コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.60 ヤクシマダカラ

    26/05/24 23:04:22

    こっわw自分の友人つれて新居みにいくとかおかしいよ
    息子とはいえ別家庭なんですよ、そんなストーカーまがいのことしてたら遊びにきてくれる前に連絡たたれるよ
    孫みたいならおとなしくしときなね

  • No.59 ホンビノスばかり当たる

    26/05/24 22:48:54

    結婚する前まで息子さんとはどう関わってきたの?

    息子は連絡しても返信は遅いしなんだか色々とズレてます…

    ↑ずっとこんな感じだったんでしょ?
    結婚しても変わらないよ。

  • No.58 キサゴ

    26/05/24 22:40:40

    >>56
    これにつきるよね

    子供(孫)が大きくなって母親(嫁である私)の手が離れた今、子供(孫)をつれて顔を見せに行くのは専ら旦那のみです。母の日等の手配は私ですが。
    そろそろ顔を見せてあげたいと、子供を誘うのも、何かあれば顔を出すのも、旦那自らが考え行動してます
    そういう親子関係を築けなかっただけだと思い諦めて他に楽しみを見付けたらいいと思う

  • No.57 サルボウガイ

    26/05/24 22:34:12

    昔は義両親から何かあれば嫁(あえてそう言います)が対応したものですし、そうでなければ義両親から叱られかねませんでした。ですが今はそもそも「嫁」だなんて思ってないし、親はそれぞれの実子が対応するのが当たり前になってます。なので息子夫婦にしてあげたことは息子が対応してたら問題ないという感じでしょう。主の言い分を見れば、明らかに嫁からの連絡がないことに不満な様子ですが、それは今や的外れな期待なのです。
    私自身、どちらの親にも父の日母の日はしてませんので催促されたら鬱陶しく感じます。
    親として構われたいのでしょうが、何かにつけてアピールするのは止めた方がいいです。
     ただ息子さんは、あまりにも素っ気ないような気はします。元々の親子関係はどうだったんですか。もしかしたら、息子さんは親とあえて関わりたくないと思ってるのかもしれません。だからお嫁さんにも何もしなくて良いと言ってる可能性はありますよ。全ては主夫婦と息子さんとの関係性だと思います。

  • No.56 ナミマガシワ

    26/05/24 22:24:43

    >>35 不愉快と言うか、しつこい?
    粘着質?
    息子が結婚したからって、何でそんなに執着してるの?
    向こうが会いに来ない。マメな連絡を寄越さない。
    それって、今更どうこう出来る事じゃないと思います。貴方が息子さんを、今のような対応をする大人に育てたんです。
    昔から、お祝いをもらったらお返しをするのが常識だと教えましたか?
    母の日や父の日に贈り物をしてもらえるようなご関係を築いて来ましたか?
    その答えが、今の現状だと思います。
    もっと疎遠にされる可能性がある事をしている自覚を持った方が良いですよ。

  • 広告
  • No.55 リシケタイラギ

    26/05/24 22:23:54

    主さん、何度かトピ立ててる人?
    息子さん夫婦への執着心が怖すぎです。
    息子さん夫婦の幸せを願いながら、いつか連絡が来るまで待ちましょう。
    あまりしつこいと、さらに嫌われますよ。

  • No.54 ミミガイ

    26/05/24 22:17:22

    トピ主様のされた事って、仲良し親娘の娘さんに対してだったら違和感もそんなに感じません。
    周りの色々交流があるご家庭って娘さんか、元々ご実家に色々される息子さんだったんじゃないでしょうか。
    今までの息子さんとの付き合い方や性格を考えて行動された方が良いと思います。

    預かった結婚祝いは預からずにまとめて送ってしまう。お礼は親戚には自分で送るか連絡するように言って、ご友人からのお礼はトピ主様が用意する。いただいた物は何とかしないとダメですからねえ。

