09:20:36

    キチ親が増えてこうなる
    悲しいね

  • No.58 リシケタイラギ

    26/05/27 09:13:18

    チケットと引換が1番でしょう
    うちはお祭りのくじ引きだけ
    払ってる人しか出来ない(チケット有)
    あとはお祭りも餅つきも自由参加
    (隣町でも行ける)
    学校のプリントにも
    地域行事は全て載ってるし
    入学した時点で全員子ども会に
    自動的に入ってるという考えらしい

    支払い無しで参加する、で言えば
    お寺の餅まきに、檀家さんじゃないのに
    一家全員で毎年来てる家はある
    (祖母、母、兄弟、ひ孫…10人前後?)

  • No.57 シラトリガイ

    26/05/27 09:05:27

    うちの自治会だと多めに用意はしてるから
    その場で住所名前書いて年会費払えば渡してもらえる。
    祖父母住んでれば補助会員になれるから会費半額。

  • No.56

    ぴよぴよ

  • No.55 ヒメアカガイ

    26/05/27 08:41:48

    うちのとこも引換券制。1月に児童館で1人のママが餅つき大会楽しみーって言ったら、隣のママが引換券ないと貰えないよって黙らせたのは面白かった。タダ乗りするやつがいるんだよね。

  • No.54 ベッコウガサ

    26/05/27 08:39:50

    皆さんが言うように「自治会費払っていただけたら準備しますよ」で良いんじゃないかな。
    貰う選択肢があるのにそれをしない人が悪いよね。何を被害者ぶってるんだか。
    それか譲歩して「今回は〇〇円(参加費・お菓子代の実費)でお渡しできますよ」と言う。
    多分こういうことは今後増えると思うから、何かしら対策しておく必要はあると思う。

  • No.53 ハマグリ

    26/05/27 08:33:36

    >>9
    その地域のイベントであって、その地域の住人宛の補助金支給なんだから、タダでもらいに来た子の地区でも同じようなイベントをやってそこでお菓子を貰えばいい話なのでは?

  • No.52 富士山

    26/05/27 08:29:20

    ぐずられようが「子供会の会費払ってないとダメなんだよー、ごめんねー」で、いいじゃん

    子供が可哀想なのも、係の人が嫌な思いするのも全部子供会に子供を入れない親のせいと割り切るだけだよ

  • No.51 ベッコウガサ

    26/05/27 08:25:22

    >>38 うちもマンションだから引き落とされる。そして祭りではチケットがポストへ配られ、無い人は現金払い。
    他にもレスあったけど、こういう行為を恥ずかしいとも思わない人が増えてるから、チケット制にするといいよね。
    頑張ってくれてる役員に迷惑かけちゃだめだよ。

  • No.50 マテガイのための塩を大量消費

    26/05/27 08:21:44

    町会費払ってるからと言って行事のお手伝いの人用に用意してた飲み物を家族分手伝ってなくても勝手に持って帰った子連れ様もいたな。
    その場にいた人も他のお手伝いの人を全部把握してる訳ではないから注意できなくて後から分かったから皆でビックリしたけど。

  • No.49 ヒザラガイ

    26/05/27 08:16:29

    実家の自治会のお祭りの景品は引換券制だよ。ただ乗りできないようになってる。
    しかし、お祭りとなるとDQNの嗅覚ってスゴイよね。どっから来たの?っていう人たちいるもん。

  • No.48 イガイ

    26/05/27 08:07:41

    >>38 ほんとに図々しいね
    腹立つよ

  • No.47 マテガイのための塩を大量消費

    26/05/27 08:07:21

    >>44
    自分のレスを読み返してみなよ。自分は暴言を書くけど、他人がやるのは許せないとか意味不明だよ。自分がやったことが返ってきただけ

  • No.46 ヒオウギガイ

    26/05/27 08:07:07

    不公平だとかいうやつは市や区の無料イベントかなんか参加すればいいだけ。

  • No.45 ヨメガカサ

    26/05/27 08:06:27

    じゃあ自治会費払って下さいね。で済む話。自治会費払ってない、清掃なども来ないのだからお子さん可哀想なのでご自分でお菓子用意してあげて下さいね。って言えばいいよ。

  • No.44 子どもより親が貝に夢中

    26/05/27 08:05:14

    >>41

    馬鹿はすぐそうやって暴言はいて逃げるよね

  • No.43 ハマグリ全然見つからない

    26/05/27 08:04:44

    うちの自治会は事前にチケット配られるよ。
    今だにそんな程度の対応してない自治会あるんだね。
    文句言ってくる未加入も確実におかしいけど、危機管理として今どきそれくらいの対応はしてるでしょ。

  • No.42 マテガイ

    26/05/27 08:04:07

    >>34
    むしろそれを教えてくれない親の元に産まれたことが可哀想よね
    反面教師にして育ってほしいもんだわ

51件~100件 (全141件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。