急上昇
ヒメアカガイ
旦那と会話すると、私の話が長い(全然長くない)、その話終わり!と言われる、エスコンでHIKAKINが始球式しに来るんだってーっと何気ない会話をしても、だから何?っていう返事…
なんか、こんな人と会話をするのが疲れてきて話もしたくなくなって来た。私は旦那のしょーもない話に乗ってあげてるのに。。
だから、もうアンタに話しかけないわ!!って言ってやったんだけど…私がどうでもいい話しかしないから悪いのか?男ってこんなもん?それとも旦那の配慮が足りない?
なんか疲れて来た
1件~50件 (全53件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.53 主 シジミ
26/05/15 15:42:03
たくさんの意見ありがとう!
北海道住みなのでエスコンが身近だし、HIKAKINが近くに来るなんて!と思って旦那に話したよ。野球も好きなので。
だから何!じゃなくて、そうなんだ、来るんだ!で良いのに。
朝なぜか旦那がムッとしてた…
返信
No.52 カラスガイ
26/05/15 11:46:00
旦那がワガママ。
人の話を聞けない人っているよね。
返信
No.51 シロガイ
26/05/15 11:34:07
>>24
え、主さんがわがまま?
じゃあ、「だから何?」の返しに何とも思わないの?
返信
No.50 貝よりカニ遭遇率高い
26/05/15 11:17:10
だから何?は無いわなあ
返信
No.49 シラトリガイ
26/05/15 10:29:12
>>42
わかる!二人で外食するくらいなら
一人で行きたい
1年前くらいに子供達が結婚記念日に
「お金出すから温泉で一泊してきたら?」とか
言い出して、やーめーてー!となったわ
返信
No.48 シラトリガイ
26/05/15 10:25:53
近所の情報とか知り合いの近況とか
旦那から得意げに話しかけてくることあるけど、それこないだ私が言ったよね?!ということ多々あってムカつく
返信
No.47 シラトリガイ
26/05/15 10:23:01
私かとおもったw
だからもう話しかけてあげなーい
宝くじで億当たっても話しかけてやらない
私のもの!
返信
No.46 人の掘った跡のほうが貝が見つかる
26/05/15 10:20:01
うちも似たようなもんだよ。
旦那が話しかけてくる時って自分が腹減った時だけだもん。
返信
No.45 ホッキガイ
26/05/15 10:17:49
うちも自分に興味のない話しは「ふ~ん」って感じだよ。
そんなに語りたい訳ではないんだけど、
きちんと聞いてるよ感くらい出して欲しいとたまに思う。
まぁ私も空返事することあるからお互い様なんだけどもね。
返信
No.44 ヒメアカガイ
26/05/15 10:12:00
単純に主に興味がないだけよ。
返信
No.43 ハナガイ
26/05/15 10:06:59
私もHIKAKINの話されたら興味ないから
へー…って感じだな、ごめんね笑
話しかけるのもタイミングなんだと思う
話しかけて反応悪ければ放っておいて欲しいんだなと思ってイジらないし、良ければ話すかな
まあそんなこと言って私も時々、返事してくれなかったらちょっと〜聞いてる?って言うけどね
話の内容は子供や生活のことだから聞いてないとムカつく
返信
No.42 シジミ疑惑の小粒出る
26/05/15 10:00:14
わかるわ
こっちは旦那のつまんない話に相槌合わせてうんうん聞いてあげるのに、私の話は聞かない。
だから2人で外食とかつまんない。
返信
1件
No.41 ホタテ
26/05/15 09:51:57
旦那さん、我儘なんだよね。
多分、自分が今したい事、例えばテレビやゲームの邪魔をされるのが嫌なんだよ。
だからテレビやゲームがない所に行くしかない。
二人で散歩すると、意外に話せるよ。
返信
No.40 ホンビノスガイ
26/05/15 09:29:01
こういうのって、なんで結婚したん?と思うけど、やっぱ結婚前には分かんないものなんだろうなぁ。釣った魚に餌はやらないタイプっていうか。
老後に二人きりになったらどうするんだろう。つらいよね……。
返信
No.39 ヒメタガイ
26/05/15 09:24:43
目には目を歯には歯を
『だからなに?』には『だからなに?』を
返信
No.38 ホタテ
26/05/15 09:13:05
