コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

コメントを書く

  • No.99 アワビ

    26/05/13 20:08:19

    原因が全くわからないね。指示通りに集合したのも最初だけでいざ問い質しても嘘つきまくって何なんだ?

  • No.94 ホンビノスばかり当たる

    26/05/13 20:04:09

    なんの理由があるの?さっぱりわからない。引っ越したばかりの一年生よね?

  • No.93 ツブガイ

    26/05/13 20:01:16

    冷静に!

    親同士で話したほうが良かったのに。アナタがずる賢い子供を責めても通学するのはアナタじゃなくて子供なんだよ。仲良くさせないと。要は班長の子はアナタの子の世話が嫌だったんだよ。で、班長の母はアナタが嫌になったんだよ。班長さんをガン詰めするから。

    これね、子供会の任意でやってる登校班なんでしょ?子供会に入会した際にはご挨拶したのかな?町内会と子供会のダブル入会の場合、それぞれに挨拶に行ったのかな?行ってなくて、権利だとかで登校班に行ってるなら登校班の子供達が戸惑うのはわかるような気がする。知らない子がいる!って感じやし。親子で自己紹介してないでしょ?1日だけでは無理やんな。学校に相談してみたほうが良いのでは?自分の子ばかり見ちゃうけど、周りもみないと。親がヤバい認定受けたら残りの小学生人生長いから大変だよ。

    周りの子の親も戸惑ってるはず。だからこそ冷静な物言い大事だよ。
    いくら正しくても他所の子がずる賢くとも大人が子供を責めてはダメだよ。

  • No.92 靴の中ずっとジャリジャリ

    26/05/13 20:00:57

    親子揃って集団虐め?

  • No.86 ムール貝

    26/05/13 19:57:34

    状況がわからない...新参者が気に入らないのか、この主人公ママが実は何かやらかしていたのか...?

  • 広告
  • No.83 次の日全身が筋肉痛

    26/05/13 19:55:13

    腹立つな

  • No.78 キサゴ

    26/05/13 19:51:02

    よくわかんないな。主人公が、実はなんかやらかしてたパターン??

  • No.75 スダレガイ

    26/05/13 19:49:15

    6年生で、新1年生の面倒が見られないって、かなり問題あると思う。

  • 広告
  • No.42 ハマグリ全然見つからない

    26/05/13 19:32:15

    詰めよりかたが厄介そうと思われたのかな?

  • No.258 スガイ

    26/05/14 10:16:58

    >>5
    学校主導の登校班だと抜けられるのかわからないけど、任意加入の子ども会の登校班なら別に抜けられるんじゃない??
    子ども会のお祭りに参加が強制じゃないのと同じでうちは一人で行きます〜って感じで。

    班長が辞めますって言って次の班長決まらなかったのかもね…
    今回は故意かもしれないけど、班長になってミスがあったらあの剣幕で子供が言われるって思ったら班長やりたいって子はいないと思う。

  • No.250 トリガイ

    26/05/14 09:15:29

    町内会費払っていないとか?

  • No.244 ムール貝

    26/05/14 08:26:20

    トラブルメーカーでお触り禁止扱いされてる人の子供だからこうなってたりする?
    普通の親なら証拠出されて自分の子供が小1をわざと置いていってるとわかったらその場で我が子を叱るよ。
    でも関わり合いになりたくないヤバイ人の子供なら…登校班無いほうがトラブルに巻き込まれないで済むと思ってしまうかも。同じ言語を使ってるのに本当に話通じない人っているし。

  • No.238 シジミ疑惑の小粒出る

    26/05/14 07:49:09

    何が嫌だったのか知らないけど、こんなにスラスラと息吐くように嘘ついて保身する子の今後がこわいな…

  • 広告
  • No.235 リシケタイラギ

    26/05/14 07:34:54

    第一話読み返してみたけど、自治会に「登校班に入りたい」という連絡はしても子ども会に入会はしてない……?この辺なのかな?
    子ども会での集団登校なら、子ども会に入ってない子は一緒に登校はしないけど……。

  • No.234 ホソウミニナ

    26/05/14 07:10:50

    何これ?何か理由があるの??一方通行すぎてよくわからない

  • No.220 カリガネエガイ

    26/05/14 01:09:08

    マジでこんなことする理由が分からない

  • No.215 カワシンジュガイ

    26/05/14 00:00:21

    >>176 相手の親子が明らか嘘ついてるのに主人公が-!って。
    しかも自分と意見が違うと子供作るなとかおかしくないですか?