  • No.53 次の日全身が筋肉痛

    26/05/24 22:09:26

    結婚してからじゃなくて結婚する前から息子さんはそんな感じでしょ?
    父の日母の日まめな子だったの?
    息子からのお礼があるならそれでいいでしょ
    奥さんからはありませんとこだわっているようだけど、私も義理親にお礼の連絡はしないよ
    逆に旦那にもうちの親戚にお礼の連絡はしない
    お互い直接会えばするかなーって感じ

    来て欲しければ息子さんだけ呼びなよ
    勝手にお祝いをポストに入れるとか怖いから

  • 広告
  • No.52 ミミガイ

    26/05/24 22:05:20

    息子さんから返事やお礼くるだけ良いじゃないですか。
    あまり多くを望んではいけないと思います。

  • No.51 カリバガサ

    26/05/24 21:34:05

    息子さんは、独身時代ご両親にまめに連絡や会いに来てくれた子供でしたか?

  • No.50 人の掘った跡のほうが貝が見つかる

    26/05/24 21:18:21

    オス産んだ人って嫁を部下と思ってる?
    オス産んだ瞬間自分のこと勝ち組と思って喜ぶ人いるけど…
    こういう事起こってから時代の変化に気づくんでしょうか、嫁は昔と違って義理家の事やる人居ないらしいですよ。ご近所さん…いくつの嫁ですか?ていうかそれ、娘じゃないですか。嫁はやりませんよ今時

  • No.49 イシガイ

    26/05/24 21:14:42

    >>35 息子が連絡しないのを結婚したせいにしないで!
    息子が連絡しないのは家庭があって忙しいから。で、育てたのは自分。マメなら連絡してるよ。何なら嫁からキモって言われるぐらい。
    ママスタ民でしょ?何勉強してるの。読まないで書き込んでる?

  • No.48 子ども即飽きて砂遊び

    26/05/24 21:05:44

    主の旦那さんは、結婚後に、主の旦那さんの親にどんな態度で、どれくらい連絡をして、どのような贈り物を送って、どのようなお礼を返して、どれくらい帰省してきましたか?

  • 広告
  • No.47 ヤクシマダカラ

    26/05/24 20:50:48

    近居が多く交流が盛んだなんて田舎だからでしょうか?
    同年代との会話はこれからもっと子供や孫の話題になると思うから、あっさりしたお付き合いにシフトしないと辛くなりますよ。

    思い出してください。
    主が学生から社会人になった時、結婚した時、子供を産んだ時など、人生のターニングポイントで別の選択をした友人たちとは段々と共有の話題がなくなって、疎遠になったり距離が出来たりしませんでした?
    それと同じです。
    どっちが悪いわけでもない。
    ただ、似た境遇じゃない人とはお互い話題のチョイスに気をつけなきゃならないから。

  • No.46 ツブガイ

    26/05/24 20:49:44

    >>35
    遠くに行った息子なんてそんなもん。
    交通費かかるから実家には滅多に帰らないともよく聞くし。
    義実家のことは義母と息子で完結して、嫁に返事は求めないでほしい

  • No.45 キヌガサガイ

    26/05/24 20:49:36

    ところで主さんは、義両親との関係はどうだったの?
    自分はマメに会いに行ってた?
    まさか自分はやってないのに息子夫婦に求めてないよね?

  • No.44 カガミガイ

    26/05/24 20:43:45

    >>33
    「母の毎日をお知らせ」
    これはウザい、ウザすぎるwww

  • No.43 カガミガイ

    26/05/24 20:41:40

    そもそも
    息子から嫌われてたんじゃないの?笑

  • 広告
  • No.42 カリバガサ

    26/05/24 20:35:36

    >>35 」周りは娘や息子夫婦と近居が多いんですか?
    うちの周りは聞かないですね
    皆さん地方から都内に出てきて大学卒業して就職して、今がある人ばかり
    ご両親が近くに住んでいる人って私の周りではあまりいない
    だけど義理両親たちとつかずはなれずで上手に付き合っていますよ