話を広げる必要もないから「そうなんだ〜」と一言で終わらせればいいのに「だから何?」は態度悪いよ。言い方ってもんがある。私は身近な人(家族や兄弟友人)とどうでもいい他愛のない話が出来ないのは嫌だからそういう態度取られたらなんで一緒にいるんだろ?と思ってしまう。
元々ただの無口な人ならまだ心の持っていきようがある。けど自分が相手にとってどうでもいい話して相手にしてもらってる事もあるのにそれに気が付かず逆が出来ない人だから余計に疲れるんだよね。ある意味自己中。
返信
No.37 シロガイ
26/05/15 09:06:09
「だから何?」と思ったとしても言うか言わないかって大きな違いだと思うけど。
思うのは仕方ないけど口にするのはちょっとね。
返信
No.36 ヒオウギガイ
26/05/15 08:55:26
>>29
こう言う面倒臭い人いるよねw
自分だけが正解で、白。
そして何があっても常に他責で人の悪口大好き。
返信
No.35 ヒオウギガイ
26/05/15 08:53:27
主の旦那ではないけど、私も
「エスコンでHIKAKINが始球式しに来るんだってー」なんて言われても「それが何?」しかないわ。
ヒカキンなんてどうでもいいし。
頭の悪い人って延々と語るよね?子供の同級生ママさんでもいるけど、オチもなく延々とつまらない話を話す。しかも本人は長くないって思ってる。
返信
No.34 シジミ
26/05/15 08:46:53
私も同じよーにキレたことありますよ笑
旦那がどーでもいい話してくる、これもコミュニケーションだと思って付き合う、次に私が話し始める、旦那テレビスマホ見て返事すらしない、アンタと話しても楽しくないしバカばかしいし、もうやめる!って笑
返信
No.33 ベニガイ
26/05/15 08:44:58
>>2
やってくれなかったことは記憶に残るけど、逆にしてくれたことって記憶に残らなかったり当たり前と思うもの。
会話の中の「だからなに?」も普段から話が長い主に対して「オチはあるの?その先はあるの?」ってことだと思うよ。
女って経緯から話したがるけど、男は結論から知りたいんだよ。
返信
No.32 マテガイのための塩を大量消費
26/05/15 08:40:32
酷いことを言ってもこいつはめんどい事にはならんと学んだ結果だからさ
だーって会社にとかではそんなん言わんやん?男性だって気は使えるわけよ
なのでそこを見逃してあげないことが大事かなって笑
返信
No.31 隣の人がめっちゃ見つける
26/05/15 08:38:29
>>29
そこ突っ込むと喧嘩する未来しか見えないよね。笑
だって主の旦那さん明らかにその返事の時機嫌悪いじゃん。
返信
No.30 隣の人がめっちゃ見つける
26/05/15 08:34:53
>>25
きついよ。女同士でしかも他人にそんな事言うわけないよね。
でも、今は女同士の会話の話ではないから。
旦那が疲れて帰ってきてスマホ見てる時とかボーッとテレビ見てる時に話しかけてるのかもしれないし、それなら話しかけるタイミング間違えてるし。
距離の近い存在だからこそ遠慮なく「だから何?」と旦那は言ってしまってるんだろうけど、そうなるような質問してしまってるのかもね?という話でしょ。
相手を変える事は難しいんだから自分が変わるしかないでしょ。
返信
No.29 マテガイのための塩を大量消費
26/05/15 08:33:12
流石にねー
だから何?は喧嘩売ってきてるんかいとなるよね笑
うちならだから何とは?となって長ーい討論になるところよ笑
返信
2件
No.28 ヒバリガイ
26/05/15 08:24:42
「エスコンでHIKAKINが~」には「そうなんだ。ユーチューバーから始球式までやる人が出たんだね~」みたいに会話を広げて欲しいんじゃないかな?会話のとっかかりとしての話題だよね。うちならHIKAKINというワードからYouTubeの話や始球式というワードから野球の話、エスコンから北海道の話に広げていくと思う。
正直に言えば、旦那の話に大して興味ないし、旦那も私の話に興味ない。お互い様だけど、そこで会話を諦めるともう夫婦として成り立たなくなると思う。熟年の会話しない夫婦ってそんな感じじゃない?興味ないなりに相手の話を聞いて、会話広げて楽しく暮らそうとは思わないのかな。すべての話にオチなんてないよね。芸人でもあるまいし。
主をワガママって言う人もいるけど、私は夫婦で会話する努力してて偉いと思うよ。
返信
No.27 靴の中ずっとジャリジャリ
26/05/15 08:20:45
それ、主の話がしょーもなさすぎるというから話題の振り方が一方的過ぎる可能性ってない?