  • No.213 エゾボラ

    26/05/13 23:47:44

    >>192 そういうのが嫌で最初から行かせなかった方は良いと思いますよ。
    ただ、自分達は散々世話になっておきながら、高学年になって下級生の世話したくないは駄目ですよね。

  • 広告
  • No.212 エゾボラ

    26/05/13 23:39:58

    >>207 動画撮ってるの気付かず嘘ついてるし、違うと思いますよ。
    後わざわざ班長の家に挨拶なんて行きませんよ。集合場所で顔あわせて、親が挨拶する程度ですね。家に来られる方も迷惑でしょ。

  • No.211 イボウミニナ

    26/05/13 23:35:10

    新参者は村八分な地域なの?

  • No.207 サビシラトリ

    26/05/13 23:24:28

    思うに、唯一一緒に登校した日に、ずっと動画を撮りながら着いて行ってるんじゃない?
    児童の母親と言えど、初対面の大人にやられたら、怖いし嫌だ。
    ところで、一緒に連れて行って貰うんだから、普通は班長さんの家位には事前に挨拶に行かないの?

  • No.199 つがる

    26/05/13 22:46:25

    >>197
    主人公は入会したつもり(会長に連絡すれば自動的に入会だと思った)だったけど、他の保護者から見たら「入会していない(正規の手続きを踏んでいない)のに特別扱いされてる」と思われて…とお互いズレが生じていたとかですかね。
    そうだとしたら、会長さんが把握していない(他の役職に全任せか、何らかの理由で報連相ができていない)のが不自然だなとも思います。

  • No.197 日焼け対策忘れがち

    26/05/13 22:32:51

    「管理は子供会」と1話で言ってる、かつ、子供会に入会したのくだりがないので。
    子供会に入会してないと予想。。。

  • 広告
  • No.192 バケツほぼ砂で終了

    26/05/13 22:15:11

    >>28
    正直登校班って高学年からしたらデメリットしかないんだよね。
    低学年の子供の面倒をなんでよその家の高学年が面倒見なきゃいけないわけ?

    それが納得いかないから、うちは絶対に入れなかった。

  • No.191 人の掘った跡のほうが貝が見つかる

    26/05/13 22:12:49

    ここまではお母さん目線だったけど、過去に親子で何か地域とトラブってしまっているとか??

    あと、主人公が知らないだけで子供に変な癖や悪いところがあって皆関わり合いになりたくないとか??

  • No.188 エゾボラ

    26/05/13 21:59:02

    >>185
    この話は、その手厚くっていうのを「新6年生」に求めてたからなんじゃないかな?って思ってね
    全保護者が同じ方向向いてたあなたのところは良いところなんだと思うよ

    他人の子どもに自分の子どもの世話をさせるのって異常な事だからさ

  • No.187 ウミウサギ

    26/05/13 21:57:34

    え、なにこの怖い田舎。

  • No.174

    ぴよぴよ

  • 広告
  • No.173 イシマテガイ

    26/05/13 21:35:48

    6年が新1年にしていいいじめじゃない
    そもそもしていいいじめなんてないけどこれでタイジュくんが事故にでもあったら一生恨むぞレベルやわ

  • No.145 人の掘った跡のほうが貝が見つかる

    26/05/13 20:51:10

    逆にここまでされると主人公に実は問題があったんじゃないかと思えてくる
    ここまでの展開は主人公目線の話だしね

  • No.142 カリガネエガイ

    26/05/13 20:50:08

    >>119
    だよねぇ。
    仮に引っ越しからここまでのどこかで主人公一家がなんかやらかしたとしても、登校班に関してはルール無視した元からいる組と(現状出てる情報では)あくまで正規の段取りで参加した主人公親子だし。

  • No.134 カリガネエガイ

    26/05/13 20:43:47

    >>127
    あー必要経費払ってないのに便乗しようとしてるから入れたくない、みたいな?大人だとゴミ捨て場利用の可否なんかで聞くようなやつ。
    だとしても初っ端からルール無視で新1年生置いてくのはだいぶヤバい気もするが。
    どこに原因があるのか分かんないけどとりあえずこの地域怖い。

