カテゴリ(複数選択可)
急上昇
生理中一緒に寝たくないと旦那に言われた
ママスタセレクト編集部
26/05/01 12:40:45
<うちは毒親だった…?>大切に育てた息子「最善の道」を用意した結果?【第9話まんが:母の気持ち】
https://select.mamastar.jp/1574149
通報
ニックネーム
全角20文字以内
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
26/08/10 10:56:14
金のヒヨコさんは突っ走ってひんしゅくを買うキャラを描くのが上手いですね。
返信
26/05/18 16:47:34
いい年した大人なのに、嫌なことを嫌だと言えない弟の方が問題では 母親は過干渉依存気味かもしれないけど、娘が諌めたら聞く耳はあったみたいだし 長女も押し付けがましいけど、理由も説明せずに無視するのも人としてどうなん
47件
26/05/18 10:04:57
毒親ではなく過干渉。親兄弟とはいえ距離感は大事だよ、押し付けはやめようねっていう話でしたね。
14件
26/05/19 11:20:15
>>26 子供の顔が見たい、せめて元気にしてるか知りたい、っていうのは見返りとは言わなくないですか? 金銭をゆすったり、やれ結婚しろやれ孫見せろと騒いでるわけじゃないのに、うんでもすんでもなく無視してる息子は「薄情」だと思いますけど…
1件
26/05/18 10:37:47
結局スーパーの方が安いさんにほぼ同意します。最近は、子供やまわりは、親が気にいらないことをすると、すぐ「毒親」という言葉を出してくる、また、場違いなことや常識外れなことを「多様性」という言葉で擁護する傾向にあるように思えます。個人の尊重は大切ですが、もっと大きな視座が必要なのではないでしょうか。
26/05/18 09:56:32
途中まで、弟には期待しすぎて毒親になってしまったのか、と思っていたが、毒親というほどではないような…。過干渉ではあったと思うけど。 疎遠にしてたら、いざ親が亡くなった時に後悔しそうだから、お互いに折り合いをつけて適度な距離感で付き合えればいいね。
26/05/18 15:22:09
29歳にもなって幼すぎないか?
26/05/18 12:44:21
過干渉・過保護・放任・冷淡、果ては口うるさいくらいで毒親毒親言い過ぎ。自分で進路を決めて突き通す根性が子供にあれば、親もせっせとレール敷いたりしないよ。
26/05/18 08:49:10
これ読んだだけだと毒親って言うより毒姉感が強かった。
5件
26/05/18 09:41:57
過干渉気味かもだけど毒親ってより遅めの反抗期?かな。 ガチのヤツだと就職先を学校に連絡して聞き出そうとするし。 上京するときの費用や引越しの初期費用とかもしっかり出してもらってそう…
26/05/18 11:19:19
弟(息子)はなんだかんだ母親と姉たちに甘えてるだけだと思うけどね。そのうち自分で気がつくでしょ、親やきょうだいの愛情に。 それまでほっときなよ
2件
26/05/19 00:46:56
弟はなんだかんだ守られて生きてきたくせに、自分の意見が言えなかったことを一方的に親のせいにしている幼さを感じるよ。 姉は確かにしつこいけど、弟の返しは幼稚過ぎる。 こんな甘ちゃんもう放っときゃいいよ。 子育て終了!お互い自由にやろうでいいじゃん。 あと次姉もなんか自分は分かってます感がちょっとうざいな。 次女の奔放さを感じるよ。 私も次女だから、なんかこういう振る舞いしてるなーって、ちょっと反省。
26/05/18 21:09:37
本当の毒親育ちはこんな簡単に納得してくれる親なんていないしこんな簡単に理解してみんなを説得してくれる兄弟姉妹なんて居ないよ……これマジモンの毒親持ちに「うちの親毒親でさぁ~」って話したらこれが毒親ならじゃあうちの親ってなんなんだろうって絶望させてしまう可能性あるからあんまみんなに言わない方がいいよ
3件
26/05/18 13:17:12
なんか数年後に疲れ果てた長女が見えるような。 妹も弟も母親の介護とか長女に丸投げしそう。忙しいとかお金がないとか言い訳して連絡も無視しそう。 この弟は、姉からしたら親に一番良くしてもらったのにと思われてそうだし実際に良くしてもらったんだと思う。 親の言いなりにされたとかいうけど、自分がやりたい事があったのか。あったとしてもどれほどの本気だったのか。 毒親と思うのは勝手だけど連絡無視は大人気ない。結局は言い訳するのがめんどくさい。子どもの頃からそうだったんじゃないのかな。
26/05/20 06:55:05
自分が自己主張できなかったのを親のせいにして毒親って言うのは楽だろうな。 ただ自分の中で思ってればいいことをSNSで発信してしまってるのはモヤるけどね。
26/05/18 16:42:54
>>36 嫌な姉と言えばそれまでだけど…母親のがっかりした顔もしょんぼりしている姿も見ているのは、この長女だけなんですよね。 弟にとってよりこの長女にとっての方が毒親なのでは。 それほど酷くは無いけど搾取子の類になっていると思う。 勝手にお節介しているみたいに見えるけど、母親から言われたら断れないのが条件反射のようになってしまってると思う。
26/05/22 20:57:41
7年間で家に帰ったのは父親の葬儀と法事の2回だけ LINEも既読無視 それでも親は責めずに、会社に押しかけるわけでもない それでも過干渉な親扱いって何?
