共働きの人

匿名

トリガイ

26/05/22 17:17:09

なんか前仕事終わった後子ども迎えに行って、それから買い物して料理してお風呂入れてってやってたら忙し過ぎて結果精神崩壊。今はパートしてます。って人いたけど効率悪すぎじゃないって思った。
私は月曜日と水曜日、金曜日に子供が寝た後2日持つ料理作っておく。買い物は土日にまとめて。フルタイム共働きしてるけどそんなに大変じゃないよ。何で平日子ども迎えに行った後買い物なんだろうと。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.35 ナガラミ

    26/06/07 11:12:54

    >>26

    分かってくれる人がいて嬉しい
    払ってるのに!って文句言う人ほど、実情は恩恵>>支払なパターンがほとんどなんだよね
    それに対する苛つきが文に出てしまった、ごめん

    持ってかれる税金を見るとため息出るけど、ここ10年1円も家賃上げてないわ
    管理は自分達でやってコストを抑えてる
    それでも借主は当然の顔してるか妬まれるか
    ごくたまに感謝されると一生住んで!!ってなるくらい嬉しい

    みんな社会の中で果たす役割があるんだと思って払うもの払ってるよ

  • No.34 ハナガイ

    26/06/06 15:47:10

    ×:共働きだから大変
    〇:旦那選びを失敗したから大変

    父が高年収だったから、母は専業だったけど、土日は父が料理してたし、その他もフル活動
    定年後は、家事はほとんど全部父がしてるよ
    母はモノを動かしたらわからなくなるだろうから自分の部屋は掃除してねと、洗濯して干すぐらい

    うちはそれを見てきたから、男性陣も家事や料理するものだと思ってる
    だから、私が忙しい時には、妖精さんがおひたしなどの常備菜や、寝かせたほうがいい作り置きを増やしてくれることもある

  • No.33 カラスガイ

    26/06/06 15:28:06

    作り置き って書くと手抜きみたい。
    常備菜 って書くとアラ不思議、丁寧に暮らしてる人みたいw

  • No.32 スダレガイ

    26/06/06 08:54:53

    私なんて料理苦手だからその日のその時間になっても何作ったら良いか何も思いつかない
    メニュー数が多くて計画的にできる人が羨ましいよ

    毎週カレーや生姜焼きや鍋や煮物がある
    あ、これでローテーションだ

  • No.31 ヒメイガイ

    26/06/06 08:49:20

    作り置きはいやだなー

  • 広告
  • No.30 イタヤガイ

    26/06/06 08:48:05

    人ってそれぞれ体力も住んでる環境やその人の能力は違う。
    子どもでも手がかかる子、楽な子と全く違う。
    自分が出来てるからって、皆同じように出来る考え方は恐いよ。

  • No.29 ホタテ

    26/06/06 07:59:47

    私もフルタイムだけど作り置きはしない。
    食いつくし系旦那だからたくさん作る必要があるけど自炊だと山盛りできるから毎日自炊。米だけ朝に炊いていってる。
    あとメンタル強いから、嫌なことあっても引きずらないから淡々と家事できるからだと思う。

  • No.28 ヒメタガイ

    26/06/06 07:21:51

    >>2 半額弁当買って翌日の弁当にしたり
    子供が菓子、アイスが足りなくなる
    塾お迎え間にスーパーが時間潰しにもいいよね
    体力、メンタル人によって違うわ
    言いたいこと言わず気遣う人は仕事でも
    更に疲れるし
    職場でも言いたいこと言って平気でフキハラする人はいいよなあ

  • 広告
  • No.27 ヒメタガイ

    26/06/06 07:18:21

    >>21 私も。弁当なら朝や作り置き弁当毎日作らなくてもたまにパンや
    自分は会社にカップラーメンにしたりする
    昼にカップラーメンたまにやあっためる
    だけの保存ご飯やふりかけやのりだけ
    置く人いるわ

  • No.26 ヒバリガイ

    26/06/04 13:43:22

    >>24
    いやいや、ワーママ云々以前に

    >感謝があれば、
    たとえ保育園に毎月10万以上払っても、
    所得税で3割以上持っていかれても、
    もろもろ子育て支援が無くて取られる一方でも、頑張れるから。

