• No.176 もう行く時間!急いで!

    26/05/02 13:24:32

    >>171
    職務怠慢?
    教えることが主業務ではないから。
    自分の業務をこなしながら、教えているんだよ。
    多くの先輩社員って、そういう立場だよ。
    はっきりと言うなら、自分の仕事に加えて面倒な新人教育を押し付けられたかわいそうな社員ってこと。

    私は…何度も同じことを説明するのが嫌だと言っているだけで、最初は丁寧に教えています。
    「ここでいったん休憩、メモを取っておくと良いよ。ココまでで分からないことがあったら聞いて。」と言ってあげていますけど。
    それでも、ボーッとしていて翌日以降に何度も同じことを聞いてくる人が一定数いるんだよね。
    何でメモしなかったの?
    お客様に同じことを何度も聞くのは失礼だよね?社内でも同じだよ!ってね。
    本音、新人教育なんてやりたくない。莫大な残業になるから。
    自分の業務が定時後になる。
    新人は大抵は定時で帰っていくからね。

  • No.181 …何しにきたんだっけ?(連発)

    26/05/02 13:40:16

    >>176
    難しいねぇ。
    私はあなたみたいな人苦手だわ。

    歳をとるとわかると思うのだけど、同じことを長年やってる人と、まだ始めたばかりの人とでは何もかもが違う。
    初めからできる人はいない。

    ぼーっとしてると思うのもあなたの主観。人によっておっとりもせっかちもいるんだよ。

    自分ができるから相手もできて当たり前って人に厳しい人ってそこら辺あまり頭にないよね。

    教え方が下手な人ほど、何でメモ取らないの?とか言うし。メモ取るも教え方が下手だからうまくメモ取れないとかあるんだよね。

    自称できる人ほど、見てて厄介な人はいないわ。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • No.189 もう行く時間!急いで!

    26/05/02 13:58:18

    >>181
    苦手でも仕方ないよね。
    それが、教えてもらう者の立場だと思いますよ。
    一人前になったら、自分の好きなペースで仕事をすれば良いと思います。当然、スローペースであれば成果が出なくて困るのも本人ですから。
    そして、転勤等の時にも再度同じように嫌な思いをすることになりますよ。
    だから、新人のうちになるべく厳しい環境に慣れておくと良いと思って教えていますけど。
    国内の転勤なら、日本語が通じるけど…海外転勤の時には孤独で苦しみます。
    そんな時に、昔の指導係りの先輩等を頼ったりすることがあります。
    何処の企業であっても、職種が違えども新人が先輩から教えてもらうことは多かれ少なかれあると思いますよ。真摯に向き合うことは、言い換えれば「かわいい後輩を演じなさい」とも言えると思います。
    教える者も人間です。そこに多少の好き嫌いは出てしまうのは無理がないことです。
    「あざとい」のは嫌いですけど「憎めない」のはなんだかんだ言ってもかわいがってしまいますからね(笑)

1件~1件 (全1件)

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。