26/05/18 12:38:21
>>22 同感ですね。心配してくれる親族いるなら有難いかと。 これで毒親とか言っちゃうのは、ちょっと幼い気がする
26/05/19 23:17:01
あはは。敷かれたレールを歩く以外許されなかった。言うけど、反抗するとか違う道を歩く交渉とかしたのかね? 敷かれたレールを歩く選択をしたのは自分だろうに。 友達は、親に黙って、願書出したり行動してたけどw こういう人は「そんな事出来る余裕なかった」言うんでしょ。何でも言い訳。余裕は自分で作るんだよ。 結局ただの甘え。 こういういい年した大人いるよね〜。 結局最後はこうなるんだろうね。 子供が出来て、「親の気持ちを初めて知りました」的な。 妹が一番分かってるね。
26/05/19 14:39:42
実家と距離を置くのはいいと思うけど、見る人が見れば特定できるような情報垂れ流しながらSNSで愚痴言うのはちょっと…
26/05/18 08:51:14
毒親かどうかは一概には言えない気がするけど、親御さんとタクトくんは合わなかったんだろうね まぁお母さんには子離れしてもろて✋
26/05/20 17:36:08
本当に過干渉タイプの毒親なら、子どもが自分が望まないところに就職したら、会社に電話をかけてでもおしかけてでもやめさせようとすると思う。 結局は振り切ろうと思えば断ち切れる程度のレール。 弟の望む距離感の親子関係は築けなかったわけだから、それは母親の反省点だとおもうけど、「毒親」は言い過ぎだなと感じる。
26/05/20 12:43:20
愛犬の名前と写真使ってなかったら おすすめと通知来ても 姉も見ることなかっだだろうに 見たとしても気づかなかっただろうに 何やってんだか 家族の悪口垂れ流す時はもっと慎重にになれよ
26/05/18 19:21:13
>>39 しょんぼりな態度を見せるだけで長女(主人公)が 頼まなくても動いて自分の望みを叶えてくれる! そんな学習をしてそう フキハラならぬショボンハラかな?
26/05/18 09:20:07
毒親かどうかさておき、性格が合わないんだと思うし、会いたくないんだから離れて正解だよ。求められてないのにしつこくする方が自分本位でワガママだと思う。ストーカーする人ってこういう感じなのかも?