  • No.41 シラスガイ

    26/05/24 20:27:37

    ご近所さんは交流がさかん=関係性が良い
    トピ主さんは違う、ということなだけ
    会いたい人には忙しくても会いに行きますよ

  • No.40 イガイ

    26/05/24 19:54:28

    主の寂しい気持ちも分かるけど、そう育てたのは主だよ。

    同僚(男)は嫁と実家の関係が最悪だし、嫁には子供にも会わせるな!なんて言われてるけど、こまめに孫の写真を送ったり、「嫌いでもいいけど俺の親なんだから俺は俺の思うようにする」と宣言して、勤務の合間をみて実家に帰って話聞いたりしているみたい。

    返信遅い子でも、ちょっとズレた子でも、嫁の事気にして帰りづらくても、主と息子さんの関係が良好だったなら必ず何かしらのアクションがあるはず。
    それがないという事は…そもそも息子さんとの関係が築けていなかったという事だよ。

    寂しいけど自覚して、違う事に専念した方がお互いストレスなく生きていけるよ

  • No.39 ベッコウガサ

    26/05/24 19:54:01

    今の現状が全て。
    お嫁さんは主と関わる意思なし。
    トピ文読んだだけで、私もちょっと
    主が嫌かも〜。
    息子夫婦は息子夫婦。
    主は自分夫婦が楽しく老後を暮らすことに
    全力を注いでください。
    息子夫婦や孫に期待するのは止める。
    協力を求められたら相談にのる程度。
    口うるさくしたら、間にいる
    息子さんが苦しくなるだけ。

  • No.38 タガイ

    26/05/24 19:45:27

    ごめんなさい。
    お歳暮とかめんどくさいので送ってきてほしくない。フルーツはともかく小さな絵画は好みがあるので難しいと思う。
    お墓の場所や父の日、母の日のお知らせって自分から?
    息子からお礼があるなら嫁から求める必要なない。
    元気にやってるならいいんじゃないかな。

  • 広告
  • No.37 イガイ

    26/05/24 19:35:22

    >>35 夫婦単位での交流を持ちたくない、と明確に意思が表れていますよ。周りが近居が多くて羨ましかろうと他人の親子関係は他人の親子関係、関係ありません。
    息子がひとりで帰ってこない、息子から連絡くることがないのなら、あなたに連絡したくない、会いたくないのでは?
    仕事の関係で息子込みで交流があるって、仕事上必要な関わりということですよね。あなたに何か関係ありますか?

    もう息子さんはあなたの子どもではなく奥さんと別の家庭を築いている大人なのですよ。
    便りがないのがよい便りだと思って静かに見守ってあげてください。

  • No.36 ツブガイ

    26/05/24 19:34:25

    嫌われてるのに早く気づけよ

  • No.35 イガイ

    26/05/24 19:30:23

    不愉快にさせてすいません 私としてはどの会話なら夫婦単位で交流が持てるのか探りたかったのもありました 周りは近居が多く交流が盛んできっかけのお話を聞いてたところでした
    息子は地元を離れて一人暮らししてまして
    その頃から言葉足らずでしたが直接話せば分かる子でした 結婚してから奥さんの前だと恥ずかしいのか、対面してもぶっきらぼうになっちゃって夫婦単位で交流することに慣れてほしいですよね 結婚してからは息子一人で帰ることには抵抗があるようなので奥さんの協力ももらいたいと思いますし、あちらは仕事の関係で息子込みで交流があるのでこちらも同じことを望むのはワガママではないと思います
    息子から連絡くることがないし待っていたら一生来ないような…このまま一生会わないかもしれません しつこくする気はないけど結婚したから一生連絡とらない会わないと言えません

  • No.34 コロモガイ

    26/05/24 19:27:16

    お嫁さんと関わっていきたいのですか?
    それなら諦めた方がいい。今どき?なのかは知らないけれど、季節の挨拶やら何やらしてくれる人って、相当できた人でないと無理ってものです。息子は、いなくなったものとして、こちらも諦めましょう。成人した子ども達が元気で、誰にも勿論、親にも迷惑かけずに生活している、もうそれだけで御の字です。

