自分は厳しくされたのに後輩は許されるのが、モヤる娘

匿名

もしもし~(突然のよそいき声)

26/04/30 18:44:08

娘の卓球部の話なんだけど。

自分たちの代のときは上下関係かなり厳しくて、先輩の前では礼儀とか言葉遣いとかめちゃくちゃ気を使ってたし、ちょっとでも空気読めないと普通に注意されてたって。
でも顧問が変わったら急にラフになり、今の後輩たち見てると、結構フラットに話して、先輩にタメ語だしノリも去年より軽いんだって。
初対面の先輩に対して平気で失礼なこと言ったり、容姿イジりも、地雷ワードも、普通に言ってる。あれ?それうちらの時、アウトじゃなかった?私がタメ語使ったら凄い注意されたり、自慢話をしたら批判されたのに、ってことがいま普通に許されてると。
時代が違うって言われたらそれまでなんだけど、自分たちは我慢してたのに?って気持ちがどうしても湧いたらどう昇華する?
別に後輩をどうこうしたいわけじゃないんだけど、顧問が変わるとこんなに変わる?って言ってモヤモヤが止まらんらしい。

去年の顧問が厳しい方針だから仕方ないかもしれないけど、過去に厳しくされてきた経験で、何でもないことにモヤモヤする自分が、心狭くて嫌になるらしい。

これ、どうフォローするといい?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 もしもし~(突然のよそいき声)

    26/04/30 18:45:57

    娘がお局化してるだけだよね?

  • No.34 同じの持ってるじゃん!

    26/05/01 08:25:07

    コメントありがとうございます。
    じっくり読んで、娘のこれまでを見つめ直す機会になってる。

    >>24
    多分、24さんのOBOGが部活見たら怒る、シメるって話はまさに娘が「厳しくされてきた」事に当てはまる話だと思う。
    「昔はこうだった」=OBOGならこう言っただろうって言う過去の記憶。

    ただその厳しさの実態が、「伝統を受け継ぐ」為のもの(想いやヒエラルキー)なのか、
    「ただのいじめ、意地悪(主娘のキャラ的に)」だったのか、冷静に切り分けて考える必要があるんじゃないかな?とは思う。

    あと、仮にOBOGに説明して、味方になってくれたとしても、ただ単に「今ってこんな緩いの?けしからん」だけで叱って新しい人にそれが通じるかって言ったら、そうじゃない気がする。
    OBOGが将来同じ学校や就職先(クラブ推薦)になり得る先輩だとしても、最近の人は「だから何?」とか「自分の進路だからコネとか関係ないし自分の実力」とか「自分は違う進路だから私には関係ない人」とか言って、OBOGの方が将来の進路でどのくらい大きな影響力がある存在なのか、新人さんはピンと来ないと思うんだよね。
    主娘はそうした背景もよく分かった上で、「今の部活緩いな」と問題視してるけど、雰囲気に流されてしまう現実に戸惑ってる感じ。

    もし、新人チームメイトが見知らぬ人OBに叱られたとて、
    「何?あの先輩。もう関係ないのに鬱陶しいですね、ハラスメントですね。現役は私たちだからOBの時代じゃないやん?」
    で、終わるような気がしなくもない。

  • No.36 同じの持ってるじゃん!

    26/05/01 08:45:43

    それと、もしOBにお叱りを受けたとして「OBOGは立てなきゃ」「先輩の教えはきちんと聞かなくちゃ」って主娘が言ったとしても、

    「何でいまの活動に関係ないOBの言うことを聞かなきゃならない?私たちの部活だから私たちの自由でしょ?」
    「主子ちゃんはOBに従うならOBと部活やれば?」
    「私たちのことをOBにチクッてんの?」
    「主子は優しい先輩だと思ってたけど裏でOBにチクッて嘘つきだし、信用できない」

    って言われて、ラインブロックされたり仲間外れされたりして、イジメに発展したら嫌だと。
    だから、OBOGにあまり関わらないようにしてるし、でもたまにモヤモヤするんだって。

  • No.39 同じの持ってるじゃん!

    26/05/01 09:10:45

    >>37
    虐めては無いですね。
    寧ろ、新しく来た人から推しの話(ミセスとかなにわとか)や、使ってるネイルの話を聞いて、実際にCD聴いたりコスメ買ったりして、共通の趣味の話で仲良くしてる。
    ただ、「その発言をOBが聞いたら怒るかもな」っていう場面に遭遇すると、脳内でOBと新人の板挟みになって、葛藤してモヤるんだって。
    指摘したら上からって思われるだろうし、言ったら逆上するかもしれないし、雰囲気悪くなるといけないから言わないって。それでどんどんOBを避けて突っぱねてるけど、たまに、これで本当に良いのかな⋯と思うらしい。

  • No.75 同じの持ってるじゃん!

    26/05/01 13:29:47

    >>72 自分が後輩に嫌われたくないのと理解のある先輩ぶってカッコつけたいから、その場にいないOBOGを言い訳に使ってるだけ 


    違います。

  • 広告
  • No.80 同じの持ってるじゃん!

    26/05/01 18:11:12

    >>78
    「その発言をOBが聞いたら怒るかもな」っていう場面に遭遇すると、脳内でOBと新人の板挟みになって、葛藤してモヤる    

    っていうのは主子の頭の中で起きることをわかりやすく説明しただけです。 

    「私は怒らないけどOBが……」とは一言も書いていませんし、それはコメ主の勘違いですよ。

    OBを利用した言い訳をしたつもりはありません。

1件~6件 (全6件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。