26/05/18 08:46:56
毒親までは行かないけど、弟本人にとってはきつかったんだな。 もっと年齢を重ねればまた違って来るはずだから、今は距離を取るのが1番いいんだろう。
26/05/18 10:31:58
一般的にいう毒親ではないかもしれないが、弟の気持ちはすごくわかる。過干渉はとっても苦しいよ。親が年老いてるのにというが、それは親子関係が幸せだった人の話。関係性が崩れていたら会いたくないんだよ。愛情があっても毒親はいると思う。言い訳でも甘えているわけでもない。親と距離を置くってとっても勇気がいる。弟は気が付けて自分らしく生きようとしててよかったと思う。
26/05/18 10:04:59
寂しいけど、話せばわかるのね。 私の毒親は、話しても主張してくるし、習い事もさせてくれないから、させてもらえて逆に羨ましい。大学も行かせてくれたんだもんね。すごいわよ。
26/05/18 12:51:44
まぁ、弟も頑なにならずに何年か一度でもに日帰りとかでもいいから帰省すると親も姉も納得するよ。 無視が一番良くない
26/05/24 17:10:26
>>40 毒親かどうかは、きっとずっと平行線で決着つかないとして⋯ 弟は【長姉がうるさいから次姉から言って】というやり取りからして、自分の問題から逃げているのを他責で正当化していると思う。 「それだけ辛い思いをしたんだ」「毒家族が聞くわけない」って言われるのだろうなぁ⋯。 けど、思春期じゃないんだから。今の弟は自立した大人のはずなのに、人に理解して貰う努力をしないで【察して】貰おうとするばかり。伴侶を亡くして一人残った母親が(本人にとっては重い愛情だったとしても)可愛がっていた子供に見向きもされず、先が見えて来た人生で寂しい思いをするのは察してあげないんでしょう? 親に寄り添うつもりが無いなら、しっかり親自身も弟を見切る事が出来るように母親や姉にぶつかりなよ。 どんなに親に不満があっても、今の自分が望む進路に進めたのは、親の敷いたレールの上で力をつけられたからでもあるよ。選択する力を親の教育によって得られた部分もあると思う。
26/05/24 15:17:54
>>40 本当に。 毒親と思うのは勝手ですけど、 (途中毒親か否か論争になりましたが、そこに関しては子供がどう思うかで決めていいのではないかなと。そういう意味では毒親かな?) それをSNSにあげたり、先輩も飲み会の席で感想として言ったり、毒親というフレーズをそんなに気安く使うなよって思ってました。
26/05/18 11:33:33
“毒”親って言うより、 子離れ出来ない母親、親離れ出来ない長姉、弟は遅れて?長引く?反抗期、てとこかな。 もう兄弟姉妹、其々家庭持ったり、経済的自立してるんだから、付かず離れず押し付けず、嫌いにならない/嫌われない、距離保つのは大事。
26/05/19 13:12:09
レールを用意して歩かせてた、って。子供をコントロールする立派な毒親じゃないか。 「大切に育てる」を履き違えちゃったのね 子供の人生のレールを用意するのが親じゃなくて「子供の意思や意見を大切に育てる」のが親だよ。 今更取り返しはつかないけれど、心の整理をつけたタクトさんからの連絡、来ると良いですね。
26/05/18 18:19:49
うちも過干渉な親だったから弟くんの気持ち分からなくもない 近くにいると親は自分の偏った価値観を押し付けてこようとするから、離婚しても近くに引っ越さなかった 頼れる人が近くにいないのはちょっしんどいけど、一緒にいると心がシャリシャリ削られていく感覚になるんだよね
26/05/24 15:46:20
次女の対応がベストなのはわかるし、長女が母親依存気味で弟に干渉し過ぎなんだけどさ、母親は近くにいてくれる長女にもう少し感謝するか、長女とも距離置くかしたらって印象。ある意味母親をとって自分の家族犠牲にして色々してくれてる長女より長男、次女ってなると、下手したら本人気づいてないけど長女にとっての方が毒親じゃね?
26/05/19 22:12:01
>>15 過干渉も毒親の一種
26/05/20 12:39:36
「女の子二人の後に待望の男の子。あの時の嬉しさは忘れられない」「息子にいちばん思い入れがある」って、その時点で毒親っぽいな。 娘二人の時はそんなに嬉しくなかったのね。 で、過干渉過ぎて息子に嫌われ、次女にもちょっと引かれてる。 三人同じように気にかけていれば、息子への過干渉もなく、正月に全員帰ってくれたかもしれないのにね。 息子の結婚相手に口出ししたら終わりだろうなあ。
26/05/18 15:16:49
姉姉弟は大変だろうねえ、、、 正直次女のおねえちゃんもあんまりいい母親だと思ってなさそう
26/05/18 11:34:26
>>8 毒親…っていうか、子離れが出来ない親が一人息子に執着してるって感じかな。長女は親離れしなさい!