  • No.132 リシケタイラギ

    26/05/13 20:41:48

    まぁでももめた後で登校班いやでしょ。
    それこそいじめられたり、放っとかれると思う。

  • No.125 砂ばかりで収穫ゼロ

    26/05/13 20:35:42

    子供とはいえガッツリ吊るし上げたいレベル。

  • No.120

    ぴよぴよ

  • No.117 イケチョウガイ

    26/05/13 20:25:12

    読む限りキミカさん側に問題はなく意地悪されてるだけに見えるけどなにかあるのかな?こういうのがあると集団登校って面倒だよね。。。

  • No.97 シジミ

    26/05/13 20:07:10

    何か気に入らないことか原因があるのか分からないけれど、子供の判断でやってることとは思えないんですが。
    大人が指示してるとしたらかなり悪質ですね。
    子供に嘘をつかせないでもらいたい。

  • No.96 エゾバイ

    26/05/13 20:06:01

    >>9
    もうそんなレベルの話じゃなくなってきてるよ。

  • No.80 イケチョウガイ

    26/05/13 19:52:38

    主人公親子が何かやらかしている、のかな?
    一方の視点じゃ解らない話っぽくて面白い

  • No.74 ホンビノスばかり当たる

    26/05/13 19:49:09

    推測するに
    最初に何か不義理があった事実が後出しされるんじゃないかな

  • No.284 アサリ

    26/05/14 20:31:13

    あくまでも元のトピの漫画化なので…
    トピ主(漫画の主人公)相当クセのあるかたですよ
    証拠を揃えてとことん相手を理詰めで追い込みたい性分らしいです
    怖がって相手は父親を表に出してきますが、その父親たちも理詰めで追い込んだようです
    嬉々とした文体で論破してやったとコメントされています
    相手が心を折ってしまうまで追いつめないと気が済まないタイプらしい
    結果、どうなったのかまでは不明なので漫画でどこまでを再現してどういうオチにするのか解りませんが・・・

  • No.278 ベッコウガサ

    26/05/14 17:24:30

    >>257
    たとえ置き去りになってた間の事故(例えば新一年生が連れ去られたり、遊んで怪我したり)があっても決して!断固としてその他の子どものせいではない!!そんな責任を負わせるくらいなら登校班なんて作るもんじゃないし、各親が責任持って送ったらいいのよ。お世話を押し付ける相手は未成年だからね?10才前後の子ども相手に善意を押し付けてはいけない

  • No.277 シジミ

    26/05/14 16:31:48

    一度一緒に行って把握しルールも守ってるみたいなのに、何でここまで一緒に行くことを拒否するんだろう。
    この母親が前に何かやらかしてるのか?
    意味がわからない。

  • No.275 ハマグリ全然見つからない

    26/05/14 15:57:38

    >>2
    まさか子供会に入っていないと言うオチじゃないよね・・・
    (町内会に入っていないとゴミ出せない問題みたいな)

  • No.273 トコブシ

    26/05/14 13:54:55

    理詰めを「めんどくせーこと言い出した…」って逃げるタイプの人しかいなかったと…
    「○○だからいいと思った」とかその場しのぎの適当なことばっか言ってるのはどうなんだろ…

  • No.237 アカガイ

    26/05/14 07:47:58

    >>197
    名簿のクダリがあったのに?

  • No.233 熊手より手が最強

    26/05/14 06:54:36

    今までの話、読ませて頂きましたが…。
    マジで、謎すぎる話ですね(苦笑)
    相手側(班長)の描写が、無いので…なんとも、言えないけど。
    主人公のお母さん目線の私が、見る限り…。
    マジで意地悪な子すぎる(汗)
    私の住んでいる地域の小学生は、各個人(各家庭の兄弟)で、徒歩通学か。
    児童クラブに、通う子は、親が車で送迎するかなんで…。登校班と言う組織と縁がないからこそ…。かなり、この話、続き気になりますね(謎)

  • No.228 ホンビノスばかり当たる

    26/05/14 05:58:19

    >>172
    登校班っていうのは、
    上級生が幼い下級生の面倒見ながら
    安全に登校するシステムですよ?
    突然やめていいなら、
    そもそもやった意味がないですよ。

  • No.209 日焼け対策忘れがち

    26/05/13 23:34:29

    班長の子が勝手になの?
    みんながハブったの?

  • No.208 カキ

    26/05/13 23:29:57

    子供会主体は分かるけど、学校が完全ノータッチなんてこと本当にあるの…?
    ウチの子供たちの通う小学校は登校班の確認とかメンバーの名簿とか通路の地図とか細かく提出させられる上に集団下校のときは班長が1年生クラスまでお迎えに行くんだけど……
    地元から出たことないから当たり前だと思ってたけど、実はめちゃくちゃ手厚い……?

151件~200件 (全291件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。