  • No.33 ヒオウギガイ

    26/05/24 19:18:37

    主の母の毎日をお知らせの時点で地雷臭しかしない
    お嫁さんのやり方は間違ってないね
    もう息子は婿入りしたと思いなよ

  • 広告
  • No.32 シジミ

    26/05/24 19:15:08

    毒親から逃げた息子でしょ可哀想にもう自由にしてあげなよ

  • No.31 エゾボラ

    26/05/24 18:59:18

    息子夫婦の頭の片隅に、自分たちのことを常に置いといて欲しいんだよね?
    でも、若い夫婦って見てる世界や日常生活が親世代とはずいぶん違うから、親の比率や重要度は低いんだよ。
    要するに主の永遠の片想い。
    主のやってきた構ってちゃん行動は、他人が聞いてもウザい部類に属してる。
    胸にそっとしまったまま秘する片想いを続行するか、恋する対象を別のもの(例えば趣味のサークル活動)に移行する方がいい。

  • No.30 タガイ

    26/05/24 18:47:16

    嫌がらせばっかりやん
    何で喜ばれると思ってんサイトウか?

  • No.29 日焼け対策忘れがち

    26/05/24 18:46:16

    私も息子が結婚して3年ですが
    これ釣りじゃないですよね
    報告やお知らせ多過ぎですよ。
    うちは息子から連絡ない限り、こちらからどうでもいい連絡しませんよ。
    義父母が亡くなった時だけです。

    孫は1月に生まれましたが、
    お手伝いでお願いされたときや、お食い初めなどのお祝いは
    来てねって言ってもらったので、息子夫婦に感謝しつつ
    お邪魔させていただいたぐらいです。

    とりあえず連絡は最低限にした方がいいと思います。

  • No.28 シラトリガイ

    26/05/24 18:45:39

    あー、それは過干渉です。
    お子さんは結婚したのです、ご自分の家庭を持ったのです。
    あと、母の日にお子さん夫妻連名で花を贈るとか意味がわかりません。あなたの娘では無いのですよ?
    それと、全ての対応は主様のお子さんがやるべきことなのです。半返しが出来ない、またはしたくないと思われる育て方をしたのは主様です。お子さんの奥様には関係のないことです。

  • No.27 タマキビ

    26/05/24 18:41:17

    >私たちの写真や行った場所の報告
    >既読はつくけど返信ありません
    笑ってしまった。
    わたしも義両親の写真が送られてきたら
    ジーっと眺めて「なんだ?」で終了。


    >新居に飾る小さい絵画の贈り物
    迷惑でしかない。


    >母の日や父の日のお知らせ
    お知らせの意味が分かりませんが、、
    わたしも夫の名前で贈りますよ。
    夫が働いたお金ですのでわたしの友達以外への送りものは全て夫の名前にしています。

  • No.26 子ども即飽きて砂遊び

    26/05/24 18:38:42

    息子さんはずっと実家住みだったのかな
    一人暮らししててほぼ帰ってこないとか連絡不精とかだったならそれが結婚したからって急にマメになるとかないでしょ
    実家住みだったとしても外出予定とかご飯いるいらないみたいな連絡ちゃんと出来る子だったのかとかさ、わかるでしょ
    独身の頃はマメだったのに結婚後は、って言うなら義実家義母っていうだけで関わるの絶対嫌派の嫁さんで嫁の方が強いんだろうから諦める
    どっちにしたって連絡も訪問もお礼もマメにできない息子に育てたのは自分なんだから奥さん誘いたいとかそういう話ではないよね
    孫できたって不精者の息子が相手なら今とそう変わらないでしょ

  • No.25 ホンビノスガイ

    26/05/24 18:33:20

    すみません、申し訳ありませんが···超めんどくさいです。うちの両親みたいです。そんなんだから帰省してこないんですよ。私がそうですもん。

    お嫁さんからの連絡欲しいんですか?そこは求めちゃダメだと思います。

  • No.24 ウミウサギ

    26/05/24 18:29:16

    まだ一年でしょ?
    ここでグイグイいって、やらかしちゃうと取り返しのつかないことになるから、そっとしとくのが得策だと思う。

  • No.23 オニノツノガイ

    26/05/24 18:21:15

    ホントに無駄な事ばかりだった。
    親戚からの結婚祝いには、礼儀としてお礼して欲しいところだけど。
    主さんの友人からのお祝いは意味不明…

  • No.22 ホンビノスばかり当たる

    26/05/24 18:16:56

    お返しがないとかお返し目的であげてんの?