ぴよぴよ
26/05/22 15:42:51
姉を使って過干渉 自覚無かったかもしれないけど 母親は昔からそういう事をしてたのでしょうね こういうのは少量でジワジワそして溜まっていく すぐには効かないけど確実に蝕んでいくヒ素みたい毒ですね
26/05/18 19:25:35
>>42 本名でやってたわけじゃないから まさか見つかるとは思ってなかったのかも 愛犬にちなんだプロフ写真やハンドル名使ってるけど 愛犬が無くなったのは2010年で16年前 姉がそこまで遡って情報見に来るストーカー体質とは想像してなかったのかも
26/05/24 20:44:14
「言えば伝わる家庭」を前提に読む人には、弟が「説明不足な大人」に見える。 一方で、「言っても通じない空気」を知っている人には、「もう説明を諦めた人」に見えるんだと思う。 この漫画、弟側の「なぜ言えなくなったか」の描写がかなり薄いので、 「言えば済む」と感じる人には甘えに見え、 「言っても通じない」を経験している人には、静かに距離を取ろうとしているように見える。 読者自身の親子観で、かなり解釈が分かれると感じました。
26/05/24 15:57:09
前半で描かれていたのは、姉側の「母が寂しがっているに違いない」「弟は冷たい」という視点で、 最終話では母親側の「大事に育てた」「心配している」「寂しい」がかなり描かれていました。 一方で弟側は、 ・どんな言葉で縛られてきたのか ・なぜ「言っても無駄」と感じるようになったのか ・本音を言った時どう返されたのか みたいな具体描写がほとんど無いですよね。 なので読者は、自分の経験や価値観で空白を補完するしかない。 すると、 「普通の親子喧嘩」を想像する人や、「心配してるだけの親」を想像する人、「もっと酷い毒親」を基準にする人には、 弟が勝手に被害者意識を持っているように見えやすいんだと思います。 逆に、 泣く・被害者モード・罪悪感で縛る・境界線を越える・「家族なんだから」で押してくる、みたいな静かな圧を経験した人は、 描写の隙間から母や姉の言動に息苦しさを感じる。 だからここまで解釈が割れるのかなと思いました。
26/05/24 15:06:43
>>15 過干渉も毒だよ 自分の好きな道に行かせて安心したいっていう親のエゴ
26/05/24 15:24:24
>>40 難しいですよ…… 母親に電話した場合、『私が寂しいの……』ってシクシク泣かれ、責められた感じになり『過干渉が苦しいのに、やっぱりこっちが悪いのか……??』って余計に苦しくなっちゃうし…… 姉に電話した場合、猪突猛進タイプだから、何なら、『親不孝者!!』って怒鳴られ、百倍返しが来るに決まってますよ…… そして、余計に苦しむと…… 次姉みたいにしてたら、弟から連絡もしますし、年1くらいには、帰って来ますよ。
26/05/24 18:30:36
>>40 うちの親もわたしだけに過干渉、思い通りにしたいタイプだったので弟の気持ちがものすごくわかる このタイプの親って執着してる子はずっと自分の思い通りになると思い込んでるから他の兄弟の話は聞いてもわたしが何を言っても聞いてくれない 大人になれない親は相手しないのが1番楽なんですよね
26/05/18 13:23:19
嫌がってるのにがん詰めされたら、そりゃ嫌だよね。法事や葬儀に出てるならいいじゃん。 このまま続けてたら、二度と会えなくなるよ。
26/05/25 14:45:51
>>15 これくらいで毒親?って意見多いけど、 すっ飛ばされてる弟の過去ゆっくり見てったら「あー……」ってなる事も多いと思うよ。 だって最善の道を歩かせてたって母親本人も言ってるんだもん。最善じゃないと思う道を弟が言っても却下してきたってことでしょ? 何か言ったら、却下されて、何か言って、却下されてって繰り返してたらジワジワ効くタイプの毒になる。むしろよく逃げたと思うよ。
26/05/18 20:32:43
やっぱり毒親じゃん。過干渉は毒親です。年齢に応じて手を離していきなさいよ。
1件~50件 (全548件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/08/30 14:14:35
850
2
26/08/30 14:11:23
141
3
26/08/30 14:01:41
44
4
26/08/30 14:14:03
314587
5
26/08/30 14:14:52
17
26/08/30 14:12:54
26/08/30 14:16:52
18
26/08/30 14:21:13
29
26/08/30 14:01:53
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.528 給食のありがたみを実感
26/08/10 10:56:14
金のヒヨコさんは突っ走ってひんしゅくを買うキャラを描くのが上手いですね。
返信
No.40 シラトリガイ
26/05/18 16:47:34
いい年した大人なのに、嫌なことを嫌だと言えない弟の方が問題では
母親は過干渉依存気味かもしれないけど、娘が諌めたら聞く耳はあったみたいだし
長女も押し付けがましいけど、理由も説明せずに無視するのも人としてどうなん
返信
47件
No.15 イケチョウガイ
26/05/18 10:04:57
毒親ではなく過干渉。親兄弟とはいえ距離感は大事だよ、押し付けはやめようねっていう話でしたね。
返信
14件
No.51 熊手より手が最強
26/05/19 11:20:15
>>26 子供の顔が見たい、せめて元気にしてるか知りたい、っていうのは見返りとは言わなくないですか?