    と自分がどれだけ納税したり保育費負担してるかに焦点をあてて嘆いてるわけだから
    だったら世の中もっと税負担してるツワモノがいるんじゃね、3割ごときで高額納税してる気になるなよと言いたいのでしょ

  • No.25 ヒオウギガイ

    26/06/04 13:26:23

    いくら怠け者の私でも作り置きはしないわ

  • No.24 靴の中ずっとジャリジャリ

    26/06/04 13:20:50

    >>23

    >土地持ち不労所得の資産家

    これは普通ワーママとは言わない。

    「ワーキングマザー」は一般に、子育てをしながら、会社員・公務員・自営業などとして仕事に従事している母親を指します。労働や事業活動をしているかがポイント。

  • No.23 結局スーパーの方が安い

    26/06/01 20:49:48

    >>22

    人それぞれなんだから、できない人はしょうがない→わかる

    できないママ達は、できるワーママに感謝して欲しい→わからない

    それじゃほぼ全てのパンピーは土地持ち不労所得の資産家(=たんまり税金払ってくれる人)に感謝しまくらないとね
    もちろん妬んだりなんてしちゃいけないよね
    お金持ち様を崇め奉らないと!ってこと?
    うちそんな感じでしこたま税金払ってる地主だから、生きてるだけでめっちゃ感謝してもらえるってこと?

    なんでやねん
    それぞれ自分の立ち位置でできるぶん頑張ればいいのよ
    あなたも私もがんばってるね、お互い身体大事にしようねでいいやん

  • 広告
  • No.22 ホタテ

    26/06/01 12:07:15

    人それぞれなんだから、できない人はしょうがないと思ってる。

    ただ、できないママ達は、できるワーママに感謝して欲しい。

    感謝があれば、
    たとえ保育園に毎月10万以上払っても、
    所得税で3割以上持っていかれても、
    もろもろ子育て支援が無くて取られる一方でも、頑張れるから。

    感謝もなく、強者は弱者を守って当然、弱い私たちは支援を受けて当然、と開き直られるとしんどいし、あんたたちは(不当に)幸運に恵まれているだけなんだから(妬ましい)とか言われてもしんどい。

    ただまぁ、そうゆう人達には、心の中に鏡を作って、悪意が本人に還るようには、祈ってますけれど。

  • No.21 靴の中ずっとジャリジャリ

    26/05/31 23:10:33

    誰でも効率優先で生きてるわけじゃないでしょ。

    私はその夜まで使ってご飯作るとか、バタバタした生活がそもそもイヤ。
    効率とか時短より、ゆとりとか時間をかけて何事も丁寧に生活するのが好きだから、物理的にフルタイムだと時間が足りない。

    その人も私みたいなタイプなのかもしれない。

  • No.20 サルボウガイ

    26/05/31 22:50:25

    私も、平日買い物は時間のロスが大きすぎるから1週間分買い物してる。でもあんまり作り置きはしないかな。量を多めに作ってお弁当に入れたり翌日の副菜にしたりはするし、もずくとか納豆とか、出すだけで一品に数えられるものも便利。

  • No.19 日焼け対策忘れがち

    26/05/31 21:53:49

    物理的に忙しいだけじゃなくて、仕事が大変だったり嫌なことがあったりするとそれを引きずったまま家事や子供の相手をしないといけないし、そういうのも含めてもう無理!ってなったのかもしれないよ。

  • No.18 ドブガイ

    26/05/31 20:44:59

    子どもが手がかかるタイプと大人しいタイプでは全然違うからね
    うちは息子が活発でご飯もたくさん食べるタイプだったし、たいへんだったよ

  • 広告
  • No.17 イボニシ

    26/05/31 18:03:28

    人それぞれキャパがありますから。
    背景に介護や、子供が手がかかることもあるでしょう?