  • No.21 シラスガイ

    26/05/24 18:16:28

    >>3
    お嫁さん明らかに主と距離をとってますよね。主との連絡も息子さんからということですね。これは主からグイグイ行くと嫌われるパターンです。知らせがないのは良い便りくらいで息子さんから連絡があるのを待つ、交流は息子とくらいにしておいた方が良いんじゃないですか。主は仲良くしたいんでしょうけれどほどほどの距離をたもちましょう。

  • No.20 カリガネエガイ

    26/05/24 18:15:21

    息子夫婦の気持ちがわかるわ こんな毒親と関わりたくないでしょうね

  • No.19 カリガネエガイ

    26/05/24 18:12:58

    おばあちゃん、ご教授じゃなくてご教示な。

  • No.18 ムール貝

    26/05/24 17:51:01

    孫ができても教えてもらえないと思うよ。
    お礼がない=関わるつもりないのでは。

  • No.17 貝よりカニ遭遇率高い

    26/05/24 17:50:48

    今時は実家の窓口は実子がやるそうです。
    配偶者は義実家に積極的に関与しない。
    主さんが期待するほど細やかな気遣いや対応ができない不出来な息子に育てた自分たち夫婦の至らなさを棚に上げたまま、お嫁さんを責めたり期待をするなということみたいですよ。

  • No.16 イシガイ

    26/05/24 17:40:28

    母の日のお知らせって、母の日ですよーって言うの?

  • No.15 イシガイ

    26/05/24 17:39:38

    息子さんは、奥さんのご実家に自分でお礼伝える感じ?
    それしないなら、お嫁さんからお礼ない事に怒っちゃダメだよ。

  • No.14 ツブガイ

    26/05/24 17:37:49

    作り話だよね?!
    最悪なんだけどwww

  • No.13 カリバガサ

    26/05/24 17:37:14

    >>3
    >式ではこちら側の親戚を招待することがなかったので

    主さんこう書いていらっしゃたので、、
    ということは嫁側も同じですね
    だったらこれはおかしくないでしょ
    それとなぜ嫁側主導だったんですか?
    ふつうは嫁になる女性と夫になる男性が協力して結婚式の日取りや引き出物その他を考えますよね
    たいてい親は蚊帳の外です。
    ただし嫁は衣装の問題もあるのでそこは良い意味で母親がしゃしゃり出る場合もありますけどね。

  • No.12 バカガイ

    26/05/24 17:36:52

    これはまじか。。絵画は趣味があるからもらっても困る。お中元お歳暮って子供が贈るんとちゃうか?(地域で違う?因みに私は毎年送ってるけど義父母からもらったことない)母の日等のお知らせってなに?何日後は母の日ですよ〜っていう打診?気持ちで子供がしてくれるもんじゃないんかな?結婚祝いまだ受け取ってないのにお嫁さんからなんてお礼言いにくいやん。息子さんが無精なんちゃう?親が行った場所の写真とか報告なんていらんやろ。新居を友達と外から見てポストにのなんてお嫁さん側からしたらホラー級に怖いわ。まだ信頼関係もできてないのに。そして親からのお祝いに半返し希望?これも地域柄なんか?流石に親には半返ししたことない。(姑からいらんって言われた)
    たぶん、息子さん御夫婦は主さんと距離取りたいんちゃうやろか。せめてお盆やお正月どちらかは会いにきてほしいけどな。向こうがそういう感じならしゃぁないよ。こっちがやいやい言ってもウザがられるだけやし。孫できても変わらんと思う。寂しいけど、別の楽しみ見つけたり息子夫婦のことは頭の隅っこにおいとくくらいがいいかも。

  • No.11 ツブガイ

    26/05/24 17:35:47

    子供が産まれようとも今後いっさい関わりたくないという強い意思表示でしかないので関わらないで

51件~100件 (全110件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。