金銭をゆすったり、やれ結婚しろやれ孫見せろと騒いでるわけじゃないのに、うんでもすんでもなく無視してる息子は「薄情」だと思いますけど…
返信
1件
No.19 気づけば無言作業
26/05/18 10:37:47
結局スーパーの方が安いさんにほぼ同意します。最近は、子供やまわりは、親が気にいらないことをすると、すぐ「毒親」という言葉を出してくる、また、場違いなことや常識外れなことを「多様性」という言葉で擁護する傾向にあるように思えます。個人の尊重は大切ですが、もっと大きな視座が必要なのではないでしょうか。
返信
1件
No.13 サザエ
26/05/18 09:56:32
途中まで、弟には期待しすぎて毒親になってしまったのか、と思っていたが、毒親というほどではないような…。過干渉ではあったと思うけど。
疎遠にしてたら、いざ親が亡くなった時に後悔しそうだから、お互いに折り合いをつけて適度な距離感で付き合えればいいね。
返信
1件
No.38 帰ってから砂処理地獄
26/05/18 15:22:09
29歳にもなって幼すぎないか?
返信
No.31 トリガイ
26/05/18 12:44:21
過干渉・過保護・放任・冷淡、果ては口うるさいくらいで毒親毒親言い過ぎ。自分で進路を決めて突き通す根性が子供にあれば、親もせっせとレール敷いたりしないよ。
返信
No.6 タニシ
26/05/18 08:49:10
これ読んだだけだと毒親って言うより毒姉感が強かった。
返信
5件
No.12 リシケタイラギ
26/05/18 09:41:57
過干渉気味かもだけど毒親ってより遅めの反抗期?かな。
ガチのヤツだと就職先を学校に連絡して聞き出そうとするし。
上京するときの費用や引越しの初期費用とかもしっかり出してもらってそう…
返信
No.22 イシマテガイ
26/05/18 11:19:19
弟(息子)はなんだかんだ母親と姉たちに甘えてるだけだと思うけどね。そのうち自分で気がつくでしょ、親やきょうだいの愛情に。
それまでほっときなよ
返信
2件
No.49 アゲマキ
26/05/19 00:46:56
弟はなんだかんだ守られて生きてきたくせに、自分の意見が言えなかったことを一方的に親のせいにしている幼さを感じるよ。
姉は確かにしつこいけど、弟の返しは幼稚過ぎる。
こんな甘ちゃんもう放っときゃいいよ。
子育て終了!お互い自由にやろうでいいじゃん。
あと次姉もなんか自分は分かってます感がちょっとうざいな。
次女の奔放さを感じるよ。
私も次女だから、なんかこういう振る舞いしてるなーって、ちょっと反省。
返信
1件
No.47 エゾボラ
26/05/18 21:09:37
本当の毒親育ちはこんな簡単に納得してくれる親なんていないしこんな簡単に理解してみんなを説得してくれる兄弟姉妹なんて居ないよ……これマジモンの毒親持ちに「うちの親毒親でさぁ~」って話したらこれが毒親ならじゃあうちの親ってなんなんだろうって絶望させてしまう可能性あるからあんまみんなに言わない方がいいよ
返信
3件
No.33 アワビ
26/05/18 13:17:12
なんか数年後に疲れ果てた長女が見えるような。
妹も弟も母親の介護とか長女に丸投げしそう。忙しいとかお金がないとか言い訳して連絡も無視しそう。
この弟は、姉からしたら親に一番良くしてもらったのにと思われてそうだし実際に良くしてもらったんだと思う。
親の言いなりにされたとかいうけど、自分がやりたい事があったのか。あったとしてもどれほどの本気だったのか。
毒親と思うのは勝手だけど連絡無視は大人気ない。結局は言い訳するのがめんどくさい。子どもの頃からそうだったんじゃないのかな。
返信
No.60 シジミ
26/05/20 06:55:05
自分が自己主張できなかったのを親のせいにして毒親って言うのは楽だろうな。
ただ自分の中で思ってればいいことをSNSで発信してしまってるのはモヤるけどね。
返信
No.39 アワビ
26/05/18 16:42:54
>>36 嫌な姉と言えばそれまでだけど…母親のがっかりした顔もしょんぼりしている姿も見ているのは、この長女だけなんですよね。
弟にとってよりこの長女にとっての方が毒親なのでは。
それほど酷くは無いけど搾取子の類になっていると思う。
勝手にお節介しているみたいに見えるけど、母親から言われたら断れないのが条件反射のようになってしまってると思う。
返信
2件
No.87 サザエ
26/05/22 20:57:41
7年間で家に帰ったのは父親の葬儀と法事の2回だけ
LINEも既読無視
それでも親は責めずに、会社に押しかけるわけでもない
それでも過干渉な親扱いって何?