  • No.16 バカガイ

    26/05/31 18:00:43

    野菜と肉さえ食べればいいやと
    焼きそば、煮込みうどん、ラーメン、そんなのばっか、シチューカレーも
    金曜日は1週間お疲れ様ーって毎週外食だったなァ〜😃
    お風呂場も平日は洗ってなかった
    お湯流すだけ
    そんなんでもなんとかなったよ

  • No.15 アサリ

    26/05/30 03:18:10

    てか。
    共稼ぎなんだから
    >月曜日と水曜日、金曜日に子供が寝た後2日持つ料理作っておく
    ってのが、効率悪いよ。
    これからは、水曜日は、夫に作らせなよ?
    共稼ぎなんだからさ。


    平日は料理しない夫が
    前の日の作り置きは、嫌な人だったらどうするの?

    毎日作る?
    1日交替で作る?

    まあ、夫は1日交替で作るのは嫌がるだろうねぇ。
    1日おきの作り置きでさえ、トピ主が1人で作ってんだから。

    家庭の事情って、そういうことやぞ。

  • No.14 アサリ

    26/05/30 03:13:22

    >>8
    カレー→肉じゃが→シチュー
    の繰り返しとかじゃね?(笑

    兄の自炊の一週間のスケジュールは
    水炊き→味噌汁→寄せ鍋→シチュー→カレー→カレー→半額弁当
    だったよ。
    カレーに糸こんにゃく入ってた理由は、月曜か水曜の名残だってさ。

  • No.13 サビシラトリ

    26/05/22 20:46:17

    なんで買い物と作り置きだけに絞ったの?笑
    一時も目を離せない子供で何するにもくっついて来て全ての家事に邪魔が入って通常の3倍の時間がかかるのかもしれないじゃない
    子供に好き嫌いが多くてその日食べたい気分のもの出さないと1口も食べないのかもしれないじゃない
    もっと単純に家を買うために貯金中でまだ賃貸暮らしで大きな冷蔵庫がないから買い溜めできないのかもしれないしね
    買い物なんて生協みたいな宅配にすればいいんだしそういう問題じゃないんでしょうよ

  • 広告
  • No.12 ハマグリ全然見つからない

    26/05/22 20:34:40

    まぁ人により要領いい人と悪い人がいるわな。

    うちは買い物はしない。
    毎日作るのしんどいんだよね。

    じゃあ作り置きはっていうのはさ、今作ったご飯を食べたいから副菜以外はあまりしないかな。

    下ごしらえしておくたけでも違うだろうけど、やりたくない。

    結局めんどうなのよ。

    おかしいね、仕事だと効率よくやるためにするのにね。

  • No.11 ヒザラガイ

    26/05/22 19:34:54

    双子育ててるんだけど大変だよ

  • No.10 ヒメアカガイ

    26/05/22 18:44:58

    平日にやること済ませときたいってあるじゃん。

  • No.9 カラスガイ

    26/05/22 18:36:12

    そんな事でマウントとるとかアホなん?

  • No.8 ヒメタガイ

    26/05/22 18:02:23

    2日持つ料理ってどんなの作ってるの?
    1回に2日分作るなら時間かかるよね
    その手際よさを教えてほしい

  • 広告
  • No.7

    ぴよぴよ

  • No.6 ツブガイ

    26/05/22 17:44:34

    何で共働きなのに1人で全部やってるの?
    効率悪くない?

  • No.5 マテガイのための塩を大量消費

    26/05/22 17:44:11

    もう仕事終わったの?

  • No.4 シロガイ

    26/05/22 17:38:39

    主さんは、土日にまとめ買いじゃなくて、ネットスーパー使えば自宅まで届けてくれるし楽なのになんで使わないの?と聞かれないの。
    働き方とか家事の方法とかは各家庭で決めれば良いことだよね。

  • No.3 ヘビガイ

    26/05/22 17:29:31

    食い尽くし系旦那だったら、都度買い物、都度調理になるだろうけどね。
    こういうアドバイスは、自分を基準に話をするのは危険。

  • No.2 ホラガイ

    26/05/22 17:26:51

    >何で平日子ども迎えに行った後買い物なんだろうと。

    半額シールの貼ってある食材や惣菜を買うため?

  • No.1 イボウミニナ

    26/05/22 17:21:20

    その人に何で?と聞けば良い。
    こうしたら要領いいんじゃない?とアドバイスする。
    でも人それぞれ環境やキャパ違うから主の様にはいかないんだけどね。

1件~35件 (全35件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。