コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.16 同じの持ってるじゃん!

    26/04/30 20:13:07

    >>14
    実家に苦しめられたことある人の方が少数派じゃない?
    ほとんどは中流家庭で衣食住満たしてもらえて、長期休暇には旅行に連れて行ってもらって思い出を作ってもらえて、将来も考えて進学できるよう頑張ってもらってるでしょ?
    うちは介護問題あったけど自分から背負ったよ
    愛情がどうしても捨てきれなかったからそれで良かった

  • No.15 すぐ髪乾かしなさい!湯冷めするよ~

    26/04/30 20:08:43

    >>3
    私の場合逃げようとして逆効果で
    最後は私が罪人扱いになって自己嫌悪で
    さらに苦しんだよ
    うまくいかないもんだね

  • No.14 すぐ髪乾かしなさい!湯冷めするよ~

    26/04/30 20:05:57

    このトピってどう読んでも自分の実家の話なのに
    義実家と決めつけて頓珍漢なコメントする人が多くて驚く
    実家に苦しめられたことないんだね

  • No.13

    ぴよぴよ

  • No.12 何回同じこと言わせるの!

    26/04/30 19:51:49

    >>6
    私は身体的な虐待はないけど、寄り添ってもらった経験はないし、親と遊んだ記憶すらない
    衣食住以外はずっと放置してたけど勝手にそだったわーって本人も言ってた。

  • 広告
  • No.11 何回同じこと言わせるの!

    26/04/30 19:50:04

    >>10
    やらなきゃなんだ。

    これまで親からも兄弟からも振り回されてきて
    結婚してからも愚痴ばっかり聞かされてきたのに、家族ってだけで

    愛を持って育てられて来たなら、助けようとも思えるんだろうけど、そうじゃないんだよな…

  • No.10 冷蔵庫開けっ放し!

    26/04/30 19:34:35

    >>7
    実家の話なら他人事じゃないよね。助けるというかやらなきゃじゃないのかな?

  • No.9 冷蔵庫開けっ放し!

    26/04/30 19:33:32

    引きこもりの兄弟のことは結婚前に知らなかったの?貧しいのも結婚前にわかってたよね?介護は実子にやってもらうとしても。読んでてわからないけど旦那の実家の話じゃなく友達の話なの?助けるって?愚痴って聞く方は消耗する。
    その人とは疎遠にする

  • 広告
  • No.8 体調は?具合悪いところない?

    26/04/30 19:30:56

    義実家の話は、はぁ〜そうですかぁ〜って他人事として聞いてる。お金も知恵も労力も出したくない。

  • No.7 何回同じこと言わせるの!

    26/04/30 19:25:44

    >>5
    私の実家の話です

  • No.6 先生。個人懇談なのに上の子の話しないで

    26/04/30 19:23:12

    背負うものは主さんのところとは違うかもだけど。
    子どものころから私だけ虐待搾取されて来て(中略)今の旦那と再婚して子どもが世話になるというのに、まだたかって来てて迷惑行為も沢山あって。
    「連れ子のことだけでも負担掛けるのに、親にまで援助できない。少しは遠慮して」と言ったら、逆切れられて絶縁になった。
    「金周りのいい男捕まえたくせに。1人だけ幸せにはしない」ってさ。

    「夫と子どもとの生活」に支障が出るなら、たとえ親でも切らないといけない時はある。
    ある程度の妥協ができる人なら、なんとか折り合いをつけてやっていけるかもしれないけど、ここで相談しているからには、「背負いきれない」くらい大変な事情なのか「満足することがなく、浸食される一方」だからなのだと思う。

    私もいろいろ言われたり悩んだりした。
    でも、最終的には「親不孝と言うけど、親の本来の親の幸せは『子が幸せになること』のはず。あんたらは地獄で閻魔様に説教されろ」ってぶちぎれたよ。本人に言ったのではなく、私の心の持ちようの話だけど。

  • No.5 この前それ買った

    26/04/30 19:19:34

    ひとりで背負う問題じゃないよね
    旦那さんは主に丸投げなの?
    だとしたら旦那さんがおかしいよね
    あくまで窓口は実子の夫でサポート方法としてサービスを探したりくらいは手伝うかな

  • No.4 全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)

    26/04/30 19:18:11

    なんか大変そうね。お疲れ様。
    血縁関係があれば扶養義務が発生するし、もし借金して亡くなれば負の遺産相続の話も出てくる。私は関係ありません、とは行かないのが現実だよ。
    本当の意味での縁切りはできないけど、関わりを断つことはできるかも。まずは愚痴に付き合うのが辛いからやめてって言う。それでもやめなければ物理的に連絡取れなくすればいい。電話番号変える、LINEもブロック、できれば住所も変えて役所でも調べられないように手続きする。
    本気でやるなら最低でもこのくらいはしなきゃいけないと思う。

  • 広告
  • No.3 何回同じこと言わせるの!

    26/04/30 19:13:03

    縁を切れば大きな罪悪感、助ければ大きな負担
    これまでもずっと愚痴の墓捨て場にされてきたのに、こんな2択理不尽すぎる

  • No.2 お菓子は1つだけ!

    26/04/30 19:11:51

    縁を切らないと逃げられないのでは

  • No.1 起こしたよ

    26/04/30 19:09:31

    完全に縁切るか、助けるかの2択。

51件~66件 (全66件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。