返信
3件
No.29 ヘビガイ
26/05/18 12:38:21
>>22 同感ですね。心配してくれる親族いるなら有難いかと。
これで毒親とか言っちゃうのは、ちょっと幼い気がする
返信
No.59 シラトリガイ
26/05/19 23:17:01
あはは。敷かれたレールを歩く以外許されなかった。言うけど、反抗するとか違う道を歩く交渉とかしたのかね?
敷かれたレールを歩く選択をしたのは自分だろうに。
友達は、親に黙って、願書出したり行動してたけどw
こういう人は「そんな事出来る余裕なかった」言うんでしょ。何でも言い訳。余裕は自分で作るんだよ。
結局ただの甘え。
こういういい年した大人いるよね〜。
結局最後はこうなるんだろうね。
子供が出来て、「親の気持ちを初めて知りました」的な。
妹が一番分かってるね。
返信
1件
No.56 カガミガイ
26/05/19 14:39:42
実家と距離を置くのはいいと思うけど、見る人が見れば特定できるような情報垂れ流しながらSNSで愚痴言うのはちょっと…
返信
1件
No.7 マテガイのための塩を大量消費
26/05/18 08:51:14
毒親かどうかは一概には言えない気がするけど、親御さんとタクトくんは合わなかったんだろうね
まぁお母さんには子離れしてもろて✋
返信
No.68 オオノガイ
26/05/20 17:36:08
本当に過干渉タイプの毒親なら、子どもが自分が望まないところに就職したら、会社に電話をかけてでもおしかけてでもやめさせようとすると思う。
結局は振り切ろうと思えば断ち切れる程度のレール。
弟の望む距離感の親子関係は築けなかったわけだから、それは母親の反省点だとおもうけど、「毒親」は言い過ぎだなと感じる。
返信
No.62 次の日全身が筋肉痛
26/05/20 12:43:20
愛犬の名前と写真使ってなかったら
おすすめと通知来ても
姉も見ることなかっだだろうに
見たとしても気づかなかっただろうに
何やってんだか
家族の悪口垂れ流す時はもっと慎重にになれよ
返信
No.43 トコブシ
26/05/18 19:21:13
>>39
しょんぼりな態度を見せるだけで長女(主人公)が
頼まなくても動いて自分の望みを叶えてくれる!
そんな学習をしてそう
フキハラならぬショボンハラかな?
返信
No.10 熊手より手が最強
26/05/18 09:20:07
毒親かどうかさておき、性格が合わないんだと思うし、会いたくないんだから離れて正解だよ。求められてないのにしつこくする方が自分本位でワガママだと思う。ストーカーする人ってこういう感じなのかも?
返信
No.5 カリガネエガイ
26/05/18 08:46:56
毒親までは行かないけど、弟本人にとってはきつかったんだな。
もっと年齢を重ねればまた違って来るはずだから、今は距離を取るのが1番いいんだろう。
返信
1件
No.17 サビシラトリ
26/05/18 10:31:58
一般的にいう毒親ではないかもしれないが、弟の気持ちはすごくわかる。過干渉はとっても苦しいよ。親が年老いてるのにというが、それは親子関係が幸せだった人の話。関係性が崩れていたら会いたくないんだよ。愛情があっても毒親はいると思う。言い訳でも甘えているわけでもない。親と距離を置くってとっても勇気がいる。弟は気が付けて自分らしく生きようとしててよかったと思う。
返信
No.16 トコブシ
26/05/18 10:04:59
寂しいけど、話せばわかるのね。
私の毒親は、話しても主張してくるし、習い事もさせてくれないから、させてもらえて逆に羨ましい。大学も行かせてくれたんだもんね。すごいわよ。
返信
No.32 ムシロガイ
26/05/18 12:51:44
まぁ、弟も頑なにならずに何年か一度でもに日帰りとかでもいいから帰省すると親も姉も納得するよ。
無視が一番良くない
返信
No.222 サルボウガイ
26/05/24 17:10:26
>>40 毒親かどうかは、きっとずっと平行線で決着つかないとして⋯
弟は【長姉がうるさいから次姉から言って】というやり取りからして、自分の問題から逃げているのを他責で正当化していると思う。
「それだけ辛い思いをしたんだ」「毒家族が聞くわけない」って言われるのだろうなぁ⋯。
けど、思春期じゃないんだから。今の弟は自立した大人のはずなのに、人に理解して貰う努力をしないで【察して】貰おうとするばかり。伴侶を亡くして一人残った母親が(本人にとっては重い愛情だったとしても)可愛がっていた子供に見向きもされず、先が見えて来た人生で寂しい思いをするのは察してあげないんでしょう?