旦那が野球かHIKAKINが好きならいいけど、どちらにも全く興味が無いのに「エスコンでHIKAKINが始球式しに来るんだってー」なんて言われた場合、「それが何?」としか思わないと思うし、自分にとって何の興味もなく為にもならない話をしょっちゅうされ続けたらイライラが募るのも仕方ないと思うんだけどな。
返信
No.26 マテガイのための塩を大量消費
26/05/15 07:44:37
だからなに!とは言わないけど
ほほー(終了)で終わることは確かにあるね
まあうちの場合は私がだけども笑
返信
No.25 シロガイ
26/05/15 07:34:59
>>10
興味がないにしても「だから何?」はきつくない?普通に「そうなんだー」でいいと思うけど。
女同士の会話で「だから何?」って言ってたら怖すぎる。
返信
1件
No.24 タカラガイ
26/05/15 07:30:15
私はご主人の言うこと理解できるわ。主さんは少しだけわがままだと思う。
返信
1件
No.23 タニシ
26/05/15 06:38:05
少数だと思うけど、私は旦那さんの感覚は分かる
夫自身の話なら、どんな話でも聞けるし、話も繋げられるけど
関係無い話をされても、ふーんで終わる
個人的に、細部まで話する人は、簡潔に話ができないもんかねと思うし
更に、答えが無いと今までの長い話は何だった?と正直うんざりする
芸能人やらTVの話は、だから何?という感想しか出てこない
返信
No.22 サビシラトリ
26/05/15 03:54:19
男は女の長い話は聞きたくないのよ
旦那は仕事のストレスで話したいのよ(一方的に)
返信
No.21 エゾボラ
26/05/15 02:09:58
仕方ないね、男は結論を求めるからね
男性は会話をする際に常に「答えを提供しなくてはいけない」という義務感があるのよ
だから、主さんの「HIKAKINが…」の先を待ってた訳よ
ところが、いつまで経ってもそれが提示されないので「だから、何?」としか言えなかったの
例えば「HIKAKINが始球式しに来るんだってー」で終わらせずに「私も見に行きたいなー。今からでもチケット取れるかな?」と続けていれば、ご主人も「答え」を出す為の会話を続けてくれたはずよ
ただ、女性は「いや、別に『答え』を求めてないし。ただの雑談がしたかっただけだし」と思うでしょ?
そこが男女の大きな違いなのよ
男性は女性と違って雑談=結論や答えの出ない話し が出来ないの。これはもう どれだけ頑張っても無理なの。
なので、こちらが答えが出る様な話の組み立て方をしないと、これから先も「だから、何?」という答えしか返して貰えないよ?
男性と会話=女性が思う雑談 をするなら、めんどくさくても こっちが工夫するしか手は無いのよ
返信
No.20 ヨメガカサ
26/05/15 01:59:43
>>2
夫婦のもうどちらにも愛情の搾りかすも、努力する気力もないようだね。
静かなる同居人と化し、やがてはきっぱり切れる準備をしよう。
心の平安のために。
浮気や借金やモラハラだけが、夫婦が終わる理由ではないよ。
返信
No.19 は?
26/05/15 01:57:55
じゃあ別れたら?