親に寄り添うつもりが無いなら、しっかり親自身も弟を見切る事が出来るように母親や姉にぶつかりなよ。
どんなに親に不満があっても、今の自分が望む進路に進めたのは、親の敷いたレールの上で力をつけられたからでもあるよ。選択する力を親の教育によって得られた部分もあると思う。
返信
No.128 マガキガイ
26/05/24 15:17:54
>>40 本当に。
毒親と思うのは勝手ですけど、
(途中毒親か否か論争になりましたが、そこに関しては子供がどう思うかで決めていいのではないかなと。そういう意味では毒親かな?)
それをSNSにあげたり、先輩も飲み会の席で感想として言ったり、毒親というフレーズをそんなに気安く使うなよって思ってました。
返信
No.23 カリガネエガイ
26/05/18 11:33:33
“毒”親って言うより、
子離れ出来ない母親、親離れ出来ない長姉、弟は遅れて?長引く?反抗期、てとこかな。
もう兄弟姉妹、其々家庭持ったり、経済的自立してるんだから、付かず離れず押し付けず、嫌いにならない/嫌われない、距離保つのは大事。
返信
No.54 ヒバリガイ
26/05/19 13:12:09
レールを用意して歩かせてた、って。子供をコントロールする立派な毒親じゃないか。
「大切に育てる」を履き違えちゃったのね
子供の人生のレールを用意するのが親じゃなくて「子供の意思や意見を大切に育てる」のが親だよ。
今更取り返しはつかないけれど、心の整理をつけたタクトさんからの連絡、来ると良いですね。
返信
No.41 イガイ
26/05/18 18:19:49
うちも過干渉な親だったから弟くんの気持ち分からなくもない 近くにいると親は自分の偏った価値観を押し付けてこようとするから、離婚しても近くに引っ越さなかった 頼れる人が近くにいないのはちょっしんどいけど、一緒にいると心がシャリシャリ削られていく感覚になるんだよね
返信
No.166 ベニガイ
26/05/24 15:46:20
次女の対応がベストなのはわかるし、長女が母親依存気味で弟に干渉し過ぎなんだけどさ、母親は近くにいてくれる長女にもう少し感謝するか、長女とも距離置くかしたらって印象。ある意味母親をとって自分の家族犠牲にして色々してくれてる長女より長男、次女ってなると、下手したら本人気づいてないけど長女にとっての方が毒親じゃね?
返信
No.58 ナガラミ
26/05/19 22:12:01
>>15
過干渉も毒親の一種
返信
No.61 富士山
26/05/20 12:39:36
「女の子二人の後に待望の男の子。あの時の嬉しさは忘れられない」「息子にいちばん思い入れがある」って、その時点で毒親っぽいな。
娘二人の時はそんなに嬉しくなかったのね。
で、過干渉過ぎて息子に嫌われ、次女にもちょっと引かれてる。
三人同じように気にかけていれば、息子への過干渉もなく、正月に全員帰ってくれたかもしれないのにね。
息子の結婚相手に口出ししたら終わりだろうなあ。
返信
1件
No.37 ベッコウガサ
26/05/18 15:16:49
姉姉弟は大変だろうねえ、、、
正直次女のおねえちゃんもあんまりいい母親だと思ってなさそう
返信
No.24 イシマテガイ
26/05/18 11:34:26
>>8 毒親…っていうか、子離れが出来ない親が一人息子に執着してるって感じかな。長女は親離れしなさい!
返信
No.8
No.78 富士山
26/05/22 15:42:51
姉を使って過干渉
自覚無かったかもしれないけど
母親は昔からそういう事をしてたのでしょうね
こういうのは少量でジワジワそして溜まっていく
すぐには効かないけど確実に蝕んでいくヒ素みたい毒ですね
返信
No.44 トコブシ
26/05/18 19:25:35
>>42
本名でやってたわけじゃないから
まさか見つかるとは思ってなかったのかも
愛犬にちなんだプロフ写真やハンドル名使ってるけど
愛犬が無くなったのは2010年で16年前
姉がそこまで遡って情報見に来るストーカー体質とは想像してなかったのかも
返信
2件
No.300 ウミウサギ
26/05/24 20:44:14
「言えば伝わる家庭」を前提に読む人には、弟が「説明不足な大人」に見える。
一方で、「言っても通じない空気」を知っている人には、「もう説明を諦めた人」に見えるんだと思う。
この漫画、弟側の「なぜ言えなくなったか」の描写がかなり薄いので、
「言えば済む」と感じる人には甘えに見え、
「言っても通じない」を経験している人には、静かに距離を取ろうとしているように見える。
読者自身の親子観で、かなり解釈が分かれると感じました。
返信
No.173 ウミウサギ
26/05/24 15:57:09
前半で描かれていたのは、姉側の「母が寂しがっているに違いない」「弟は冷たい」という視点で、
最終話では母親側の「大事に育てた」「心配している」「寂しい」がかなり描かれていました。
一方で弟側は、
・どんな言葉で縛られてきたのか
・なぜ「言っても無駄」と感じるようになったのか
・本音を言った時どう返されたのか
みたいな具体描写がほとんど無いですよね。
なので読者は、自分の経験や価値観で空白を補完するしかない。
すると、
「普通の親子喧嘩」を想像する人や、「心配してるだけの親」を想像する人、「もっと酷い毒親」を基準にする人には、
弟が勝手に被害者意識を持っているように見えやすいんだと思います。
逆に、
泣く・被害者モード・罪悪感で縛る・境界線を越える・「家族なんだから」で押してくる、みたいな静かな圧を経験した人は、
描写の隙間から母や姉の言動に息苦しさを感じる。
だからここまで解釈が割れるのかなと思いました。
返信
No.104 熊手より手が最強
26/05/24 15:06:43
>>15 過干渉も毒だよ
自分の好きな道に行かせて安心したいっていう親のエゴ
返信
No.144 アカガイ
26/05/24 15:24:24
>>40
難しいですよ……
母親に電話した場合、『私が寂しいの……』ってシクシク泣かれ、責められた感じになり『過干渉が苦しいのに、やっぱりこっちが悪いのか……??』って余計に苦しくなっちゃうし……
姉に電話した場合、猪突猛進タイプだから、何なら、『親不孝者!!』って怒鳴られ、百倍返しが来るに決まってますよ……
そして、余計に苦しむと……
次姉みたいにしてたら、弟から連絡もしますし、年1くらいには、帰って来ますよ。
返信
1件
No.252 サザエ
26/05/24 18:30:36
>>40
うちの親もわたしだけに過干渉、思い通りにしたいタイプだったので弟の気持ちがものすごくわかる
このタイプの親って執着してる子はずっと自分の思い通りになると思い込んでるから他の兄弟の話は聞いてもわたしが何を言っても聞いてくれない
大人になれない親は相手しないのが1番楽なんですよね
返信
No.34 ハナビラダカラ
26/05/18 13:23:19
嫌がってるのにがん詰めされたら、そりゃ嫌だよね。法事や葬儀に出てるならいいじゃん。
このまま続けてたら、二度と会えなくなるよ。
返信
No.383 ヤクシマダカラ
26/05/25 14:45:51
>>15
これくらいで毒親?って意見多いけど、
すっ飛ばされてる弟の過去ゆっくり見てったら「あー……」ってなる事も多いと思うよ。
だって最善の道を歩かせてたって母親本人も言ってるんだもん。最善じゃないと思う道を弟が言っても却下してきたってことでしょ?
何か言ったら、却下されて、何か言って、却下されてって繰り返してたらジワジワ効くタイプの毒になる。むしろよく逃げたと思うよ。
返信
1件
No.46 シャコガイ
26/05/18 20:32:43
やっぱり毒親じゃん。過干渉は毒親です。年齢に応じて手を離していきなさいよ。
返信