返信
No.18 富士山
26/05/15 01:11:18
元カレに何気ない話したら、
「え?オチは?」
って言われて、そこから何気ないことも話せなくなったな。そしてどんどん雰囲気悪くなった
その人、人の容姿もバカにするし、いちいちモラハラ発言だった
心の中で見下してるんだなって思った
エスコンとかHIKAKINとか関係なく、その発言したら夫婦でも友達でも終わりだよ
そんな人とこれから楽しく暮らせないでしょ
返信
No.17 ナガニシ
26/05/15 00:49:33
主さんはわざわざ乗ってあげてるのに旦那さんは「話が好きなので振ってやってる」と思ってるんじゃないのかな
私は夫と話すのも好きで話を振られたら内容がどうでもよくてもつい乗ってしまうし、この場合ヒカキンものまねで始球式やり始めてついでにセイキンでもやるタイプだけど、多分夫は困る(疲れる)時もあると思う
それでも、「だから?」「もう終わり」なんて言われないよ、人としておかしいし私が傷つくから
旦那さんは配慮が足りないと思う、それは主さんの話がつまらないかもしれない(ごめん)事とは別だと思う
旦那さんのしょーもない話のときに同じような返答をしてみてもいいのでは
返信
No.16 タニシ
26/05/15 00:34:02
なんか疲れてきてるのは旦那さんの方
返信
No.15 ホソウミニナ
26/05/15 00:14:33
一週間限定で旦那と全く会話をしない。
それでどうなるか見極めて。
返信
No.14 ハマグリ全然見つからない
26/05/15 00:10:03
長いって言われるのは結論までが長いってことなんだよ、私もたまに言われる
それなのにオチもないってさ
だからなに? の話題はお互い様なんだよね
旦那のだから? の話には付き合ってあげてるのに
こっちの話は長いから付き合えないってなんだよ! ってイラっとするのはわかる
うちもたまにそれある
今やってることを止めてまで旦那の話を聞いてあげてるのにいまその話いる?ってやつ
単に旦那さんもあなたも相手に対して遠慮がなくなってるのよ
恋人同士のときは文句も言わず聞いてあげてたから、そのときと同じように旦那さんは俺の話題イコール妻も聞きたがってるって話を始めるし、あなたはあなたで旦那さんに話をするけど旦那からは妻の話は話が長いだけでつまらんってなるのよね
返信
No.13 貝かと思ったら石
26/05/15 00:09:08
「エスコンでHIKAKINが始球式しに来るんだって」と話しかけて、どう話を広げたかったの?面白い話や耳寄り情報を伝えることを想像したみたら?何気ない話をするときの注意点ですね。
返信
No.12 ウグイスガイ
26/05/15 00:02:03
何気ない日常会話の積み重ねが幸せだったりするのにね
返信
No.11 ベニガイ
26/05/14 23:58:56
前からそんな感じ?
うちの旦那が半年くらい前そんな感じだった
話を遮るの、同じ!
50代だからボケが始まったのか?
人の話は聞かないし、覚えてないし(聞かないからだろうけど)
最近のんびり話を聞いてくれるようになったから、あの時はストレスでもあったのかな?
と思ったけど
でも話がお互いつながらない時はまだある
会話をしてるようでしてないんだよね
返信
No.10 ヒバリガイ
26/05/14 23:55:41
HIKAKINもエスコンも何かゆかりがあるの?旦那の興味対象じゃなかったら、だから何?てなるんじゃないかな。
何の為にそれを言われたのかわからないんだよ。
見に行きたいのか、近くにHIKAKINが来るから嬉しいなのか。
返信
1件
No.9
No.8 ヒバリガイ
26/05/14 23:32:18
「長い」に関しては、なかなか結論にたどり着かない時に言われるんじゃないかな。
先に結論、その後補足、みたいに話してみたらいいかも。
けど下の方書いてる通り、何気ない会話こそ大切と思うよ。
そのなかに、その人の今現在の思考や好き嫌い、人間性すべてのものがあるんだから、何気ない会話こそ自然と寄り添い合う感覚をお互いに育てると思う。
主の夫はそもそも寄せるって感覚薄い人間性なのかもね。
返信
No.7 カガミガイ
26/05/14 23:27:02
話を聞いてくれない旦那さんで、家事も手伝ってくれないんだね。主さんは悪くないよ。
返信
No.6 熊手より手が最強
26/05/14 23:20:38
冷めた旦那だね
夫婦って何気ない会話は大事だと思う
返信
No.5 潮の香りで満足
26/05/14 23:19:47
うちも会話してたつもりがただ私が話しかけているだけだっと気がついてなにも話すことがないと思ったらどんどん距離が出来て家庭内別居中です
返信
No.4 匿名
26/05/14 23:05:45
それ会話って言わない、主が話しかけてるだけ
バカなんだね~
返信